詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ブラックとホワイトな職場

レス3
    (トピ主0
    💰
    トピ主
    ひと
    社会人1年目の者です。 社会人になり1年が経とうとした頃、人事異動に伴いが職場がかわりました。 以前の職場の新人(同期全員)は罵倒されるのは当たり前、怒鳴られるのは当たり前、新卒に発言権や決定力はない職場でした。一方的に指導され学んだこともありますが、わからないことは聞いても馬鹿にされたり、「今は忙しい」と教えてもらえなかった環境でした。 仕事の前日には体調が悪くなったりしました。仕事への意欲さえ入社後1ヶ月で消え去り、勉強すらまともにやっていかずにまた怒られる、という悪循環でした。その環境が当たり前だと思い、私自身も勉強不足で怒られてもいいやと投げ出していました。 新卒で辞めても何も得られないと思っていたので退職は考えていませんでしたが、偶然にも異動がありました。 異動先の職場では、人間関係が良好で、わからないことも丁寧に教えてくれる上司ばかりです。私自身、改めて仕事に対する意欲が湧き自宅で仕事関係の本を読んだり勉強したりと生活も変わりました。 今の職場でとても苦労しているのが会議で「あなたはどう考えてるの?」と新卒関係なく意見を求められることです。今まで自分の意見を述べるなんてことはなかったので。 以前の職場での会議で、発言はできずとも頭の中で意見を考えたり、発言する先輩方の意見をきちんと聞いてメモをとれば良かったと後悔しています。 後悔している反面、前の職場の環境ではそんなやる気すら起きなかったし仕方ないと思ってしまうところもあります。 社会人として考え方が甘いですか? 今更なことですが、意見を頂けたら嬉しいです。 タイトルでは以前の職場をわかりやすくブラック(な職場)と表現させて頂きました。ブラックなのかはわかりませんが。

ランキング

レス

社会人として考えが甘い

🙂
    N
    環境が悪いとそういった思考になるのですね。まともな会社に異動できて良かったですね。 > 新卒関係なく意見を求められること これは普通の会社なら当たり前です。 というか、何の為に雇われて、何の為に会議に参加しているのですか。会議参加しているだけで、話も聞かない・意見も言わないで給与が出てるのですか。 これは会社関係なく、社会人としての意識が低い事に驚きです。なので、いくら前の環境が悪かったにしろ『仕方ない』事ではないです。あなたが甘い。 会社は学校じゃありませんので、自分で吸収して発信しなけば…どんどん置いてかれますよ。早めに気付けて良かったと思い、頑張って下さい。

当然じゃないかな。

🙂
    あやな
    前職の文章を読んでるだけでも、上の方がアレなんだなって思いますよ。 職人の如く、怒鳴り散らしたり?なにそれ。 本気で部下を育てる気あるのかな?効率が悪すぎる。 違う部署?に移ったらやる気が出てきた? 当たり前だと思いますよ。分かりやすく教えられるだけのスキルがあるんでしょう。ホワイトです。 根性論や精神論とか要らないんで。 新人の具合が悪くなる事の原因にも気付けない、キャパの狭いところにいたからでしょう。 新人にダメ出しする前に、自分のスキルはどうなんだね?中堅さんよ?て聞きたいです。 得てして古くさい考えがこびりついて、悪しき風習を残したがる半端な中堅ありきですよ。 もう、そんな時代じゃないです。 時間はどんどん過ぎていく。転職なんてドンドン行け、ブラックは覚悟で短期集中で自己責任でどうぞ。 後で首を絞めあうのでしょうから。 良かったですね、早く気づけて。 現在は、一時の恥です。 大丈夫です。 先にブラックを知れて良かったですね。 ホワイト移動、バンザイです!

質問でも良いと思うよ

🙂
    マシュマロ
    >後悔している反面、前の職場の環境ではそんなやる気すら起きなかったし仕方ないと思ってしまうところもあります。 >社会人として考え方が甘いですか? 未だ大して働てないんだから、多少は甘くても良いよ。 ただ、何か有る度に、「前の職場が・・・」と言い訳するの? まぁ、言い訳してはダメと言う訳じゃなく。つい、現実逃避してしまうのは、人間としてしょうがない部分は有るの。そこは否定しない。 ただ、「あー、また現実逃避しちゃった」と我に返って欲しい。 「あー、考え方が甘いよなー」でも良い。 良いのよ、甘くても。 我に返って、「じゃあ、どうするか」という現実に戻って欲しい。 会議なら、分からなかった部分を質問するとか。 「質問になりますが・・・、ここはこういう事でしたか?」みたいな発言でも、時によっては「あー、そこは伝わりづらいんだな」と思う内容なら、「そこを掘り下げようか」となる事も有るし。 何を思っても良い・悪い(甘い)は無いよ。 そのあとの事が大事。