詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

知らない人に怒られた

レス15
    (トピ主2
    😢
    つかさかな
    話題
    今日、部活がありました。私は高校2年生です。 部活は遅く始まるので通学に使っている電車より1本遅い電車に乗りました。 駅に着くと、駅の待合室でずっと「バカバカ…」って言ってるおじさんがいました。危ない人だ、と思い駅のホームにいました。 私はスマホをいじってました。 その間もずっとおじさんは「バカバカ…」言ってます。 そしたら、急に私に向かって 「便所の前で立ってんじゃねぇよ!バカ!!」 と言ってきました。 私の使っている駅はとても小さい駅で、待合室の隣にトイレがあります。 たしかに私も悪かったですが、バカと言われてとても怖かったです… 「あ、すみません」と言って元いた場所からめっちゃ離れました笑 そして、おじさんがトイレから出てきてもずっと「バカバカ」言ってました… その時1人だったのでとても怖かったです… もし、またこのような人に会ってしまった時、どうしたらいいですか?

ランキング

レス

うーん

母呑気種
    今度会ったらどうしたらいいか? 松葉杖をついた人。 目の見えない方。 そういふ人に接するのと同じように、優しく接してあげて下さい。 相手の方が怒っているようだったら、「すみません」と言って離れて下さい。 もうできていますよね? それでいいんです。 でも >めっちゃ離れました笑 「笑」をつけてしまうような心持ちはあまり感心できないかな。 あなたは目が見えない人が転んでしまったら笑いますか? 笑わないでしょ? そういう方たちと同じですから、危険を感じたら離れるのはいいけど、気持ちだけは優しく接してあげて下さいね。

怖かったですね。

青空が好き
    >もし、またこのような人に会ってしまった時、どうしたらいいですか? できるだけ離れるで、良いと思います。駅員さんがいるなら、報告しても良いと思います。 そして、こう言うよくわからない人、次にどういう行動をとるか予測がつきにくい人と出会ったときには、スマホを持ってるのは良いですが(緊急連絡のため)、スマホをしていてはいけません。 注意を怠らない様にしましょう。 相手をジロジロとみると、逆効果ですから、ちらりとどこにいるか確認し、また相手が近づいてきたときには、どこへ逃げればよいかを確認しましょう。 その時に一人だったのならば猶更です。自分の身を守るための注意は怠らない様にしましょう。

警戒心は内に秘めて

🐴
    老爺心
    行動が予測できない人とは、安全な距離を保つのは大切です。 まわりに人がいる場所なら2mもあれば十分だが、 このケースのように2人きりなら、笑っちゃうくらい、めっちゃ離れるのが正解です。 言いがかりをつけられたら、理由にかかわらず「あ、すみません」と言って距離を取るのが賢い行動です。 そういった人は、他人にどう見られているかに敏感です。 警戒心を保つのは大切ですが、それを悟られないよう、表面的には表情を変えないように。 逆に、愛想良くすると勘違いされて、付きまとわれるのも心配です。 慎重にしても、し過ぎることはありません。

うん。

🙂
    みく
    怖かったですね。 変な人は何処にでも居ます。 もし今後同じような事があれば、その駅に駅員は居ますか? もし居るなら駅員に伝えるかな。 それか警察に電話する振り。

駅ですよね

🙂
    まんまうめーや
    無人駅でなければ駅員さんへ”通報”です。 それで、電車が来るまでは駅員室のそばに居ましょう。

そこそこ距離は置きましょう

😢
    なおみ
    こういった方は少し距離を置いて見て見ぬふりがいいでしょう。 極端に避けるというよりはそこそこ距離を置く事。 また、あまりホームの線路側寄りに立つことはお勧めしません。 危険防止の為です。 女性一人であれば、尚更です。 私は若い頃、こういう人に急に追いかけられた事もありますし 電車内で誰彼ともなく乗客に怒鳴りつけているこういう人に 遭遇したこともあります。(車内狭いですし、恐怖でした) 万が一何か実害が・・・ということも全くないとはいえないと思います。 大抵は文句等の独り言をずっと呟いている程度で他人には無害でしょうが 中には一定数、他者に攻撃的な行動に出てしまう人もいるようです。 そうなるともう、悪質で変質者ですけれども。 今回のおじさんは怖かったでしょうが、まだ無害な方だと思われます。 (トイレの件は、すみませんの対応で十分だと思います) 適度な距離を取って、何か危害があれば (叩かれたとか、後をつけられているとか) 駅員さんなどに助けを求めましょう。

気をつけます

😢
    つかさかな
    初めてのことでとても驚きました。 ビックリしてしまって「めっちゃ離れました笑」の“笑”をつけてしまったことは反省しています。少しおかしな人にも優しくすることが大切ですね。 しかし、自分に危害を加えそうな時には警察や駅員に言おうと思います。 ありがとうございます!

バカバカ言ってる時点で

🙂
    かなかな
    既にヤバイ人ですよね? そういう人が近付いてきたら、さりげなく離れた方がいいですよ。 私は、ヤバイ人には半径2m以内に入らないようにしてます。それ位だとすぐ逃げられますよね? 女性なら、外にいる間はおかしな人がいる前提で動いた方がいいですよ。特に若い女の子が一人でいる時は、常に気を張ってましょう。

一番後ろの車両

🙂
    一番後ろの車両には車掌さんが乗っているので、 苦手な人と一緒の電車に乗りそうなときは最後の車両に乗るといいよ。 同じ理由で、車掌がいないワンマン電車なら一番前ね。

用心して下さい。

🙂
    たこ焼き
    春先は多いんですよ。変な人が、防犯スプレー持ってますか? あと防犯ブザーなど。 変な人とは距離をとってください。

レスします

🐱
    福猫
    たまにいらっしゃいます、そういう人が 私が出会ったおじさんは、ベンチに座っていて 『このばかが』『コノヤロー』『死ね』 『いい加減にしろ』『アホ』と独り言 誰に怒ってるのか?怖くなってその場を立ち去りました。 主さんに言いたいのは、関わらない、相手にしないことです。 だから『めっちゃ離れました』は正解です。(笑) 今回は運が悪かったですね、 勉強に部活動、頑張って下さい!

何があるかわからない

つかさかな
    ご意見ありがとうございます 今日、何があるか分かりませんよね… そういう人に出会ったらすぐに離れようと思います! みなさんありがとうございます!

近寄らない

🙂
    KM
    トピ主さんのような素人の一般の方は近寄らないにこしたことはありません。 その方はある意味可哀そうだとも思いますが他害傾向の強い方もいます。 もしトピ主が被害にあえばその方は加害者になるんです。 双方が不幸になるケースが考えられる以上わからないなら近づかないが正解です。

時間は違ってもいつも使う駅

🙂
    待合室の構造、トイレの位置は知っているのでしょう? 最近の人はスマホを見て周囲の事まで気が回らないのは危機管理上問題でしょう。

また同じ目に遭わないように

ゆーこ
    ・危なそうと思ったら早急に立ち去る ・どこにいれば他人の邪魔にならないか考える これだけで避けられると思いますよ。