詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同棲解消について家具家電費用

レス19
    (トピ主0
    🙂
    ちゃん
    恋愛
    彼と半年同棲し、こちらの理由で同棲解消します。 相手は初め家具家電は別に置いていってもいいような言い方をしましたそれに甘えようとしたら人間的におかしいといわれ遠回しに金を払えといわれているようにかんじます。そちらの理由なんだから誠意みせて払う金額も決めて提示しろといわれました。 冷蔵庫、洗濯機はリサイクルショップで彼にかっていただいたものです。その他、テレビテレビ台、炊飯器、レンジなどは彼が1人ですんでいた時からの私物です。わたしには息子が1人居ます。このままの状態のが楽なんだから置いていくといわれました。 誠意的にいくら払えば妥当なんでしょうか。

ランキング

レス

計算するしかない

きのこ
    >冷蔵庫、洗濯機はリサイクルショップで彼にかっていただいたもの 半年しか経過してないので、買った時の値段で買い取るといいと思います。 リサイクルショップで買ったのなら、そんなに高くないでしょうし。 >テレビテレビ台、炊飯器、レンジなどは彼が1人ですんでいた時からの私物 これらはまず買った時の値段を教えてもらい、 そこから何年たっているかということと、物の状態によって 値段を決めるといいと思います。 10年たっているものなら、価値はほぼゼロだと思いますが まだ使えるようであれば、5分の1くらいのお金は払ってもいいかと思います。 リサイクルショップなどで同じような物を探して、だいたいのあたりをつけるとか。 もしくはトピ主さんが「この値段なら買い取ってもいい」と思える値段で。 それらのことに彼が納得いかないようでしたら、 全部持っていってもらい、トピ主さんはまた新しくリサイクルショップなどで 手に入れればいいのではないかと思います。 お住まいの街の「譲ってください・譲ります」的なところで探してもいいと思います。

支払いより返却。

弥生
    最低でも彼の持ち物だった[テレビ&テレビ台][炊飯器][レンジ]は彼に持って出てもらいましょう。 リサイクルショップで購入した[冷蔵庫][洗濯機]も返したい。 だって元からお古じゃないですか! だいたい一度人に与えた物を[返せ]って言うのは人として最低です。 同棲解消だけでなくキッパリ別れる方が良いですよ。 尚、家具家電は今時本当に安く売っています。←もちろん新品です。 彼氏に返すお金があるのなら[古い現物]を彼氏に持ち帰ってもらいトピ主さんが新しいのを購入するのが得策であり懸命です。 そして心機一転して子供さんを大切に生活して欲しいと思います。 くれぐれも彼氏にお金は渡さないようにね!!

よくわからない

🙂
    花粉
    文章からみてとても若い方ではないかと思いました。 質問は「いくら払えばいいか」ですが、何のお金ですか?彼にとって不要なもの、つまりトピ主さんは手ぶらで出たいので家具等を置いていくことに対しての迷惑料ですか? 同棲に際して購入したものだとしても冷蔵庫、洗濯機は彼一人になっても必要ですよね。 彼に対しての慰謝料ですか?気が変わったとか愛情がなくなったということでの解消なら慰謝料は不要では?何かしらのお金を払わないと別れないということですか? >わたしには息子が1人居ます。このままの状態のが楽なんだから置いていくといわれました。 この部分の意味が分かりません。置いていくのは家具家電のこと? 息子さんも一緒に同棲していたのですか?

ほとんど値が付かないような?

ワーママ
    彼が出ていくということですね? 家具家電のほとんどは彼が準備したものであると 家電製品は確か製造から6年くらいたつと値が付かないと思います それぞれ購入時いくらくらいでしたでしょうか? ちなみに販売額と下取り額は違いますよ 正直、ほとんど中古ですし 今どきは粗大ごみに処分量がかかります その中に新品に近いもの、ブランドもの以外なら ほとんど値が付かないと思います だから、現金では支払えないので 必要なものは持っていけばいいとします 彼が実際に持っていったら、自分で新しいものを購入しますよ というか、持っていってほしい

話し合って決めたら?

はっち
    >遠回しに金を払えといわれているようにかんじます。 感じてないで明確にしたらいいだけでしょ。 そもそも同棲解消して二人とも新居に引っ越すのか、 どちらかが残り、その際の残置家電の話なのか、 わかりません。 >わたしには息子が1人居ます。 なんのための情報? >誠意的にいくら払えば妥当なんでしょうか。 購入時の金額も記載してないのに妥当額なんて出せません。

トピ主さん

🙂
    チップイン
    同棲解消の場合自分の物は自分で引き取る、彼の物は彼に返すのが原則だし結果的にはそれが一番いい方法だと思いますよ。後腐れなくきれいに別れたかったら。  「誠意的にいくら払えば妥当なんでしょうか?」品物見ていませんので何とも言えません。しかもすべて使い古しですよね。冷蔵庫・洗濯機はリサイクルショップで買ったものだしテレビ等は彼が前から使っていたものです。現物を見ないと価値があるのかどうかなど第三者には分かりません。  トピ主さん、揉めないためにもここは原則に従って彼の物は引き取ってもらった方が良いと思いますよ。  一言「貴方の物は自分で処分して」言えば済むと思いますがどうでしょうね。だって処分するにも今はお金がかかりますので。

そもそも

🐤
    カコ
    トピ主様はじめまして。 40代既婚です。 疑問点1 息子様はおいくつでしょうか? 疑問点2 彼は自分がリサイクルショップで買ってあげた物はトピ主様が持って行っていいがその料金を払えといっているのか? それとも処分にかかる料金を払えと言っているのか? 疑問点3 家賃や生活費は半年間どうしていたのか? 彼が住んでいた家にあなたが転がり込んだ訳ですよね? 同棲するからと2人で新しく家を借りたのですか? どちらにせよ それであなたが同棲解消したいと言っているのだから 彼があなたに買った物の料金は払ったらどうですか? お子様の詳細がかかれていないので分かりませんが、大人の身勝手な恋愛に子供を巻き込むのだけはやめた方が良いかと。

家具家電すべて彼氏に引き渡す、がベスト

🙂
    しゃっくり
    彼氏の求めるような金額提示は争いの種にしかなりません。 「誠意を見せろ、金額を示せ」と言う人は、まず法外な金額を想定していて、相手が常識的な金額を提示すれば必ず「誠意が足りない。もっと誠意を」と言い出すものです。 彼氏はトピ主さんのために家具家電を置いていくような言い方をしていますが、結局は中古品の山でしかなく、自分で運び出すのは面倒だし業者に頼めばお金もかかる、トピ主さんに恩を売って更にお金も頂戴してそのお金で新品購入、と考えているだけです。 「こちらの都合で同棲を解消するのだから、あなたが買った物を頂く訳にはいかない」と彼氏が持ち込んだ私物や彼氏が買ってくれた物はすべて引き取ってもらいましょう。 彼氏は「同棲中の使い古しを押し付けるつもりか」と言い出すかもしれませんが、私物を持ち込んでまでトピ主さんと同棲していたのは彼氏にとってメリットがあったからですし、不要なら処分してもらい、処分にかかった費用をトピ主さんが出す事にすれば充分です。

そんな奴の物は、いらない

🙂
    オレンジー
    理由は分かりませんが、あなたとお子さんが引っ越しした方がいいと思います 住所がばれているのはとても危ないことです 家具家電も全て置いて、出ていくことはできませんか URなど最初の費用も安いですよ また、家具家電つきなので、マンスリーマンションに一時的に避難するのもありだと思います

持って行って貰ったら?

🙂
    からし
    いくら中古でも、タダという訳にも・・・と思います。 テレビとか炊飯器は、彼氏さんに持って行って貰って、冷蔵庫洗濯機は、リサイクルショップで購入した金額の半額を渡す、で良いのでは? 彼氏さんがセコい、みたいなレスも有るかもしれませんが。 それを言うなら、トピ主さんはケチだし。 別れる男女に、ゴタゴタは付き物ですよ。 私も、彼の部屋を出ていく時、電子レンジやプリンターを置いていけと言われて、ムっとしたもん。特に電子レンジは、スチーム機能も有って高額だけど、私がボーナスで買ったものだったし。 持って出るのもケチが付きそうで、置いてきましたけど。 「あー、同棲って別れるのが大変なんだな」と思って、二度と同棲はしませんでした。

どちらが出て行くのか

きのこ
    先に書いたレスでは、トピ主さんが残る側だと思い込んだのですが、 逆でしょうか。 どちらが出て行くのでしょうか。 彼はもしかしてその家に残るにも関わらず、 出て行くトピ主さんにお金を払えと言っているのでしょうか。 そこらへんが正確にわかりませんでした。 「このままの状態が楽なんだから置いていく」と言ったのは彼ですか それとも息子さんですか?

いらない、あげる

🙂
    まーこ
    私ならその方と使った家具家電は、いらないと答えると思います。同性解消ということは、あまり良くない方向に進んでるということですよね? 一緒に使った家具家電を見るたびに、嫌な気持ちになりませんか?しかも、新品を買ったわけではなく、リサイクルショップのものでしょう?いらないんじゃないんですかね? それらの家具家電に金銭を払うなら、処分する手間が省けてよかったと考え、全部引き取ってもらいましょう。 新しいの買いましょ。

大型電化製品の中古は危険

🐱
    ポコ
    学生時代を含め5回以上の転居経験があります 前の住人がおいていった中古の家電を 使った経験もあります 実家の父が電気関係の知識に豊かで 中古の家電は危険、とよく言っていました 特に冷蔵庫などの大型家電は、 引っ越しで動かすよりは、無料でもいいから 置いてきたほうがいいとも リサイクルショップで購入した中古品は そこに至るまでの扱い方の経緯がわからないから 使い回しは避けたほうがいい お金を払って有難く頂戴するような代物ではなく むしろ、引っ越しや廃棄に経費がかかるから できれば無料で引き取ってほしい、と お相手から懇願されるべき物品です 一度、全部持って出てほしいと言ってみれば? お相手はひょっとするとこの機会に 新しい中古品か新品をと思っているかもしれない 引き取るよりは現金、というのはそういうことではないかしら ちなみに、北欧では大型家電のことを 一括して「白い製品」と呼んでいます 冷蔵庫、洗濯機などの「白い製品」の耐久年数は そのまま製品の安全保障期間のようなもの 引っ越し時に無料で置いていく人も多く、 移動によるダメージと手間賃、あるいは廃棄処理代を考えたら リーゾナブルな選択、ということだと思います

実勢価格の1/2

🙂
    エス
     実勢価格の1/2。 (A)彼が支払った物をあなたが受け取る場合、あなたが同等品を手に入れる場合に必要な費用の1/2。 (B)あなたが支払った物を彼が持っていく場合、あなたが現金化する場合に手に入るだろう金額の1/2。  つまり実勢価格、下取り代、手数料・・それらプラスマイナスをして計算した金額が二人で割る金額です。  ただし買う場合(A)と売る場合(B)の値段には差がありますから、話し合ってAとBに落ち着かせるのが基本です。その範囲から外れる場合は、どちらかが恩を感じなくてはいけません。  だからその場合は、破綻を言い出した方か原因を作った方が不利になる方法を選び、その恩とで多少の相殺を計ります。  しかし、あなたは子連れで同棲をしていたのですね。もし彼に子供が着いてきていないのであれば、電化製品などの生活必需品は子供の分も含めて高めの物を買っているはずです。2人分よりも割高になっている部分は彼の都合では無くて100%あなたの都合です。ちゃんと貸し借りなしの関係に清算をしたいなら、あなたが多めに払うのが一般的ですよ。  ちなみに住んでいた部屋などの扱いも考慮しなくてはいけません。彼が出て行くということですが、もし同棲に伴う入居で敷金などを彼も負担をしている部屋に住み続けるのであれば、その分も精算しなくてはなりません。  別に精算をするなり、家電などの精算と合算するなりをして下さいね。  考えることが面倒なら、部屋も家具も全部精算をして半分っこすれは真違いありません。でももったいないですよね。  同棲後も、恩やお金の借りや貸しを残した関係を続けるのもありですが・・その様な関係は、望ましくありません。男と女の人間関係を精算する時に、経済的な恩を残すことはトラブルの元です。  貸し借りを残さないように、上記AとBの間の値段で調整することを強くお薦めします。

彼が、トピ主の家にきて同棲していたと言う事ですね?

🐱
    トミー
    トピ主が出て行くのか、彼が出て行くのか、良く分からないのですが。 彼が出て行くなら、全部持っていって下さいと言えば良い。そこで、このままの状態で楽をして、、、と言う考えはやめましょう。 同棲時に彼が持ってきた私物の家電や、リサイクルで買ってもらった家電代を払え、と言うことなら、全部要りませんで良いのではないですか? そんな物、贅沢な品を選ばなければ、今時安い!家電屋さんに行って、まとめ買いすれば、運搬も設置もしてくれます。 なんで、そんな古物を頂かなければならないの?ただの嫌がらせでしょ? 要らないと言って、彼がそれは困ると言うなら、処分代ですよ。 或いは、トピ主に経済的に余裕が無くて、頂戴したものを全部置いていってもらう、、、と言う話なら、リサイクル店で同等品の値段を調べて、その半分くらいで十分じゃないですか?

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    金銭的な話で言うなら家具家電は既に半年以上使っている訳ですよね。もともと中古っぽいですし。だったら時価の半分払えば何も問題ないですよ。購入時の金額の半分を請求されたらそれは過剰請求ですね。だって相手も使っていますから。

状況が見えませんが

🙂
    みり
    同棲にあたって広い部屋を彼が借りるか彼の部屋に転がり込み、彼の家電プラス3人になるので大型家電を買ってもらった、その家を主様が出るということでいいですか? 確かに置いていった方が楽ですね お金はともかくそういう台詞が出るということは彼が同棲解消に納得いっていないのでは 主様理由での解消ということですので家電価格というより慰謝料的意味合いが大きいのでしょう 買ってもらった家電は引き取り購入価格の半額くらいを手渡すあたりから交渉してみてはいかがでしょうか またもし主様のところに彼が来たのでしたら彼の家電は引き取ってもらい買ってもらった家電代は半額お支払いくらいでいかがでしょう それでだめなようなら全額 同棲生活でどれくらい彼に金銭的その他の面でお世話になったかですね そこは主様がお考えになって交渉なさるしかないと思います 多少お金はかかろうと出せるなら出してとにかく拗れないで綺麗に別れられるのが一番ではないでしょうか

リサイクルショップに見積もりしてもらう

🙂
    そりゃきつい
    すべて彼に引き取ってもらえばいいんじゃないですか? あなたは新しく買い直せばいいと思います。 金銭的にそれが厳しいのなら、リサイクルショップに来てもらって全部引き取ってもらうならいくらになるか見積もりしてもらいましょう。 もちろん見積もりだけです。 その金額を彼に払って買い取ればいいんですよ。

持って行ってもらう

🙂
    インコし
    彼に全部引き取ってもらう。 もしくはすべてリサイクルショップに引き取ってもらってお金を彼に渡す。 別れるのがトピ主都合なのだから、これだけでもかなり強気です。 もしトピ主都合じゃなかったら、置いてくなら処分料払えって言いますけどね。 なにより、こういう質問をすると言うことは、 トピ主は家電は手元に置いときたいんでしょう。 だったら、冷蔵庫、洗濯機はショップで買った時の値段を払う。 他のものは、フリマで同等のもの探して近い金額を払う。 もしこれが、友達とかの話だったら、ざっくり3万ぐらいが妥当かな。