詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    受験を終えて

    お気に入り追加
    レス22
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    あいす
    ひと
    私は高校受験を終え、無事第一志望校に合格しました。ですが、私は出願変更をし1月頃に志望校のランクを落としました。理由としては最初の志望校がボーダーのギリギリだったため落ちてしまった場合には私立高校に通うことになり、経済的にも親に迷惑をかけてしまうと思ったのが大きいです。そのため私はランクを下げてより安全な方を選びました。周りからは学力的にも絶対受かると言われていたため、親や先生からも受かったあともあまり頑張ったねやおめでとうと言われることも少なかったです。自分勝手ではあるかもしれないのですが、正直志望校をさげたからといって努力を怠っていた訳ではなく、学校の休み時間も放課後もびっしりと勉強をして当日はボーダーより80点超の点数も取ることができました。しかし先程もかいたようにおめでとうなどの褒めの言葉も少なく、正直あんなに頑張ったのにこんなもんかと思ってしまいました。また、私は親や周りの人が喜んでいる姿が見たいと必死に勉強をしていたので余計ショックを受けてしまいました。さらに周りの友達はご褒美に通学で使う新しい自転車やブランド物の財布を買ってもらったという話を聞いて、自分の方が絶対努力したのにという思いでイライラしてしまい、先程なんで私は何も無いんだと母にも当たってしまいました。自分勝手なのは分かっています。公立高校に受かったのが当たり前と思われているのが悔しくて家族に当たってしまっての繰り返しです。母にあんたは感謝の気持ちが足りないとまで言われ、もうどうすれば良いか分かりません。アドバイスをください。

    トピ内ID:7715373792

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 7 面白い
    • 69 びっくり
    • 10 涙ぽろり
    • 98 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数22

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    必ず何かの形で返ってきます

    しおりをつける
    🐱
    neko
    本当の志望高校に行けなくてもあなたの頑張りは絶対に報われます。何故なら高校がゴールではないから。

    あなたも絶対に受かると太鼓判を押されているのにそれでも頑張ったのは、合格するためではなくもっと学力を付ける為でしょう?だからあなたの頑張りは高校合格の場では認められにくいんですよ。頑張った目的と勝ち取った成果が違うからね。

    でも皆が褒められているから、あなたも頑張りを認めて欲しくなったのは良く分かります。残念だけど腐らないでね。

    今回は皆に頑張りを認めてもらえなくてへこんでしまっているかもしれませんが、自分のレベルよりランクの低い高校に行くと言う事は上位の成績が取れると言う事。

    上位の成績をキープして居たら、指定校推薦などに手が届きやすくなるし、就職するにも良い処に推薦してもらえます。それを見越してランクを落とす人も居るんですよ。

    三年後見返してやりましょうよ。頑張った事は必ずしも認められる訳ではない。でも必ず何かの形で返ってきます。

    トピ内ID:7310912563

    ...本文を表示

    うちの子も同じだったなぁ

    しおりをつける
    🙂
    なな
    出願前日
    やっぱ高校変える!と言われて、念のためにパンフレット用意しておいて良かった!とおもいつつ、出願理由を書く材料に渡したなぁ

    落ちて私立でも良かったし、第一志望でも後期は合格したかもだし、
    私立を固めてあったので、どちらでもよかったのだけれど

    担任には秋時点にギリギリ志望校変更ありかもと変更するならこの辺りと数校挙げておいたし、まあなんとか無事志望校変更をして受験しました
    で、公立合格

    結果として、
    校風が合っていた
    第一志望なら成績は下位だったが、上位をキープ
    学習量と学習内容が違い、そこまで頑張れなかったかもしれない
    特に数理はできるとおもっていた子でもついていくのが大変と言っているのを聞いて、たぶん自分には無理だった
    と言っています

    入学準備にもお金がかかります
    大学まで行く予定なら、まだまだお金が入り用です
    入学準備品が、親からのお祝いだとおもって、心を慰めてください(ごめんなさいね)
    自転車通学で長距離なら電動自転車を買わないとやっていられないので、そこそこ近いのでしょう

    ねぎらいとお祝いは、これから親族からあるかもです

    ご縁があって入学する学校です
    たぶん、あなたに一番合っている学校です
    そろそろ教科書も手元に来るので、乱丁確認をして教科書を読んでおきましょう
    新書や名作といわれる小説、英語の本などを読んでおきましょう
    私立は入学前からみっちり課題が出ます

    高校は似た成績の人、似た境遇の人が集まりやすいところです
    小・中学校とは違います
    ずっと楽に息ができるところです

    これから3年間の高校時代を楽しんでください

    トピ内ID:3950125657

    ...本文を表示

    人に認められたくて頑張ったの?

    しおりをつける
    blank
    みづち
    人に褒められたかったのに、褒められなかったから不満です。
    って、その様に受け取れます。

    褒められたくて頑張るのだったら、ランクを落とさずに受け、
    合格できれば親御さんも喜んでくれただろうし、そうすれば
    周りの人からも「おめでとう」と、きっと言われたと思うんです。

    ですが、あなたは落ちるのを怖がってランクを落としてしまった。
    「=頑張っていない」と、周りの人は
    そう受け取ってしまっても仕方がない状況だと思います。

    そもそも、高校受験は自分が行きたい学校を目指して、
    受験して合格するというのが目標だったと思いますので、
    あなたが受けた学校が、そもそも行きたい学校だったのならば、
    自己満足でもいいから楽しみに通えばいいのです。

    そうじゃないということは、本来は行きたくなかった学校なのかな?
    それは親御さんのせいでも誰のせいでもなく、自分のせいだと思います。
    親のせいに出来るのは、せいぜい中学受験まででしょう。

    見方を変えれば、行くことになった学校は「ご縁」があったのです。
    大学受験で同じ失敗をしないように、今から頑張って、
    今度こそ皆に褒めてもらえるような学校に合格できるように
    したら良いと思いますよ。

    うちの子も今回高校受験を終えました。
    御三家にも入れるような成績を取っていましたが、その下のランクの学校に見学しにいったら惹かれ、単願特待ですんなり決まってしまいました。
    先生方は残念だったと思いますが、本人はルンルンです。

    親の私も、そんなに行きたいのなら別にいいわ。と。
    やはり、行きたい学校に通うのが一番ですから。
    今は予習に精を出しており、通学を指折り数えて待っていますよ。
    ・・それでいいのではないでしょうか。

    主さんも、合格おめでとうございます。
    4月からは楽しい学生生活を、ぜひ送ってくださいね。

    トピ内ID:6296850950

    ...本文を表示

    合格おめでとう!

    しおりをつける
    この春卒業しました
    親の事も考えて、ランク落としたのに、安全圏だから評価してもらえない感じなのですね。

    トピ主さんの悔しい気持ち、わかる気がします。
    信用されすぎて、心配してくれなかったから、おめでとうも少なかったのかもね。
    何もご褒美がなくても、心からのおめでとう良かったねがあれば、そんな気持ちにならなかったと私は思いますよ。

    でも、暗い気持ちになって良い事はないので、前向きになりましょうよ。ランク下げたのは、ギリギリだったからで、無理に受けて落ちるショックを考えたら、少なくてもおめでとうと言われる結果の方がいいし、トピ主さんの努力は今後の成績に反映されます。

    うちの子は、下げる必要がなかったのに、気に入った学校を受けたので、結果的に一つ下げた形になりました。だから、当然一桁順位で入ったので、本人も親もおめでたい雰囲気というより、ホッとした感じだったし、トップ校合格者が一人減った塾の先生方には申し訳ない気持ちがして、おめでとうのテンションなんて求めませんでした。

    勉強の成果は、その後大学までありました。大学の卒業時も成績優秀で表彰されたし、成績が良かった為、就活もスムーズで内定もすぐ取れました。

    トピ内ID:4013907968

    ...本文を表示

    どんまい

    しおりをつける
    🙂
    posuyumi
    基礎学力がつきました。高校での学習に役立つでしょう。

    4月から通える高校が決まりました。良かったです。

    高校受験での目的(学力向上と進路先確保)は達成できましたね。

    格別すごいすごいとはほめてもらえはしなかったかもしれませんが、娘の歩みを見守ってくれていることは変わらないはずです。
    コツコツと努力するあなたのことを厚く信頼されていることでしょう。

    合格祝いに何かを買ってくれる家もあるでしょうし、ない家もある。
    それは頑張り度合いよりも家計の余裕度合いだってほんとはあなたも知ってるでしょう?

    ともあれ。
    高校合格おめでとうございます。
    きっとその学校でいいことありますよ。
    どうぞ、楽しんでください。

    トピ内ID:3684257045

    ...本文を表示

    今が全てに思えるよね

    しおりをつける
    cloud
     大事なのは過去じゃなくこれからなんだけど。

     過ぎたことに脚を取られて素敵な未来を軽んじませんように。

     人生の分岐点なんて今をどう過ごすかで、幾らでも変わると思いますよ。

    トピ内ID:6323156308

    ...本文を表示

    もっと学んでください。

    しおりをつける
    青空が好き
    >私は親や周りの人が喜んでいる姿が見たいと必死に勉強をしていたので余計ショックを受けてしまいました。

    まだ、自分自身の人生が始まっていないのですね。自分を鍛錬するのは自分のため、自分の能力を伸ばすのは自分のため、自分の学歴をつけるのは他ならぬ自分自身の人生を切り開くためなのに。

    >さらに周りの友達はご褒美に通学で使う新しい自転車やブランド物の財布を買ってもらったという話を聞いて、自分の方が絶対努力したのにという思いでイライラしてしまい

    このようなものは、全部自分で買えるようになるんですよ。今の勉強や、努力する姿勢、学ぶ方法論を身に着けることで、どうにでもなることです。

    いずれは自分で自分の人生を切り開かなければならない、誰かに褒められるからという理由では自分の人生を生き抜くことはできない、ということがわかれば、母が言ってくれた言葉も理解できるようになるでしょう。

    主様はまだ、人生において一番大切なことを学んでいません。

    それは主体性ということです。主体性が無いと、どんなに長く生きようと、自分が生きたという実感は得られないのです。

    トピ内ID:1992927814

    ...本文を表示

    人それぞれ

    しおりをつける
    blank
    匿名
    今年中学を卒業した子の母です。
    公立の方が経済的に助かるとか、ギリギリで志望校を変更するとか、その頃の心情をありありと思い出します。
    合格おめでとうございます。
    義務教育ではない学校教育、未知の世界、楽しみですね。

    うちの子の通う高校は繁華街が近く、子どもによってお小遣いが少い多いなどの現実に直面する場面があるのかななどと思っています。

    公立に行ってくれるのはとても助かるけれど塾も通うようになるだろうし、有り余る程のお金があれば好きなだけ贅沢をさせてあげたい気持ちはあるけれど、現実はそうともいかず。不甲斐ない親でごめんねと思っています。
    家庭によって事情が違うとしか言えません。
    出来るだけのことはするけれど、贅沢はさせてあげられなくてすまない悲しい残念、そんな気持ちです。

    自らの力で判断で勝ちとった場所でより輝ける未来に向かって頑張って下さい。

    トピ内ID:3439415143

    ...本文を表示

    高校はただの通過点

    しおりをつける
    🐤
    モモモ
     周りのリアクションが思ったほどではなくがっかりという気持ちは分かります。でも、とりあえずおめでとうございます!ランクを下げようが下げまいが最後まで勉強をしたトピ主さんにはそれだけの学力が付きました。それは誰のものでもなくトピ主さんだけのもので、高校での勉強に役立つでしょう。勉強とは受験で結果を出すためのものではなく(日本ではそう思われがちですが)、将来の自分への投資です。もちろん勉強ができなくても素晴らしい人はいくらでもいます。でも、勉強が好きなら、周りのリアクションは気にせずこれからもたくさん勉強しましょう。全て自分のためになります。誰にも奪えません。
     
     実は私も親から受験でがんばったからと言ってお祝いのブランド物など一度たりとももらったことがありません。両親が二人とも超高学歴なので、常に向上心を持って勉強をして結果を出すのが当たり前すぎるということもあると思いますが、高校・大学合格は目標達成ではなく、ただの通過点で、いつまでも延長上に努力も勉強も続くからです。でも、私は今そんな自分の育った環境に感謝しています。なぜなら、勉強をすることにより好奇心を育てられました。その好奇心に従って、将来の夢ができました。そして今はその夢の仕事をしています。きついこともありますが、全ては自分のためになっていると実感できます。

    トピ内ID:8868788036

    ...本文を表示

    合格おめでとう!! 

    しおりをつける
    🙂
    みやん
    自分で自分をたくさん褒めてください。
    しかもボーダーよりも80点以上も取れたなんて、
    すごいです!素晴らしい!よく頑張ったね。
    これで基礎学力はバッチリだから、先が楽しみです。
    ひとまずお疲れさまでした。

    いくらランク下げた高校だって、
    やっぱり頑張らなきゃ合格はできません。

    親が割と塩対応だったのが傍から見ても残念ですが、
    あなたの選択ミスはなかったと思います。

    親や塾的には、その点数だったら第一志望の合格できたんじゃね?とか、野暮なことを考たんじゃないかな。
    でもその時の状況で最善手を選択したのにね。もっと喜んでくれてもいいよね。

    でも高校は通過点にしか過ぎません。
    どの高校に行っても、先の目標が達成できればいいのです。

    こんなことで腐らないでください。
    これから先頑張るのなら、自分のために努力してください。努力や頑張りは、あなたの糧に絶対なります。

    高校生活が楽しみですね。
    腐らなければ、きっと良い縁と巡り合えます。

    高校を卒業する頃には、この高校に行って良かった!という思いを沢山してください。

    こういう選択は縁があるので、それを大事にしてください。

    合格おめでとうございます。
    あなたが合格できて本当に良かったです。

    トピ内ID:7177892452

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0