詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    恵まれてる人がうらやましい

    お気に入り追加
    レス121
    (トピ主6
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    てるせな
    ヘルス
    私、50才。独身です。 
    恵まれてる人がうらやましくて、心折れそうです。
    20代でピアノを買い、ずっと習ってます。
    40代半ばで通信制大学で4年間頑張り単位を取って大卒の資格取りました。
    同じく40代半ばでパートですがスーパーのレジで働き始め7年くらい経ちました。

    とても好きな事してそうですが、本当は子供の時に親からピアノを買ってもらい、習いたかった。 高校も成績良かったから卒業と同時に大学に進みたかった。 仕事も正社員になりたかった。前職は販売で店長とか任されて正社員になれたはずなのに、年齢を理由に正社員にしてもらえなかった。
    なんか私、頑張っても何も駄目だった。

    こんな私だから恵まれてる人うらやましいです。
    子供の頃からピアノ習える環境で才能を伸ばしてる人。当たり前のように大学に行ける人。正社員が当たり前の人、会社で期待され、いろんな社内試験受けたり可能性いっぱいある人・・たまらなくうらやましくて、そして自分がたまらなく惨めになるんです。

    なんで世の中恵まれてる人恵まれない人がいるのか?なんで私、頑張っても報われないのかな?私、生まれながら運が悪いのかな?
    そんな事考えながら落ち込んでしまいます。
    どうしようもない事ですが、気持ちの切り替え方わかりません。

    トピ内ID:9729667235

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 62 面白い
    • 581 びっくり
    • 64 涙ぽろり
    • 1615 エール
    • 66 なるほど

    レス

    レス数121

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (6)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  121
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    恵まれてそうな人にも悲しいことはある…

    しおりをつける
    🎶
    アリエル
    今までの人生、苦労されてきたんですね。

    恵まれてそうな人も、一見見えないだけで辛いことはたくさんあります。

    ピアノを習ったり、大学にそのまま進学できても…

    親に言われた通りの道に進まざるを得なくて、好きなことは一切できず、2歳から幼児塾に通い、部活にも入ることも許されず、勉強ばかりしてきて、テストが近くなるとお腹が痛くなる青春時代を過ごした人

    毒親の人

    父親がずっと不倫しているのを黙って見ている母親をサポートし続けた人

    好きな人ができても不釣り合いだと別れさせられた人

    実は難病がある人

    ずっと努力してきたのに、家庭の事情で諦めなくてはならなかった人

    それでも、人はその中で楽しみを見つけて生きていくんだと思います。

    大人になって自分の力でピアノを習われているとのこと、自分で勝ち取った趣味、素晴らしいと思います。20代から続けていらっしゃるなら、小さい頃習ってた人よりも経験年数が長くてお上手なのでは?
    「子供の頃からピアノ習える環境で才能を伸ばしてる人」だって、音大行ったって、音楽だけで食べていけるのは一握りです。

    会社だって、50歳になれば、一流企業の正社員だって、ほとんどの人は役職定年だ、出向→転籍が始まり、昔の部下に頭を下げ始め、給料が激減してくる頃です。
    辞めたくても、子供の教育費があって辞められない。そんな感じではないでしょうか。

    それでも、人生100年時代、ぼちぼち、楽しみを自ら見つけて暮らしていくのです。

    50歳なら、恋愛もできますし、大学も行かれたとのこと、そこから新しい資格や仕事を見つけて働いて行ってもいいですよね。

    最近は早期退職を募っている会社も多く、50歳からやり直す人も多くいます。

    人の心の痛みは外から見ただけでは誰にもわかりません。

    トピ内ID:8622535498

    ...本文を表示

    トピ主さんは偉い人、素晴らしい人

    しおりをつける
    🙂
    あい
    私も家庭環境にもあまり恵まれず、就職してからも
    パワハラが当たり前の職場ばかりで、色々と嫌な目に
    合いました。大学はかろうじて進学できましたが
    奨学金を借りたり、授業料免除を申請したりとか
    苦学生でしたね。なのでトピ主さんのおっしゃる通り、
    恵まれている環境の人が羨ましかったです。

    でも最近思うんですけど、色々と恵まれていい成果を出して
    いる人よりも、恵まれない中で、仕事も正社員じゃなかったり
    安い賃金だったりしながらも、頑張って働いて、普通に消費して
    時々楽しんだりして、そんな普通の生活をしている人が
    一番偉いし、すごいと思うようになりました。
    トピ主さんみたいな人が、一番偉いしすごいんですよ。
    (普通の生活をしている人、には、もちろん自分も含まれます)
    そういう方の存在が本当にかけがえなく、大切なのです。
    おだてとかじゃなく、本心からそう思うようになりました
    でもそれは、みんながわかりきってる
    周知の事実だから、今さらあえて言わないのかもしれないですよね。
    トピ主さんは素晴らしい人です。

    トピ内ID:9669319414

    ...本文を表示

    トピ主さんは恵まれていますよ

    しおりをつける
    🙂
    BBAが通りますよ
    還暦近いものです。
    トピ主さんの理想通りに幼い子からピアノをはじめとしてそれはそれはいろいろな習い事をさせられました。嫌で嫌でたまりませんでした。
    習い事のみならず親せきの人たちがみな優秀なので当然のように大学に行かされました。
    私のみ名門大学ではなかったのでそれはそれはバカにされました。たまりかねて海外に逃げました。
    そんな甘ったれの自分からしたらトピ主さんのように自力で生きてこられた方はみな輝いて見えます。
    自分のすばらしさに気づいてほしいです。

    気持ちの切り替え方は人それぞれですが研究によれば「人のために何かをする」ことがよいとされています。今までトピ主さんは
    自分が生きてゆくことに精いっいだったのでは?
    自分も独身ですが「人のために」ということがこの年になってなんとなく理解できるようになりました。
    小さなことから始めると案外小さな幸せにつながります。
    自分が落ちこんでいるときレジのかたがにこにこ対応していたたくことでとても元気になれたことが何回もあります。トピ主さんのおかげでいい気分になれる人がたくさんいるかもしれません。
    ある国で朝から元気に声をあげて新聞を売るおばさんがいました。とにかく、元気で明るくてその人を見たら一日幸せになるだろうなというぐらい。私も元気をもらった一人です。
    言葉が通じたら話してみたかった。

    トピ主さんは、「強さ」に恵まれています。
    自分のようにあまやかされて恵まれて育った者は、少しのことでくじけたり打たれ弱いところがあります。
    大学に行けてもそれを感謝することさえ忘れているのです。

    たまにおしゃれをして、おいしいものを食べ、仕事をしてゆける健康に感謝しながら、そしてちょっぴり人に感謝されて生きてゆけたら
    私は、よしとします。

    トピ内ID:3910482712

    ...本文を表示

    これからやりたいことは何でしょう

    しおりをつける
    😉
    にーな
    非情ですが、過去を振り返っても、一切過去は何も変わりません(愚痴りたくなるお気持ちはわかります)
    ですが、これからの人生変えられますよ。
    〉前職は販売で店長とか任されて正社員になれたはずなのに、年齢を理由に正社員にしてもらえなかった。なんか私、頑張っても何も駄目だった。

    正社員になりたいという従業員にチャンスを与えない前職職場が残念な職場だなと思いました。しかし、運がないとか恵まれてないとかではなく、採用面接の時に、この年齢ですが正社員になることは可能ですか?と聞いていればよかったのでは、と思いますが。
    幼少期から学生時代のことは、親御さんの財力や家庭環境が影響することもありますから後悔するのはやめましょう。成績優秀でも大学に進学出来なかったことも、自分ではどうにもならなかった事情が何かあるのでしょう(仮に経済的な理由だとしたら、自分でバイトして学費を稼いだり、奨学金など、やりようは他にもあっただけの話で、運の有無ではないです)

    気持ちを切り替えるなら、今後の話をしましょう。
    正社員になりたいですか?ならば上司に自分が意思をはっきりと伝え、期待してもらいましょう、そして社内試験のチャンスをもらいましょう。
    ピアノも20年近く習ってらっしゃいますね?ピアノ歴20年の実力を評価されたいですか?ならば発表できる場所を自分が探しましょう、今なら動画サイトもありますし、全世界に発表できますよ。
    幼少期は運や恵まれた家庭環境というのもあるでしょう、でもトピ主はとっくに大人なのですから。自分が恵まれる環境は自分で作るのです。大学卒業されたのですから、トピ主さんならできますよ!

    トピ内ID:8289165827

    ...本文を表示

    高校卒業時に正社員になれたのでは?

    しおりをつける
    🐶
    いちごみるく
    高校卒業時に正社員になっていないんですか?
    40代からスーパーのレジのパートとありますが、
    その前の職歴は?

    ピアノは趣味で続けるのはとてもいいし、でもそれは
    パートではなくても正社員でも可能だったはず。

    40代で通信制大学に行かれたのは、立派です。
    でも、もっと若いころに正社員になっていたら
    仕事面での充実度は違っていたと思う。

    そういうところはあなたの選択ミスかなと思います。
    たとえば、通信制大学にかける頑張りを看護学校に行けば
    資格もとれるし、40代でも正社員になれますよ。
    私も医療従事者ですが、50代で正社員になっている人がいます。

    トピ内ID:6597036268

    ...本文を表示

    私が思うこと

    しおりをつける
    🙂
    ひかり
    たしかに「金銭的に恵まれた家庭」とそうではない家庭はあり、どちらに産まれるかで人生はかなり違うと思います。
    お金があるが故の苦労もあるでしょうが、経済的に苦しいのとは次元が違う悩みですよね。

    仕事にしても、学歴がなくとも驚く様な企業に勤めている人がいますが、話を聞くとかなりの強運に恵まれているようです。バブル期だったか、氷河期だったかでも天と地ほどの違いです。

    これはもうどうしようもないことなんでしょう。生まれる家や時代は選べないんだもの。
    私は、てるせなさんとは逆に経済的に恵まれた家庭に生まれ、好きな事をさせてもらいバブル期に本来なら逆立ちしても入れない会社に凄い偶然で入社し社内結婚しました。
    自分でも恵まれた人生だと思います。
    だから怖いんです。
    もし生まれ変わりがあってつぎは恵まれない環境に生まれたらどうしよう。なんて本気で考えます。

    人の人生で自分の力で変えられることなんてほんの一部だと思う。
    だから宗教があるんじゃないかな。
    太古の時代から世界中に様々な神様がいるのは、
    世の中が理不尽な不公平に満ち溢れているからなんじゃないかな。
    私は元々人智を超えた存在を信じているので、
    精一杯生きて最後はお任せ
    の心境で今を生きています。

    それと
    てるせなさんのトピックからすごく優しいものを感じました。
    辛い思いを書いてらっしゃるのに、柔らかさとか温かさのようなものが伝わります。
    お人柄が出ているんでしょう。
    これも持って生まれたものですよね。
    私には無い。

    トピ内ID:9813823669

    ...本文を表示

    10年後の自分、20年後の自分の楽しんでる姿を想像して

    しおりをつける
    🙂
    花咲くkobuta
    初めまして、てるせなさん。
    トピを読ませて頂き、なんかとても共感しました。頑張ってるはずなのに、なぜか報われてないような感じ、でもって周りには、自由奔放に生きてるように見られてしまう、上手く言えませんが、私は、自分の選択ミスだと思ってます。要所要所で、周りの助言もあったのではないでしょうか?ここまで来てしまいましたが、これから10年先、20年先、30年先を見据えて、自分の家族を築いたり、好きなピアノを通し、友人の輪を広げてみたら、いかがでしょうか?
    きっといい出会いもあり、狭い世界にとらわれず、視野が広がると思います。隣の花が赤く見えても、隣の芝生が青く見えても、それを維持するのは大変です。
    真面目に生きるのは、とても大変なことですが、てるせなさんの頑張りは、周りの人にも、少なからず影響を与えてると思います、いつか大輪の花を咲かせることを信じて、前に向かって進んでください。

    トピ内ID:1261482456

    ...本文を表示

    努力されてる

    しおりをつける
    🙂
    はる
    努力されてるんだな、とは思いますが
    方向性が違っているようで、
    あまり共感できません。

    ピアノを買ってもらえる、環境にいる子は一部ですよ。お金に余裕があるおウチです。
    大卒=正社員ではないですし。
    正社員を目指すなら、介護など需要がある仕事の勉強をすれば良かったのでと思ってしまいます。

    トピ主さんはいわゆる氷河期世代でしょうか。
    私は15年ほど前に高卒で就活しましたが、周りもみんな正社員で就職できてました。

    トピ内ID:5992588462

    ...本文を表示

    自分で人生を暗くしている

    しおりをつける
    🙂
    N
    ご自身で人生を暗くしてどうするのですか?

    ではもし今、仕事もなくネットも使えないくらい貧乏で、もちろん趣味もない。明日生きていくのも難しい状況だったら?今のご自身を【恵まれている】と思いませんか。
    他人と比べ始めたらキリがないですよ。

    別に暗い人生ではないのに、ご自身でサングラスかけて人生真っ黒にしているように見えました。
    私から見ると、好きなピアノを愉しんで…努力して大学へ行く、あなたの人生は十分素敵だと思います。

    トピ内ID:5317424292

    ...本文を表示

    分かるよ

    しおりをつける
    blank
    もちこ
    主さんよりちょっと年上ですけど
    その気持ちと状況よく分かります、だって私もそうだから

    20代の時期に大混乱する事柄があって
    自分の人生に大きな痛手をうけました

    なんとか「普通」を目指したし、趣味も頑張ろうなんて思ったけど
    …なんというか遅かったんですよね
    周りからは独身だから楽でいいでしょ、なんて言われるし
    本当は家庭を持ちたかったし、子供だってほしかった

    普通を目指しても無駄な事なんだって自覚してきたこのごろ

    先に還暦を控えた状態で普通は無理です

    出来なかった、やれなかった、あの時こうできていれば
    あるいは、こうであったら…そんなこと考えてしまいますよね

    わかりますよ、その気持ち

    心なんてね、折れていいんですよ
    折れてなんぼだと思います

    折れないと分からない事もある

    アドバイスにもなっていないけど
    思わずレスしてしまいました
    とりあえず、今日一日がんばろう
     

    トピ内ID:7300971143

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  121
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (6)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0