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    入眠障害になってしまいどうしたらいいかわかりません

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    🐧
    ドルフィン
    ヘルス
    50才、パート事務員をしています。

    約2週間前から急に眠れなくなってしまいました。
    きっかけは実家の母と電話で少し喧嘩になったことなのですが翌日にはまたいつものように仲も戻ったのに
    寝付けないままが続いています。

    寝そうになると神経がふっと覚醒する感じで
    寝たいのにハッと起きてしまう 寝たいのにハッと起きてしまうの繰り返しで
    朝まで全く寝付けない日もあれば
    布団に入って4時間くらい寝付けない日もあり
    慣れた日でもやはり入眠までに最低1時間はかかっている状況で今日で2週間です。

    ツボ押しや呼吸法、ストレッチやハーブティーなどどれもやってみてはいるものの効果なく
    もう寝る事自体が怖くなってきています

    病院で導入剤や安定剤を出して貰えばきっと
    眠れるのでしょうが
    夫から反対されています。
    気持ちをリラックスして
    気にしないようにして
    自分で改善しなきゃだめだと。。

    理屈ではわかっています。でもどうしても
    寝ようとするとふっと目覚めてしまい
    眠りに落ちれない毎日で何をどうしたらいいのかわからない状況です。

    それまでは布団に入って5分もせずに眠れていただけに焦りが抑えられずです。

    入眠障害を克服された方いらっしゃいましたら
    お話お聞かせください。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

    トピ内ID:7308882639

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    私は眠剤を常備しています

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    🙂
    よしこ
    私はお守り代わりに入眠剤を持っていて、時々使っています。

    主治医と相談して、癖にならないタイプの薬を出してもらいました。

    ダンナさんは反対だというけれど、辛いのはトピ主さんです。

    トピ内ID:6701073054

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    頭を冷やす。

    しおりをつける
    🙂
    ぎん
    私の場合ですが、一時期悩み事で主様と同じ状態で眠れなくなりました。

    頭が興奮して寝れないのかもしれない。と思い、
    眠る時、枕元に扇風機を置き1時間タイマーにして頭を冷やしたら、
    直ぐに入眠出来るようになりました。
    頭寒足熱ですね

    良かったら試してみて下さい。

    トピ内ID:0388401472

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    病院に行った方が良い

    しおりをつける
    🐱
    さくらんぼ
    私も昨年急に入眠障害になりました。
    仕事でクタクタで眠たいのに布団に入っても3時間、4時間眠りに付けず、でも翌日また仕事があるので地獄の様でした。

    私もトピ主さんの旦那さんと同じく病院で薬を処方してもらう事に否定派だったので、ネットで検索しまくって、ヒーリング音楽とストレッチとかサプリとか試しまくりました。

    でも入眠障害ってそんなものでは改善されません。
    逆に自力で改善しようとしても全く改善されず日を追う毎に焦りが出ました。

    結局日中の体調にも影響が出たので更年期を疑い、まず婦人科に駆け込みました。
    更年期ではありませんでしたが、眠れないのは辛いだろうと、寝付きを良くする、持続時間が短いので起床後薬の影響が出ない、軽めの薬を処方されました(マイスリーという睡眠導入材剤です。ゾルピデムともいいます)

    結果、眠れる様になりました。

    入眠障害は早めに受診した方が良いと思います。
    何故なら眠れない事で他に体調をきたしたり、精神面も悪化する可能性があるからです。
    私は不眠を自力で改善しようとした結果、自律神経がおかしくなり日中めまいも起こす様になりました。

    今は薬の服用で落ち着き改善されました。

    睡眠薬にも軽いものがありますよ。
    眠りに落ちるきっかけを作ってくれる薬だと思います。

    それで眠れるリズムが作れれば薬は辞められます(医者と相談の上ですが)

    この辛さは経験した人にしか分かりません。
    睡眠薬をもらう、という言い方ではなく、年齢的に更年期かもしれないから婦人科で診てもらうわ、という言い方はいかがでしょう?
    更年期の症状の中に不眠もあります。

    ご自身の体の事です。
    辛さを一番分かっているのもご自身です。
    旦那さんの言う通りにするのではなく、自主的に受診しても良いのでは?

    トピ内ID:5046552791

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    眠れない辛さわかります

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    🙂
    眠り猫
    実妹、還暦過ぎですが、仕事のストレス、遅く来た更年期で眠れなくなり、他の症状も出て軽い鬱の診断が付きました。

    眠れないスパイラルに陥り薬で少しの間コントロールしていましたが、徐々に飲まなくても良くなり、眠れなくなれば、薬があると安心材料になっています。

    真面目で、責任感から無理をしてしまう性格もあるのかとも思います、トピ主さんも神経が細やかなのでしょう。

    病院で話しをするだけでも良い糸口になるかもしれません。
    ご主人の意見ももっともですが、そのように行かない時は他の手を使うのも1つの解決法です。

    トピ内ID:3216221807

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    気にしないのがクスリ

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    🙂
    もももんが
    ベッドでの眠れない時間、シンドイですよね。

    トピ主の程度なら、薬は勧めません。

    私は特に原因のない不眠です。
    長年の不眠と一睡もできない日が数日
    続く事がザラ、仕事に支障があるので服用しています。

    トピ主は今まですぐ寝れていた事が羨ましいくらいなのです。ある意味、普通になったと思ってください。眠りにくい原因はケンカではなく、年齢の事もあります。
    眠ろうとして血圧がいつもより高くなっているかもしれません。ヨガをお勧めします。簡単なのだと、仰向けになって手足をあげてブラブラ細かくすることです。

    何だかんだで少しは眠れて、生活にそれ程支障がないなら、気にしないのがクスリです。
    試しに睡眠アプリを使ってください。記憶に無くても何だかんだで少しは寝ているので、安心してください。
    不安が軽減すれば入眠時間はともかく、キモチが楽になりす。

    もし病院に行くなら、保険を見直してから行くことを勧めます。

    トピ内ID:5073627121

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    そういう時は

    しおりをつける
    🙂
    たんぽこ
    ほんとは山に行って、野良仕事するのが一番なんだよね

    人間てさ、体が本当に疲れるとすぐに眠れちゃうもんだよ

    なので、力仕事して体を疲れさせれば大抵寝られるよ

    トピ内ID:6188673545

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    筋トレでもする

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    🙂
    本当?
    ボディビルダーや某ダイエットジムや腹筋割れ有名美ボディトレーナーのようなハード訓練する必要はありません。

    昔ながらの自宅で美容体操レベルな筋トレで良いんです。
    年齢的にも体が衰えてきてそれに合わせて運動不足になってませんか?
    そこに喧嘩が重なってストレスになったことにしてるだけで、実際は普通に体の物理的な問題かも。

    身体への運動量的な負荷が足りないと、睡眠に必要なホルモンの分泌も減るそうですよ。
    食事や生活リズムも影響あります。
    これらには問題ありませんか?

    トピ内ID:5353881690

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    眠れないより薬飲んだ方が良い

    しおりをつける
    🙂
    しあわせ老人
    眠れないのは辛いですよね。
    翌日、ふらふらして仕事が出来ないので、私はかかりつけ医で
    薬を処方してもらってます。
    睡眠導入剤を数年前から毎日一錠飲んでいますが、体調不良はありません。
    医師からも、眠れないよりも、薬を飲んで寝た方が良いと言われています。

    それと寝よう寝ようと思うと、却って焦って眠れないので、
    「眠れなくてもいいや」と開き直ることだそうです。
    寝る2時間くらい前に、ぬるめの湯にゆったり浸かること。
    朝起きたら、朝日を浴びること。
    運動をすること。
    波の音などのBGMを聞くこと。
    寝る前はスマホやパソコンをしない。
    やってみてください。

    トピ内ID:4090461315

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    毎日ヨガ時々導眠剤

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    🙂
    すみこ
    >夫から反対されています。

    ご主人は、人ごとだからそんなことが言えるんですよ。自分の体のことですから、自分で決めましょう。眠いのに目を閉じるとパキッと目が覚める辛さ、経験者にしかわからないですよね。

    私もある日突然眠れなくなりました。毎日導眠剤を飲まないと眠れなくなってしまい、導眠剤依存を抜け出したくて、ありとあらゆる策を試しました。ストレッチ、ハーブティー、メラトニン、エッセンシャルオイル、ヒーリングミュージック、どれも効きませんでした。

    かかりつけ医に相談したところ、依存性のない薬に変えて、少しずつ自力で眠れるように訓練しましょう、となりました。新しい薬は、最大量を服用すると、「ふっと目覚める瞬間」を押さえつける感じになって眠れるのですが、次の日にだるさがひどく、かといって少量を服用しても効果がなく、結局服用をやめました。

    新年から寝る前に20分のヨガを始めたのですが、初めてから2ヶ月めで、少しづつ薬なしで眠れる日が増えてきました。それでも何度か「はっと目が覚める」を繰り返すのですが、最終的にきちんと眠れる感じです。現在、導眠剤は週に1度くらいまでに服用する頻度が減りました。寝付くのに1時間以上かかっていたのが、30分、20分と短くなり、調子が良いときは数分で眠れます。

    導眠剤は、依存状態にならなければ、けして悪くないと思います。いざとなったら導眠剤がある、と思うと「寝るのが怖い」という状態にはなりません。

    というわけで、私のおすすめは、導眠剤を処方してもらい、寝るのが怖いを克服し、寝る前のヨガを少なくとも2ヶ月続ける、です。

    トピ内ID:2201441986

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    ありがとうございます

    しおりをつける
    🐧
    ドルフィン
    皆さん、ありがとうございます。
    皆さんのお返事を読ませていただいて、
    こうやって、この眠れない辛さをわかってもらえるということがどんなにありがたいかと感じます。
    寝ようと焦りすぎている自分にもほとほと嫌になるのですが、どうしても明日仕事に行かないとと思うと余計に寝れず
    そしてひどい日はほとんど寝ない完徹状態のまま仕事に行って、かといってその日の夜バタンと眠れるわけでもなくもう本当にどうにかなりそうなので今日、これから病院へ行き薬をもらってこようと思います。
    皆さんの色々なお言葉が背中を押してくれました。
    それから、運動や朝日を浴びることなど
    意外と疎かになっていたこともやってみますね。
    ありがとうございました。

    トピ内ID:7308882639

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    まさに同様の苦しみの真っ最中です

    しおりをつける
    😑
    還暦なかばすぎ
    昨年秋口から体調を崩し、自律神経が乱れまくって現在に至っています。
    トピ主さんより高齢ですので、加齢によるものもはいっているかもしれません。

    睡眠障害、呼吸障害、食事がとれない、不安障害・・と、毎日が地獄のようでした。

    肺活量も同年齢・同性の7割しかないので、何かあると苦しいです。

    原因らしきものはひとつではなく、さまざまな複合。
    でもこれを取り除いていくのはなかなかできそうにありません。要は、「環境」「考え方」を変えていくしかないそうです。

    心療内科で睡眠薬と安定剤を処方してもらっていますが、何時間たっても「覚醒状態」なのです。でも家人に聞くと、少しでも眠っている と。就寝が怖いです。また覚醒状態で一晩いなくてはならないのか、と。

    就寝時のストレッチ、お日様を浴びること、できるだけ疲れるようにカラダを動かすこと、音楽療法と、できることはやってみました。でも結果的に効果は???でした。
    やり方がよくないのかもしれません。

    少しでも「ねた~」と感じて朝を迎えたいのですが、いつになるやら。

    誰からも「自律神経は難しいよ」といわれ、そのたびに「元のようにはならないのか」とがっかりしてしまいますが少しでも前向きに生活していきたいと思っています。

    参考にならなくてごめんなさい。

    トピ内ID:3193247042

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    トピ主です、病院行ってきましたが(涙)

    しおりをつける
    🐧
    ドルフィン
    皆さまお返事をありがとうございます。。
    昨日、近くの内科へ行き、症状を話しお薬を出してもらえました。これでやっと眠れると思いきや、、処方箋薬局で薬を渡される時に薬剤師さんから「こちらの薬は飲んで今日からすぐ効くわけではなくて2週間くらいしてゆっくり効いてくるお薬ですからね」と言われ、え?!と耳を疑ってしまいました。体内のメラトニンに働きかけて睡眠のリズムをとりもどすとかなんとか、、
    薬名をネットで調べてもやはり入眠障害には効果は期待できないとまで書いてある始末。

    案の定昨晩も全く寝付けなくて、寝かけては覚醒してしまうの繰り返しで
    ほぼ一睡もできませんでした。

    今朝もう一度同じ内科へ行き
    これまで2週間全然寝付けてなかったのでお薬をいただきに診てもらったのですが、これからさらに2週間かけて改善して行くようなお薬だともう心身共に持たないと
    話してみたのですが、
    昨日今日でお薬を追加とか変更はできないのでせめてあと1週間様子を見てと帰されてしまい
    今途方に暮れています。

    確かに依存性のないお薬を希望はしましたが
    あと2週間もこのままでは体も心も持ちません。


    「還暦なかばすぎ」さんと同じく
    寝ることが怖いし、これを治すには考え方や環境だと思うのも全く同じですが
    寝れない恐怖が1日も解消されないので考え方を変えたくても変えられません

    日中眠くて
    おやすみの日は昼寝をしようにもやはり眠りに落ちることができず
    拷問のようにすら感じます

    どうしたらいいのかもうさらにわからずです

    トピ内ID:7308882639

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    それはしんどい

    しおりをつける
    😡
    すみこ
    別の医院に行けませんか?その内科ひどいです、どんな薬なのか全然説明していないじゃないですか!薬局じゃなくて医者に二週間かかるって言われていたら、処方される前に即効性があるやつくださいって言えたのに。昨日今日で変更できない??説明不足によるミスを認めたくないだけでしょう!

    昼寝もできない、わかりすぎて涙が出ます。うちの家族も、休みの日は朝寝坊したらとか昼寝したらとか言うんですが、それができれば苦労しませんよね(涙)

    私が使っていたのは、非ベンゾジアゼピン系という薬です。

    トピ内ID:2201441986

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    鍼+漢方

    しおりをつける
    🙂
    デブネコ
    不眠は自律神経が乱れているので、それを整えるのです。交感神経、副交感神経の切り替えが出来る様にします。
    近くに鍼灸院があれば、不眠と伝え施術してもらいます。
    同時に肩こりなども改善し、一石二鳥です。

    また漢方薬局も行くといいと思います。
    聴診、脈診、顔色、瞼の裏の色など見てくれ、不眠に効く漢方薬を処方してくれます。
    保険は使えないので高くつくかもしれませんが、西洋のお薬のような依存性はありません。

    できれば鍼+漢方セットがベストです。

    トピ内ID:6667115258

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    トピ主です、お薬もらってきました

    しおりをつける
    🐧
    ドルフィン
    2回目の投稿のあともお返事くださった方々、ありがとうございます。皆さんのお返事を全部、何度も読み返させていただいています。

    やはり1週間も様子見てられない状態だったので
    その日のうちに別の内科に電話をして、行きました。以前かかったことのある内科で先生が本当によく話を聞いてくださり、とても丁寧にお話をしてくださり、そして現在2週間まともに眠れていないのなら、まず寝ましょう!という事になりお薬を出してもらいました。
    それを飲んでまず今夜は寝て疲れを取って、そして週末は飲まないでみるとかにしてもいいんじゃないかな、眠れなくてもどこかで帳じりがあうからと。

    そしてその日の夜
    寝る前に一錠飲んで布団に入ったらおそらく
    5分くらいでビクッとなることもなく落ちました。気づけば朝で、こんなに眠れたのは本当に
    2週間ぶりでとても元気になりました。

    翌日はどうしようかと思ったのですが
    やはり飲まないで布団に入るとビクッとなって眠れずだったので一錠を半分に切って、半分飲んで布団へ行ってみたらまた5分もしないうちに落ちて気付けば6時間ぶっ通しで寝ていて明け方でした。

    三日目の昨晩は
    お薬無しに挑戦しようとしたのですが、(実際は2晩しっかり眠れたから疲れが取れてきたのか、ビクッとなる回数も少なめになってきた気がして)、昨夜にかぎって隣の部屋に寝てもらっている夫のいびきがもう最高にうるさくて、そちらが気になりすぎて全然眠れなくなり、
    また結局半錠飲んで、即寝落ちして今朝です。

    結局3日間飲んで寝たのですが、久しぶりに本当にしっかり眠れたことで昼間の眠気もだるさも、気分の落ち込みもなくなりました。
    早く睡眠薬をお守り代わりにできるようにして、
    年齢も立派な更年期ですし漢方薬を試してみようと思います。

    トピ内ID:7308882639

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      私の場合

      しおりをつける
      🙂
      ぽちぞう
      眠れぬ辛さはよくわかります。布団の中で今夜も悶々と眠れないのかと思うと、

      夜が来るのが怖かったです。

      私は、動画サイトで睡眠用BGMというのを聞くと、眠れるようになりました。山のよ

      うあるので、いろいろ聞いてみるうちに、これを聞いているといつの間にか眠れ

      るというのを見つけたので、今は毎晩それを聞きながら寝ています。

      トピ内ID:6260732091

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      私なら・・・

      しおりをつける
      🙂
      通行人
      こんばんは!私は学生時代の楽しいことを思い出し、その続きの話を想像したりしながら、眠りにつきます。
      かなり良くなりましたよ。

      トピ内ID:2635556481

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      トピ主です その後

      しおりをつける
      🐧
      ドルフィン
      トピ主です。
      コメント、最後まで読ませて頂きました。
      本当に皆様、ありがとうございました。

      あの後、翌日が仕事だと寝付けない日もあり、
      かと思えば、薬を飲まなくても布団に入って
      ものの数分で寝付いてしまう日もあったり、相変わらず2時間位寝付けないけどその後眠れたり、
      不安定ではありますが、少しずつ眠れる日が増えてきています。

      今思えば、寝付けなかった2週間はストレスでどんどん神経過敏になりさらに寝付けないという繰り返しに陥っていたのですが
      どうにもならず、眠剤で一晩スッとぐっすり眠れてからは
      気持ちが徐々に回復して
      睡眠も元に戻ろうとしてきている感じです。

      気持ちが平静に戻ってくると
      「楽しいこと考えながら寝よう」とか
      「寝れなくてもいいや」と開き直れたり
      出来るようになってきますね。

      あの眠れない日々が続いているときは
      頭ではわかっていてもどうしても気持ちを切り替えることが出来ず本当に苦しい日々でした。

      ここで皆さんに辛さをわかっていただけたり
      皆さんの不眠の経験や改善策を読ませていただいて、それを何度も読み返して
      元気になれました。

      本当にありがとうございました。

      年齢的にも若い頃のように
      眠れるのが当たり前でなくなってきたことも受け入れつつ
      睡眠と向き合っていこうと思います。

      本当にありがとうございました。

      トピ内ID:7308882639

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