詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子達の友達関係

レス7
    (トピ主2
    🎶
    トピ主
    子供
    春から5年生になる娘について。
    同級生Aに、小学校1年生のときから、ちょっとした意地悪をされています。
    陰口を言われる
    Aの友達と話しをするだけでその友達をAに連れて行かれる
    目の前でひそひそ話しをされる(後から友達に内容を聞いたら悪口だった)
    Aの友達と遊ぶ約束していたら連れて行かれる
    嫌な役を押し付けられる
    帰るときや遊ぶ時に娘だけダメだと言ってくる
    Aとその友達数人と帰るときがあると娘だけ無視される。A以外は話してくれる
    Aの友達と遊ぶと、周囲に娘に友達をとられたと言う
    Aが悪いことをしたとき、勝手に連帯責任にしてくる
    これらは娘とその友達の証言ですが、中には私が直接見たものもあります。Aにはよく帰ったり遊んだりする数人の子達がいますが、娘もその子達とは仲が良いです。以前にそのうちの一人のBに、娘がAに何か嫌なことをしたせいで、怒らせたのかと思い、聞いたことがありました。すると、何もしていないよと言われました。その子達も嫌な役をおしつけてくることと、遊ぶとき一人だけダメと言われる、という2点以外は全員がされたことがあると言っていました。娘はAとAの友達しかいないときは誘われても断るようにして避けるようにしたので接点はなくなりました。しかし今年の夏にAが近所に越してくることになると聞きました。家の近所にBがいます。BはAを苦手らしいですが、一緒に途中まで帰ったり平日だけ遊んだりしています。娘は休みの日はたまにBと一緒に遊んでいます。越して来たらきっと遊べなくなると思います。Bも含め、Aの周りの子はAに嫌なことをされても誰一人何も言えないそうです。
    娘は困っていますが、Aが越してきたときにどうなるか考えようとしか言っていません。こういう状況の場合は子供だけで解決させるべきでしょうか?

ランキング

レス

同じ歳の娘がいます

ねこ
    とりあえず、学校には話して新学年から同じクラスにならないようにしてもらってはいかがでしょうか?
    休日Bちゃんと遊べなくなったら残念ですが、平日、学校にいる間に嫌な思いをする頻度が下がればまだ耐えられるのでは、と思います。

それから、BちゃんはAが苦手なんですよね?
    もう高学年だし、そろそろみんな横暴な子の言いなりにはならなくなってくると思いますよ。
    だから休みの日に関しても、今から悲観的になる必要はないのでは?

今の小学生ってみんな忙しいですよね。
    習い事もたくさんしているし、塾に行っている子も多いし。
    トピ主さんのお子さんと同じ学年の娘がいますが、休みの日は学校の友達とは遊びませんよ。
    何が言いたいか、というと、休みの日に同級生と遊ばないことは、かわいそうなことではない、と言うことです。
    休日はトピ主さん家族で楽しく過ごせば十分のような気もします。

いじめに発展したら親が介入するのは当然のことですが、まだ何も起きていない今からできることはないのではないかと思います。

担任に報告

🙂
    迷える母
    新学期からクラスを別にしてもらう
    クラスが違えば自然と疎遠になります。
    大きくなるにつれてその子は遊べる友人がいなくなるでしょう。いつまでもその子の我儘に付き合ってるこどもばかりでもないでしょう。

返信ありがとうございます!

🎶
    トピ主
    クラスを分ける話しを学校にするかを娘にしたことがあるのですが、娘からそれは大丈夫と言われました。必要なこと以外喋らないようにすると言ってました。今までの先生で信頼できる先生には、面談時に娘がAを怖いと言っていると言ったことや、されていることを伝えたせいか、今まで一度も同じクラスにはなったことはありません。娘が遊ぶ約束していた友達に、Aが一方的に友達にヒソヒソ話し(遊ぶの嫌なんでしょ?と言っていたのを私は聞いていました)をして、遊べなくなったらしいよーと言って連れて行かれ、娘抜きで遊んでいたのを目撃して泣きそうだったこともありました。された意地悪は細かく言えばもってあります。学校、友達、友達のお母さん等から娘のことを聞いたりしますが、友達に嫌なことをしたり、嫌われたりするようなことは全く言われません。なぜAがそこまで娘に意地悪をするのか…。娘だけにしているわけではないそうですが、娘にだけは、友達と話すだけで気に入らないのだと思います。仲良しの友達とはバラバラに習い事もあるため平日はあまり友達とは遊べず、土曜日も習い事があるから日曜しか友達と遊べないからと遊びたがります。日曜は私も旦那も仕事があることがあるので…。娘の友達は仲良しさんが3人、あとは浅く広く声をかけて遊んでいる感じです。明るい性格ですが、本音はあまり言いません。Aに意地悪されても友達にも相談したりしないそうです。中学生になってAからいじめられないか心配です…。

どこか似た部分があるか、嫉妬

🙂
    なな
    似たようなことを経験しました
    ぶら下げインデント状態で、そのグループに属しているような属していないような…
    そのときの担任に、いじめは仲良しの間で起こる、どこか似た子をいじめる場合が多いと言われました
    あとは、相手が羨ましい時
    なるほどな、と見ていました

自分から逃げたり助けを求めてくれると、学校としても対応できる
    まだ今で良かった、年々賢くなり巧妙になるから
    とも言われました

お子さんはAちゃんを避けるようになっているので、あとひと息です

おもいきってBちゃんより仲良しをみつけるか
    Bちゃんママと仲良しで考え方も近いなら、同じ塾に通うとか

だんだん皆が大人になってくるので、強気で押してくるだけでは押さえきれなくなってきます
    そういう子は成績も、実はそう良くないことが多かったです
    中学校では部活が違えば接点が減るので、そろそろ中学校の部活リサーチをしておくと良いですよ
    成績も明らかになります
    互換関係が成立する子、同じ塾の子とも仲良くなりやすく
    人間関係も変わります

新年度の様子で、今より悪化したら担任に連絡した方が、担任にとってはありがたいでしょうね

なるほど

🎶
    トピ主
    子供のすることなので最初は気にしていませんでしたが、私の目の前でヒソヒソ話しをしたり、友達をとっていったりするのを見たりすると、子供相手にモヤモヤイライラしてしまいました。娘はかわいそうに思いますが、意地悪をする側に育たなくて良かったとも思っています。中学生になればもっと大変な子はきっといるかもしれないし、娘もする側になるかもしれません。娘には、今されていることが嫌なことと分かっているだろうから、人には絶対しないように言いました。
    皆さん、アドバイス本当にありがとうございました!聞いてもらえてすっきりしました。

意地悪をしてくる子の家庭

🙂
    うん
    親が離婚しているとか、親からの愛情が不足しているとか、親が必要以上に厳しすぎる、または甘やかしすぎて何も見ていない。などなど、家庭に問題があるのだと思います。 
    家庭で満たされない欲求不満を友達で解消しているのかと。うちの小学6年生の子供のクラスにも威張って意地悪や悪口を言う子がいますが、家庭環境が上記のいずれかです。満たされてないんです。寂しくてかまってほしいのです。だからといって許される事ではないので、担任に都度、相談して下さい。まあ、そういう子供は必ずいるのでどうやって対処していくか、社会勉強になりますよね。常にお子さんを見守る、辛い事があったら話を聞いて共感してあげる、学校に毎日行って偉いねと褒めてあげて下さい。家族が見守ってくれていると子供は安心していじわるにも立ち向かえるので。

だんだん大人になるので

🐱
    ミミ
    だんだん、トピ主の娘さんも、周りも大人になります。自然と、そういう子は浮いてきて周りが少しずつ離れていきますよ。

女子のイジメは、嫉妬からが多いと学校の先生から聞いたことがあります。

中学生になると、変に知恵がつき、イジメられてないのに、その子を陥れようとイジメられた!と騒いだり、SNSで攻撃された子の話も聞きました。

このままの状況で同じ中学校になるようなら、卒業する前に小学校の先生に中学校でのクラス替えを配慮してもらう、イヤな子の部活をリサーチして同じにしない。などした方が良いかもしれないです。

うちの子も、揉めてはいませんが、問題がある子がいて、同じクラスだと面倒くさそうなので、小学校卒業前に担任に中学校のクラスを配慮してもらうように頼みました。
    案の定、その子は中学校に入って、いろんなトラブルを起こしているみたいです。

経験上、面倒くさい人とは関わらないのが1番です。