詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

数日前に流産しました

レス13
    (トピ主4
    😢
    さーら
    子供
    タイトルの通り、数日前、妊娠7週に入る前に 流産してしまいました。 とても悲しく毎日泣いており、仕事も今週金曜日まで いったんお休みをもらってます。 また、食欲もなく虚無感がすごいため、 なにもやる気が起きません。 夫はとても優しく、また、両親からも励ましてもらい、なんとか前向きに生きようと心では思っているのですが、なかなか難しく泣いてばかりです。 同じような体験をされた方、今後どのように 気持ちを持っていけば良いのか、仕事など モチベーションも含めいろいろとご自身の体験も 含め、教えてください。

ランキング

レス

時間をかけて

西瓜
    入院し数日で流産しました。 その日は文字通り涙が止まりませんでした。 拭っても拭っても涙がポロポロ出てきて。 退院後は、家族に心配かけたくなく空元気で過ごしていた記憶があります。 内心は妊婦さんや赤ちゃんを見るのが辛かったです。 でも時間が経つにつれ少しずつ落ち着いていきましたよ。 数日で泣いてばかりなのは当たり前です。 子を失ったのだから。 今は気持ちのままで良いです。 思い切り泣いたらあるときスッキリする瞬間が訪れます。

思い切り泣いてください

🐴
    みかん
    29歳です。私も24.26歳で2回流産を経験しています。去年3回目の妊娠で無事出産に至りました。 流産した時は今のトピ主さんのように本当に辛かったことを覚えています。 私が前向きになれたきっかけは、夫が一緒に水子供養のお寺に行ってくれたことです。 また、見返すのが辛くても、流れてしまった2人のエコー写真はずっと大切にとっておくつもりです。 いつか棺桶に自分と共に入れて欲しいと思っています。 私にとって、流れてしまった2人の子は、この手に抱くことはできなかったけれど、いつでもそばで見守ってくれていると感じてます。 そして、きっとまたどこかで会えると信じています。

今は悲しむ時と割り切る

💔
    ぐるぐる
    私も2度流産の経験があります。 結局何をしていても悲しいものは悲しい。 辛いものは辛いんです。 早く解決したいという気持ちがあるかと思いますが 割り切って泣きまくる、悲しみに浸るのは 悪いことでは無いと思います。 私は仕事もやめて家事もせず毎日何もせずに ただひたすら落ち込み続けました。 人によってはそこまでするのは甘えに入ると 言ってくる人もいると思います。 (実際義両親にどうなのかと言われました。) でも私にとっては必要な時間でしたし、 今でも間違っていたとは思いません。 支えてくれた夫への感謝はしきれません。 主さんが落ち着いた生活に戻れるよう 願っています。

共感と、我慢しないこと。急がないこと。

🙂
    自分に優しく
    お辛いですね。 私も、初めての妊娠は初期流産でした。息をするのも嫌なくらいの虚無感、分かる気がします。何年も経っていてそのあと産まれた子供もいるのに、今でもたまに夜中に思い出して涙が出ます。 私の場合、とにかく我慢せず、夫に全ての感情をぶちまけて一緒に泣きました。その中で夫が「僕らは親になったんだから、ずっと仲良く生きていこう」と言ってくれて、夫が亡くなった子を「居るもの」として扱ってくれたのが嬉しく、そこから少しずつ立ち直れたように思います。 (このとき、病院で「まだ若いし次があるよ、よくあることだから」と慰めてもらったのが、我が子の存在を無かったことにされたようで辛かったんだと気付きました。大したことじゃないと言われたようで。その慰めで気が楽になる方もいると思うので、難しいですね…) また、実母に「なかなか立ち直れない」と話したところ、「親なんだから当たり前。さっさと立ち直るなんて薄情なこと言わず、当分悲しんでやんなさいよ」と言ってもらったのも、気が楽になりました。 ネットサーフィンで経験談を読んで共感できるものを探すのもオススメです。響くものは人によって違うとは思うのですが、どこかにきっと、トピ主さんの気持ちをスッと軽くしてくれる言葉があるはず。 気持ちの整理には行動も有効でした。私はエコー写真や妊娠検査薬を綺麗な箱に飾って、月命日にはお花をあげました。行き場がなくなった愛情を注ぐ場所が必要だったんだと思います。 あとは、流産の仕組みなど調べていくうちに、何ヶ月かかけて「うちの子は精一杯生きたんだ、じゃあ褒めてあげないと」と納得できて、「この子といた思い出を大事にしよう。天国でこの子にまた会うのを楽しみに、しっかり生きよう」とシフトしていきました。 数週間でも親だもの。子を亡くすのは辛いです。ゆっくり元気になってくださいね。

残念でしたね。

匿名
    私も24歳の時に稽留流産しました。 処置をしてもらって1週間後再び受診した際、先生に『何も問題ないので、次いっていいですよ』と言ってもらったのですが…。 私の気持ちはとても次妊活をスタートする気にはなれませんでしたね。 しかも本当に辛かったのが、 処置の後ずっとしばらくは母乳が出たんです。 滅多にないみたいなんですが、身体がホルモン変化に敏感だったのか、処置=出産と身体が誤認したようで…。 赤ちゃんがいないのに母乳が出ていてとても悲しかったです。 でも、今はただ悲しむことでいいと思います。 気が向いたらお洒落してお出掛けしたり。 旦那さんとお家で映画観たり。 それでもまた悲しくなったら泣いたらいい。 こういう悲しさって、 本当時間でしか解決出来ないと思います。 でも大丈夫、 時間が経てば、 ただただ悲しかった赤ちゃんへの思いが、ママの事選んで来てくれてありがとうね。ゆっくり休んでね。って赤ちゃんへありがとうっていう温かい思いに変わります。

皆様ご回答、ありがとうございました

🙂
    さーら
    今日もほとんど泣いてしまい、 いろんなことを考えてしまいましたが、 皆様からのコメント、とても励みになりました。 心より感謝致します。 流産はとても辛いですが、なにか理由があったのだと、この経験は意味のあることなんだと思い、強く前を向いて生きていこうと思います。

今はとても辛いと思う。

🙂
    太郎
    流産、お辛かったですね。 身体は大丈夫でしょうか。 辛いのは当たり前です。 会ったことはなくても、家族、子供を失ったのです。 私は2度初期流産を経験しました。 最初の緊急事態宣言中でリモート勤務だったので、人と会わない状況になっていたのが幸いでした。 夫も親も寄り添ってくれて数日気が向いたこと以外はなんにもせず泣いて暮らしました。 2度目は仕事中に流産した予感があり、案の定だめでした。 その後数日間、仕事中はいつも通りに振る舞って、帰り道泣きました。 ご存知だとは思いますが、初期流産は産まれてこれないほどの遺伝子異常を抱えているために起こるものだと病院で説明を受けました。 私たちの行動や生活が原因ではないと、あなたも聞いたと思います。 "一度は来てくれたけど、忘れ物をしたので赤ちゃんの国に帰った"と私たち夫婦は解釈しました。 水子供養してくれるお寺を探して夫婦で行きました。供養したら少し区切りがついた気がしました。まだでしたら、無理に急ぐことはないので少し落ち着いてからお寺を探すことをおすすめします。 またあの悲しみ、痛みを経験することになるのではないかと妊娠するのが怖くなりレスになりました。 最近たまに子供について夫と話し合います。 我が家では、現時点では治療や検査はしない。積極的な妊活もしない。自然に任せるという結論に至りました。 子供がいてもいなくても楽しく暮らしていける家庭にしようと決めました。 それでも今も思い出して泣くことがありますよ。 そういうものだと思います。 流産の悲しみは旦那様とでしか乗り越えることができません。 寄り添ってくれる旦那様でよかったです。 今は思う存分悲しんでください。

太郎様ありがとうございます

🙂
    さーら
    素敵なご回答ありがとうございます いろいろなご経験をなされたのですね わたしも改めて頑張らなくては、と思いました またおかげさまで、食欲もわいてきて、散歩などにも行けるようになり、冷静にこれからの事を考えられそうです

自分を大事にしてね。

💡
    にゃんにゃん
    第一子出産後、2回流産しました。 母子手帳ももらっています。 心肺確認後も先生に難しいかも、と言われておりやはり、、、となりました。 この時点での父親(夫)の温度差もあり、イライラしていましたね。2回連続になった時は問題あり?とネットサーフィンばっかりしてました。 第一子がいたため、凹んでいる訳にもいかず日々過ごしましたが、10年経過した今でも母子手帳を見ると涙が出ます。 妊娠すれば無事産まれる、と思っていた節もあり身をもって経験すると妊娠出産は奇跡だな、と思います。(日々の忙しさで忘れがちですが) 要しますが時間が解決する、主さんの責任ではない、 夫さんの温度差にイライラあり、 どうぞご自分を大切にしてください。

お辛いですね。

はなこ
    私も、一昨年の12月に7週で流産し、その後手術をしました。 30代後半で、初めての妊娠だった為、出来た時は嬉しく、流産してしまった時は、泣き崩れ、毎日生きてるのが辛いと思いました。 しかし、去年同じ12月に出産、今は一児の母です。 流産した時は、1年後に出産してるとは、全く思っていませんでした。 産婦人科の先生曰く、 流産しても妊娠出来たんだから、またチャレンジすれば大丈夫。 不妊の人は妊娠すらしないんだから。と。 私は、家でずっと落ち込んでいるとおかしくなりそうだったので、しばらくしたら気分転換と割り切り、ただ流されるように淡々と仕事をしました。 今は1番辛い時だと思います。 落ち込んでも良い。泣いてもいいですよ。 辛くて、周りが見えなくなるかもしれません。 でも、周りにいつもあなたを想う、ご主人や家族、友人がいる事は忘れないで下さい。 大丈夫。大丈夫。 これから季節も良くなるので、お散歩したり、お部屋の中にお花を飾ったり。 好きな事をして、ゆっくりで良いから、自分のペースで自分を癒やしてあげて下さいね。

にゃんにゃんさんありがとうございます

🙂
    さーら
    ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、本当に妊娠、出産とは奇跡だなと 感じました。 やはり何年経っても傷は癒えませんか… 明るい未来があると信じて、 次こそは必ず出産までたどり着くよう 頑張ります。

はなこさんありがとうございます

🙂
    さーら
    ご回答ありがとうございます コメントを拝見して、更に前向きな気持ちになりました 妊娠したということは、妊婦できるというこであり またチャンスがありますよね また、仕事に関しても、今休んでますが、 なにかに没頭していたほうが気が紛れそうだし、そろそろ再開しないとなと思いました。 気持ちのメリハリつけて 頑張ります!

私も

😨
    ひな
    私は20代のうちに2回流産し 更に子宮外妊娠も経験し 三回赤ちゃんを失いました。 もう私は一生子どもを持つことはないだろうなと漠然と思っていましたが 同僚の妊娠が重なり 私も再び欲しくなりました(この時39歳) 一気にステップアップし 体外受精をし41歳で初産となりました(もうすぐ生後10ヶ月) 初期の流産は胎児側の異常がほとんどだそうです。 今はとてもお辛いでしょうがゆっくり心と体を休めて また赤ちゃんが授かることをかげながらお祈り申し上げます。