詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

常勤からシフト勤務へ

レス8
    (トピ主2
    😨
    困ったさん
    仕事
    某大企業の子会社で勤務しております。(エリア社員で転勤はなく薄給です。) この度人事異動が発令され、4月より部署が変わります。 9:00~17:30(土日休み)から 9:30~18:00、10:30~19:00、11:00~20:00(平日休み)となり、 生活の変化、特に家族との時間が減る事が不安でなりません。常勤部署を跨いで異動している人、同じ部署にずっといる人もおり、何か根回しをしているのか気になります。人事など携わった方で事情をご存知であればご意見をお願いします。(不公平感が強く、今後出世も見込めないです)出来ればこの会社で働きたいですが、子供の成長を仕事で見れないのは辛いので退職も検討しています。異動先から次への異動は6年後ぐらいです。。

ランキング

レス

面談での希望ヒアリング

🎶
    メロディ
    面談などで、希望は伝えていらっしゃいますか。 まだ内示なら、人事に相談してみるのも良いかもしれません。 お子さんは大きいのでしょうか。 小学生以下であれば、学童や保育園の都合を理由にお話しすることもできると思います。中学生以上であれば、なかなか考慮されないかもしれませんが。 仕事と育児の両立が厳しい旨を一度、相談されてみるのはいかがかなと思います。 それでも、会社が何もしてくれなかったら、退職を考えるしかないかもしれません…。

返信ありがとうございました。

😨
    困ったさん
    本日、シフト勤務出来ないと上司へ相談しました。 理由は、夫が転勤しておりワンオペ育児。近隣中学ではなく送迎が必要。 頼る人はいないので、学校休日と遅番の子供への対応はシフトでは考えられないと。 4月から中学生ですが、まだまだ小さく1人に出来ません。

お話しできてよかったですね

🎶
    メロディ
    困ったさん様、上司の方とお話しできてよかったですね。 結果はどうであれ、お子さんのこと、大切な価値観だと思います。人それぞれ、育児や介護など事情を抱えていますし、本当はカバーしあえる世の中だといいですよね。 お子さんが大きいから、中学生だからと一括りにできる話でもないと思いますし、ご主人が単身赴任とのこと、本当に大変だと思います。私自身もワーキングマザーなのですが、夫は同居であるものの、激務なので、てんてこ舞いです。私も似たようなことを以前経験しており、その時、困った挙句、人事に相談した際には、もっと日頃から家庭の状況など上司など周りの方に理解してもらえるべく、コミュニケーショとった方がいいとアドバイスされました。そう言われたものの、実際には自分からそういう話をするのは私にとっては難しくて全然できていないのですが、上手に振る舞っている方は、そうやってアピールしている人が多く感じます。 前回のレスに書きそびれてしまったのですが、もし困ったさん様が労働組合の組合員でしたら、大手企業の子会社にお勤めとのことですので、親しい労働組合の方に相談してみるのも手だと思います。意外に、組合には力がある時もあります。 まずは、上司の方から前向きな提案があるといいですね!

有難うございます。

🙂
    困ったさん
    もし宜しければ、メロディさんも似た境遇だったと読み取れましたので、今後の参考になる事があれば教えて頂きたいです。上司に相談した際、内示から発令まで1日しか無かったので、「社員の事情を考慮してもう少し前に内示して欲しかった」と伝えると「我々はサラリーマンだから人事異動は避けられないし、他の社員も同様にしている。一応常勤可能か聞いてみるが難しそう」と言われました。私の知る限りでは、事前に上司から相談されている人もいるので、私を丸め込めるだけに言ったのだと思います。新たな配属先は1回退職後、子会社へ再就職した方が上司として占め、あと数年、波風立てず大人しくという風潮がガッツリあり、「嫌なら辞めたら?」となりそうです。

賛同できず ごめんなさい

🎶
    ロッ君ママ
    中学生は小さい子ではありませんよ。 トピ主さんは、子供さんを盾にして 自分を守ろうとしてませんか? 母が仕事で頑張ってる姿は 子供にも良い手本にもなります。 送迎しないといけない住居環境を変えられては? 甘やかす必要は無いし、 突き放すこともなく ちゃんと子供さんとも話をしてますか?

拒否できないでしょう

オレンジ
    規定に異動や配置転換について書かれていると思います。その場合、「配慮が必要な特別な理由」がない限り、拒否は職務命令違反となります。 トピ主は子育てを理由にしていますが、子供も中学生で育児時短勤務に該当していませんし、夜勤もない、転勤が必要な異動ではない。 シフト勤務の職場もある企業なら、辞めさせようとするような無理な異動ではないと思います。 尚、内示から発令まで1日であろうが、事前相談があろうが、拒否できないのは同じです。 残念ながら、異動するか、退職するかになると思います。 ちなみに異動拒否の場合「自己都合退職」です。 このコロナ不景気で異動先があるのは恵まれていますが、トピ主が「子供の成長を仕事で見れないのは辛いので退職も検討」と言うのであれば、退職もやむを得ないでしょう。

本当に切羽詰っていたら。

🙂
    綿毛
    人事異動は基本的に業務命令ですから、拒否は出来ないのでは? もちろん、だからといって会社が社員の事情を全く考慮しなくていいという訳ではないと思いますが、でも、個々の家庭の事情なんて会社には分かりませんよね。 本当に切羽詰まったというか、配慮して欲しい事情があるなら、事前に自ら上司や人事等に対して、シフト制の部署への配属は考慮して欲しいと伝えておかなければならなかったのではありませんか。 上司の言うように、誰にでもそういった部署に配属される可能性はあるのですから。 私も以前、同じように常勤部署とシフト制や土日勤務の部署もある会社に勤務していました。 年1回、異動と昇格について意向調査が行われ、必要であれば人事との面談も希望出来ました。 ただ、意向調査を提出しても必ずしもそのとおりになるのではありませんから、特に事情があって今の部署から異動したくないとか、他部署に異動したいと思っている社員は人事と面談をしたり、直属の上司にも相談して、上司からも人事に希望を伝えてもらったりしていましたよ。 ただし、特段の事情というのは、子どもや家族に看護や介護の必要のある人がいる、そのためにシフトや土日勤務は難しいなど、例えばその社員がシフト勤務になることで家族の生活というか、健康や生命に大きな影響を及ぼしかねないような、そういったレベルです。 そのあたりは会社の判断になると思いますが、お子さんは中学生ですし、子どもの成長が見れない、家族との時間が減るというのは感情的な面ですよね。 シンママでシフト制の部署で子どもを育てている人もいるでしょうし、私の同僚は子どもを遠方の私立中学に進学させたので、夫を自宅に残して子どもと学校の近くに住み、時間をかけて通勤していました。 シフト制部署への配属されて困るのであれば、自ら意思表示しなければならなかったと思いますよ。

レスします。

🎶
    メロディ
    困ったさん様、上司の方から回答が来たのですね。 一度、組合にもご相談されることを提案します。 「子供の成長を仕事で見れない」という理由では弱いので、きっとこの場では伝わりきれていない大変さも抱えていらっしゃることでしょうし、話しにくいかもしれませんが、家庭の事情を丁寧に会社に説明し、何ができ、何ができないのかを伝えることをお勧めします。 困ったさん様にとって、難しいシフトの頻度がどれくらい入ることになるのかなども、会社と一度確認してみるのも良いかもしれません。確認してみたら、そこまで頻度もないかもしれませんし、今回、遅いシフトの勤務や土日の勤務が難しい旨を伝えることができれば、頻度も少し考慮してもらえるかもしれません。 また、在宅勤務などはすることは難しい職場なのでしょうか。 厳しい意見もちらほらあるかと思いますが、私個人としては、色々と考えることがあったとしても、大企業関連会社でずっと働いてきた一つの理由は、フレックス制度や育児時短勤務制度など、子育ての両立のしやすさもあったことと思います。 何も言わなくては変わりませんし、前向きに、会社と上手く相談して、うまくいくと良いですね!