詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 夫と一緒に私の悪口を言う職場の先輩との関わり方について
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫と一緒に私の悪口を言う職場の先輩との関わり方について

レス2
    (トピ主0
    😨
    人生ハードモード
    ひと
    結婚1年目です。
    夫とは現在の職場Aで知り合い4年ほどお付き合いをして結婚しました。
    現在夫は職場Aを退職し、別の職場に勤めています。

夫は職場A時代の先輩(男)と今でも仲が良く、よく連絡を取っています。
    この先輩というのは現在の私の部署の方でもありますが、私とはあまり関わりがない人です。

最近、夫と先輩が泊りがけで遊びに行く予定を立てていたそうですが、
    打診もないのに夫が「妻(=私)が、怒るから…」と言っているようだと聞きました。(元々私に嘘をついて出かけようとしていたようです)

耐えかねて、私から「もし友達とかと泊りで遊びに行きたいなら、正直に話してほしい。嘘つかれてどこかで事故にあわれたら困るし、悲しい」と言ったところ、話が進んだようです。

今度は先輩の方が「遊びに行く予定が決まった日あたりから、職場で人生ハードモードさんの機嫌が悪い。あまり良く思っていないのでは」と連絡があったそうです。

自分自身の仕事が立て込んでおり、直属の上司からの理不尽な要望、かつ生理前でかなりイライラしてはいましたが、先輩とその事をお話しする機会もありませんでしたし、正直そのように言われて心外です。

以前、私が部署長に相談したいことがあって話しかけたところを聞いたその先輩が「人生ハードモードさんが部署長に相談があると言った。辞めるんじゃないか!」と他の同僚にすかさずメールを送ったり、、、

噂が好きで、思いこみが激しいおじさんだと思うのですが、
    こういう方とうまく付き合っていくにはどうすればよいでしょうか。

関わりがないと言っても同じ部署なので、無視するわけにはいきませんし、
    何も知らない態度で接していますが、内心かなりイライラしています。

嘘をつくのが平気な夫と、あることないこと平気で言うおじさん。
    離婚したいとまでは思いませんが、イライラが募ります。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

登場人物全員がオカシイ

さくらえび
    平気で嘘をつく旦那さん
    噂大好き思い込みで突っ走る先輩
    職場で機嫌の悪さが丸わかりなトピ主さん

…全員オカシイと思います。

その先輩とうまく付き合っていくには、でしたね。
    普通にしてればいいと思いますよ。
    それより、生理前だか何だか知りませんが
    イライラは自分の中で処理して表には出さないことです。
    勤務中に気分の上がり下がりの激しい方が
    たまにいらっしゃいますが、周囲はとても迷惑に感じています。
    本人に面と向かって言えないだけで。

・夫に夫婦間の話は外でしないように釘を刺す
    ・職場に感情を持ち込まない
    ・その先輩に突っ込まれるような言動をしない

これに尽きると思います。
    旦那さんが嘘をつく云々については
    夫婦間で解決してください。

恐妻家ネタで遊んでるのでは

🙂
    マグカップ
    >打診もないのに夫が「妻(=私)が、怒るから…」と言っているようだと聞きました。(元々私に嘘をついて出かけようとしていたようです)

これは誰から聞いたのですか?
    二人が嘘をついて行く計画をしてたなら、ご主人か先輩が自白するか、第三者から密告されないとバレることは無いですよね。ご主人の発言内容までどうやって耳に入るのでしょう。

打診もせずに配偶者が怒るから…という会話は良くあります。女同士なら断る時の常套句です。「夫が許してくれない」と言えば穏便に断れます。また日頃の雰囲気から多分いい顔しないだろうなあと思う時も打診せずに言います。
    この時点では悪口ではありません。

男同士なら恐妻家設定で自虐的に話すのも珍しくないでしょう。サラリーマン川柳でも恐妻家ネタはとても多いですよね。

先輩は元々ゴシップ好きなのと、可愛がっている後輩の妻が身近にいるので、その状況を逐一、かつ面白おかしく伝えるのが一種の遊びになっているのではないでしょうか。

お前の奥さんめっちゃ機嫌悪かったでー、大丈夫か。
    いやー参りますわ。また一週間口きいてもらえませんわ。
    という感じです。あくまでも旦那さんと先輩の間の遊び。

もしご主人が主体的に嘘をついてまで遊ぼうとしているなら浮気を疑う事も出来ます。でも一方で、先輩に泊りの遊びに誘われたものの、乗り気じゃないようにも見えます。トピ主さんが許可したら話が進んだという事は、許してもらえないと思い込んでいたのでしょうか。

先輩はあくまでもご主人とのやり取りを楽しんでいるだけだと思うので、職場で鬼嫁であるかのように扱われたとしても、「全然怒ってないですよー」とにっこりしておけば良いと思います。

また先輩に変なことを言うと職場で尾ひれを付けて喋るから、私の話はしないでとご主人にくぎを刺しましょう。