詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

別れた後悔

レス20
    (トピ主8
    😨
    みな
    恋愛
    こんにちは。 トピを開いてくださって、ありがとうございます。 わたしは30代独身女性です。 現在、結婚を視野に入れたお付き合いができたらと婚活をしていますが、半年前までお付き合いしていた彼との関係を後悔しています。 別れはわたしから言い出したのですが、要因は彼が20代の頃にギャンブルをしたり風俗に関わるアルバイトをしたり遊んでいた、と聞いたからです。 わたしにはない感性で受け入れられませんでした。 今、後悔しているのは、自分勝手ではありますが、とても大切にしてもらっていて、一緒にいて疲れず居心地がよかったことを思い知らされたからです。 客観的に見てわたしの判断でよかったのかご意見いただきたく投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

一時の居心地の良さに流されてはいけない。

青空が好き
    >とても大切にしてもらっていて、一緒にいて疲れず居心地がよかった 恋人同士なら、今が楽しければよいのですが、結婚となると、今が楽しいだけでは済まないと思います。 人生への考え方や、価値観、人柄、相性、信頼できるかなど、居心地のよさより、人生の荒波を一緒に乗り越えていけるかが大切になると思います。 居心地がよかったのは、20代の頃に遊んでいたり女慣れしていたからで、結婚に向いた資質があるからではないと思います。 >わたしにはない感性で受け入れられませんでした。 人生を共にして一緒に暮らし始めたときに、こういうことがちょくちょくと出てくるようでは、行き詰まり安くなります。一時の居心地の良さに逃げることはできません。 みな様の判断で良かったと思います。 婚活で良い出会いがありますよう、心から応援いたします。

もし・・

💡
    クリーム
    交際が数カ月程度だったのならやめた方が良いですね。 短期間なら大抵の人は優しく見えますから。 1年以上交際していて変わらず優しかった!と思えるのなら復縁もありかな、と。

トピ主です 1

😨
    みな
    青空が好き様 早速のご意見ありがとうございます。 実は別れ話はわたしから数回し、そのたびに引き止められましたが、その他に時間にもかなりルーズなこと、2人で決めた約束を守ってくれなかったことも違和感を覚えていました。 もちろん本人に注意していました。 情けないことにわたしも自分に自信がないため、今回こちらに相談させていただきました。 別れて半年経ち、今現在の婚活の焦りや疲れで自分が嫌だった点や気持ちも薄れてしまって美化され、過去に逃げているのだと思います。 (わたしはなかなか彼もできないタイプです) めげずに信頼でき、一緒にその先の人生を共にできる人に出会いたいです。

レスします

🙂
    通りますよ
    今、後悔しているのだから現時点では明らかに失敗でしょう これから先に結婚して幸せに暮らせれば、 結果論でトピ主さんの判断はよかったとなります 幸せな結婚に向かって頑張って下さいね ただ一つだけ 彼の過去がトピ主さんの感性に許しがたい事だったとの事 彼の、彼との今や未来は見なかったのでしょうか 彼と別れた過去を引きずっておられるようですが、 過去にとらわれ過ぎると未来まで見えなくなるのではないかなあ トピ主さんの過去は誰に言っても恥ずかしくない完璧だったのでしょうけど

判断で間違っているのは

くま
    お別れではなく、そんな素性の知れない相手と出会ってお付き合いをしたことでは? そりゃそうなるよ。 こういう出会いを繰り返すなら同じような別れを繰り返すだけ。 相手そのものを受け入れられないなら最初から素性の知れた相手との恋愛や結婚を模索したほうがいい。 結局、どんな人にも「過去」はあるし、偏見だけど残っているなら色々ある可能性が高いので。 色々無い人なら既に恋愛をして普通に結婚をしていっていると思うよ。

良かったかどうかは誰にも分からない。

🙂
    40代男性
    ただ経験を糧に出来るのであれば無駄になる事はないと思います。 冷静に自ら別れを切り出せたのは立派です。 そして振り返って元彼にも良いところもあったと後悔出来たのもいい経験です。 経験を経てトピ主さんには決断力と視野が広がった。 次に活かせばいい。

りか

💔
    こんにちは、同じく30代女性です。 貴方の判断は間違ってないです。お別れを決意して実行した貴方はとても偉いです。 大切にされていたとありますが貴方の事を大切にされていたら時間にルーズにはならないし、注意されたら直そうとすると思います。結局行動が全てですよね。 居心地が良かったから後悔してるだけで、彼と別れた事に後悔してる訳ではないと思いますよ。他に居心地の良い場所が見つかれば秒で元彼の事なんて忘れますし大丈夫です。今はちょっと心がナイーブになってて全ての事が良き思い出としてフラッシュバックしてるだけです。いずれ忘れます。 これから素敵な出会いがたくさん見つかるからお別れして良かったですね!決断した貴方はとっても偉いです!!!

トピ主です 2

😨
    みな
    クリーム様 ご意見ありがとうございます。 交際して数回で違和感を覚え、2ヶ月で別れる決意をしました(最後もなあなあでいつ別れたか分からない、フェイドアウトみたいな感じでしたが) わたしの両親がかなり怒りっぽいのですが、彼はいつも穏やかでいてくれて嫌なことも言わない人だったので、他には合う人がなかなかいないかなと、この半年たびたび後悔をしていました。 長く付き合わないと分からないですよね。 ありがとうございました。 通りますよ様 ありがとうございます。 そうですね。『彼の、彼との今や未来は見なかったのか』 わたしはかなりマイナス思考なので、良い方向に考えれませんでした。。 自分も完璧ではないですし、今後もう少し広い心で人に接しないと、と気付かされました。 応援もしていただき嬉しかったです。 前向きに幸せになりたいです。 ありがとうございました。

トピ主です 3

😨
    みな
    くま様 ありがとうございます。 確かにそうですね。 付き合う前の時点での行動が間違っている…。 婚活の場で出会ったのですが、お付き合いする前にいろいろ確認しなければなりませんでした。。 同じことを繰り返さないよう、改めなければ。 また許容も足りない点はありますので、そこもわたしの改善しなくてはいけないところかもしれません。 いろいろ考えさせていただきました。 ありがとうございました。 40代男性様 とても前向きなお言葉を頂戴し、ありがとうございます。 良い歳をして情けないですが、今回の経験も今後の糧にできたらと思います。 なかなか結婚というのは難しいですね、、 ありがとうございました。

トピ主です 4

😨
    みな
    も様 ご意見・応援ありがとうございます! 心強い励ましにとても元気が出ました。 年齢的に結婚に焦っていて、最近婚活をたくさんするようになったのですが、婚活疲れもありまして時々後ろ向きになったり…。 元々のウジウジした性格もあり、自分がした決断にも自信が持てずこちらに投稿させてもらいました。 素敵な出会いが見つかるまで、見つけれるように希望を持って明るくいきたいです。 ありがとうございました。

考える必要は無い

🙂
    きなこ
    たらればの話をしても始まりません。 人間ですから時には間違った選択もするでしょう。 しかし事結婚という大切なことであなた自身とても考えて考えて考え抜いての結論なら、それは他の誰がそれを間違っていると言ったとしてもあなたにとって正解以外の何者でもありません。 他の誰でも無いあなたがあなたの人生を真剣に考えた結果「この元彼はナシ!」と判断したのです。 間違いはありません。 後悔するのは今の状態があなたにとって不満だからです。 婚活でとても良い相手に巡り会えばそんな馬鹿な考えは浮かびません。 ちなみにギャンブルにはまっていた人は何かに付け考えが基本「ギャンブル」です。 コツコツと堅実なことをして積み上げていくより一発逆転を何かに付け選択します。 それであなた自身人生ワクワクして楽しいと言うのであれば平凡なサラリーマンより元彼の方がよかったでしょう。 しかしギャンブルで引っかかったのですからあなたの価値観ではダメだったのです。 であるならば彼とのことで嫌なことは覚えておきましょう。 今後の人生で役に立ちます。 楽しかったことは封印しておきましょう。 今は不要です。

ギャンブルはちょっと

🐤
    まつこ
    私の感性だと、風俗に関わるアルバイトというのはあまり気にしません。 多く稼げるからそういうバイトをしたかもしれないので。 ただ、ギャンブルしてた(パチンコが好き)というのは絶対に許せない要素です。繰り返すと言いますし、あれは確かにハマると散財します。 私の親はパチンコに行くのでたくさん喧嘩になりました。それでもパチンコでお金を増やそうとしていない人だったので、何とか親子関係維持できています。 ただ、多くの人はお金が増えることを期待してギャンブルをするので、それはとても怖い心理です。 不安要素が一つであっても結婚はしばらく待った方が良いというように、結婚というのは、本当に二人の人生が交じり合います。 私は主さんの真剣さを尊敬しますよ。

別れたのが正解です。

🙂
    お茶の水
    トピ主さん、「一緒に居て疲れず居心地がよかった」のは多分トピ主さんだけだと思いますよ。詳しい理由は書きませんが。ただ二年以上付き合っていてそれでもまだトピ主さんにとって居心地が良かったのなら別れたのは失敗だったかも知れませんね。  多くの人は二年以上付き合ったり二年以上たたなくても入籍すると変わるそうですよ。何故だか分かりませんが。特に入籍すると変わる場合が多いそうです。紙切れ一枚の事なのに。  トピ主さんが別れようと思ったことはトピ主さんの本能がそうさせたのだと思います。自分の本能を信じるほかないと思いますよ。前進あるのみです。頑張れ。  、

わたしも自分から振って後悔したことあります

🐱
    みー
    しかし、本当に自分のことが好きなら別れたくないとしつこく男性って言ってくるものなんですよね。今の旦那がそうでした。 また素敵な人に出会えます。落ち込まないで

レスします

😑
    食パン
    私もトピ主さんと似たような感性です。 自分がギャンブル、女遊び、風俗あたりとは無縁で生きてきたからか、どうしても偏見があります。 私も数年前、彼とお付き合いを始めて数ヶ月後、彼に女性関係にだらしなかった過去があることを知り、当時どうしても許容することが出来ず別れを告げました。 正直、最初に感じた価値観の違いは時間が経ってもなかなか埋まることは無いと思います。トピ主さんがこの先も絶対許容できない嫌悪感を感じるのであれば別れるべきです。 ただ、本気で恋愛をすると自分の今迄の価値観が大きく変化するケースもあります。 私の彼は過去の行動を心底悔いていて、彼の友人や親曰く、驚くほど人が変わったようで、今は安心してお付き合いできています。 ただ私の中の不信感、不安は一生消えることはありません。女性関係の話が出るだけでやはり身構えてしまいます。反対に彼側もずっと疑われる辛さを感じていると思います。 やはり他人同士で育ってきた環境が違うので、価値観を完全に埋め合わせるのは不可能です。価値観が完全に一致する人を探すのも至難の業です。 価値観の相違をどの程度まで許容できるか、今許容できたとしてもこの先再度その違和感が生じた時に耐えられるのかをしっかり考えた上で、お相手を選ぶべきだと思います。 ギャンブルや女性関係の価値観の相違は特に擦り合わせるのが難しいので。 良い選択ができますように。

交際期間は

🙂
    えだまめ
    たった2か月ですか?カウントしなくてもいいと思います。 大切にされているかどうか、居心地が良いかどうかは最初の数か月では分かりません。盲目になりがちな最初の数か月を過ぎて落ち着いてから判断できるものですから、2か月目でもうすでに違和感を感じたのならアウトです。 私の彼も昔ギャンブルをしたり(借金はなかった)、大学卒業後フラフラしていた時期もありましたが、今はギャンブルもせず真面目に会社員として働いています。 過去に何もない完璧な人なんていませんから、その人の今を見てあげてくださいね。次は素敵な出会いがありますように!

トピ主です 5

😨
    みな
    お返事の投稿が遅くなり、申し訳ありません。 きなこ様 たらればですよね、、 今回に限らず、わたしは自分に自信が持てない性格なのだと思います。 とても迷って悩んでいましたが、いくつかの出来事で確実な違和感を3回感じました。 安心して信頼できる人とでないと結婚して生涯一緒にいることは出来ないなと思いました。 そして、まさに今この年齢で結婚相手に巡り合わないことに日々の生活にも不満があり、婚活などの現実にも苦しくもあり。自分に悪いとこがあるからいけなくて、もう少し許容の心も必要なのかなとも感じたりして弱気になってしまいました。 久しぶりに期待を持ってお付き合いを始め、また楽しい思い出があったので、良かったことにフォーカスされていたんですよね。 的確なアドバイス本当に嬉しかったです。 もう少ししっかりしなくては、と思いました。 ありがとうございました。

トピ主です 6

😨
    みな
    まつこ様 そうですか。まつこ様は視野が広いですね。 そうなんです。多く稼げるからそういうアルバイトを選んだと言っていました。わたしも想像力がなく『それなら家庭教師とか力仕事とか他に何かあるのでは』と思いました。 遊びや気晴らしにしても、本気でお金を増やそうとしているにしても、わたしにはなかなか一緒にいることは厳しいと感じます。 その人は、パチンコとか競馬とか株などではなかったです。。嫌悪しか感じないというか。 結婚は慎重に。焦りや不安がありますが、自分の納得のいく判断をしたいです。 ありがとうございました。

トピ主です 7

😨
    みな
    お返事が大変遅くなり申し訳ありません。 お茶の水様 ありがとうございます。 居心地が良く思っていたのは私だけだったかもしれないのですね。。 2年以上のお付き合いが、人が変わる(本性がわかる)期間という説もあるんですね。初耳でした! おっしゃっていただいたように、自分の本能を信じていこうと思います。 それにしても、ご縁がなかなか・・ 応援ありがとうございます!

トピ主です 8

😨
    みな
    みー様 お返事が遅くなり、大変申し訳ございません。 みー様もご自分から振って後悔されたことがあるのですね。 旦那様からとても愛されご結婚され羨ましいです! わたしはまだまだ良い出会い、結婚生活への道のりは長そうです。汗 励ましていただき、とても嬉しいです。 ありがとうございます!