詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • カセットテープ・MD録音再生機が製造中止以降は?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カセットテープ・MD録音再生機が製造中止以降は?

レス18
    (トピ主4
    🎶
    テープMD
    話題
    カセットテープやMD等は、録音再生機が製造中止になりました。 思い出のカセットテープやMDはどうされますか? 当方、カセットテープ・MDが以外では聞けなくなりました。 趣味で音楽を集めていた方、残す手立てを取られていますか? 私はカセットの30%くらいをメモリータイプの携帯音楽プレーヤーにダビングした後カセットテープの再生機が壊れました。 残り70%のテープ音源をデジタル化したいと考えています。 やはり音楽は、スピーカで聴きたい。 クルマでメモリータイプの携帯音楽プレーヤーを大音量で聴けます(リビングで聴きたい)。

ランキング

レス

新しく曲を買い直しました。

🐧
    ドンゴロス
    カセットテープに入れていたのはレコードから録音とCDからの二種類だけです。 MDもレンタルCDから入れていて、新しいものを作って曲の新鮮味がなくなったら家族にあげたので音源も残っていませんでした。 昔持っていて本当に欲しい曲は中古のCD(劣化したり盤面に傷がなければデジタルなので音は一緒)を購入して手元に置いてます。 安くて助かってます。 新しいCDでも購入もしていました。 またDL販売している曲を購入することもあります。 気をつけないと著作権の関係か販売されていなかったり、昔そのままの曲で売られていない場合(アレンジされている)もあります。 今はわざわざひとつひとつ購入しなくても聞き放題なサービス(他のサービスに付帯している)もありますし、買っても買わなくてもいいかも、と思っています。 夫はカセットテープにラジオ番組を録音していたようですが、一度も聞いたことがないのでそのままです。 私はCD/MDプレーヤー→SDカードかUSBスティックに変換できるラジカセを持っているのでそちらからMDをデータ化しパソコンに取り込みましたが、今は3000円程度でカセットテープからデジタル保存できる機器が販売されていますよ。 私はカセットテープを再生させるほど熱意がなかったのでしませんでした。 ビデオをノートパソコン(当時アナログ入力がついていた)を介してデジタル化もしたことがありますがやっぱり面倒で1~2回でやめましたね。

そうなんですね

🙂
    ようこ
    再生する機械はもう製造中止なんですね! 知らなかった~ カセットもMDもいっぱいありますが、 カセットには自分にとっては貴重な音源が入ってますね。 PCやスマホで、カセットに入ってる音楽を聴きたくて 20年くらい前から、PCに取りこんでました。 幸い、まだステレオがあるので、取り込んでないのも コツコツやろうかな・・・

パソコンでデジタル化しています

チュン夫
    カセットテープ再生機器は、今でも、なんとか生産されているのでは?。 MDは持っていませんが、大切なレコードとカセットテープはアナログオーディオ→デジタル変換器とパソコンを使い、WAVファイルでデジタル化しました。 WAVファイルはCD化したり、携帯プレーヤーで楽しんでいます。 VHSビデオとレーザーディスクも(まだ再生可能なので)順次、アナログビデオ→デジタル変換器とパソコンでmpgファイルにデジタル化しています。 8mmビデオは再生機器が壊れる前に頑張ってパソコンでmpgファイルにデジタル化しました。 でも、後で出てきた8mmビデオテープがたくさんあって、それは諦めました。有償ならお店でデジタル化してもらえますが、たくさんあると金額もかかりますし。 デジタルデータは全部、ハードディスクに入れているので壊れたら全滅です。なので、定期的にバックアップを取ったり、必要な時はCD,DVD,BDディスクに焼いています。 ディスクに焼いていれば、リビングでの音楽再生、動画再生も可能です。 元のデジタルデータさえあれば、将来、別のメディアが出てきても対応可能だと思っています。

ラジカセ

🙂
    綿雲
    今でもラジカセやCDラジカセは販売されています。 家のコンポに組み込みたいのであれば、カセットデッキも販売されています。 MDプレイヤーは、ポータブルタイプは中古かレンタルしかないようです。 MDデッキは、今でもありますがかなり高いですね。 家で聴く用にするのであれば、車載用の中古を買って、12VのACアダプターで動かすのが安上がりかもしれませんね。(配線を加工する手間がいりますが)

デジタル化は可能

😒
    esezou
    サンワダイレクトという所からカセットテープ音源を直接メモリに落とす装置が出ています。¥3500位ですね。 MDも類似のものがあります。 PCが使えるなら携帯音楽プレーヤーへの移動も楽でしょう。 大音量は耳への負担が大きいので程々に。

エアチェックの音源はダビング

😀
    追分団子
    レコードやカセットの再生機は、新規製造販売されているのですが、なぜかMD再生が付いていないのですよね。 さて、音源がCDやネット配信で手に入るものではない、エアチェックやライブ録音したもの、子供の楽器練習や発表会の演奏、亡くなった親族との会話などなどは、別のメディアにダビングするようにしています。ただし、私が亡くなれば誰も再生することはないでしょう。 私有のMDデッキなどは、稼働するので元のままで聴いております。また、VHSのビデオデッキがテープを巻き込んでしまうので困っています。Hi8は元気です。

トピ主です

🎶
    テープMD
    テープとMD求める事。 1.テープやMDの音源保存 2.テープやMDの音源の繰り返し再生 3.リビングで1.の再生(テレビの音量) 4.クルマで1.を楽しむ リビングでミニコンポ(カセット・CD・MD、SDダメ、USBダメ) クルマでナビ(CD・DVD・SD・ブルーツース・TV・ラジオ) あくまで、やりたいのはカセットテープ音源とMD音源をデジタルに記録する。 こまめにバックアップされたハードディスク保存がベターでしょうか?

バックアップはHDDとCDにしています

🐧
    ドンゴロス
    MDからデジタル化した音源はHDDに保存と音楽CDを作成しています。 別にUSBメモリースティックやSDカードに入れて保存してもいいですがデータが飛んだり読み込みしづらくなったら困ると思ったので、パソコンに取り込んだ後に外付けHDDに保存と音楽CDを作成しました。 パソコンが飛ばない限りは三か所にバックアップがある状態です。 HDDもちょっと年代ものなので突然使用不可になった場合、容量は少ないですが再度必要になったら音楽CDから取り込めば選択もしやすいかなと思っています。 一応HDDもCDも劣化する前に別媒体への移動も考えています。 次は外付けSDDかな・・・ でも、音楽データだけでも32Gはあるので、全部はCDにしていません・・・ (購入したものは購入履歴から再ダウンロード可能なため) カセットテープは簡単(と言っても再生時間分必要でしょうけど)にデジタル変換できる機器が売られていますが、MDの方はノイズが入るなど口コミを見ました。 よく確認してみて下さい。 デッキをレンタルしている業者さんもあるみたいですが、その価格でリサイクルショップなどで購入できそうな気もします。 するとしたら、その再生機を通してデジタル化でしょうか。

劣化が問題・・・。

🐴
    にゅにゅぴん
    MDディスク、物によってはシャッターが劣化するんですよね・・・。 崩壊して、再生不能になったものがちらほら・・。 半永久に使える、と発売当時思っていたのである意味衝撃を受けました。 再生機があるなら、早急にPC等に取り込み。古いメディアはさようなら出来るようにしましょう。

音源保存は複数媒体で

esezou
    デジタル変換はできるのですね。 レスを読むとCDならリビングと車、両方使える。 であれば普段使いはCDにやけばよろしい。 保存は複数のHDDにすればよろしい。 一般論としてCDRとHDDのデータ保存への信頼性は高い。 手元にある20年以上前のCDRやHDDは何の問題もなく読める。 だが近年の高密度媒体はこの限りでなく、CDRもブランド等で保存可能期間は大きく異なるとの情報がある。 結論:CDR、HDDへ保存すれば長期運用(機器の寿命まで)が可能、但し媒体の選択は慎重であれ。

ハードディスク保存

🙂
    ochapi
    トピ主さんが一連の作業にコンピュータを使う気があるのかないのかで全然違うのですが、とりあえずコンピュータを使う気があるという前提でレスします。 MDについては、USBでPCに繋いでデジタルデータのまま転送できるウォークマンが出ていました。とっくに製造中止ですがレンタルはまだあるようなので、短期集中で転送作業できるのであれば一つの手かと思います。デジタルデータのまま転送するので、音楽として再生するよりずっと速く転送できるようです。 カセットテープは今でも再生機を売っていますから、お持ちのテープに合わせて再生可能機を買ってコンピュータ側で取り込めばいいだけ。コンピュータのアナログ入力はノイズが乗りがちなので、USB接続の音源ボードを繋ぐ方が音質がよくなります。 ただカセットテープの再生はメカ部分にお金をかけないと再生が安定しないので、安いものはそれなりの性能だと思われます(ワウフラッターとか懐かしい言葉)。 あとの管理は、パソコン上のアプリでやればいいですし、リビングと車に持ち出す時は CD-Rに焼けば共用できます。 バックアップが必要なら、USB接続の外部ハードディスクあたりにも定期的に書き出しておけばOKです。

トピ主です

🎶
    テープMD
    夏の車内はどうですか? CD-Rはやられませんか? SDは容量がデカいし、熱にも強そう。 HDDにさえ原音を持っていれば、何枚でもSDが出来ます。 荒い使い方が出来そう。 オマケに当方のクルマはSDカード再生が出来ます。 ただ問題は、カセットテープからSDにダビングするのは、どなたか方法を知っていましたね。 ミニコンポ(カセットテープ付き)が修理中です。 カセットテープを再生する方法がないとSDも出来ないですかね?

トピ主です

🎶
    テープMD
    USBメモリーかSDカードか? 読み書きの早い方が音がいいのか?それともデジタルだから関係ないのか? デジタルカメラのSDカードは動画を意識して早いものを選ぶな。 動画と音楽は同じ次元で考えてはいけないのだろうか? レコード・カセットテープ・MDと衰退を見て、一番寿命の長い安定した保存方法は何と考えます。 MP3に未だに納得できない自分。 MP3にすれば、CD-Rにたくさんの曲が残せる。 音楽CDも最初からMP3規格にすればいいのでは? 音質は音楽CDの方がMP3よりいいわけですよね? でも圧縮規格としてMP3は優れているんでしょうね?

トピ主です

🎶
    テープMD
    カセット再生のミニコンポが、パーツの保管なく修理不可です。 MD・CD・カセットテープが聞けなくなりました。 MDをリビングで聴きたい。

やってみなはれ

esezou
    トピ主、色々言ってますが、まず実行してみたら? オーディオ、好きなんでしょう?拘りあるんでしょう? だったら自分が気に入るものを探すためやってみるんですよ。 あれこれ言っても実行しなきゃね。 どんな物理媒体も劣化はする。一般にフォーマットが古い媒体ほど丈夫。 再度言うけど手元のCDRは車内に何年も放置して使っているから。 ちなみに圧縮音源と非圧縮音源は普通の人に区別つかないから。 拘るなら自分でやりなはれ。装置はあらゆる物が安く手に入るのだから。

先日同じことをしました

🍴
    くまごろう
    若い頃コツコツ集めていたMDを捨てるのにしのびなく、色々調べたところmicroSDにダビングできるミニコンポにたどり着きました。 がオークションで中古を探すしかなく色々見ていると偶然にも友人宅に同じものがありお借りしました。倍速録音ができずかなり時間がかかりました。 MDのシャッターが劣化している物が3分の1程あり、出てこなくなるのが怖くて全てはダビングできず。しかし、車のナビで再生できるようになりました。残りは、壊れていないMDウォークマンがあり、ウォークマンなら取り出し不能になることはないのでいずれパソコンと繋いで移そうかと思っています。 カセットは再生プレイヤーがまだ販売しているので何もしていません。 車のナビで再生できるようになり懐かしい気持ちです。

カーステ用が安上がり

🙂
    綿雲
    >MDをリビングで聴きたい。 外部メディアに保存せずに直接MDで聴きたいとなると、やはり以前のレスに書いたように、カーステ用のMDデッキの中古を買ってきて、ACアダプターをつなぐか、バッテリーを家の中に持ち込んんで使うかでしょうね。 オークションなどで、程度の良いのが多く出品されていますので。 でもバッテリーは重いし、充電が必要なのであまり現実的ではありませんよね、やはり12VのACアダプターをつなぐのがいいでしょう。 もちろんそのままACアダプターのプラグを挿せるようにはなっていませんので、アダプター側の配線をカットして、先端にギボシ端子を接続し、プラス側は常時電源とアクセサリー電源、マイナス側はアースにつなぎます。(プラス側のみ二本に分岐する必要があります) スピーカーも同様にして接続します。(当然ですがスピーカーもカーオーディオ用などの12Vのものが必要です) 使用するACアダプターは、12Vの3~5Aぐらいでしょうか、高出力のデッキやアンプを使用する場合はもっと高アンペアのものが必要になってくるでしょう。 最終的な出力が何ワットぐらいになるかでアンペア数が決まります。 しかし作業そのものは難しくありません。 ACアダプターは手に入りやすいので、後はカー用品店や通販でギボシ端子と電工ペンチを買ってくればできます。

何度もすみません

🍴
    くまごろう
    トピ主さん、MDウォークマンがあればスピーカーと直接繋げはリビングでMD聴けますよ。ケーブル1本でできます。パナソニックのMDウォークマンが手元にありますが、イヤホンジャックのケーブルでスピーカーに出力できてます。因みにスピーカーは100均の小さな物で試しました。 MDウォークマンはオークションなどで割と安く手に入ります。 お試しください。只MDのシャッター劣化にはご注意ください