詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頭を使う仕事ができない

レス7
    (トピ主0
    😨
    シアン
    仕事
    現在うつで数年通院中で、発達障害の気もあります。 生来の自信のなさ、自己肯定感の低さ、要領の悪さから、28歳までずっとフリーターをしていました。 働いてなかった時もあります。 昨年小さな町工場のようなところ(従業員数30人)に就職することができ、なんとか働いています。 ですが、このままでいいのかという不安感が拭えません。 仕事内容:機械の操作(マシニング) 月収:額面20万円 賞与:なし 昇給と退職金:期待できない オフィスワークがしたかったのですが、一般事務は倍率が高い上に面接の段階で全て落とされました。 派遣での就業も検討して、一度登録して面談をしたのですが、担当の営業からぼろくそにダメ出しされてしまい、就業には至りませんでした。 そこで、本題なのですが、このままで大丈夫なのでしょうか? 1.収入面(実家暮らしで今は不自由なく生活していけていますが…) 2.仕事内容面 現在単純作業的なところがあります。単純作業は自分に向いていると思いますが、将来的に大丈夫なのかと不安になります。 3.マルチタスクができない 頭がパニックになってしまいます 4.社会人的対応ができない 発達障害の気があると言いましたが、診断されたわけではありません。 ただ、どうも喋り方や振る舞い方が一般的な人とずれていて、どこにいても孤立しがち、浮きがち、でおそらく不気味に思われています。実際、現職場の先輩に色々注意されてしまっているのですが、いまいちピンとこなくて困っています。 現状に満足していません、非常に生きづらさを感じます。 どうしたらいいのかわかりません… 漠然としすぎていますが、何をしたら、いいですか? 精神的にも経済的にも自立して、心配や不安を少しでもなくしたいです。 本当に今のままで大丈夫なのか、という相談になります。 知恵をお貸しください。

ランキング

レス

まず続ける

ゆかたん
    頭を使う作業が苦手。 それで、現在の仕事は単純作業。 一体何が問題なのか、なぜ現状に満足できないのか、分かりませんでした。 トピ主さんのお悩みを理解できていないので、役に立つレスができないのですが、一つ言えることは「隣の芝生は青く見える」ということです。 そして、羨ましく見える人たちも水面下の努力をしているということです。 いきなりハイジャンプしようとするのではなく、まずは三年間、仕事を続けてみる。 そうしたら、その時に見えてくるものがありますよ。 継続は力なりです。 頑張ってください。

まずは体調管理

🙂
    はな
    マルチタスクのできない人なんてどこにでもいるので、気にすることないです。 自分の苦手な分野がはっきりしているなら、1つ1つ仕事をこなせばいいだけ。 社会人的対応は、ある程度はマナー本を読めばいいかな。 分からないことは、恐れずに相手に質問してください。 職場で浮き気味でも、孤独でも、職場の人に質問や相談ができるなら問題ないです。 学校じゃないから、職場の人と仲よしになる必要はないですよ。 とりあえず、生きていくためには、まず健康であることが大事。 健康なら仕事ができてお金が稼げます。 通院しながらでいいから、体調管理をして職場へ行くことをまずは目標にして、落ち着いたら将来について考えてみてください。

専門機関へ

🙂
    カキコ
    大人の発達障害は、簡単なものなら15分くらいで診断出来ます。 本当はそれまで心療内科や精神科にかかっていれば、流れですぐ診て貰えたと思いますが… なぜ診断かと言うと、臨床心理士と主治医が検査し、数値化します。 そして、苦手分野と得意分野も数値、グラフにし、更に文章で「○○は苦手、○○のフォローを必要とする」等、仕事を選ぶ判断材料にも影響します。 数値の低いところを極めて必要としない職業に就けば、問題なく生活を送れますよ。

今の仕事が適職では

🐴
    老爺心
    マルチタスクが出来ず、周囲の人とコミュニケーションが苦手なトピ主さんには、手を使う、今の単純作業は適職ではないでしょうか。 仕事の将来性や、収入面に不安を抱いているようだが、一般事務に移ったからといって、自動的に高い収入と将来性が得られるわけではありません。 無理してオフィスワークについても、頭を使うことを強制され、うつが悪化して仕事を失っては、元も子もありません。

大丈夫

🙂
    通りすがり
    仕事が合っていて続けられるのが一番ですよ。他の人と比べない事です。私は発達障害です。オフィスワークは他者との関わりが多くて辛いので現職は安いけれど続けています。発達障害じゃない人でもコミュ力あるけどPCスキルは低いとか、仕事ができないとか沢山いますよ。オフィス系でなければ、社会人対応は挨拶のみでいいのではないですか?必要な時、念入りに準備で対応すればいいと思います。 要領が悪くって仰っているけどコミュ力だけじゃないですか?人に取り入ることが難しいなら真面目にコツコツ自分に合った仕事をすればいいんじゃないかな。神様は見てますよ。 よく観察すると人前で立派に見せている人は、仕事はいい加減で誰かに丸投げとかそんなもんですよ。 人類、皆欠陥品だと思って気楽に生きましょうよ。 給料が安いなら慎ましく暮らして貯金、iDeCoもお薦めです。

なんとなく分かります

🙂
    めい
    思考や気質、能力が似ていると思います。 私も以前はよく悩んでいましたが、 〔わたしは、わたし!〕 〔みんなちがって、みんないい〕 と自分に言い聞かせ、少し楽になりました。 自分に合っているお仕事で月給20万頂けてるって、幸せですよ。 苦手な分野は、一日一歩進められるような努力を続けていくのが良いのではないでしょうか。 お互い頑張りましょうね♪

話すこととスキルを磨く

🙂
    50歳既婚子持ち男性
    他の人との会話のずれは、他の人と話す機会が少ないから自分の考えを伝えることに集中し過ぎて、相手が何を考え、何を期待しているかを考えなら言葉のキャッチボールができないからです。 まずは、職場の人と些細なことから話しかけてみてはいかがでしょう。 そして自分の考えではなく相手と共感を得る会話を目指しましょう。 (相手にこびへつらうことではなく、話を合わせることに意識してみましょう) 仕事については、今の仕事で複数の機械を扱える多能工を目指したらいかがでしょう。1人で複数の機械を扱えるようになり、さらに仕上げ・検品・検査等ができるようになる。技術レベルを上げていけば待遇改善に繋がるのではないですか。待遇改善に繋がらないなら技術を武器により大きな工場に転職すればいいかと思います。 オフィスワークを希望されていますが、デスクワークを目指すなら特殊スキルがないと営業マンです。またデスクワークでも電話応対も結構多いです。ミーティングでは意見や考えを求めますよ。