詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    言い訳から入る人

    お気に入り追加
    レス17
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    咲良子
    仕事
    状況確認をしたくて聞いているのに、
    ストレートに回答を言わない人とのやり取りがストレスになっています。

    例えば、
    「この情報は誰に共有されていますか?」と質問をして
    「全員ではない」と回答されるパターンはよくあります。
    この程度なら「誰に共有されているかによって対応を変えたいので詳しく教えてください」と聞けるのでまだ良いのですが。

    「Aさんにこの話は伝わっていますか?」と尋ねると
    「(伝えていない言い訳・関係ない話を色々した上で)これから伝えます」。
    一番困るのが
    「(〇〇かもしれないという想像の話をした上で)まだ伝えていない」と言われる時です。

    恐らくここ数年、その方の仕事のミスや認識違いを私が指摘する機会が多かったことが背景にあると思います。
    構えているのだと思います。
    以前から質問をすると「(回答内容)だよね?」と断定せず疑問符をつける方でしたが、
    最近は特に会話の中で曖昧な表現が多くなりました。

    伝えていないことを指摘するために聞いているのではなく、それによって対応を変えたい為に尋ねているので、
    事実ではない未確定な想像の話しをされると本当に困り、実際隣でその話を耳にした人が間違った解釈をしている時があります。

    私とのやり取りだけなら、私が確認しながら聞き取ればよいのですが、
    事実ではないその方の解釈によって仕事が進み影響が出たこともありました。

    上司ではありませんが先輩なので、なるべく言い方を気を付けなければと思うのですが、
    その方の解釈で仕事に影響が出た時は、連帯責任で怒られることも少なくないので
    近頃はイライラして言い方がきつくなってしまったと、後から反省することも出てきました。

    このような方には、どう尋ねたり伝えるのが良いのでしょうか?

    トピ内ID:5170166930

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 6 面白い
    • 48 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 57 エール
    • 6 なるほど

    レス

    レス数17

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    私の業務グループの人かと思いました

    しおりをつける
    🙂
    嫌ですね。
    その言い訳先輩は、他の社員さん達にはどのような対応をしていますか?

    トピ主さんにだけ周りくどく誤魔化そうとするのか、他の社員達にも同じ様に誤魔化し嘘を吐こうとするのか。

    また、他の社員さんが被害に遭っているとき、トピ主さんはどうしていましたか?

    トピ内ID:2846321754

    ...本文を表示

    最終的にやりたいことを明確にする

    しおりをつける
    🙂
    はな
    トピ主さんの最終的にやりたいことが相手に分かれば、相手の回答も変わると思います。

    「Aさんにこの話は伝わっていますか? 伝わってなければ、私から伝えようと思ってるんですが」とか、
    「Aさんに〇〇に関する意見を聞きたんですが、Aさんにこの話は伝わっていますか?」と言えば、ストレートな回答が得やすいと思います。

    トピ内ID:0113021128

    ...本文を表示

    理由を先に言ってください

    しおりをつける
    🙂
    るっこら
    その質問をする理由を先に言ってください。
    そうすれば相手も納得して答えると思うのですが。

    トピ内ID:6658377834

    ...本文を表示

    あります。

    しおりをつける
    🐷
    母親
    とても疲れるやり取りですね。
    お察しします。

    トピ主のおっしゃるとおり、先輩はミスや不手際について自覚があると思います。
    なので「あっヤバイ!」という思いから、言い訳や曖昧な表現をするのでしょうね。

    トピ主のように状況判断や業務判断ができないんだと思います。

    ただトピ文の様子から、先輩はその事で少しずつ追い詰められているかもしれません。

    考えられる改善方法は、トピ主の負担が多くなる事がほとんどですよね。
    既にトピ主も追い詰められているように感じます。

    先輩と話し合いをした事はありますか?
    イライラしてしまった反省の気持ちを伝えつつ、お互いの考えを話し合ってみるのはどうですか?

    今ならまだ話し合える状況だと思います。
    気持ちが溢れてしまってからだと破綻しかねません。

    後は上司には相談できないのでしょうか?

    トピ内ID:3235234011

    ...本文を表示

    う~ん

    しおりをつける
    🙂
    とおりすがり
    状況がよくわからないので違っていたらごめんなさい。

    >「Aさんにこの話は伝わっていますか?」と尋ねる

    その人が伝えるのは何故ですか?

    誰かを介して情報を伝えると間違って伝わる可能性も高いのに、
    何故その人にやらせるのでしょうか?

    伝える事に関してはトピ主が直接伝えれば良いのに と思いますが。

    トピ内ID:6459947002

    ...本文を表示

    身も蓋もない言い方ですが

    しおりをつける
    blank
    ◯長
    その人、この部署向いていないです。

    単純軽作業で単独で作業可能の部署に異動させないと、ずっとそこで目詰まり起こしたままです。効率が大きく落ちます。

    新入社員ならまだしも、先輩ですよね?もう無理だと思いますよ。

    職場は学校ではないので、残酷なようですが適材適所に回ってもらうしかないです。

    その先輩の人格がどうこうではなく、仕事は成果が出ないと話になりません。

    うちもやっとの移動で、その人がいなくなっただけで残業しなくて済んでますよ。
    え?あれは何だったの?って感じですよ。今となっては。
    止まるんです。その人が絡むと。止まるならまだいい。後戻りです。

    異動しかないです。残念だけど。その人のためにもいいと思います。
    ただそういう人に限って自己評価だけは高いので、異動前の根回しは必須です。

    トピ内ID:0568730629

    ...本文を表示

    分かる分かる

    しおりをつける
    🐶
    ビネガー
    トピ主さんにそんな気はなくとも尋問されてると思うのですよ。答える人を責めたくなるけど工夫が必要。

    「この情報は誰に共有されていますか?」
    の後に、「〇〇さんにこの件を確認して△△してもらいたいから」など質問の意図を分からせてあげると欲しい回答が返ってきます。

    職場でイライラすることもあるけどそれを表に出すのはご法度です。周りが迷惑です。

    トピ内ID:3275047937

    ...本文を表示

    斜め上の回答をする同僚がいます

    しおりをつける
    🐱
    Jasmine
    横道にそれ出したら、「まず、伝わってますか?伝わっていませんか?」と牽制することでしょうか?

    似たような同僚がいます。
    言い訳から入るのではなく、煙に巻くようなことを言います。
    「Aですか?Bですか?」と聞いているのに、「◯日は9時だっけ?」と何の関係もないことを逆質問してきたり、「は?何の話?」としか返せない返答をしてきます。
    仕事はできないけれどプライドは高いので、会話の主導権を取りたいのかと想像しています。
    こちらは暇ではないのに。

    最初のうちはその返答に乗っていましたが、今は乗らずに、最初に書いた言い方で話を元に戻しています。

    トピ内ID:5654156884

    ...本文を表示

    威圧的にならない

    しおりをつける
    😀
    おばはん
    一番大切なのはトピ主さんがミスなく仕事をすること。

    どんな相手だろうと、正確な情報を取るためなら、辛抱強く聞く姿勢が必要なのだと思います。
    例え結論が一番最後に来ようとも、大切な情報のためには、我慢して不要な前置きをにこにこして聞いてやる。
    それが、仕事の一環だと諦めるしかないでしょうね。

    普段から雑談などで風通しの良い関係性を保つようにするのは無駄ではないと思います。
    仕事の苦手な方も時にはいらっしゃるでしょう。
    その方ともうまくやる、その方の仕事をうまく回す。
    急がば回れ、というでしょう。
    焦らさず、追い詰めず、問い正さず、常にニコニコとお聞きすれば、萎縮しないでいられるかもしれません。

    トピ主さんの管理能力が格段にアップする機会となるのでは?
    ダメな奴、嫌な奴こそ、職場で付き合って損はないかもしれませんね。
    仕事以外では絶対にごめん被りたいものですけど。

    トピ内ID:3200273138

    ...本文を表示

    皆様ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    咲良子
    役職や業務内容等を明確に記載していないので状況が分かりにくかったと思いますが、親身にレスくださってありがとうございます。

    詳しくは書けませんが、先輩も私も役職(同格)がついています。

    ご質問いただいた内容についてですが、
    >その言い訳先輩は、他の社員さん達にはどのような対応をしていますか?
    >また、他の社員さんが被害に遭っているとき、トピ主さんはどうしていましたか?

    相手によりますが、
    部下に対しては概ねストレートに回答しています。
    但し即答できない内容について「全部じゃない」のように曖昧に答えることがあり、
    質問者が困っている様子を察した時は、その場でフォローに入ります。
    (自分がその業務を完全に把握していない場合はその場でなく後から先輩に声をかけて
    「私が質問者だったら、〇〇のように認識してしまうかもしれません」と伝えています)

    先輩と同格又は上の立場の人に対してストレートに回答しないケースが多いかもしれません。
    報告内容が明確なもの(先輩が事前に回答を準備できるもの)を曖昧に答えることはありませんが、
    打ち合わせ等で不意に尋ねられた時に、具体的でない回答をすることがあり
    上司がいる場では「具体的に言うように」と注意が入りますが、
    トピ例で挙げたような、事実確認ができていない内容を回答し、その流れで話が進んでしまいそうな時は、
    「それは確定内容ではなかったと思いますが、状況が変わりましたか?」と割って入ってしまうことはあります。

    続きます。

    トピ内ID:5170166930

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0