詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

捨てられない

レス2
    (トピ主0
    🙂
    さくら
    話題
    夫はモノを捨てられない人です。
    南向きの一番広い部屋が夫の部屋ですが、物であふれています。
    段ボール箱や紙袋、ビニール袋も捨てられなくて、ゴミ置き場のようになっています。
    それだけならいいのですが、庭の木も道路にはみ出ているので、切ろうとするともったいないから切ってはいけないというのです。
    なので、我が家だけジャングルです。
    家の中は夫の部屋以外は片付けられています。
    夫の持ち物を置くために私の持ち物を処分しているので、私や子供の持ち物は少ないです。

本当に少しずつ、気が付かない範囲で庭の選定をしたり紙袋などを処分したりしていますが、スズメの涙です。

いざという時のためにとっておく、と言いますが、いざという時っていつなのか。
    ちなみに買い物も好きで安いときに大量に買うのが買い物上手と言って、砂糖など5袋くらい買ってしまいます。
    ちなみに買うスーパーは決まっていて、そこはもともとたいして安くないスーパーなのです。

もう60歳なので、性格は変えられないと思います。
    しかし何とか説得したい。

もったいないという思想を変えたい。
    子供らはいつも怒っていましたが、最近は諦めてしまいました。

地震があった時、箪笥の上には段ボールがきゅんきゅんに詰まっているので、倒れない!というのですが、見た目が・・・

本当にみっともない部屋、なんとか思考を変えたいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

部屋は心の鏡

🐶
    なんて言いますから、旦那さんの過去の生育環境とか家族関係とか分かりませんが、孤独感とか不安感が強いのかもしれませんね。
    なので、捨てて!とか怒ったように言うのではなく、面倒かもしれませんが、何でもいいので話を聞いてあげるというのも一つの手かと思います。部屋のゴミの話でも。私達から見るとゴミでも何か思い入れがあるかもしれません。
    ただ、箪笥がいっぱいで地震が怖いようならそれは伝えて、その代わり衣装ケースに入れるとか妥協すると良いと思います。
    庭の木は、苦情が来たと言って、ざっくりと切るのはどうでしょう。

暮らしの目的をすり合わせられますか

🙂
    オレンジさん
    こんにちは。
    相手を変えたり、相手を説得するのは難しいと思います。ただ、相手の行動の方向を変えることはできるかと思います。旦那様の行動の理由が「いざという時のため」「もったいない」ですが、暮らしの目的を「安全」で「整理整頓」された家で暮らすとすれば、うまく折衷できるような気がします。
    ただ、旦那様が、現在の暮らしを安全で整理整頓されていると思っているのなら、奥様と旦那様のものの見方が違う、ということで、奥様好みに旦那様を変えるのは難しいかな、と思います。

「木の枝を切るのがもったいない」ですが、枝を切らないと、何の役に立つのか、安全か、確認したほうがいいですよ。
    「いざという時のため」とのことですが、安全で適切な保管場所があるのかどうか確認していますでしょうか。たとえば、砂糖を自室に保管するのはなんだか変ですよね。
    箪笥の上の段ボール、危険ですよ。
    秘密で捨てられるようなものは「計画的に」捨てたらいかがですか?「少しずつ」とのことですが、計画的に捨てると、結構減ると思いますが。
    また、まず捨てないで、モノをまとめて「整理整頓」していくといいと思います。
    それから、これが一番重要かもしれません。中身の確認はしていますか。なにをしまっているのでしょうか。腐るものなど入っていないか、確認したほうがいいですよ。
    庭の木については、旦那様が信頼を寄せている人や専門家(庭師さん)の意見が効くと思います。また町内会のようなものによっては、庭の木が道路に出ているのはだめとしているようなところもあったような気がします。