詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

60歳で仕事を辞めようか迷っています

レス24
    (トピ主2
    🙂
    さゆり
    仕事
    年収120万円程度、小さな事務所のパート(一人事務)です。
    今年60歳になるのを機に退職したいな、と思うようになりました。
    職場は時給は安いものの、65歳までは継続雇用していただける環境です。
    長く働いていることもあり仕事はわりと楽にこなしていけますが、超激務時期が1年のうち数か月あり、その数か月のストレスが年とともにつらくなってきて、そろそろ解放されたい、というのが正直なところです。
    健康上の理由とか親の介護とか、辞めなくてはいけない理由は一切ありません。
    ただただ、「もういいかな・・・」という気持ちばかりです。
    そろそろ新しい人にバトンタッチした方が職場的にもいいんじゃないか、とも(こんなこと私が心配することでもありませんが)。
    一方、同世代の友人知人たちは「働けるうちは働く」という人が多く、こんな理由で働く場を自ら手放そうとする自分は愚かなのかという気もしています。

住まいは地方都市で自宅(ローンなし)、預貯金7000万円(夫退職金・両家からの相続含む)です。
    現在は夫のアルバイト18万円/月(最低でもあと2年は継続できる)の給与と年金、私のパート代10万円/月 です。
    子どもがなく財産を残す必要もないので、私が仕事を辞めても、将来施設に入ることを含めても、今後数十年を預金を取り崩しながらやっていけるんじゃないかとは思っています。
    甘いでしょうか?小町のみなさまはどう思われますか?
    今年に入ってから、とても気持ちが揺れています。

ランキング

レス

食べていけます。

🙂
    もも
    聞く限りの金融資産を残せているなら60歳でリタイアしても贅沢をしなければ食べていけると思います。身体が元気なうちにリタイアして趣味など自分の人生を楽しむ方向に舵を切ってもいいと思いますよ。長年のお勤めお疲れ様でした。

人それぞれだから

🙂
    yo
    60歳なら納得じゃないですか?
    私など50歳で辞め、悠々自適になりました。
    仕事面ではおそらく一番ノッていた時期でしたが、
    それこそバトンタッチする人材がちょうど出てきた、
    ということもありました。
    何より、私より10年先輩と一緒に長く続けていたのですが、
    その先輩の限界を、私はずっと見続けていました。
    私がその立場になっても同じようになるだろう・・・
    その前に、辞めようと思っていたこともあります。

愚か、ねえ・・・
    私は、若い時分に、正社員で働いていました。
    そこを結婚退社した時が一番愚かだったと思っています。
    結婚しても続けられる仕事ですし、
    やめてしまったらもう元には戻れない仕事でもありましたし、
    それを周りにもさんざんいわれましたしね。
    でも結果として、辞めたから今の50代で悠々自適、もあると思っています。

何が幸いするかなんて、人それぞれ。
    もうここからは、自分の思うように生きたら良いじゃないですか?

60歳で辞めます

💋
    孫あり事務
    あと数年で60歳になります
    小さな工場のひとり事務で別に
    定年がどうとかはありませんが
    60になる誕生月に辞めると決めています
    正社員でとにかく休みが少ない
    楽な仕事とはいえ時間を減らしたい
    離別独身でひとり暮らし、子らは既婚
    個人年金があるし戸建てでローンなし
    貯金もそこそこ
    ずっと働きづめだったから少し楽したい
    4,5時間のパートしながら暮らすのが夢(?)です

私も辞めたいです

🙂
    ねこばし
    60歳に去年なりました。
    辞める、といっても自営なので、契約をしなければいいだけなのですが、
    今の契約をころがしてあと2年続きそうな内容で、使えないヤツと判断されて契約更新なしにならないかなあ、などと思ってます。
    正社員や契約社員という一応「社員」という身分だったときには、承認欲求が高く、がむしゃらに仕事をしてなんとか認めてもらいたい、という気持ちが強かったものが、自営として請負派遣となってからはもう、ほんとうに言われたことだけをやるようになってしまいました。
    特にここ1年以上、在宅勤務で、人それぞれの感覚の違いはあるのでしょうけれど、私は、一緒に働いている人たちのために、という気持ちが顔を見たり、姿を見たりしていた頃より低くなりました。
    資産は、トピ主さん世帯の倍以上あり、夫は昨年の定年後、無職ですが、私は請負の給与が月75万、不動産収入が月60万ほどあります。
    ですので、やめても食べるのには困らないはず。
    でも、辞めて何するのか、というと困惑です。
    今後、もし、在宅勤務がなくなり、通勤が求められたら、足の関節炎を理由に辞めるきっかけになるかもしれません。
    トピ主さん、健康なうちに出かけたいところにでかける、というのは退職の理由になると思いませんか?
    贅沢な旅行でなくとも、平日に美術館に行くとか、バスで始発から終点まで乗るとか。

私なら

🙂
    うりぼう
    お気持ちなんとなくわかります。
    とりあえず、コロナ禍が落ち着くまで私なら続けます。
    コロナが収まったら、友人とああしたい、夫とこうしたい、って想像しながら働き続けます。今辞めても、世の中に制約が多すぎてつまんないと思いますよ。
    世の中が落ち着いてきたら、もう一度考えてはいかがでしょう。気持ちが逸れて、なんだかんだで気づいたら65歳になってたらそれもヨシ。
    今日からの働いた時給分はないものとして別に貯金。
    コロナが収まった頃にはどのくらい貯まっているでしょうね(笑)

みなさんの意見も気になります。
    お身体にだけは気をつけてくださいね。

お疲れさまでした

🎂
    う~む
    辞めれる環境なら辞めたほうがいいです
    そして、暇すぎたら再度もっと労働時間の少ないとこで
    働くか、内職等をすればよい

好きなことをすればいいのでは?

🙂
    エース
    今まで一生懸命働いてこられているのですね。
    経済的な心配はなく、今の仕事にストレスがあるのならば、お辞めになったって若い人にお任せしたらいいことです。もう、責任を感じる必要はありません。

お仕事ばかりで、やってこなかったことはありませんか?
    60歳と65歳では体力も知力も変わってきますよ。
    退職して、新しいことにチャレンジしてみませんか?

同じ年です

🙂
    マグネシウム
    まだまだ働きますよ。
    辞めたら収入がグッと少なくなって不安ではないですか?
    今はパートなのですよね、勤務日数を減らす事はできないですか?

失礼かもしれないですが、お子さんがいない高齢者が1番頼りになるのはお金です。
    想像してみて下さい、これから10年、20年、30年後を。
    通院するのだって足腰が不自由になったらタクシーを使いたくなります。
    付き添いだってお金を払えばやってくれる人はいます。
    持ち家ならばリフォームもしないと。

高齢者はお金さえあれば豊かに暮らせます。
    私達は長生きするようです、老後期間をできるだけ短くする為にも働けるうちは働きましょう。

新しい生活を始められてもいいかと思います

エリカ
    私は還暦を迎えた昨年3月に退職しました。
    たとえ週1でも70歳くらいまでは続けたいと思った仕事でしたが、コロナ禍を始めとしていろいろが重なり、ひと区切りつけました。

今は趣味や親しい人たちとのお付き合いを中心とした生活を送っています。楽しいですよ。
    辞めて1年は、人間ドックを受診したり頭部のMRIの検査を受けたりして、体調を整えました。
    25年ほど続けた仕事は年齢に関係なく需要があるので、コロナの様子を見ながら、この夏ごろから再開しようかとも思っています。

ローンなしのご自宅と預貯金が7000万円あれば、老後も余裕を持って生活することができるでしょう。

思えば少し前まで皆が60歳で定年退職していましたものね。
    トピ主さんのお気持ちのままでいいのではないかと思います。

トピ主です

🙂
    さゆり
    レスいただき、ありがとうございます。
    私の気持ちを分かっていただけるレス、辞めてもいいんじゃない?というレスが多くて、気持ちが楽になります。

若い頃から夫の転勤についていきながら、その地その地でいつも何かの仕事はしてきました。
    昔ならみんな普通にリタイアしていた60歳という年齢。もう十分にやってきたよね、後はのんびりしてもいいよね?という思いがあります。
    老後のお金をもっと確保するために続けた方が、というご意見もごもっともなのですが、なんなんでしょうね、気力がしぼんできたというか・・・年齢なんでしょうか。

気持ちはまだ少し揺れていますが、とりあえず、少しずつ引継書を作り始めてみようと思います。

働いていた時間を何に使うか?

🙂
    ボン
    退職後そこが一番の問題では?
    夫婦二人分の家事ならそこまで負担もないでしょうから今までフルタイムで働いていたらかなり時間に余裕が出来るかと思います
    その時間を心身の健康を害さずあまりお金を使わない方法でいかに時間を使えるか?がリタイア後の鍵になるかと思います

個人的な意見ですが、心身が満たされてない高齢者って詐欺被害に合いやすいんじゃないかと思うんですよね
    詐欺までいかなくても、セールスとかで余計なモノを購入したりとか
    セールスマンとか売る為に色々かまってくれるでしょうから、財布の紐を緩めてしまいそうと思います

お子さんがいないのなら夫婦2人で色々対処をしていかなければなりません
    ご主人が倒れたらトピ主さん1人で対処しなければなりません
    公的機関は助けてくれますが、自分から声をあげてる人達しか助けません
    余程親切な担当者で無い限りは良い制度とかを提案してくれませんから自分で先に調べておく必要があります

なので、なるべく資産を減らさず時間がつぶせ、自分で調べて動く事が億劫になりにくいように働いていた方が良いと思います
    もしも辞めるのであれば、時間や日数を徐々にへらしていく形にした方が良いと思います

ずっと専業主婦だったので

さらしな
    最近、就職して、お金をもらうようになって、自分に自信がつきました。

なんのかんの言っても「お金をもらえる」というのは社会的な承認なんです。

それを失くしてしまったら、心の隙が出来ないかと心配です。

旦那さんが家でやっていることを評価してくださる方なら、そうでもないでしょうが。

毎日の家事は「やって当たり前。無職ならなおさら」で、まったく褒めてももらえず、認めてももらえず、まして、手伝ってももらえないとなったら?

私は「トピ主さんの承認は誰がするのか」が心配です。

いや、自分で自分を可愛がれるから大丈夫、ということならいいんですが。

今まで何ともなかったのに、妻が仕事を辞めたとたんに夫がモラハラさんに変身、というのも、よく聞く話です。

「自分の稼ぎだけで養ってる」という意識はモラハラスイッチになりやすいんだそうですよ。

たぶん、私は同い年です。
    昭和37年生まれの59歳。
    3年後には介護福祉士の資格を取ろうと思って勉強中です。

身体がきかなくなってきたなーとは思いますが。
    仕事がもらえる限りは仕事したいです。
    それが私の「承認」なので。

トピ主さんも急に仕事を辞めたら、ほかの「承認」が欲しくなりませんか?
    私だったら、もっと楽なパートを探します。

ゼロよりは、月5万でもあったほうがいいと思いますよ。

かなり資産があるので辞めてもいいと思う

🙂
    sana
    かなり資産があるので、やめてもいいと思います、
    地味な生活なら、十分やっていけますね。
    家で野菜でも作ったらいいと思います。

羨ましいです。

😢
    ピースケ
    アラカン独身女性です。
    私も60歳で仕事は辞めたい気持ちになっています。以前は身体が続く限り働くつもりでいたのですが。私がトピ主さんの状況でしたら迷うことなく仕事は辞めます。資金も十分にあるし、ご主人もいらっしゃる。
    一人暮らしで家賃を稼がないといけない私からみると、羨ましい限りです。
    私も最近、身体も気力も以前のように続かなくなって、辞めたくて仕方がないです。
    でも、恥ずかしながらトピ主さんほどの貯金もなく、家賃を稼がないといけません。
    倒れる迄働かないと生きていけない、本当にトピ主さんが羨ましいです。

60過ぎ、私は仕事を続けています

😀
    あらら
    仕事は「もういいかな」は良くわかります
    続けている理由は
    夫との関係がややこしくなるからです

夫は2年前に退職済み、年金と私のパート収入ですが
    貯金も充分にあり仕事をしなくても楽に暮らしていけます

が、夫は年金収入のみになる前後から
    私の使うお金にうるさくなり
    かつ自分の年金は自分のものだ、みたいな言い方さえ
    おまけにずっと仕事をしてきて
    これからは楽をする番だ、と
    本来は思いやりがありいい人なんですが
    喪失感と不安感からだと思います

で、私は週20時間ほどの仕事を続けて
    夫は多少の家事をするようになり
    家事の手間や面倒も理解するようになりました
    お金に関してもゆっくりと理解してもらいました
    お互いの仕事や生活を実感するのに
    ちょうど良い距離感なんだと思います

夫が退職をするときに勤め先と交渉をして
    週休3日、週20~30時間の勤務にしています
    良い方法が見つかるといいですね

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いいと思います

🙂
      同世代
      人それぞれだし、よくよく考えての事だと思うので賛同します。
      働く日数や時間を減らす、
      もっと楽な仕事を探す…
      簡単ではないですよ。
      私の場合、シフトを減らすなんてほぼ無理な職場。さりとて辞めて新しい仕事を覚える気力もない。そもそも雇ってくれないでしょう。
      そんなわけで週4日フルタイム勤務を続けています。
      体もきついし、人間関係も良くないので、辞めたいな、いつまで続けるんだろうっていつも考えています。

のんびりとする余生があってもいい

🎶
      マンゴー
      お疲れさまです
      十分に働いて資産もあるなら60歳定年で一区切りつけることに応援します

仕事だけが人生のすべてってなんのために生まれてきたのか分からないと思います
      職場にも職場だけが自分の人生すべてのタイプがいて
      話題の引き出しも少なく、口を開けば愚痴か陰口の人を
      見ていると哀れだなと思います

実家の母親は87歳ですが、PCが好きで私もエンジニアなので冗談半分でPGを教えたら夢中になってます
      簡単なソフト程度は自作してます
      あとベリーダンスにハマっており見た目も身体能力も
      70歳前後(笑)

私も60歳定年まであと数年、もちろん60歳で定年退職します
      体力と気力があるうちに社会人だからと諦めていた
      事柄に挑戦するつもりです

残りの人生報酬求めるばかりが人生じゃないです
      応援します

意外と

🙂
      うりばぁ
      60歳になると考えが変わるかもしれません。

今年65になります。
      あと3ヶ月。
      昨年までは65過ぎても働きたいと思っていましたが
      年末から体調を崩して入退院を繰り返してます。
      そうなったらもう早く辞めたい、と思うばかりです。
      会社からは時短でもいいから定年までがんばれと言われました。
      今は退職後を楽しみにしていますが
      辞めたら辞めたでまたごそごそしたくなるかも。

主さんもその時その時の気力体力に任せて見ては如何ですか?

とりあえず焦らなくてもいい環境なのですから。

私も悩んでいます

🙂
      ろうねこ
      私の場合はフルタイムでしが 60歳定年 再雇用で65歳までパートで勤務ができます

正直60歳で辞めるつもりだったのですが残ってくれと慰留されて迷いが出ました

私もやめる理由がない
      でも、続ける必要性もない
      トピ主さんと同じで、たぶんやめてもお金に困ることはないだろう
      でも、職場環境は悪くない、介護も育児もない
      ほんとうに

>ただただ、「もういいかな・・・」という気持ちばかりです。

そうなんです。ちょっとしたミスが増えてきて、忙しかったり責任ある仕事へのプレッシャーとかが負担になってきて
      で、

>一方、同世代の友人知人たちは「働けるうちは働く」という人が多く

まったくもってその通りで、たいした理由もなく辞めようかなという私のふとしたつぶやきに勿体ないとなどと言われてしまいあまり本音が言えないです
      特にもう老後資産もそれなりにあるんて事は言えないですし
      私らの世代は寿退社して専業主婦になった人が多く、働き続けてる人は

後1年で決めなければなりません。
      そうしないと私の後に同じようなフルタイムの人を入れるか
      私と一緒に働けるパートの人を入れるかなどいろいろ変わってきます
      パートで続けたらもう一人の人と仕事を分けるので楽になるかなぁという期待と、指導したりフォローしたりする負担が増えることと
      ひたすらもやもやと考えてばかりです

ですが、例えばトピ主さんも一人事務とのことですから
      勤務時間数を減らしてもらって、その分もう一人バイトを雇ってもらうとか、負担を減らしてももらうなんてことはできないもんでしょうか
      それが長い目で見れば引継ぎにもなるというわけです

そうすればあぁやっぱりやめたいと思った時に辞めやすいのではと思うわけです

トピ主です

🙂
      さゆり
      その後もたくさんのレスをありがとうございます。
      勤務時間の調整やもう一人増やすなどして続けては?のアドバイスも嬉しいです。
      でもそれは残念ながら叶いません。そういう職場なので(いろいろな面で特殊なところです)。
      可能なら超激務部分は誰かにお任せして、私はちまちました仕事だけ週3くらいするのだったらずっと働きたいところなのですけど、まあそんな都合の良い話はないですものね。

特にろうねこ様とはとても状況や心情が似ているように思いました。
      老後資金のことや辞めた後どう過ごすのかなど、考えるとまた気持ちが揺れるのですが、とりあえずはゴールを作っておこうと思います。
      もうすぐその超激務シーズンに突入するのですが、秋の60歳誕生日をゴールにすれば頑張って乗り切れそうなので。
      もしかするとその半年の間に、気持ちの変化があるかもしれませんしね。

どのレスも本当に暖かい賛同やアドバイスで、心に沁みます。
      ありがとうございます。

今の60歳は若い

昨日、同業の個人事業主たち数人と会っと時に、仕事と年齢の話題になりました。周囲は70代の方たちばかりで、還暦前の私が最若年という構成です。

自営業の私は現在に至るまでに10ヶ月、5ヶ月間の2回、長期にわたり仕事を休んだ経験があります。感想としては、明確な目的が無かったので、無為な時間を過ごしてしまったなぁと後悔してます。

その同業者たちの1人に「ユは持病があるけど、あと10年は仕事しないとね」と72歳の女性に言われました。
      また同じく72歳の男性は「仕事をすることが1番の健康維持だよ」という意見です。

主さんはリタイアしても資産的には十分暮らしていけると思われますが、何かやりたい事があるのでしょうか? 私自身も仕事を辞める事を考えた時に、ここが1番重要なポイントだと思っています。

夫婦の一方だけリタイヤは止めた方が良いのでは?

🙂
      異数合計
       ご主人だってリタイヤして自由気ままに過ごしたいのではないですか? 二人とも仕事を辞めて老後の資金計画に問題なければ辞めましょう。口では何と言おうと、配偶者だけさっさと60歳で仕事を辞めたら、一馬力になる方はたまったもんじゃないと思いますけどね。

好きにしたらいい

都民
      58歳の男性です。
      ずっと60歳で仕事を辞めて、人生に一区切りつけるつもりでした。
      理由は仕事のストレスが大きいです。妻にも5~6年前に話して、了解してもらってます。
      しかし、残り2年弱でその時かと思うと、少し考えが変わってきました。
      理由は60歳で無職で稼ぎがないと、やはり心元ないし、元気なうちは
      社会と繋がって生きた方が健全かと思うようになりました。
      私も住宅ローンも完済し、老後資金も潤沢ですが、趣味だけで生きていける気がしません。ストレスも、それを跳ね返す気力が生きる源のような気もして、もしストレスがなくなったら、返って病気になるような気がします。
      しかし無理してまで働く必要はなく、日々の生活が侘しくならない程度の稼ぎがあれば十分なので、65歳まで社会との関わりを持って生きていこうかと考えてます。

在宅で働いています

🙂
      主婦
      私は60歳になりますが、在宅お小遣い程度の収入があります。
      夫が来年から年金をもらうので、食べるくらいは大丈夫。
      なので、ストレスがないちょうどいい働き方だと思っています。
      家にいていいことは、自炊で食費が節約できることです。
      これからは塩分が少なめの、健康第一の食生活ができます。
      わたしがいいところは、質素な生活ができることです。