詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部屋にある物に文句を言われる

レス21
    (トピ主1
    🐷
    オレンジ
    ひと
    はじめまして、20代前半社会人です。
    今年の春に大学四年生になる就活生の彼氏と同棲しています。付き合って3年、結婚の話もするようになった同棲2年目です。

その付き合っている彼氏に部屋にあるものに文句を言われることに納得がいかないのでお話聞いてください。

彼は飲食店でバイトをしており、単位も落とさず真面目に勉強もし、就活も毎日頑張っているしっかりとした人です。彼のことが大好きです。
    今生活費の内訳がほぼ私持ちです。彼は学生なので稼いでも大した額にならない為、家賃や生活費全て私持ち(9万円で2DK)で彼には毎月2~3万円生活費を入れてもらって生活しています。
    私自身この制度に不満はなく、彼が社会人になったら全て半分ずつ出して生活していこうねという話に前々からなっていますし、結婚を前提としたお付き合いであり、もう付き合って3年も経つため信頼もあります。

しかしひとつ不満があります。
    それは彼が部屋に置いてあるものに文句?不満?を言うところです。
    私はアニメオタクでグッズが沢山飾ってあるのですが、どうやらそれが嫌らしく
    落ち着かないなどとと言い出したり、早くひとつ部屋欲しい、と頻頻に言います。
    現段階で家賃手当がある会社の内定を貰っている彼が例えその会社に入らなくとも社会人になったら直ぐに引越し、リビング、寝室、私の部屋、がある部屋に引っ越そうという話はしています。
    彼は1人部屋はいらないけど、とにかくアニメグッズが気になるから私に趣味の部屋を与えるのでリビングに持ち込まないでくれと言います。

現在の2DKはリビング、寝室、キッチンという内訳になっておりそのリビングに本棚やグッズはあります。置くところがそこしかないので。

私としては今家賃は全額私が払っているのに何故そこまで言われなきゃいけないの?と思います。

何と言えばあと1年納得し我慢して貰えるでしょうか。

ランキング

レス

そのまま伝えればまた良いのでは

🙂
    N
    『どけるなら、家賃・生活費は今すぐ折半で』と言えば良いと思いますが。家賃を多く支払っているので、トピ主が自由度が高いのは自然な事です。

どちらかいうと、トピ主の家に転がり込んでいる立場は彼氏ですよね?その状況改めて理解してもらっとら、どうでしょうか。

そのままを言う

🙂
    ゆきだるま
    そのまま「家賃は全額私が払っているのだから、
    引っ越しまで我慢して」と言えばいい。

学生とはいえ、居候の身で不平不満を漏らす厚かましさですから、
    自分の立場を分かっていない彼はお勧め出来ませんがね。

彼の気持ちわかります

🐱
    めこ
    あなたの、自分が家賃払ってる部屋に何置いても自由だろうという気持ちはわかります。

でも彼の、好きじゃない物がリビングにあって視界に入るという苦痛はよくわかります。

私が住む家は夫がローンを組んで建てた家ですが、夫がアニメグッズをリビングに飾ったらすごく嫌です。その上自分が建てた家なんだから好きにさせろと言われたらウンザリすると思います。

スペースの問題でリビングにしか飾れないとの事ですが、飾る量を減らすとか、ポスターの様な大きい物はやめるとか、少し歩み寄ってあげてはどうでしょうか。

あんまり彼の気持ちを蔑ろにしていると、彼の金銭的自立と共に同棲も解消になってしまうかもしれませんよ。

カーテンで区切る

🙂
    逆に隠して見せない!
    カーテンで部屋を区切り、寧ろ彼には「見せてあげない」ようにしてみては?
    トピ主さんは自分の趣味は自分だけのスペースでじっくり浸って悦に入るとか。
    ちょっと隠すのて、背徳感でより一層アガったりしません?

1年後に同棲開始する

ちいー
    私もオタクなのでお気持ちはとってもわかりますし、2DKしかないならリビングに飾るのは必然だと思います。
    でも一般人と同居を決めたなら一般人には理解不能視されるということも嫌というほど知っているはずです。
    なので解決策は彼が就職し、互いの収入アップがはかれて個室が取れる家を借りられるまで一旦同棲を解消すべきです。
    あなただって大事な愛するグッズをゴミを見るような目で批判されて不愉快じゃないですか?祭壇だって好きなように作れないでしょう。
    彼は個室内に留まるのであればオタクそのものについては尊重してくれるというなら棲み分けが可能になるまで同棲解消しましょうよ。
    何。たった1年です。だって2DKならどうしたって見えなくさせることなんて無理ですしそんなことをすれば彼は満足するかもしれないがあなたはストレス天井知らずになるでしょうから。

どこか矛盾しているような…。

🙂
    タンカー
    家賃や生活費はほぼトピ主さん持ち。

それに不満はないと言いつつ、部屋に置く物に文句を言われたら私が家賃を全額払っているのに!というのは、どこか矛盾しているような気がしますけどね。

それに結婚したとして将来、何らかの理由でトピ主さんが働けなくなったり、彼の単独名義で住宅購入をした時に、俺が養っている、俺がローンを払っているのだから俺の好きにさせろと言われたら、それを受け入れられますか。

トピ主さんが落ち着けない、嫌だと思う物を彼がリビングという家族が寛ぐ場所に飾ったとして、彼がローンを支払っているのだから、養ってもらっているのだから我慢しようと思えますか。

まあ、トピ主さんの気持ちも分からなくはありませんが、でも、どんな関係であっても相手の嫌がることはしない、というのは基本なのではありませんか。

まして、結婚を前提に考えているのなら尚更だと思いますし、今の経済的な負担に不満はないのであれば、家賃は私が払っているのにと、お金のことを持ち出すのはフェアではないと思います。

学生のバイトなんてたかが知れているからと、彼には数万円の生活費を入れてもらうだけで良しとしたのは、トピ主さんですよね。

それでお金のことを持ち出して相手を自分の思い通りにしようとするなら、トピ主さんがグッズを片付けてもいいと思えるだけの生活費を、彼に負担してもらえばいいのではありませんか。

全部は片付けられなくても飾る数を減らすとか、本棚に飾っているなら目につかないように布などで目隠しをするとか、努力する姿勢は必要だと思いますけどね。

どちらの気持ちもわかる

ヨセミテ
    彼は整理整頓が好きな方なのでしょう。
    だからインテリアが少し気になるのかもしれませんね。

私もアニメは好きですが、グッズがたくさんリビングにあるとちょっとごちゃごちゃ感が強くなって疲れるかも?

トピ主さんが彼の気持ちを想像するならば、彼の住む部屋にたくさんの趣味に合わない物があると考えてみて下さい。
    古い人形ばかり、アフリカの木彫りばかり、動物の剥製ばかり、ローマ時代の裸体彫像レプリカばかり、がずらっと並んでいる状態。好きならばこれらに囲まれて幸せになれても、癖が強いですから普通なら「う~ん」となるんじゃ?

リビングにはせめてひとつふたつだけにし、あとはなんとか寝室にまとめることはできませんか。
    しばらくお気に入りグッズ達には冬眠してもらい、時々入れ替えて飾るとか。

相手がいる生活なのだから自分が家賃と主な生活費を払っていても、少しの妥協はしても良いはず。
    極端に言えば、夫は専業主婦の妻に「自分が稼いでいるのだから、妻は趣味を諦めろ。内装はすべて自分の好みで決める」と発言できちゃいます。

一生持ってるつもりなの?

kitten
    アニオタなのは、同類なので、主さんのお気持ちはよ~くわかります

その上で聞くけど、
    そのグッズ、一生持ってるつもり~今後も増やすつもり~なの?

彼氏と結婚してお子さん産んだら、どうなると思う?
    なんでも口に入れ、誤嚥による命の危険がある時期もあるのに、
    小さなお子さんと主さんのアニメグッズは共存できそうですか?

今だけを考えるなら
    養ってあげてる彼氏を言いくるめるのは、そこまで難しい事でもないでしょうけど
    先々、自分が養われる時期には同じ言葉や態度が彼から返ってくるよ

色々考えたら、遅かれ早かれ、いつかは処分していかないといけない可能性って高いと思う

ある程度割り切って、今からだんだんと整理を始めても良いような気持ちもするけど?

難しいけども

大きな家に住めー
    なんとなく彼氏さんの気持ちがわかるなぁ。

主さんが家賃等経済的に多く負担しているのだから、家に何置いてもいいじゃない!っていう主張は理解出来ます。

ただ、まぁアレです、自分の趣味ではないものが視界に入るとイライラするんですよ。彼氏さんもそうなのでは?

これは私の夫がそうだったんだけど、うちの家は半々で購入しているので権利は半々か?っていうと、共同生活する上で私が私が俺が俺がになると思うんです。

家の持ち分関係なく、双方が歩み寄って快適な暮らしをした方が平和だし、イライラしないと思うなー。

で、夫は何にイライラしてたかというと、私が某アイドルグループにはまって期間限定でCDやらBlu-rayにライブ配信やらにかまかけてた時、滅茶苦茶いらついてました。
    文句は言われなかったけど、オーラが、オーラが怖いんですよ!

だから思いました。
    リビングには趣味のものは置かない方が吉…と。
    (うちは自室があるので、そこにゴッソリ趣味のものは置いてます)

そして現在、そのアイドルグループからキッパリ手を切ったらまぁ、夫のオーラが穏やかになりました。

だからさ、やはり共同生活ってお互いを思いやらないと上手くいかないと思うんです。
    例え彼氏さんはあまりお金を出してないとしてもだよ。

レスします

🙂
    さくら
    >私としては今家賃は全額私が払っているのに何故そこまで言われなきゃいけないの?

うーん、トピ主さんの気持ちはわからないでもないですが、これを前面に出すのはモラハラになります。彼は純粋な居候というわけではなく、あくまでもあと1年という期間限定での話ですし、なにより家族になる予定の関係だからです。トピ主さんがその条件で彼の同居を受け入れた以上、彼にも意見を言う権利はあります。

だから、トピ主さんも彼もおたがいに妥協が必要になるのです。そこで、トピ主さんのグッズをもう少し目立たないようにしてはいかがでしょうか。主張を少し抑えるように飾ったり、目隠しになるようなものを置くなりするといいと思います。とくに彼がいつもすわる位置から見て目立たないようにすると効果があると思います。

ただし、それでも彼の不満が目に余るのであれば、同居を再考したほうがいいと思います。

彼の気持ちがわかります

🙂
    rarirurero
    アニメグッズって、興味のない人にはただのガラクタです。
    そういうものを、共用部に置かれるのはストレス以外のなにものでもありません。

お金を出しているから、なにをしてもいいということですか?
    お金を出さない人は、ただ黙って我慢しろと?
    それはどうなんだろう?思いやりがなさすぎませんか?

いずれ結婚して、何年か先にこどもができて、トピ主さんが仕事を辞めたり
    産休・育休を取って収入が減った時、同じことを言われるかもしれませんよ。

せめて見えないように隠すとか、工夫は必要だと思います。
    2人で住む以上、お互いが気持ちよく暮らせるようにしないとね。
    お金を出せばどんなわがままでも許されるという価値観は、
    誰にとってもメリットはありません。

嫌なら出ていけば?

🐧
    木蓮
    同棲と言うより、生活力がない彼氏がトピ主さんの家に居候してる状態。嫌なら出て行って貰えば良い。そもそも何で同居なんか始めたの?
    彼氏は寮か親が準備してくれた住居があったはずなのに何故退去したのか不思議。

来春、彼氏が社会人になってから金銭面を全て折半して本当の同棲始めたら?

その彼おかしくない?

🙂
    生姜
    すみません、別の疑問が湧いたので。

彼はまだ学生の身なのに、なぜ生活費をトピ主が面倒見てるんですか?彼の親は何をしてるんですか?家賃や光熱費・食費を考えてもそんな金額で済むわけないですし、彼と彼親が非常識な気がしてなりません。

と、トピ主の疑問についてですが、例えば父親が世帯主となって家族を養っているご家庭は、リビングに父親の趣味満載の空間になって当然だと考えるわけですね?

私はそれは一般的ではないと思います。

誰かとそれが家族でも配偶者でも彼氏でも、一緒に住むなら共用部分とプライベート部分は分けないと軋轢を生みますよ。

同棲解消したらいいじゃないですか

はっち
    >私としては今家賃は全額私が払っているのに何故そこまで言われなきゃいけないの?と思います。
    なんですよね。
    家賃生活費に不満がないと言いつつ、
    「私の家」に文句を言うなと押さえつける。

だったら結婚まで別居したらいいでしょ。

彼の親は知ってるのか

🙂
    さくら
    まず彼の親は息子が大学生でありながら、社会人の彼女の家でたった3万円いれて暮らしている事を知っているのでしょうか?
    知っていているなら常識的ではありませんよね?

家事負担など彼が何をしてくれているのか知らないけれど、社会人になったら環境が変わって貴方はお母さんみたいな扱いになる心配もでてくるし、フィギアがどうのと言うことの前に色々と考える事があると思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

少し減らしてみる、とか。

🙂
      ユノママン
      自宅は3LDKのマンション。
      リビングには、夫と共通の趣味のものを少しだけ飾って、他の(夫が興味ない)グッズは全て自室に飾ってます。

トピ主が借りてる部屋だから好きにして良いと思いうし、嫌なら彼が出ていけばいい。
      でも、共同生活をするうえでは相手への配慮も必要ではないでしょうか。
      趣味を否定するのではなく、飾るのを減らすことなら可能ではないですか。
      今は飾る分を減らして、後々、引っ越して家賃を少し多めに出してオタク部屋を作ればいいのですよ。

選択肢はいろいろ

🙂
      ろうねこ
      嫌なら出て行ってと同棲を解消する

とにかく彼に我慢してもらう
      私がお金を出してるんだからって言ったら
      それって一種のパワハラですけどね

彼にバイトするなり仕送りしてもらうなりして
      お金を出してもらって広い所に引っ越す

あなたが飾るのをやめる

どの程度飾っているのかわかりませんが
      例えば扉のある棚を買って普段見えないようにしまっておいて彼のいないときに眺めるとか工夫する気持ちにはなりませんか

お互い歩み寄れないなら一緒には暮らせませんよ

レスします

🐱
      チョッパー
      アニオタと言っても、その対象によっては男性には耐え難いかもしれませんので、彼が悪いとは断定できません。具体的には、男性にも面白いと思える作品なのかどうか、です。
      逆に貴女が、男性受けする美少女アニメのポスターやグッズのある部屋で平気かどうかを想像してみて下さい。

でも彼は貴方のグッズを捨ててくれとは言わないのでしょ?
      グッズを隠せる部屋のある部屋に引っ越したいと言ってるのだから、貴女の趣味や嗜好を尊重している点は認めましょう。

でも彼が貴女がグッズを飾るのに不満があり、その部屋で落ち着けないないと頻繁に愚痴られるのもストレスですよね。
      ならば、一時的に同棲を止めることを提案してはいかがでしょうか。
      結婚を前提に交際しているなら、転勤で一時的に別居になったと思えば、一年くらい我慢できないでしょうか。
      それでダメになるようなら、ご縁が無かったのだと思います。

アニオタ主婦ですが…

まーちゃん
      個人的にはやはり共有部分には何も置かない方が良いと思います。
      私もオタクで、夫は全く偏見もなければ
      むしろ私の好きな物だから増える度に良かったね、素敵だねって言ってくれるタイプなんですけど
      それでも、やはりリビングには置きません。

モチーフとかの普通のインテリアに見えるものなら飾ったりすることありますが
      ポスターとかガッツリのものは控えます。

どちらが家賃を出しているとか関係なく、2人の家なので
      アニメグッズじゃなかったとしても共有部分に"私物"は持ち込みませんね。
      雑誌とかは置くかもですが

まあね、結婚してないから2人の家って言ってもやっぱりどうしても私がお金出してる!居候!って気持ちがあるんだと思います。
      だって、縁起でもないしこれは悪い意味で言う訳じゃないけど
      彼の言う通りのリビングにしても数ヵ月後にパッと出ていっちゃう可能性もあるわけですから…

トピ主さん次第かなあと思いました。
      アニメグッズと彼の要望、どちらを優先するかですね。
      置く場所が無いなら、引っ越すまでは綺麗に保管しておいたら良いですし
      推しに囲まれて生活したい気持ちは本当の本当に分かるんですけども
      彼の気持ちもわかるし、金払ってるから黙れは良くないと思います。

私の本音は

🐷
      オレンジ
      家賃を払ってるのは私なので文句があるなら出ていけばいいし、別れてもいい、もしくは家賃を半分払えば良いと思っています。
      なのでそれを伝えました。
      すると「俺は別れたくないから1年間我慢するけど、引っ越したら共同スペースには置かないで欲しい、結婚して家を建てたら部屋を作るからそこに」と言われ承諾しました。
      ありがとうございました。

準備が必要です

ちいー
      >結婚して家を建てたら部屋を作る
      何かおかしくないですか?だって1年内に結婚して新築するんですか??
      そんなことが可能な経済状態なんでしょうか?
      まあそれが可能になるとしましょう。
      新築するにあたりあなたのオタク部屋がどれくらいの広さが必要かキチンと見積する必要がありますよ。
      興味の無い人からしたら押し入れ一段程度でいいだろうと隙間なロフト的なものを考えている可能性がありますし。
      広めの一部屋を確保するならあなたの負担金は相応に跳ね上がります。
      個人的にはクローゼットのような窓の無い空間に密集させた礼拝堂を作る方が秘密基地みたいでお勧めですが。
      備えは早いうちに始めることをお勧めしますよ。我慢してあげると上から発言したことからも新築に関して彼の方が何らかの手段で金銭拠出が多かった場合、ゴミだけど置かせてあげる、感謝してよといきなり殿様に変貌するかもしれません。