詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

タメ口になるには

レス3
    (トピ主0
    😨
    あずき
    ひと
    私は付き合いが長い友達でもずっと敬語でしゃべってしまいます。 相手がフランクでタメ口の人ならこちらも タメ口になるのですが、相手が敬語だとお互いにずっと敬語で距離が縮まらない感じがします。 でも、長いこと敬語なのにいきなりタメ口になるのも違和感があるかなぁと思ってタイミングを見つけられません(涙) 本当はタメ口でしゃべってもっと仲良くなりたいと思っているので、すぐタメ口で喋れる人が羨ましいです。 そこで質問なのですが、敬語からタメ口ってどんなタイミングでしますか? タメ口にしていい?って聞いた方がいいでしょうか? ぜひ経験談教えてください。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

んー。

🙂
    まみ
    無理にタメ口にしなくても良いのでは? たまに、タメ口の方が壁がなくていいなんて言う人が居ますが、別に大して変わらないだろと思います。

おはよう、から始めてみる。

🙂
    もこ
    主さんがおいくつかわからないのですが ママ友や職場の同僚などだけでなく たとえば学生時代の友達や幼なじみなど 同い年くらいの仲良い人にもですか? 敬語の範囲も色々ですよね。 「○○です、ます」の丁寧語? さすがに「○○でございます。」くらいになると、ちょっとオーバーだなぁと思っちゃいます。 お友達がタメ口なら お友達の話し方を少しずつまねてはいかがですか?今の呼び方が「○○さん」だったら「○○ちゃん(くん)」にしてみるとか。 タメ口になるかは タイミングではなくフィーリングですね。 主さんがフランクで たとえば初対面でも「「さん」なしであずきでいいよー!よろしくね!」と笑顔で言われたら「ありがとう!じゃあわたしは、もこで」みたいな感じです。 わたしは見た目が真面目そうに見られるので、なかなか相手からは崩して貰えないことが多いのが悩みでしたが、いまは自分から明るく敬語を外していくようにしています。 タメ口で1番使いやすいのは「おはよう」。 ある程度親しくなったら 「おはよう」というようにしています。 LINEなども「おはようございます」より「おはよう」を使ったりします。 あとはスタンプなどでちょっと緊張感をゆるめる。 相手から「おはよう」といわれたら、あ、タメ口でいいんだな、と思って、「おはよう」って返します。(先輩などは除く。) 逆に個人的に遊ぶくらい親しくなって、こちらがタメ口で話しても、いつまでも「おはようございます」と言われると、すこし壁を感じることもあり、相手に合わせて敬語になります。 たしかに日常においては 親密さにあまり影響ないという意見もあるでしょうが、わたしは「おはよう」の人と「おはようございます」の人では心の距離が変わりますね。だからどうするということはありませんが。

相手への呼びかけは敬語、自分の事はタメ口から。

🐱
    neko
    私はSNSをやっているのですが、『タメ口にしていい?』と聞いてくる人と徐々に外れてくる人と半々ぐらいですね。 私としてはSNS上の友達が増えてくると誰が敬語で誰がタメ口か管理出来ないので、全員敬語が一番面倒がないのですが、反対に向こうも誰が敬語で誰がタメ口か管理出来ないので、全員タメ口とした方が都合が良いみたいです。 私のおススメは徐々に外す方が良いと思います。あなたも『たった今から敬語使っちゃダメ!』となるとちょっと慌てますよね? まずは相手への呼びかけは敬語、自分の事はタメ口にします。 『〇〇さんはこの後どうなさいますか?私は空いているんだけど』という感じですね。『私も甘いものは大好きなの。〇〇さんは洋菓子と若しどっちがお好きですか?』とかね。 後は『それはないわ~(笑)』とか『え~っ?!そうなの!(驚)』とかの感情の乗った言葉も敬語が外れても不自然さは少ないと思います。 すると向こうも徐々に外れてくると思うので自然にはずれるのではないでしょうか?