詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな痛みありますか?

レス11
    (トピ主0
    🐤
    もり
    ヘルス
    小6の時からたまーーに胸部(肋骨前面。背中側は痛くない)が痛みます。 年に1、2回あるかどうかでしたが、最近は月に1回は痛んでる気がします。完全不定期です。 胸部のココ!って決まった場所ではなく、痛い場所移動してます。 最初は心臓かな?と思い心電図とっても異常なしで、肺かな?と思ってもレントゲンとか異常なしで、仕事の健康診断では健康体となってます。 3種類痛み方があり、下記の通りです。 【1】息を吸う度にズキっズキっと針が刺さるような鋭い痛みで、一瞬だったり、4呼吸の間ぐらいだったり。どちらにせよ超超短い時間です。 【2】1と痛み方は似てます……が、上手く伝えれないのですが、息を吸えば吸うほど肺胞が膨らんで(空気が抜けない感じ)最終的にパンッと破裂する感じがした後に痛みが無くなる。むしろ限界まで息を吸って破裂させないと治らないので無理やりパンクさせるような形 【3】1時間-数時間の間、気づいた時には無くなってる。胸部に鈍痛のようなモヤモヤと違和感。 夫に聞いてもそんな痛みないよ!との事で、でも病院では異常なしで完全にお手上げです。 似たような症状の方いらっしゃいませんか??

ランキング

レス

内臓じゃなくて

🙂
    かなかな
    骨じゃないですか? 何かちょっとずれちゃったみたいなのが治ってるみたいな感じかなと。 私もたまにありますよ。トピ主さんの説明そのままではないですけど。

肋間神経痛?

🐧
    健康ですが
    1と2は幼少期から現在(30歳)に至るまでたまにあります。 子供の頃は月1以上あった気がしますが、最近は年1,2回です。 小学生の時に親に言ったら、肋間神経痛でよくあることだから気にすることないと言われました。 ただ、部位が部位なので怖かったです。心臓だったらどうしよう…とか。 健康診断で今まで引っかかったこともないので、放置してます。 痛いし急になるからびっくりしますよね…。

肋間神経痛?

檸檬
    原発性の肋間神経痛じゃないんですかね。 病院でその可能性を言われなかった?診断をバシッとつけるのは難しいだろうけど。

似た症状に

😣
    etto
    肋間神経痛がありますね。 長引かない痛みでした。

若い頃から続いています

🐱
    意地悪猫
    始めの頃は、何故か偶に痛くなるなぁ程度でしたが、頻繁に痛くなって受診したこともあります。中年代になって、どうも「お天気」に関係しているのではと気付きました。 低気圧が関係しているようで、悪天候を一日前くらいに気付きます。我々は、この地球上で生きていることが当然と考えていますが、大きな「重力」が掛かっています。 話は逸れますが、低気圧や高気圧になると太平洋の海の水面が上下する程の影響があるそうです。我々は、知らない内に地球の?宇宙の影響下にあるのではないでしょうか。 病院で調べてもらって問題がないようであれば、気にしないようにされたらと。このような気候症状の方は多い様です。

肋骨骨折

にゃんこ
    肋骨の1~2本がひびがいくか折れてるかもしれません、満員電車でぎゅうと押されずっと左肺のところが痛い感じでしたがそうなってました。一度(整形)外科で見てもらった方が。

肋間神経痛

いなびかり
    息が吸えなくて、吸うと激痛が走る。 救急外来に行きましたが、点滴と何故か抗生物質を出されて終わり。 胆嚢に砂が溜まっているとの診断に、全然納得できませんでした。 逆に、評判の良い町医者に行ったところ、すぐにリウマチの検査をしてくれて、その結果陰性で、 「神経だ、肋間神経痛だ」と言われました。 処方されたロキソニンで完全に治まるまで3週間かかりました。 その頃、強いストレスがかかることが、確かにありました。 ひょっとして繊維筋痛症では?と思ったくらいに強い痛みでした。 うどんもすすれないほど、強い痛みでした。 内科でわかりますよ。

肋骨がロックされている

🙂
    なな
    肋骨って、背骨と繋がっていますよね で、息をするときには開くんですよ ご主人の脇に手を当てて、大きく胸で息をしてもらうと動くのがわかるとおもいます で、肋骨の数本がロックされて動けない状態なのかとおもいます 整体、整骨、カイロなどで、簡単に修正できます これでダメなら神経痛を疑って受診してみてください

神経痛だと思います

🙂
    海賊の妻
    私の教え子が胸が痛いと言うので、整形外科を勧めましたが保護者が内科に連れて行きました。半日かかってレントゲンや超音波や血液検査などをしたそうですがどこも悪くないと言われたそうです。 なんだか私の症状に似ていたので後日整形外科に行くように勧めると、神経痛だと言われてリリカカプセルを処方されたそうです。 それで治ったかと聞くと「うーん。いまいち」と言います。なんでもお薬を処方通りに飲むと眠くなりバイトに集中できないので夜だけ飲んでいたとか。 たぶん私も同じような症状なので神経痛だと思います。特徴は痛い時には痛いのですがいつのまにか忘れていたり、まあどちらかと言えば痛くない時間の方が長いと思います。ですから私は我慢しています。それでなくても年と共に飲み薬が増えてこれ以上はちょっとなあと思います。 一度整形の先生に診察していただく事をお勧めします。もしかしたら肋骨が骨折しているかも知れません。私は胸の痛みは数回あり、肋骨骨折が2回、帯状疱疹が一回でした。たぶん今の症状は神経痛と言われそうな感じです。

それは

匿名
    肋間神経痛かも? 無理な姿勢をしていたり、咳のしすぎとかありませんか?

私も経験あります

Maple
    全く同じかどうかはわかりませんが、左胸(肋骨辺り)に何か刺さるような短い痛みが突然出た時がありました。 カイロプラクティックに行ったら、なんと背中側の骨が原因でした。変な場所で固まってしまった背骨を ちゃんと元の位置に戻してもらったら、すぐにラクになりました。そんなことってあるんだなーって身体の仕組みに驚かされました。