詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 上司に腹が立つのは私が悪いのでしょうか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司に腹が立つのは私が悪いのでしょうか?

レス2
    (トピ主0
    😢
    しんじん
    仕事
    はじめまして。 社長が気分屋で、腹が立ちます。 機嫌が悪いと、言い方にとげがあるのです。 先日、私の担当業務のひとつである在庫管理をしており、足りない備品の購入依頼を発注担当である社長にしました。 すると、「それはあるから放っておいてください」と言われました。 私は再三発注依頼をしておりましたが、 無視されておりました。 忙しくてメールが埋れてしまったのかな?と思い、先日リマインドとして再度ご連絡したのです。 無視されていたので、在庫を社長が管理していたことは知りませんでした。 気分屋なので、こんなことは日常茶飯事なのですが、 以前あった出来事も聞いてください。 私の担当していたとある件で、社長にお願いをしていた作業を〆切が過ぎても、何も対応してくれませんでしたので、リマインドの連絡を何度もしました。(〆切前1週間と〆切日にも定期的にリマインドしております。) しかし、〆切の1ヶ月後になっても、〆切延長依頼や謝罪などの連絡が全くこないので、痺れを切らしていたら、「忙しいから無理なものは無理」と叱られました。 私は社長の直属の部で働いており、社長から任された仕事でした。リマインドも、業務を滞らせないための私の仕事です。 なのに、叱られた意味がよくわからず。 正直言って、毎日むかついています。 顔も見たくないですが、所属部署柄、そういうわけにはいきません。話もせざるを得ません。 私が腹立つのは、私が未熟だからでしょうか? 社会ってこんな上司ばかりですか? 私は新入社員であり、この会社しか知らないため、ここで退職を考えるのは逃げかな、と悩んでいます。  私が異常?気にしすぎですか?皆様方、どう思われますか? こんな社長に、この先ついて行ける気がしません。

ランキング

レス

そういう人だと分かっているのなら、

🙂
    おっさん化炭素
    ”対抗策”もありますよね。 何かあるごとに、社長から”確認印”を取れば良いですよ。 そうすれば何かトラブルが起きた時には社長の責任になります。 イラつくのは分かりますが、”割り切る”しかないですよ。

いろんな人がいる

くものす
    実際のやりとりなんかがわからないので、何とも言えないところはありますが、自分の思うように動いてくれない人は、組織で働いてると、いくらでもいますよ。それがたとえ上司や年長者など、常識的にきちんと働きそうな人でも。 そういう人と折り合って働いていくか、無理なので転職するかは、トピ主さんに選択権があるので、それが気にしすぎだろうと、常識だろうと、トピ主さんがどう思うかで行動してもいいと思います。 ただ、上司がきつく言ってきたことを「叱られた」と思うと、社会人としては難しいと思いますよ。新人で社長と直接やりとりする規模の企業にお勤めなので、おそらく今後もいろいろ組織や体制の整ったところでお勤めなさる機会は少ないだろうと思います。 中小規模の企業では、気分で仕事をしてる人はいくらでもいて、それを注意するシステムもないので、大きな声で反論してくる人については、今は機嫌が悪いんだなとか、大きな声で下品だなとか、何かしら溜め込まずに流せるようにならないと、自分がつらくなっていくだけでしょう。