詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ後初の帰省

レス3
    (トピ主0
    🙂
    くまこ
    ひと
    トピを開いて下さりありがとうございます。
    アラサーとアラフォーの夫婦の妻です。

当方都内在住の共働きで妊活をはじめたばかりの夫婦です。
    コロナが流行ってから一年以上お互いの実家に帰省しておりませんでしたが、夫はGWに久しぶりに帰省したいようなのです。
    夫の実家は新幹線と在来線を乗り継いで4時間以上かかる遠方です。(私の実家は首都圏です)

正直、その話を聞いた時に憂鬱な気分になり、帰りたくないと思ってしまいました。
    ですが、去年のお盆も年末年始もコロナを理由に帰省していませんので、そろそろ限界かなぁとも思います。
    義両親は決して悪い方たちではないのですが、色々なことがあり苦手になってしまいました。。。なんと言いますか、都合の良い時は家族で、都合の悪い時は他人で知らんぷりなのです。。。結婚した後に知りましたが、下手したら婚約破棄になりかねない事を夫がしていたのにも関わらずそれも一切知らんぷりでした。

それでも、年1、2回は帰省したり、旅行に一緒に行ったり、東京にいらした時(夫の他の兄弟が都内におり孫もいます)は、一緒に食事をしたりしていました。

しかし、コロナで1年間が空いたことによって、再び帰省するのがとても苦痛だと感じていることに気づいてしまったのです。
    この一年、会わずにいたことでどれほど気が楽だったか。。。
    もちろん片方だけ帰省するのは申し訳ないのでうちの実家にも一切帰省しておりません。

ひどい嫁だなと我ながら思います。
    このように感じておられる方、他にもいらっしゃいますでしょうか。。。
    たとえGWに帰らなくても、その次はお盆、お正月と避けては通れませんが、今はとにかく憂鬱でしんどい気持ちになってしまい、そんな自分に自己嫌悪を感じております。
    どのように皆さま折り合いをつけているのかアドバイス頂きたいです。

ランキング

レス

各々で帰省

青空が好き
    夫は夫の実家に、主様は主様の実家に帰省でどうでしょうか?

各々が各々の実家に帰るのです。

そして、これを機会に、各々の実家のことは各々で対処とか、ルールが作れると尚よいですね。

>結婚した後に知りましたが、下手したら婚約破棄になりかねない事を夫がしていたのにも関わらずそれも一切知らんぷりでした。

これは、親は子をかばうもの、常に子の味方ですから、不満を持つのは間違っていると思います。
    それに結婚後、婚約破棄になりかねないことを知っても、許して結婚生活を続けることを選択しているのは、主様ですから、不問に付すべきでしょう。

>ひどい嫁だなと我ながら思います。

こういうことを感じている方は実際にはどれほどいるのでしょうか?

良い嫁キャンペーンを辞めると、本当に楽になります。行きたくないなら行かない、行くなら夫にも同じだけ主様の実家にも来てもらう、というようにすれば、気持ちも楽になりますよ。

コロナは終わった訳じゃない

🙂
    40代男性
    だからご主人だけ帰省じゃ駄目なのでしょうか?

>なんと言いますか、都合の良い時は家族で、都合の悪い時は他人で知らんぷりなのです。。。

そんなのトピ主さんも一緒では?
    というか夫婦だってそうだと思いますよ。
    どちらかにとって都合が悪くなれば離婚になる可能性ありますから。

>結婚した後に知りましたが、下手したら婚約破棄になりかねない事を夫がしていたのにも関わらずそれも一切知らんぷりでした。

仕方ないのでは?
    それをけしからんというなら色々と義両親がトピ主さんの家庭にしゃしゃり出てきたとしても文句は言えなくなりますよ。
    そこを拒絶すればそれこそ都合に良い時だけ家族というやつになります。

はーい

ワーママ
    義実家は高齢なので、お断りされております

都内といえば、地方からすると
    とんでもない世界なんだろうと思われます

正直、ほっとしていますね
    どうしたって嫁は他人、価値観も合わないのはしょうがないです

成人した子供の責任まではとらないでいいと思っていますが
    私個人にしたことで、いろいろありますね

そうそう、帰省ですね
    年に一度の義務はしょうがないにしても、年に三回だったのできつかったです
    行かなきゃいかないで、電話かかってきますし
    身内ほとんど地元なんで、私たちだけいつも肩身が狭いので
    行きたくないのです

そんなに悪い事しました?みたいな

ある意味、帰省がない一年の快適さはお互い様だったのではないでしょうか?
    うちの義両親は、こちらに来ることがないのが不満です
    帰省したことないし、出かけることがないので、苦労がわからないのだろうと思っています

身勝手承知ですよ、お互い様だと思っています
    ほんとにこれ、やる必要あったの?

高齢者優先でワクチンをとなっていますので、今年中には一回訪問かな?
    それとも、私たちがワクチン打つまではいかないでしょうか?

子供も大きくなったし
    義両親も大所帯を受け入れるのも大変になるだろうと

私はこれから年に一度にしようと思っています

私の実家は同じ方向にもっと遠方で、
    無理に来ることはないといっています

行く回数はほぼ一緒なのですが

こいこいと強く言われるのと、無理しなくていいよだと
    なぜだか後者の方に行きたくなるのはなんででしょうね