詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 居心地の悪い職場になってしまいました(愚痴です)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

居心地の悪い職場になってしまいました(愚痴です)

レス28
    (トピ主16
    シロ
    仕事
    先輩に悪口を言われるようになり、職場に行くのが辛くなりました。

先輩は、仕事ができる有能な方です。
    ただ、人に対する悪口が非常に多く、それを聞くのが苦痛でした。
    先輩は自分の言っていることが悪口と思っていないようです。

元々の気質やどうしようもないこと(話し方がのんびりしている、発達障害、頭髪の量など)、意地悪な見方(あの人は異性に媚びている、能力がないから行き場がないなど)を勤務時間中に話されます。

また、自分の気に入らない人の仕事ぶりや態度を上長に悪く言っていて、利害関係のない第三者として聞いていると、陥れようとしているようにもみえます。
    ただ、おそらく的を得ている部分もあるし、先輩は本当にそう信じているのだと思います。

このような悪口を聞き続ける状況に我慢ができず、先輩の悪口の聞き役になることを嫌がる素振りを見せたり素っ気なくしたところ、先輩の悪口対象になってしまいました…

上長は仕事で先輩を頼りにしていて、同僚は、そうですよね!本当にそう思います、と悪口に心から賛同しているようで、みな先輩の味方をしているようにみえます。
    四面楚歌とはこのことか…

先輩が職場で声を潜めてきつい口調だったりあざ笑うような口調をしていると、つい自分のことではないかと考えてしまいます。
    対象がそばにいても、固有名詞を使わずに悪口を言う方というのは、嫌という程知っているので。
    色んな人の悪口を言うので、全てが私に対する悪口ではないですが、あの潜めた声を聞くだけで大変ストレスです。

今日は本当にひどかった…
    辛かったため、こちらにトピ立てしました。
    読んで頂いてありがとうございました。

明日はみなさんも私も良い一日になりますように。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

元気だしてください

🐱
    ねこまっしぐら
    その先輩さん目線で見える世界は「よくない、ダメな人間に囲まれて、でもそこで生きている」世界なんですね。
    よくないことがわかってる癖に文句ばかりで変えようとしない、人を傷つけたり不愉快にする言葉や考え方ばかりが頭に詰まっていて、自分自身が「よくない人間」の代表格ってことに気付いていないお気の毒で残念な人なんですね。
    穏やかで優しいトピ主さまは、それでもそんな先輩の悪口を言うこともなく、理不尽な世界に堪えていらっしゃるようなので、自分が言っちゃいました。
    そんな哀れで残念な人に傷つけられてあげるいわれなどありませんよ。
    気分のあがることでもして、元気だしてくださいね。
    もしいじめや嫌がらせに発展したら、証拠を残すことをおすすめします。

表向き

🙂
    サーモン
    多分皆表向きは面倒くさいから同調してるフリをしてるだけかと。
    自分がターゲットになりたくないから。

「色んな人の悪口言ってるから私も言われてるだろうな」と皆さん思われてる&わかってると思いますよ。

私も今の職場で仲間の容姿やちょっとしたミスを大袈裟に悪口言う人がいます。

たまたまですが、私は仲間や上司と「あの人は人の悪口が酷いよね」と話す機会があり、同じ思いをしてましたね。

幼稚なんだと思います。
    肝心な上司も彼女が仕事ができ、辞めてもらっては困る為に悩んでます。

直線的な攻撃な無いので多分上司に相談しても、難しいと思います。

トピ主さんが仲良くなれる人を作ったり、「可哀想な人」と
    思う&「ハエ女がまた何か言ってるわ。暇人だなぁ」とか思うしかないかな~。

あまりにもストレス感じるのでしたら転職も考えた方が良いかもしれませんね。

似た方が近くに居ます

🙂
    ミント
    私も職場の同じ部署で関わりが密な方もそんな感じです。
    仕事はてきぱきされているようですが、悪口ばかりです。
    ただ、ご本人はそう思っておらず、正当な批判と思っているようです。
    しょっちゅう悪口を言うので、私も言われているんだろうなあーと思っています。
    以前、あまりにも悪口を言うのでうっかり「〇〇さんも忙しかったんじゃないですかー」と返したら「私が忙しくないって言うの?!」と言われてしまいました。
    私に対する当たりもそれ以来キツイです。
    なので私も職場に行きたくありません。。

自分の中で働き続ける事で得られるものが何かある内はと働いていましたが、それが無くなったのもあり、転職する事にしました。

トピ主です。ねこまっしぐら様へ

シロ
    最近ストレスが溜まりすぎて社内の人に事情を話したくなっていました。
    しかし社内の人に話すのは非常に危ないので、なんとかストレスを発散したくて発言小町に投稿しました。

トピ立てしただけでも一息つけた心地のところ、優しいお言葉を頂き本当に感謝しています。
    泣きそうになりました。

これはひどいと思った時は日記を書こうと思います。

最近暖かくなってきたので、気分転換に桜を眺めながら散歩しようと思います。

トピ主です。サーモン様へ

シロ
    自分がターゲットになりたくない、というのは、よく分かります。その時々のターゲットになっている方達を見ていて、辛いだろうなと思っていた自分がいます。

サーモンさんは周りの方と分かり合える機会があったのですね。
    私は残念ながらそのような機会を持てず。

上長が先輩に積極的に働きかけることはないと思います。ただ、フェアな方なので、上長がいる場で、先輩がはたからみても理不尽なことをしたらその場で止めてくださると思います。

他の方と仲良くすると、心強いですよね。
    いざとなったら転職というのは考えようと思います。
    何を言われてもハエの羽音がうるさいな、くらいに気にせず仕事に没頭できたら勝ちですね。

サーモンさんの実体験からのアドバイス、ありがとうございました。
    実行します。まず、悪口=ハエの羽音ととらえます。
    書いていて可笑しくなってきました。落ち込まずに笑えるのがとても嬉しいです。

トピ主です。ミント様へ

シロ
    正当な批判と悪口の境目は、人によって違っていて難しいですね。
    私の中での悪口の基準は、人をバカにしたりあざけったりするかどうかです。批判は、失敗や欠点を指摘するのみというイメージです。

ミントさんへの当たりが強くなったきっかけの悪口の対象者の弁護。わたしも経験があります。

悪口言われたりきつく当たられたら、悲しくなりますよね。

悪口は、ハエの羽音のようなものだと考えて、ミントさんの転職までの期間、悪口でたまるストレスを少しでも減らせるよう一緒にがんばりましょう。
    このトピでミントさん達とやり取りが出来て、会社に行きたくないという気持ちが少し薄れてきました。

レス、ありがとうございました。

たぶん今までも言われていた

🙂
    葛根湯
    それほど悪口ばかり言ってる人なら、トピ主さんが気がつかなかっただけで、既に今まででも言われていたのではないかと思います。

今までは『陰口』で済んでいたのが、『悪口』の対象になっただけ。

思うに、先輩に賛同している人達だって、みんな何かしらその人に言われているでしょうし、いかにも味方!という素振りの人なんて、「媚びを売ってくる」と言われているかもしれません。

あんまり仕事がやりづらいようなら、転職を考えてもいいかもしれませんね。じゃないと精神的に参ってきてしまいますよ。

トピ主シロ様へ

経験者
    お悩み拝見しました。私も経験あるので自分が言われてるような気がするってわかります。悪口って聞くの本当に疲れるしうんざりしますよね。私の場合、影でコソコソではなく360度目ついてるの?って感じでお局の目が届かないところ(トイレ)逃げても監視されてる感じがして、トイレだけがほっとできる場所であり職場に入る前には深呼吸して吐気止め準備して行ってました。一度悪口の対象にされて、しかもトピ主様自身が聞いてしまったら例え違う人のことであっても自分のことかな?って思うのは自然なことです。他の方も書いていらっしゃいますが、その人トピ主様のことが羨ましくて仕方がないんですよ!ひがんでるだけです。でも芸能人の方が言われてたんですが、SNSで悪口言われたときの対処法で自分の出てる番組見たりチェックしないと悪口も言えないからよく自分のことを見て教えてくれてるって思うようにしてるそうです。この考え方素晴らしいっと思ってご参考までに。ここでたくさんの方からアドバイスもらってちょっと心に余裕が出てきたら「私のことそんなに好きなのね~」くらいに肩の力抜いてラフ~~に!いちいち反応してしまうとかまってほしくて悪化してしまうかもしれないから相槌も興味ない感じで適当にしてればおさまるかとは思います。
    長文になってしまいすみません。似た体験だったのでいてもたってもいれなくて…
    解決して穏やかに毎日が過ごせますように。

トピ主です。葛根湯様へ

シロ
    葛根湯さんのレスを読んで、はっとしました。
    確かに、陰口言われていたのかもしれません。

好きな人には優しく、嫌いな人には冷たくなる方なので、私のことが嫌いになって、陰口から悪口に進化した可能性はあります。

転職についても考えないではないのですが、ここでトピを立てて、皆さまからレスやこれポチを頂いて、前向きな気持ちも取り戻しつつあります。
    実は数日前まで、本当に落ち込んでいました。
    声のハリもなくなってしまって。

葛根湯さん、レス、ありがとうございます。心強いです。

トピ主です。経験者様へ

シロ
    同じご経験があった方に、悪口を聞くと自分のことかなと思ってしまうのは自然と言って頂きほっとしました。
    被害妄想ではないかと、気に病んでいましたので。
    本当にあの陰口や悪口を言う時の声質を聞くだけで、不快で不安になるんです。

何も羨ましがられる要素もない私ですが、上長からの指導時間が長いと(私の出来が悪いからなのですが)より、当たりがキツくなる傾向はあります。

肩の力抜いてラフに…まさにこれが理想です。

経験者さんは乗り越えられたご様子、私も頑張ります。
    経験者さん、親身になってくださり、ありがとうございます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示