詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生きていることが辛い消えてなくなりたい

レス14
    (トピ主1
    😢
    ヘルス
    生きていることが、自分という存在があることが辛いです 顔が良いわけでもなく、性格が良い訳でもなく、発達障害を持ちスタートダッシュはいつもみんなから遅れ、何をするにも人一倍苦労し、人間関係も上手くいかず、家族仲でも上手くいかず、恋愛でも自分の性格のせいで上手くいったことはありません。 だからいつも人に依存してしまいます。 誰かに必要とされたいのです。 そう思ってしまうからこそ無駄に期待をしては上手くいかず、生きていることが辛くなります。 どうすればもっと楽に生きれるかなんて分かってはいるのですが急に行動に移すことも、性格もすぐには変わらずネガティブになっては停滞してしまいます。 だから早くこの人生を終わらせてしまいたいです。

ランキング

レス

気持ちはすごくわかる

😑
    通りすがり
    私はボランティアしました。 >誰かに必要とされたいのです 自己満なのはわかってますが 続けるうちに こんな自分でも必要としてくれてる人たちがいるんだって 本当に思えた。 心療内科へ通院してますが医師も ボランティアしてる患者さんが多いのですって。 自己肯定感が低い人は成育歴にも問題がある人が多くて ボラされる側とする側が対等で 一緒に何かを作っていったり、一方的なボラもあるけれど そこから学ぶことも多いです。 何も悪いことしてないのに なぜ自分が世の中から消えなくちゃいけない? 悔しさを持ってください。

胸が苦しい

🎂
    さくら
    あなたの言葉のひとつひとつが、私の胸にささります。 私は、あなたに何をしてあげられる? あなたは、どうされたら少しでも気持ちが楽になれる? ここに書き込むという一歩を踏み出せたあなただから もう少しだけ、時間を自分自身のために与えてほしい。 どうかあちら側にだけは行かないで...!

諦めるのは早すぎる

🐤
    かすみ
    あなたはご自分の何処がダメなのか、客観的に冷静によくわかっておられます。 急には改善できないともおっしゃっている。 ではゆっくり一つずつ改善しませんか? 例えば人に依存してしまうのであれば、ボランティア等人のために動いてみる。 誰かに必要とされたいんですよね? 保護猫のお世話等も良いのではないですか?あなたがいなければ助からない小さな命を懸命にお世話してください。 何かがあなたのなかで変わるかもしれませんよ。 私だって顔もスタイルもなんだかなあだし、性格だって良くないし、家族皆仲良しでもないですよ。 でも努力はしてます。人に嫌な気持ちを抱かせないようにしたり、笑顔で接したり。 小さいことからはじめませんか。 人間いつ死ぬかわかりません。だから生きている間になんかしましょうよ。

難しく考えないのがよい。

🙂
    匿名
    命あるものはみんないずれ死んで、いなくなりますよね。 生きていることは、ほんのひと時のことなんですよ。 気楽にいきましょう。 難しいこと考えて、自分をいじめることはないでしょう? 私はよく人々が言う「完璧な人間はいない」ってこと、よく意味がわからなかったんですが、年を取ってから分かるようになりました。 よくよく見渡してみると、変な人いっぱいいます。今まで出会ってきた人々はみんないろいろ難ありだと思います。 そしてそういう私もおかしな人間です。 人間はそういうものでしょう。みんな同じようなものだと私は思います。 だからトピ主さんもおおきな顔して、大通りを歩きましょう。 そうして天命を全うしましょう。

頑張らなければいい

🙂
    まま
    自分を変えよう、何かをしようとするから上手くいかなくてネガティブになる、死にたいと思う。死ぬくらいなら何もせず頑張らなければいい。 でも自分で死ねるってすごい勇気があると思う。 もしその勇気があるのなら、別のことに使ったらいいのにと思う。 辛い人生でもこの先何が起こるかわからない。10年後20年後、あの時は思い悩んでたなと笑って言える日がくるかもしれない。 死にたいなら、先に今辛いことから逃げてみよう。とりあえず生きていればいいから。好きなように生きてみて。どうせ死ぬなら(言い方悪くてすみません)なんでも出来るよ。 急に行動、性格もすぐには、早く終わらせたい、トピ主さんは何でもすぐ変えようとするからだめなの。長い目で見てみよう。焦らずゆっくりとね。

終わるようで終わらないのが人生

🙂
    うし
    生きたくても生きられない また、生きたくなくても生きなければいけないのが人生 他人への期待をまず捨てることから始めましょう 他人への期待は人の心を一番蝕みます 自分への期待は自分で何とかできることなので たくさんしましょう この違いがわかると楽に生きることができます その前に自分でわかっていらっしゃるようですね でしたら、それを行動に移すのです ネガティブのなったっていい いつもポジティブじゃなければいけないのですか? 性別を自由に変えることが難しいように 難しいことだと思えばいい ないものを嘆くよりも 手元にあるもので賄えばいいんです 賄えないものは手放す 急に動けなくてもいい ゆっくり動けばいい 幸せに暮らすことなんて簡単です 同じように不幸に暮らすことも簡単 自分を認めないと不幸のままです

自分と生きる。

ニスモ
    見た目や能力は変えられないでしょう、でも性格は変えられるんじゃないですか?なぜそこで立ち止まるんでしょう。 全てをごちゃまぜにして嘆いておられますが「自分で自分を優しい人にすること」は出来る、なりたい自分を演出する事は出来ると思います。 いっぺんには無理ですよ、だから毎日少しずつ。 人に依存せず自分の全てを自分の全力で受け止める。 とても難しいから出来ないかもしれないけれど、でももしかしたら出来るかもしれない、確率は五分五分ですよ。 一人でいられる人になるのも良し、でも一人ぼっちではありませんよ、あなたにはあなたがいる。 自分と生きて行く、自分を大事にしていれば周りもきっと変わります。

トピ主です

初めてなもので使い方も分からないしコメントしてくださった方がまた見てくれているか分からないですがとにかくお礼が言いたいです。 常に思っていても誰にも言えなかった気持ちをネットならと書いてみたのですが、こんなに温かい言葉を頂いて驚きました。 皆様の書いてくださったコメントのおかげで、消えたいという根本は変わらずとも、とりあえず生きてみよう、どうせいつか死ぬのならいろんなことに挑戦してみようという気持ちが生まれました。 今まで1人で塞ぎ込んできたので皆様のおかげで視野が広がりました。感謝してもしきれないくらいです。 また書いたような気持ちにはなるかもしれないけど、自分なりに自分のペースで頑張って見ようと思います。 貴重なお時間を割いて温かい言葉をかけて頂きありがとうございました。

二度目の書き込みです

🎂
    さくら
    気持ちは揺れるでしょうし、何度も立ち止まってしまうかもしれません。 でも、今のあなたの気持ちをどうか、どうか大切に。 私の娘は、自分で命を絶ってしまいました。 取り返しがつかないこととはこのことかと愕然としました。 のたうちまわるような苦しみを、2年絶ってもぬぐうことができません。 あなたの周りの人に、こんな思いはさせないで。 な さん、あなたは、この世に命のある大切な人なんですよ。

ご自身を大切に

🙂
    エール
    いきなり、前向きになりましょう、と言われても難しいものがありますよね。 私にも「消えてしまいたい」「何もかもが嫌」と思っていた日々があります。 でも色々と考え内省、本を読み、行動し、意識しているのは、 ・状況も自分も他人も、すべては変化するということ、 ・一人ひとり人生のステージ、個性、運勢が違うということ ・自分なりの努力で今その時を大切にすること を忘れないようにしています。 トピ主さんの悩みは、真面目に生きている証ですよね。 自分の心を傷つけないでください。 私頑張ってきたじゃん、って自分の心を抱きしめてあげてね。 あとは、 誰かに必要とされたいのなら、 自分がまず他人や自然・動物に愛情や感謝・敬意をもって接すること、 余計なこと悪いことを考えてしまうなら、 運動、仕事、掃除などで身体を動かすこと、 そういうことを心掛けてみませんか? 私も偉そうなことは言えない人間ですよ!自戒を込めて書いています。

私はわたし

🙂
    まんも
    人は誰でも自信がないものです。 それでも、毎日毎日変わらない時間を過ごしているのですよ。 生まれてきた意味なんて、そうそう分かることもないけれど 生まれてきたからこそ分かることもある、と思います。 実際、あなたは色んな辛い経験を積んできました。 その経験値は素晴らしいと思います。 恋愛でうまくいかないひとなんて、山ほどいるし 依存して生きてきた と言いつつも、そういう相手がいただけラッキー。 気ぜわしく生きることはせず、ゆっくりでいいじゃないですか。 私は誰のために生きる、というよりは この地球のために生きれば いいのです。 あなたが花に水をあげれば、その花はあなたの為に咲いている。 そういう考え方でも いいじゃない?? ネガティブな私がポジティブに転じた私だから言えることですが あなたはきっとネガティブから脱せます。 ここにこうして気持ちをアップしたのですから・・・。 応援してます。

誰もが抱く感情では。

おっさんFP
    アラフィフのおっさんです。主さまがおっしゃるようなネガティブなお気持ちは、誰もが多かれ少なかれあるのではないでしょうか。私自身も、消えてしまいたい、と思うことがあります。

レスします

🐤
    黄色い薔薇
    私も、一度は死にたいと思った事あります。誰でもそんな不安定な時期はあると思います。 私も中学生の時、赤ら顔で死にたいと毎日思っていました。 結婚してからも、家庭の悩みで死にたいと思っていました。 でも、こうやってまだ生きてます。 もうアラフイフです。 車を運転している時、事故で死にたくないので、今は、安全運転も心がけています。 命が惜しいので。 悩みは今もありますが、死にたいとは思わなくなりました。 年をとると変わりますよ。私がそうだから。 若い時はいろいろ迷うし、敏感で傷つきやすいよね。みんな同じ道をとおりますよ。 年取ると小さい事は気にならなくなります。 がんばりましょう。マイペース人生でいこう。 自分を好きになることです。

幸せとは...

🙂
    恋次郎
    人生とは、多くのモノを得て、最後には、全てのモノを失うものだと思います。健康、愛情、信頼、財貨、時間、家族、友人知己、知識、時間などなど。 人生の過程においては、あらゆる要素は首尾良くいけば、成功経験や達成感のもと、幸福感を構成するものとして、カラーの思い出にメモリアルされます。 しかしながら、人の命に限りが有る以上、人生で得たものは、終焉時には全て失われてしまうのです。つまり、生を受けて終焉を迎えるまでの僅かな期間を、如何なる心根で過ごしていくかで、人生の禍福が決まるのだと思います。 それでは、現在心境を改善するには、どうしたら良いのかと考えるとき、唯一つの手立ては『感謝の心』で日々を送られることをお勧めします。『幸から一を欠くと辛に成る』様に、幸辛両者の位置は接近しているのです。他人が見て『不幸』と思える境遇でも、本人が『感謝の心』を抱いていれば、辛ではなく幸に過ごせると思います。 アンラッキーな出来事でも『これぐらいで済んで良かった』と、受け止め方を変えられないでしょうか?私は、人と比べずプロセスには拘り努力すれど、結果に拘泥しない生き方を、目指しています。自分では『いい加減という優しさ』と解釈しています。