詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母が亡くなった後の出来事

レス11
    (トピ主1
    🙂
    みかん
    ヘルス
    私は大学生です。去年の夏に母が癌で亡くなりました。私は母が働いていたスーパーで長期休みに帰省した時だけアルバイトをさせて頂いていました。母は亡くなる1か月前まで仕事に行っていました。私は、母とスーパーまで一緒の車で通勤したり、バイト中も母が働いている姿を見ていたので、バイトをしていたスーパーには母との思い出が沢山あります。母が亡くなってから、私はアルバイトを辞めました。本当は続けたかったが、母との思い出の詰まったスーパーで働くことは精神的に辛かったので辞めることにしました。 今日、スーパーでお世話になった人達に挨拶をしに行きました。スーパーに入った途端、母との思い出が蘇り、絶対に泣かないと決めていましたが泣いてしまいました。せっかくお礼をしに言ったのに泣いてしまい本当に申し訳なかったなと思いました。最後くらい笑顔で終わりたかったです。 ほんとに情けないです。自分を責めることしかできません。泣いたことに後悔しています。

ランキング

レス

泣くのは、自然なこと。

青空が好き
    >最後くらい笑顔で終わりたかったです。 ほんとに情けないです。自分を責めることしかできません。泣いたことに後悔しています。 そんなに自分を責めないでください。泣いたことを後悔しないでください。 母が、みかん様のたった一人母が亡くなったのです。その母が勤めていたスーパーです。去年なくなったばかりですから、母を失った痛みはまだ、癒えてなくて当然です。 スーパーでお世話になった人達も、みなわかってくれると思います。 もっと時間がたてば、失った痛手も癒えて、泣かずに思い出に浸ることができるようになります。 それまでは、泣いていいんですよ。 何年後か、十何年後か、あるいは何十年後かに、生き生きと働いていたお母様を、泣かずに偲べるようになります。 辛い出来事でした。お母様のご冥福を心からお祈り申し上げます。

泣いていいんだよ

🙂
    下の上
    私は22歳の時に母を亡くしました。 たまにですが、まだ泣きますよ。 生きてて欲しかった。話を聞いてほしかった。って。 何年たったと思います? 26年たってます。 母が好きだった場所に行く度に 「母を誘ったら絶対一緒に行くって言うのにな」って思います。 まだ1年も経ってないですから。泣いても全然おかしくないです。 普通は自営でもない限り、なかなか親と同じところで仕事しようと思わないと思います。それが一緒のところで働いてたなんて、仲良し親子だったんだろうな。と思いますから、泣いたって全然おかしくないです。 逆に泣かないほうが心配です。 なにも考えてない時に母親あてにかかってくる電話に「亡くなりました」っていうつらさ。 なんてことない母親あてのDM。 母親に似た女優さん(年齢とか雰囲気とか)。 ふとすれ違う人。 同じ香水の人。 お母さん?と思って何度振り返ったことか。 泣いていいんですよ。 またいつか笑って挨拶に行ける時があったら お買い物に行きましょう。

涙が出る時は泣いていい

🐤
    モモモ
    泣けてくる時は泣いていいと思います。スーパーの方々もお母様を亡くして日が浅い大学生のトピ主さんが泣いてしまって、責めるたりおかしいと人がいるわけありません。みんなが共感できる感情です。気にしなくていいんです。 私も大学生の時に2つ上の姉を病気で亡くして、2年ぐらいは一緒によくいったお店とか近所に住んでた姉の彼氏のお母さんに会った時とか、姉の亡くなった病院の前でとか涙が出てきて困ったことがありました。姉と同じ長髪でたまたま同じ髪飾りをしている女性を見て泣き崩れたこともありました。 いつしか日常的には涙が出てこなくなりました。でもこれを書いている今でも(姉が亡くなって10年以上!)胸がギュッと詰まってきます。肉親を亡くした悲しみは消えません。寂しいと思う気持ちも消えません。でもいつか安らかに眠っていることを願い、思い出があることを喜び、故人を偲ぶ日がきます。それまでは泣いていいのだと思います。

自然なことだと思う

🙂
    なし
    私も20代で母を亡くしました。 もう十年以上経つのですが、私は母が亡くなってからこれまで泣けていません。 自分の子どもが生まれたときや子どもの卒園式などで涙が出たことはありますが、 母に関することで泣いたことがないんです。 というか、泣けないのです。 母のことで泣いたのは、母が癌だと病院で医師から説明を受けた時が最後です。(うちの母も癌でした) 葬儀でも法事でも、周りが泣いているのに私は涙も流さずで… 何ていうか、十年も経つのにいまだに実感がわかないのです。 私も母が亡くなった時が実家を出ていたので、 今も亡くなったというより離れて暮らしているだけのような気がしてしまって。 だから、お母さまとの思い出のバイト先で泣いてしまったみかんさんは、 むしろ現実をしっかり見つめていて、ヘンな言い方ですがとても健全な方なのだと思います。 バイト先の方も誰も責めるわけないですし、みかんさんも自分を責める必要ないのですよ。 私は泣けないことで自分を責めていましたが、今は、母は私のそんな気持ちもきっと理解してくれているに違いないと思っています。 まだ若いので、周りにはお母さんが亡くなった人がなかなかいなくて辛いことも多いと思います。私もそうでした。実は30過ぎた今でもそうです。 そんな時はお母さまとの思い出に思いっきり浸るといいと思いますよ。

それが自然だと思いますよ

🐤
    にゃんこらーた
    私は20代初め、妹は大学生になった春に母を亡くしました。 30年以上経ち、遠く離れた土地に住んでいますが、母がよく通っていた生地屋さん(洋裁好きでした)を思い出します。今でも現地に行ったら泣いてしまうと思います。 先日、子の高校卒業式終了後の退出時にコブクロさんの「蕾」が流れました。 「泣いてまうやろ」と心でツッコミを入れました。 何時までも胸を熱くして亡き人を思い出すことは、心のなかでその人が生き続けている証なのでは。 夢の中では母は茶の間で笑ってでてきます。 主様の中にお母様は生き続けてるのだと思います。 そして私のものの言い方を、息子が何となく習得しているなぁと感じるときがあります。母→私→息子と人の一部分は生き続けるのかもしれません。 涙はごく自然なことです。これからの主様の人生にエールを送ります。

それが普通です

🙂
    504
    お母様のこと、お悔やみ申し上げます。 みかんさん、泣いていいんですよ。申し訳ないと思わなくて大丈夫です。 ゆっくりでいいから元気を出してくださいね。

アラフィフの私ですが、今も泣いてます

🐤
    亡くなる1ヶ月前まで働いたお母様、ご立派ですね。 お母様との思い出のつまった場所へ行くと、お母様がそこにいて欲しいのに、 現実はお母様がいないということが耐えられなくて、 苦しくて、会いたいのに会えない寂しいお気持ち、とてもわかります。 私も数ヶ月前に親を亡くしましたが、寂しくて、会いたくて、泣いています。 もうたくさん泣いたから、涙も枯れただろうと思うのに、まだまだ泣けます。 知人は数年経っても泣けてくると言ってました。 みんなそれを経験して、何年もたって、少しずつ癒やされるのかもしれません。 私も親の思い出のものは、ほとんど処分しました。 そこにいるように思えて、辛いからです。 でも処分できずにいくつかの思い出の品を残していて、私が死ぬまで残していようと思ってます。 写真を見ては、泣いています。 でも、泣けるほど、愛されていたという証拠です。 一緒に過ごした時間が幸せだったという証拠です。 みんな泣いていいんです。泣くことは情けないことではありません。 泣く理由はいろいろありますが、家族を失った涙は、悪いことではありません。 自分の欲望が、思い通りにならないから泣く涙もありますが、 それとは別のものです。 悲しい時は、涙を流せば癒されているのです。 それを何年も、重ねていき、人の悲しみもわかる優しい心を育ててもらっている のかもしれませんね。

自分の気持ちに正直に

🙂
    もも
    泣けなかったり泣くのを我慢しても、何かしら思うことはあったと思います。 まだ心が落ち着かない中、ご挨拶へ行くのは素敵なことだと思います。きっとお母様もよい子に育ったと喜んでいると思います。 職場の人もトピ主の気持ちを汲んでくれたからこそ、そこに心残りが出来てしまったのでしょう。良いお別れの仕方をしたと思います。 改めてお母様のご冥福をお祈りします。そして、トピ主はまだまだ辛い日々が続くと思いますが、一日一日を大切に進んでください。

大丈夫

🙂
    ギュッとしてあげたい
    私が大学一年の時、母が交通事故で他界しました。外で、私と同じくらいの年齢の子が母親と外出するのを見かけてよく涙ぐんでました。電車に乗ると母を探してしまったり、夢から覚めた時に、母がもういないことの方が夢なのではと思ったり、、。大学2年生になって、大学の先生との面接で、将来の話をする時に泣いてしまいました。その時は、あなたと同じように、公共の場で泣いてしまった自分の不甲斐なさを情けなく思いました。でも、50を過ぎた今の自分は、昔の自分を許します。 正直なところ、今の年齢になっても、母がいないことを思うと辛いです。でも今のあなたがお母様を亡くした喪失感と向き合うことで、きっとこれからの人生をしっかりと歩いて行けます。だから、泣いたことを後悔することはないですよ。

トピ主です。沢山のコメントありがとうございます。

🙂
    みかん
    泣いてしまったことを後悔していましたが、皆さんの意見を聞いてスッキリしました。ありがとうございます。泣いた自分を責めていましたが、辛い中挨拶に行った自分を褒めたいです。母から挨拶は絶対に行ってねと空から強く言われてる気がしました。今もまだ毎日辛いですし、毎日母の事を考えています。寝て起きた時に、本当にもう会えないんだと思うと不安になってどうしようもなくなります。夜だって寝る前に辛くなり泣くこともあります。ショッピングモールに買い物をしに行くと、楽しそうに親子で買い物をしている人を見ます。とても羨ましいです。周りの人にとって当たり前にできることが当たり前にできないのです。でも、私がこうして毎日生きていけているのは家族、友達の支えがあるからだと思います。世界で1番大好きだった母を亡くしたので、周りの人の支えが無ければ本当に今私はどうなってしまっているのかと思います。私の周りの友達は、みんな両親がいます。なんで私だけ、、。と思うことも沢山あります。けれど私は友達の中で1番家族に愛されて育った自信があります。家族が大好きです。しばらくは辛い日々が続きますが、前を向いて1日1日大切にしたいと思います。 レスを見ると、私と同じ経験をしている人も沢山いるとわかりました。お互い頑張りましょう。

立派なお母様ですね。

🙂
    通りすがりの主婦
    私もあなたのお母様を誇りに思います。 あなたも、お母様とともに同じ職場で働くことが出来て本当に良かったですね。 泣いてしまうのは仕方が無い事です。思い出の詰まった場所ですからね。 明るい自分を見せたかったのかもしれませんが、その必要はないです。 みなさん分かっていますよ。