詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 婚約指輪のダイヤがとても小さくて、ショックを受けました。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約指輪のダイヤがとても小さくて、ショックを受けました。

レス501
    (トピ主7
    🙂
    恋愛
    この度、結婚を前提に同棲をしている彼から婚約指輪と共にプロポーズをされました。

プロポーズはとても嬉しかったのですが、婚約指輪のダイヤがとても小さくて、悲しくなってしまいました。

聞いたこともないショップの指輪で、リング自体にダイヤが嵌め込まれているようなデザインです。自分の手持ちのジュエリーと比較しただけなので少し曖昧ですが、ダイヤのサイズは0.07ct~0.1ctだと思います。

婚約指輪というより、ダイヤつきの結婚指輪のようなデザインです。
    私は婚約指輪は0.2ct~だと思っていたので、想像の半分以下のサイズです…。

婚約指輪らしからぬそのデザインに、見た瞬間「えっと…これは、婚約指輪じゃなくて結婚指輪?」と聞いてしまいました。

しかし、一応婚約指輪ということでお店で購入したらしく、結婚指輪は2人で見に行こうと言われました。

この婚約指輪を選んだ理由について彼は、「普段からどこにでも着けていけるやつのほうがいいかと思ってこれを選んだ」と言っていました。

しかし…普段からどこにでも着けていく指輪は婚約指輪ではなく結婚指輪だと思います。婚約指輪は「お出かけする日や気分を上げたい時に身につけるもの」というのが私の考えです。というか、それが一般的な考え方だと思っていました。

その場ではありがとうと言って受け取りプロポーズも受けましたが、正直ショックでしたし、すごくモヤモヤしてしまっております…。

指輪が不満だからといってプロポーズを断るつもりはありません。彼のことは好きなので。

ただ、このモヤモヤを彼に伝えて買い直してもらうか、それともこの気持ちは伝えずにモヤモヤを抱えたまま結婚をするかで悩んでいます…。

すみませんレスに続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  501
    次へ 最後尾へ
    全て表示

えっ!!

🙂
    驚愕!
    > ダイヤのサイズは0.07ct~0.1ctだと思います。

うわっ。。
    そんなことあるんですか?
    そんな小さいブライダルリング どこで売ってるんですか?
    売ってないと思うのでなにかの間違いでは?
    刻印は??
    私がはじめて買ったダイヤのピアスの半分以下です!
    あ~びっくりした~!

でも プロポーズはすることに意味があるので
    それでいいと思います。

続きです。

🙂
    彼は元々ジュエリーに詳しくなく、センスもあまり良くありません。

30超えの私の誕生日に、ハートモチーフでピンク色の石がついたネックレスや、リボンモチーフでピンクの石がついたネックレスをプレゼントしてくるような人です…(笑)

ハートもリボンもピンクの石もまったく趣味ではありませんが、私のことをこんな可愛らしいネックレスが似合う可愛い女だと思っているのね、と思うと悪い気もせず、そのネックレスは大事にしておりました。

しかし、婚約指輪となると話は別で。
    一生身につけたいですし、若くないと似合わないデザインや安っぽいデザインのものは避けたいな、と思っていました。

そこで、去年の秋ごろ、結婚の話題になったときに、ティファニーのHPの婚約指輪の画像を見せながら「ティファニーの王道でシンプルな立て爪ダイヤの婚約指輪が憧れだなぁ」と伝えていました。
    彼も、「ティファニーなら俺でも知ってるし、老舗だし良いじゃん」と言ってくれていました。

また、つい1ヶ月半ほど前のお正月休み、一緒にお出かけした際にティファニーの前を通りかかり、「あ!ティファニー!」と私が言うと、彼は「婚約指輪ここのがいいって言ってたんだっけ?ちょっと覗いてみる?」と言ってくれて、2人でお店を覗きました。

来店予約はしていなかったのですが試着もさせていただき、「この王道なやつが憧れなんだ~!」「こっちもリングの形が肌馴染み良くていいかも!」などの会話を交わしました。 
    0.3ct~0.4ctくらいのものを試着させてもらったので、私がそれくらいの大きさのダイヤの指輪を望んでいたことは、彼にも伝わったはずです。

それなのに…ティファニーでもなく、立て爪でもない小さなダイヤの指輪を選んだ彼。
    お店に入って試着までしたので、まさかそのやり取りを忘れてしまったということはないと思います。

長くてすみません。続きです。

🙂
    また、私たちは同棲を始める際にお互いの収入や貯金を明かしております。お互いの収入や貯金を考慮した上で、ティファニーの婚約指輪なら身の丈に合っているな、と判断してお願いしておりました。
    なので、お金がないわけでもないのにケチったのかな…という嫌な考えも浮かんでしまいます…。

彼の中で、私の望んだ指輪が予算オーバーだったのなら、別にティファニーの0.4ctの指輪じゃなくてもよかったんです。
    ティファニーの0.2ctの指輪でもよかったし、ティファニーではないお店の0.2ct~0.4ctの指輪でもよかったです。

ただ、私の気持ちを全く汲んでくれなかったことに、とにかくショックを受けました。
    このモヤモヤを抱えたまま新婚生活を始めることに不安を感じます。
    こんなことでずっとモヤモヤしている私も器が小さいのかもしれませんが…。

彼のどこが好きですか?

🙂
    mmm
    >ただ、このモヤモヤを彼に伝えて買い直してもらうか、

う~~ん
    大きなトピ主さん好みの指輪を買ってくれる人に乗り換えたら良いのでは?

価値観、金銭感覚の合わない人との結婚生活は厳しいと思いますよ。
    婚約指輪を買うにも予算があるでしょうけれど・・・・
    過去のプレゼントも御気に召さない・・・お気持ちだけは嬉しいけれどッてことですものね。

トピ主さんの事をわかっていない彼と結婚して大丈夫ですか?

おねだり

🙂
    posuyumi
    予算との関係はどうなんだろ?
    懐具合からいって余裕だと思うなら、婚約指輪ありがとう!こっちは普段使いとしてもうひとつ買ってもらうのってあり?とおねだりしてみるというのは?

私は婚約指輪ほとんどする機会なく25年過ぎてさすがになーと思ってペンダントに仕立て直しました。
    そんなものですよ。

同じ

🙂
    5ST
    男性です

彼もあなたもどっちもどっち。

勝手に決めるのも、嫌なのに言わないのも同じですよ。

そこまで本音で話し合えない人が結婚して幸せになれるとは思わないですね。

単にお金の問題なだけでは?

例えば
    どこにお金を使いたいかは人それぞれで、男に女の指輪の石に対するこだわりは伝わらないでしょう。ティファニーは値段で排除されただけでは?
    30年前ですが、私は選択を任されたのでお店で選んでそれを買ってもらいました。結納のお返しも何がいいか彼の希望を聞いてそれを一緒に買ったと思います。
    自分でお店に赴いて買う男性って多くないと思いますから勇気がある、というか。
    よく聞く話ですから、それを結婚指輪にして婚約指輪を買うとか。すでに同棲、ということで経済状態もご存知でしょうから、言いやすいのではないでしょうか。

ティファニーで

🙂
    匿名
    試着したとき、彼は値段を見たと思います。
    きっとお金がなかったのでしょう。

普段使いの指輪だって彼が買ってくれたのだから、私なら喜んで受け取りますが…。

予算が足りなかったのでは?

🙂
    えっと・・・
    >0.3ct~0.4ctくらいのものを試着させてもらったので、私がそれくらいの大きさのダイヤの指輪を望んでいたことは、彼にも伝わったはず

そのティファニーの指輪はいくらくらいだったの?
    トピ主がそれくらいのを欲しがってるのが伝わっていたとしても、
    価格が彼の予算よりオーバーしていたら、買いたくても買えないよね?
    彼の年収に見合った金額だったのかな?

あと、高い婚約指輪をもらった場合のお返しは大丈夫なの?
    結婚とか婚約は、男性からもらうばかりじゃなくて、女性側の負担もあるんだよ。

結婚指輪を好きな物で

匿名
    プレゼントされた婚約指輪を結婚指輪の様に、毎日つけて彼を喜ばせる。

結婚指輪は二人でトピの好きな物を選ぶ。
    お出掛けで気分を上げたい時に使う。

彼は女性のアクセサリーなどに、関心もセンスも無いのでしょう?
    プロポーズに占める指輪への思い入れも、全然違うと思います。

でもこれって、わりとプロポーズあるあるだと思います。
    がっかりした気持ちは何となく理解出来るけど、だからと言ってお別れ出来ますか?
    色々な相性が悪くても、完璧な婚約指輪を用意してくれたら、そっちにいける?
    多分、いけないよね?

今回の指輪は、婚約指輪と言う名前の実質結婚指輪で良いと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  501
    次へ 最後尾へ
    全て表示