詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パワハラ上司に疲れました

レス3
    (トピ主1
    🙂
    ぷよ
    仕事
    現在パートで働く40代の者です。
    パートは3年目、介護福祉関連の専門職です。

上司はほぼ同じ歳で、大手を退職後現在の職場に転職し今年12年目です。

私以外にも30~40代のパートさんが多く、皆さん子育てしながら働いています。

上司のパワハラは暴言と無視です。
    「信じられない」「なんでこんなミスするのかな」「私、言いましたよね、聞いていないあなたが悪い」「ダラダラ仕事しないで」「能力ない人に給料を払いたくない」「面倒ばかり起こしてる」等々。
    これは私だけでなく職場のパートさん、それぞれが言われています。
    必ず同僚の面前で大きな声で叱りつけ、返事ができないように追い込みます。
    確認したい事があり声をかけると、そんなことで私を呼ぶな、と。
    でも報告、連絡、相談をしないと何で相談しないの!と怒る始末。
    正直対応に困っています。
    そして職員が抱える案件に中途半端に手や口を出してきて、それが専門職というより上司の個人的感情を優先させようとします。
    本人はできない部下に指導してやってる、私の方が仕事出来る、とのオーラを出してきます。
    マネジメント業務に理解が無い、優秀なプレイヤーが出世したタイプです。
    また手のかかる案件はパートに丸投げし、責任は取らないくせに、パートさんが苦労して掴んだ手柄は自分のものとしてエリア長に報告しています。

私が就職してからの3年間で5人、うち正社員も1人辞めてます。

そろそろ上司も異動かな、と思って我慢していますが。
    最近そんな希望も打ち砕くような暴言が続くので、仕事に行くのも辛くなってきました。
    上司の機嫌を取る人ほど重用され、利用者さんの立場に寄り添い意見を言う人は距離を置かれてます。

このままこの職場で働き続けるのか、転職するのか、迷っています。
    こんな上司の上手いかわし方、職場の状況が良くあることなのか、皆さんのご意見が聞きたいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

意見の前に質問です

匿名係長
    信じられないミス
    イージーなミス
    命令の不伝達および不履行
    ダラダラとして業務態度
    度重なる面倒の発生

場合によっては命に関わる崇高なお仕事ですよね。
    罵倒の種になっている事象は全て事実ですか?
    事実ならその被害者は利用者さん達だと思いますが。

その辺はいかがなのでしょうか?
    パワハラが良くないのは自明のことです。
    しかし、命に関わる職場において、ミスの連発や業務の不履行はパワハラより恐ろしい状態だと思いますけど。

私の意見は事実関係を確認した後にしたいと思います。

叱責の内容

🙂
    ぷよ
    詳細は書けないのですが、
    ミス→書類の記載ミス
    私言ったよね→具体的な指示ではなく、上司は言ったと勘違い、その場にいた同僚達も言っていないと知っている
    ダラダラ→利用者さんの情報交換をしていたが雑談に聞こえた?

利用者さんの生命に関わるミスは滅多に起きないので、主に事務処理やホウレンソウに関連した指摘が多いです。

同僚達も何か聞いたり確認すると怒られるので、仲間内で解決しようとし、上司には必要最低限の報告で済まそうとします。
    また何か軽微なミスが起きた時も隠そうとしたり誤魔化そうとする雰囲気が職場にあるのが怖いです。
    仕事でミスが起きるとミスの原因分析や対策よりも、ミスを起こしたスタッフを責め立て(何してくれてんの、どう責任とるの、私の仕事増やさないでくれる、ほんと使えないね等)自分に責任は無いから、と言う態度がまず最初にありき。
    おそらくそれがスタッフを萎縮させていると感じています。

要望書を提出

🙂
    きのこ
    パートさんがみな同じようなパワハラを受けているのなら、全員からその上司に対するクレームを聞き取り、文章にして直接突きつけるのはどうでしょうか?

1対1では難しいですが人数を集めれば何とかなるかもしれません。
    パワハラを自覚してもらい、改善のための提案をしてみるのも手だと思います。
    文字に起こすとインパクトがありますしそれなりに証拠として残ります。
    トピ主さんは文章力もありそうなので。