詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トイレに鍵を掛けると怒られる

レス55
    (トピ主4
    過干渉
    ひと
    実家で母と暮らしています。 トイレで用を足していると母が容赦なくドアを開けようとします。 公開する趣味は無いので当然鍵を掛けますが、 「なぜ鍵を掛けるのか?」と怒ります。 自室にいる時もドアを閉めていると 「なぜドアを閉めるのか?」と開け放って行きます。 リモートワークでweb会議をしていると 部屋には入って来ないものの近くで内容を聞いています。 看守のような行為を止めさせるにはどうすればいいでしょうか。 70過ぎの年寄りなので一人には出来ません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

青空が好き
    ちょっと変ですね。 一人にはできない状態のようなので、たとえ主様がトイレでも、一人になりたくないのでしょうか? 私の母は86歳ですが、一人暮らしをしております。実家へ帰っても、私がいるトイレを開けたりはしません。 何か、お医者様に診てもらった方が、良いような感じがします。

同居?

はなの
    うちの母は、79歳ですが、近居で一人暮らしですよ。全然ピンピンしてます。 毎日、兄弟で数十分ずつ位は用事をしに寄りますが。 一人暮らしは無理なんでしょうか? というか、同居しなきゃならないほど身体がおぼつかないなら、別にちょっとした行動くらい大目にみてあげたらどうでしょう。

反対に聞いてみたら?

🙂
    茶飲友達
    「どうして人が用を足しているのに、ドアを開けようとするの?」と、一応理由を聞きましょう。そしてー 「いくら親でも、用を足しているところを見られるのは、恥ずかしいし、嫌だからやめてね。」と言い聞かせましょう。 自室も、「どうして私の部屋をあけるの?何か見たいものがあるの?」と、こちらも理由を聞きましょう。そしてー 「仕事している時が多いのだから、ドアを開けられると、うるさいし皆に迷惑がかかるから、勝手にドアを開けないで!」と、伝えましょう。 もしかして、認知症が始まっているかもしれませんので、トイレと自室のドアには画用紙に『開けないで!』と大きく書いて、貼っておきましょうか。当然、鍵はそのまま、つけておいてください。 ドアの外でトイレや会議の様子を聞かれるのは、しょうがないですね。 たぶん、お母さん、暇すぎて、娘のあなたが何をしているか、好奇心と心配が入り混じっているのではないですか?お母さん、何か趣味でもありませんか?(なければ何か勧めたら?)近所に茶飲友達でもいませんか?

近距で住む

🐧
    モモンガ
    今までもそういう性格だったなら 支配的な監視したがる過干渉タイプ 最近になってそういう事するなら 認知症を疑う または疑うフリして そういう言動は認知症と思われるよと母に警告する。 別居が一番だろうけど 70代でも 元気な人は元気だし 持病やなにか病気でもあるのですか。 こちらが嫌がる事をし続ければ 嫌われて離れていくと教えないと 貴方が家を出て困るのは 親なのか 貴方なのか(家賃が浮く) 同居はしてあげてるのか させて貰ってるのかで 違ってくると思うんだよね。 家を出るのを脅しの意味を込めて やめてということをきちんとやめさせて躾けないといけないと思います。 別居が出来ない状況ならば 親を施設に入れることも検討されては?

トピ主さんがトイレやお風呂に入っているときですよね?

🙂
    寧ろ理由聞いてみたい
    寧ろ逆にシンプルに普通~に、なぜ鍵を掛けてはダメなのかドアを開けておくべきなのか、実母さんの考えを聞いてみたいです。 実母さんは、なぜトピ主がトイレやお風呂に入っている時に鍵もドアも開けておくべきだと言っているのですか??

70過ぎでもまだまだお若い

🙂
    匿名
    看守のような過干渉、今始まりましたか? 今なら、脳の老化による認知機能のズレが原因かも知れませんので、地域包括支援センターへ相談。 昔からなら、娘が自立して近くのアパートを借りる。

ストレスが溜まりますね。

🎂
    殿様のおかみさん
    そんな母親との同居は辛いです。 プライバシーのない一人の時間のとれない同居は 嫌だと言い、別居すると言います。 それで母親が理解してくれないと 本当に考えます。 ストレスだけじゃなくて鬱になってしまいますよ。

暇すぎるから?

🙂
    菜の花
    70過ぎと言えば、そんなに年寄と言うほどでもないと 思いますが、興味の対象が、トピ主しかないということで しょうね。 もっと、他に興味の対象があれば、他のことに関心がいくと 思います。 トピ主が休日のときに、コロナ禍ですが、外の公園とか 人が少なさそうなところのお花見とか、連れて行って あげれば、母親の気持ちが解放されるかもしれませんね。 テレビを見たりしませんか? また、庭に少しでも土地があれば、お花や野菜を、一緒に植えるとか・・・。 その地域の老人クラブみたいなものはありませんか? 何か他の気晴らしになることを、考えてあげればと 思います。

80過ぎの母親を一人にさせています

くま
    何故70過ぎだと一人にはさせられないのでしょうか? 認知症とかではないんですよね? ご近所では90過ぎても一人暮らしの方もいらっしゃいます。 長男のお嫁さんが週に一回おかずを届けてくれると嬉しそうに話してらっしゃいます。 人はなかなか変えられないので物理的に離れるのが妥当かと思うのですが。

レスします

🙂
    ささ
    認知症の傾向が始まってると思います。 気になった事への想像と確認欲求がコントロール出来ていません。 違うことに意識が行けば止めるかもしれませんが、家の中に貴女しかいないと難しいですね。

聞いてみる

🙂
    るる
    逆に、 なんで鍵をかけちゃ駄目なの? なんでドアを閉めたら駄目なのか? 理由を言えないようなら、 閉めたり掛けたりしたらどうですか? 聞かないとわからないし、反抗するのが怖いですか? お母さんとの、今までの関係を見直して教えてください。 頑張ってくださいね。

70過ぎの年寄り、まだ若いですよ

🙂
    甘納豆
    お母さんには健康上の問題があるのですか? トピ主さんはコロナ以前は通勤しお母さんはその間ひとりだったのでは? リモートワーク、Web会議が理解できないのだと思います。しっかり説明し自分は仕事をしないと困ることを強くい訴えないと。 トピ主さんは自室で仕事、お母さんはリビングでテレビ、映画を見たり手仕事をしたり、家事をしたり過ごせると思います。

無理でしょう

🙂
    環礁
    そういう性質の母親なのですよね。今さら変われないと思います。 70過ぎの年寄りで一人暮らし不可? 私の母は80才を過ぎていますが一人で快適に暮らしています。一人が快適でもう誰かと一緒に暮らすのは無理だそうです。 今の70才はまだまだ元気ですから、親元を離れるなら今しかないと思います。

気になる症状

🙂
    エール
    私は祖母や父の介護に関わっていましたが、認知症でこうした症状が徐々にひどくなっていきました。 私が一緒に家の中にいる、もしくは少し用事で外出すると ”いつ帰ってくるのか””どこに行っていたのか”と頻繁に聞き出そうとしたり、怒り出したり怖がり、人の存在や行動にものすごく執着します。 世の中の不安も重なり、トピ主様が現在在宅ワークをされているのならば、今後もますますひどくなる可能性があると思います。 お母様の今後のことをふまえて、他のご家族や病院などご相談されることをお勧めします。

何度も言いきかせる

🙂
    はは
    私も七十代の母と同居していますが、やめてほしいとかやんわりいうだけでは言うこと聞きません。 なぜダメなのか、納得するまで説明します。 納得すればやってくれますが、無理矢理だと頑なに言い返してきます。 子供だと思って何度も説得する他ありません。

病院へ。

さはら
    まず認知症を疑います。 またはメンタル系の疾患かもしれません。 病院へ連れて行きましょう。 認知症の検査と言えば反発するので、 健康診断として連れて行き、 その流れで検査してもらいましょう。 お母さんが大切で心配だから行こうね。 と言ってみて下さい。

何故?

🙂
    mmm
    昔からその様なお母さまでしたか? ここ数年なら、認知機能の検査をしたらよろしいかと思います。 昔から変わらずにこういう方なら >70過ぎの年寄りなので一人には出来ません。 一人にしても良いと思います。 有料老人ホームなどの入居も検討したら如何でしょう? (資金準備できるのならですが・・・)

超寂しがりなのでは?

🙂
    匿名
    会議中には入ってこないということは、物事は理解していらっしゃるのですね。認知症の疑いはなさそう。 単に寂しがりなんでしょうね。 ペットもトイレまでついてきますよ、寂しいのよね。 やめさせるには、お母さんが夢中になるテレビドラマを探してあげるとか…。 そうだ、猫をプレゼントしてあげたらどうですか?

遮音カーテン

ざーさい
    やめさせることは難しそうですが、 部屋のドアの内側に、少し大きめの遮音カーテンをつけてはどうでしょうか。 音は聞こえにくくなるのでは? 使ったことないのでわかりませんが 例え普通のカーテンにしても、厚めのものをつけるとか、 何かそういうものがひとつ間にあるだけで、音はきこえづらくなると思います。 トイレは普通の人はいきなりあけたりはしないので カギはかけなくてもいいですけどね。 常にドアノブに手をかけておいて、お母さんがきそうになったら 力を込めて開けさせないようにするとか? ずっと緊張してなきゃいけないから、嫌ですよね。 70過ぎならまだ若いと思うので、 一旦家を出て、本当にひとりでは暮らせなくなった時に また考えるとか。 あと10年くらいは大丈夫じゃないかと思うのですが。 人によりますけど。

77歳の私ですが・・・

🙂
    しあわせ老人
    トピを読んでてエーッツ?と思いました。 失礼ながらお母様は少し変ではないでしょうか? 私はトイレの鍵を掛けますよ。だって、突然夫に開けられるのイヤですもん。(1人の時は掛けない時もある) 夫は鍵を掛けない方が多いです。 いくら夫婦でも開けて、夫が便座に座ってるの見るのは嫌です。 逆療法で、お母様が入ってる時に、開けてみては如何ですか? リモートワークの時は、「今から大事なお仕事だから鍵を掛けるね」と説明されてますか? 外で聞いてるって、貴女のお仕事ぶりを心配されてるのかしら? それとも暇すぎるんじゃないですか? 私は77歳ですが、毎日趣味のコーラスや体操やスケッチや、会議などで出掛けるので忙しくて、そんな暇はありません。70代、80代はまだまだ若いですよ。一人にできないなんて、ご病気か体が悪いなら、デイサービスとかに行かせては如何でしょうか。

変えようとしないで

🐱
    ロッ君ママ
    自分を変えるのも大変なことです。 ましてや 高齢者のお母さんを変えることは不可能です。 鍵をかける事を続けるしかないですね なぜ?と聞かれて答えようとするからストレスなのでしょう? 落ち着かないから!だけで十分。 スルーしてあげてください…… 思い通りにならないことばかりが増える 【老い】への苛立ちは 皆、トピ主さんもやがて 体感されると思います。

レスです

🙂
    すき焼き
    まるで...背後霊みたいですね。(笑) でも何かあったらいけないから心配してるのかなあ? 母親からしたら、まだ主さんは子供にみえるのかな? 嫌なら、話し合ったら?

逆に

🙂
    迷える母
    お母さんがトイレに入ったら戸をあけてみた、どうですか? 普通いやがるとおもうのですが?反応を見て対策しましょう。 なぜみたいのか聞いたことありますか? トイレですることは決まってますから、それ聞いたらどうでしょう。 先々心配ですね。施設のことも考えましょう。

普通ではないと思います

🙂
    マカロニ
    会議の内容が気になるのはわからないでもないです。 部屋のドアを開けておきたいのも、まあわからなくはない。 一人にされるのがイヤなんでしょう。 ですがトイレのドアは、おかしいと思います。なぜ? 今どきの七十代はそんなに年寄りではないでしょう。 私の母は八十代後半で軽度の認知症もありますが、半日くらい留守番 してくれますよ。 お母様、心身に不調があるのでは?受診か、地域の統括センターに相談 なさってはどうでしょうか。

もしかして

🙂
    ぷ~にゃんパン
    ドアを開ける以外、何か気になることはありますか? うちの親は、トイレのドアを開けることはしませんが、リビングに一人にすると、音を出します。ジャーの開けてはバンっ!と閉める。何かわざと落とすとか、洗濯機の所に行き洗い物が無いのに、開けたり閉めたり。 ベランダで外を見るのはいいが、誰かを探している(たぶん姉) そして私が部屋で横になっていると、覗きに来ます。 私の母は、ここ2年ほどで認知が悪化したようですが、まだ一人で考えて行動は出来ます。 突然わけがわからなくなって、出掛けたと思ったら、無意識にバスに乗って電車に乗ろうとしたらお金が無く何で駅なのか我に返ったという過去にあります。 本当はそろそろちゃんとした医師に診てもらおうと話しているのですが、本人も嫌がり、姉も忙しいから今は無理と断られます。 前は夕食をこれを炒めてと出来ましたが、今は炒める事自体出来なくなりました なので夕食は前の晩に作っておいて、冷蔵庫に入れて夕方温めてもらってます。 家にいる状態の方のようで、もしかするとも考えられます。 何か趣味をしているならいいのですが何もしない、ボケーとしている時が多いようでしたら、認知症を疑った方がいいと思います。 70歳は若いようでそろそろの年齢です。 ドアを開けてしまうなら、「何でトイレ入っているのに開けるのか?」冷静にね。 何で仕事の話を聞くのか?聞いてみるといいと思いますよ。 たぶん家にいるはずなのにいなくなったと思ってしまうとか、子供のやることが気になっているのかも。 最近の事ではなく20年30年前の事を今の事のように言ったらたぶん認知症かも。

宣言してから行動するとか。

🙂
    過干渉さんの性別は? 単なる、襖で仕切った日本家屋で育ち、家の中で鍵を掛ける習慣が無かったから~かとは思いますが… お母さんには何かトラウマがあるんですかね? 貴方が思春期の頃、ドアをピシャリ!と閉めて拒絶していたとか。 自身の子どもの頃に開かずの扉に怖い思いをした~とか。 トピ主さんは健康でしょうか。 あまりに静かで物音がしないと、中で倒れているのかも!と心配になるかもしれません。 呼びかけに反応してますか? 町内会の防災訓練の時 「トイレは閉じ込め防止の為、普段から半開きにしなさい」と指導されました。 もちろん、複数の男女が住む大家族なら話は別ですが。 容赦なく開けるとは… わざとなんですか? お母さんが偶々トイレに行ったらドアが開かず、壊れている?とガチャガチャした~ではなく? 「トイレ使用中」と一目で判るような仕掛けをしてもダメでしょうか。 看守のようなら、こちらも「トイレに行って来ます!」「エアコンの効きが悪くなるから、戸を閉めておきます!」と宣言しては。 そして、中で音楽を流して鼻歌を歌ってみたり。 気配を感じさせてもダメでしょうか。 過干渉の人は、何でも知りたいのだと思います。 中で何をしているのか解らないのが嫌なのかもしれないな…と。

トピ主です

過干渉
    返信してくださった皆さんありがとうございます。 まず、トイレについて お食事中の方がいたら申し訳ないのですが、母は「全開」です。 廊下を挟んでリビングの前にトイレがあるのですが リビングのドアも開け放しなので、見たくもない光景が目に入ります。 視覚的問題以前に不衛生なので散々注意しましたが 生前 父が特に何も言わなかったため、全く言うことを聞きません。 玄関と風呂のドアは閉めますが それ以外の家じゅうのドアと窓はほぼ全て開いているため 生活音が近所に丸聞こえです。 玄関と風呂のドアを閉めるのは 玄関はセールス防止、風呂は水浸しになるからだそうです。

70代はそんな歳じゃない

🙂
    みち
    現にあなたを監視して支配するくらい元気です。 さっさと一人暮らししましょう。

鍵はしなくても

🙂
    みり
    昔からなのかどうなのでしょうか こういってはなんですけど トイレにしろ自室にしろ開け放しもしくは少し開けた状態にするのはだめなんですか?わざわざ見にきますか? 隠すと余計見たくなるのは人の心情ではないでしょうか トイレなんかドア閉めるのが習慣になってる部分もあると思うのですがお母様自身も閉めないでする人なのですか 海外では仕切りすらないトイレもあるとか 見られながらするのは嫌なのは当然ですがトイレに鍵かけて閉じ込められる話も聞きますし鍵まではしないで少しだけ開けておいてもいいのではないでしょうか

子供にかえっている?

🙂
    むー
    過干渉というより、幼児の後追いみたいですね。 分離不安というか…気配が感じられないと不安でイライラするのではないでしょうか。 (トピ主さんを、自分の保護者のように感じているのでは) トイレは困りますねえ。 「いまからトイレだからねー邪魔しないでね」 など宣言して、何処にいるよ、忘れてないよーと安心させてあげてみては。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示