詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 子供を持つことについて悩んでいます。現在結婚3年目。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を持つことについて悩んでいます。現在結婚3年目。

レス7
    (トピ主2
    🐶
    だいふく
    子供
    「夫:29歳年収450万(運送業) 義実家車で30分」 基本的に朝早く夜帰りが遅いです。休みは週1-2日のシフト制。 夫は子供が出来ても、家族が寝てるうちに家を出て寝た後に帰ってくるのが想像出来るし(寝顔しか見れないのに子を持つ意味が分からない的な感じ)、私がワンオペになるのが想像出来る為あまり欲しがってはいません。 (多分ですが、夜泣きなどで寝不足になると仕事柄危ないとか、自分の時間が無くなるとか、数少ない仕事の休みを育児して!となるのも嫌がってそう) ただ、子を持たない選択をした場合に私が後悔するかもしれないという事を心配してくれていて、子を持つ事自体には反対ではない。子が原因で不仲になる位なら2人で仲良く過ごしたいとも。 甥(1歳)に接している分を見るに子供嫌いな訳では無いようですが、友人の子供をインスタで見てもあまり可愛くは見えないと言っています。 家族を優先したり労わったり、普段の家事も休みで余裕がある時は手伝ってくれたりして、優しくしっかりした考えを持ついい夫ですが、どうも独身気分が抜けないまま父親になりそうな感じがします… 「私:24歳パート5-8万 実家は他県にあり」 元正社員でしたが線維筋痛症という病になり現在パートで働いています。 完治しないので、もう正社員で働く事はないと思いますが、パートで働き日常生活を過ごす分には問題ありません。 子供好きなので欲しいと思ったりするのですが、体調の事やワンオペする覚悟、教育費の事や途中で育児放棄すること出来ないし、躾等責任重大…怖い。私は親に他に比べ結構迷惑をかけて育ってきた自信があるので、はたして両親のように子育てをしてあげれるのかという不安もあります。 かといって子を持たない選択をした時後悔するような気がします。 子を持つ選択をした方やしなかった方 なにか意見をください。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

悲しくなった

🙂
    二児の母
    私は不妊治療までして妊娠出産しましたが、無条件に赤ちゃんが欲しくて 欲しくて仕方なかった。 あの柔らかい肌や、ふわふわした髪に 触れて抱きしめたいと思ってました。 夫は会社員で経済的には不安は なかったけど、帰宅は遅かったし、 実家は新幹線の距離だったし、 転勤が多い職業で、実際、妊娠中や 乳幼児2人を連れて飛行機の距離の 引越しもしました。 転園や転校も。 親の助けは頼まず、夫婦で、 あるいはママ友に助けられたし、 とにかく子供は可愛いし、夫や 子供と夢中で生きてきたと思います。 子育てを通して自分も成長したし、 とても幸せです。 夫は子供好きかな?我が子にしか 興味はないそうです。 それで充分でした。 トピを読むと、子どもを持つことに マイナスのイメージしかないようだし、 やめておいたほうが良いと思いました。 本当にお子さんを望んで不妊治療に 励まれているような方に赤ちゃんが きて欲しいなと切に願います。

何とかなると思えないうちはやめとく

🙂
    アラサー女性
    トピ主さんよりも歳上のアラサー。自分はそろそろ子どもを迎えようかと思っていて、周りはぽつぽつ子どもを産んでいる年齢の者です。 周りを見ていて思うのは、経済状況や子育て環境に関わらず、どんなに恵まれてても不安に思う人は思うし、どんなに悪条件でも「何とかなる」と産んじゃう人は産んじゃうってこと。 そして後者の人は本当に何とかできちゃってるんですよ。今は子育てを助けてくれる公的な制度も多いですから。 でも逆に、何とかなる=何とかするという覚悟がないうちは、親にならない方がいいんじゃないかと思います。精神的に。 私がトピ主さんだったら、年齢的にも余裕があるし、数年様子見ですかね。 その間に状況が改善(※)できて、大丈夫と思えたら産む。 ※旦那さんの独身気分が抜ける、旦那さんが職種転換や転職で時間的・体力的に余裕のある仕事に移る、トピ主さんの実家の近くに移り住む、トピ主さんの体調が年単位で安定してて大丈夫と思える、貯金が貯まって経済的な不安が少なくなるなどなど ちなみに、血の繋がらない他人の子どもを可愛く思えるのはかなりの子ども好きだけだと思います。甥っ子を可愛がれる時点で大丈夫だと。 私なんて甥姪ですら可愛いと思えないけど、自分の子どもは絶対に可愛がる自信があります。子育てに必要なのって、結局そういう根拠の無い自信(とそれを現実のものにする覚悟)かなと思います。

厳しいかもね

🙂
    そりゃきつい
    正社員で働くことが出来ないのなら、収入が大幅にアップすることはないですよね。 それだとかなり厳しいかなと思います。 それとも旦那さんは今後、大幅にアップする見込みがありますか? お子さん1人育てるのにかなりお金かかりますよ? 大卒までで安くて2000万くらいかかると言われてます。 私立にいけばもっと高くなるし、塾や習い事によってもかなり差がでます。 どこまでしてあげられるか、どこまでしてあげたいか。 場合によってはうちには無理だからと子供の選択範囲が狭くなる可能性もあるでしょう。 あなた達の老後のお金も必要ですから、教育費だけじゃなく自分たちの貯金もしっかりしなくちゃいけませんしね。 正直、年収450万であなたがパートならトータルで520万くらい?しかないのならかなり節約生活でしょうね。 なんとかなる!という人もいますが、じゃあなんとかならなかったらどうするの?ってことです。 旦那さんがダブルワークでもするんでしょうか? 無理ですよね? お互いの親が援助してくれるんでしょうか? お金以外も、ワンオペであなたがすべてするのはかなり大変です。 PTAなどめんどくさいこともたくさんありますしね。 体力的にも精神的にもあなた一人ですべてこなすことになりそうですが、出来そうですか? あと、あなたが体調が悪いときどうするのか。 旦那さんは仕事休んで、子供の面倒をみられるんでしょうか? 義実家を頼ることが可能でしょうか? 例えば、もし旦那さんが病気や事故で働けなくなったらどうします? 数か月で復帰できればいいけど、長期休職になる可能性もゼロじゃないですよね。 じゃあ私が代わりに大黒柱になる!とはいかないでしょ? そのとき、お子さんがいたらどうなるのか? そういうリスクも考えたほうがいいですよ。 困ったときにどうするのか、そこまでよく考えたほうがいいです。

線維筋痛症をかかえて

🙂
    みち
    1人で子育てはかなり厳しいんじゃないかな… 仕事とちがって休みもないですよ。 旦那さんも忙しくて手伝いすら難しいのでは? どのくらい義実家にたよれるかになるかもしれないけど、最初から義実家ありきだと、難しいと思います。 いつもあなたの思う通りサポートして貰えるわけじゃないからね。 義親には義親の生活、人生があるから。

レスありがとうございます

🐶
    だいふく
    トピ立てた後に寝起きて冷静に考えると責任持つのが怖い!といったマイナス要素はかなり薄れてきました。現在は何故あんなに怖がってたのか不思議なくらいです。文章に書出したことで頭が整理されたのかもしれません。 産むとなれば何とかなるというより何とかするよう行動しますし、節約生活も苦ではないのです。人付き合いやこれって必要ないよね?と思うような作業なども嫌いでは無いのでPTA等もあまり心配してません。義実家も実家も頼ろうと思えば頼れます ……が、どこまでしてあげられるか、どこまでしてあげたいかを私たちの経済力でどこまで実現可能か、夫が働けなくなるリスクや私の体調が悪い時はどうするか、老後の貯金などのリスクを考え、ブライダルチェックも受け、私の病が遺伝するのかどうかを主治医に確認し、まずは産みたい産みたくないをさて置き総合的に見て産んでも問題ないのか(生活できるか、大学まで行かせてあげれるか)どうかを確認したいと思います。 皆様に産まない方がいいのではないかと言われ気づいたのですが、私は子を持ちたいんだと思います。義理の甥ですら可愛くて可愛くて堪らないんです。夫との子どもはもっと可愛いだろうし、愛おしさで重責なんて耐えれそうです。 レスくれた皆様ありがとうございました!

義実家で同居すれば解決しませんか?

🙂
    猫カフェ
    ブライダルチェックをしていないのが、不思議でしたけど。 >夫が働けなくなるリスクや私の体調が悪い時はどうするか、老後の貯金などのリスクを考え 義実家次第ですけど、孫が生まれて、嫁と息子が困ってたら「同居しよう」となるのでは? 義実家の状況が分かりませんが、ご主人が二世帯建てて、来てもらうとか。 近居にして、通ってもらうとか。 流石に、他県の実親に通ってもらうのは厳しいでしょうし。 ご主人も「妻親との同居はなぁ・・・俺が金払うの?妻がローン払うなら良いけど・・・」(そこまでして子供が欲しくない)と思うような気がするし。 トピ主さんが、どこまで「やれるか」なのかなと思いました。 なんにしても、トピ主さんの年収次第でしょうね。 ワンオペを怖がっているけど、そういう時は義親さんとか、ファミサポとか外の手を借りるのが解決策で、一時預かりとかは利用するのにお金が必要。 パート続けるなら、保育園に入れるんだろうけど。保育園代でパート代が消えるなんて、良く有る話だし。 就学する頃には、「お友達と同じ習い事行きたい」と言い出す可能性も有るし。それがスポ少なら、親の仕事は結構ある。フルタイムママが多いから、トピ主さんみたいなパートママは戦力にされるよ。(先に調べて置く事)

全てはお金ですね。。。

🐶
    だいふく
    ブライダルチェックは急ぎではないかと思って私の体調が良くなってからと先延ばしにしてたんです(汗) 結構前に別の話の流れで義実家側は誰とも同居しない!と言っていますし、実家側も将来は高齢者住宅には入るんだと昔から言われていますので、同居の線は無いかなと思います。夫も私も同居はちょっと、、、と言う感じなので尚更。頼りすぎやアテにしすぎるのも良くないですしね。 先日主治医と話しまして、遺伝はしないとのお言葉頂き、夫とも色々しっかり話しまして産むとなると「大学まで行かせてあげたいし、色んな経験を積ませてあげたいし、やりたい事をさせてあげたいし、奨学金の利用はうーん。やはりお金が圧倒的に足りない!」との結論になりました。 なので私があと3、4年の間に(私が産むなら30歳までかなと思ってる為)に病気が良くなりフルタイムパートで週5働けるようであれば正社員の道に戻り前向きに進めようとなりました。逆にいうと正社員に戻れないぐらいの体調では子供もハードすぎるため無理かな。。 不妊だとしても金額や気力的にも3年が限界かなぁという感じで。 元エンジニアで実務経験も資格もなかなかいいのを持っているので即戦力として働けますし年収400は堅いので正社員になれば恐らく金銭面も解決できるのではないかと思ってます。