詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

『おはよう』って何時まで?(駄)

レス17
    (トピ主1
    ウィッキー
    話題
    駄トピで失礼致します。 自分から挨拶をする時、 「おはようございます」と「こんにちは」の区切りは何時を基準にしていますか? 午前9時?10時?11時? 午前中?気分次第?(笑) ちなみに私は10時ぐらいかなあ… 「こんにちは」と「こんばんは」は、 夕方以降の明るさで使い分けています。 読んで頂きありがとうございました。

ランキング

レス

午前中

🐱
    夕陽
    午前中なら「おはようございます」かな。 昼以降なら「今日は」 日が暮れたら「今晩は」 明確な時間分けはありません。 あと、相手が「おはよう」なら「おはよう」で返しますし「こんにちは」なら「こんにちは」で合わせます。 たまに夜でも「こんにちは」の人もいます。 あと、癖なんですが会社では朝でも昼でも夜でも(24時間動いてる会社)「おはようございます」なので、癖でプライベートでも出てしまいます。

昔は一日中「おはようございます」でした

🙂
    こらむ
    職場では「その日の最初のあいさつ」って感じですね。 若いころに勤めていた会社では、一日中「おはようございます」でOKでした。 いま働いているところではフレックス制なので、 午前中に顔を合わせたときは何時でも「おはようございます」かなあ。 午後出社の人がいたら午後でも「おはよう」って言っているかも。 職場でなくて、近所の人と会ったとかなら、 私も10時くらいかなあ、と思います。

午前中

ロイヤルボーラス
    12時まではおはようです。

職場は

🙂
    まるるん
    1日中おはようございます…です。 午後出の人も「おはようございます」。 なのでプライベートでも昼近くまで 「おはようございます」とか言っちゃいます。 「こんにちは」「こんばんは」には無い 「~ます」と言う丁寧語が付いているので、「おはようございます」って誰にでも、どんな状況でも言いやすい気がします。 出勤して「こんにちは」って、しまらない気がしますね…。 どうなんでしょう?

基本は相手に合わせる

文子
    但し、相手が午後や夕方なのに「おはようございます」と言われたら、私は「こんにちは」「こんばんは」と返します。 以前、某営業マンでそういう人(一日中「おはようございます」)がいましたが、私には違和感しかありませんでした。 午前10~11時前後の微妙な時間なら“まだ”わかりますが、午後2時頃に「おはようございます」は、正直なところ常識を疑いました。 当然、門前払いしましたが・・・レスを読んで驚きました。 一日中、「おはようございます」なんて場所があるんですね。 特殊な職場なんでしょうか? タイトルの通り、基本は相手に合わせますが、私の感覚では「おはようございます」は午前10~11時頃まで、その後は日没前まで「こんにちは」で、日没後は「こんばんは」かな?

自分の中では11時

🐧
    木蓮
    だいたいランチタイムが始まる時間だから、11時を境に「こんにちは。」にしてます。 10時くらいでも相手から、こんにちはと言われたら同じ文言で返します。 こんにちはとこんばんはの境はトピ主さんと同じで、時間ではなく日没で変動。なので冬至が近い頃は17時でも「こんばんは。」になります。今の季節なら18時くらいです。

バレエ業界

🙂
    ぴょん
    朝だろうが晩だろうが、「おはようございます」と言うように言われました。 舞台関係はこれが当たり前です。

おはようは1日中使えます

🐤
    ひよこ
    おはようと言うのは、元々その日の初めてお会いした時にする挨拶だと高校時代に聞きました その時は違和感でしたが、確かに私の職場は、朝でも昼でも時間関係なく、おはようございますって入る事がしばしばです。 たぶん仕事としての1日のスタートを切るには気持ちのいい表現だから、時間帯関係なく使う業界が今でも残っているのかもと思います 会社によってはお客様に対しては11時からはこんにちはと決めている会社さんもありましたね 現代の一般的な使い方としては遅くとも午前中まではおはようかな? 私としては、こんばんは、は19時くらいからが一般的な感じしますね

10時

🙂
    太陽
    私は10時です。 でも勤務先はいつまでも「おはようございます」でしたね。 最初に会ったら「おはよう」なんだと思います。 何となく「こんにちは」って冷たいというか、よそよそしい感じがします。 「おはよう」の方が言いやすい。 「こんばんは」は私も明るさですね。 西日が差す頃は「こんにちは」でも西日が和らいできたら「こんばんは」かな。 ヨーロッパで15時ぐらいに暗くなってきても、その時は「こんにちは」で、18時回らないと「こんばんは」です。 現地語で挨拶する時は現地語に合わせます。イタリアは14時頃からボナセーラ(こんばんは)だけど、感覚的には「こんにちは」です。

個人的には、、、

🙂
    さとみ
    朝9時あたりまでが「おはよう」でしょうかね。 10時まわると正午まで2時間ほどなのでもう「おはよう」ではないです。 私の感覚では朝(ごく普通に起きて活動始める時間)から9時少々まで 「おはよう」で、10時をまわって17時前くらいまでが「こんにちは」。 それ以降が「こんばんは」ですね(真冬だと暗くなるのが 早いから16:30くらいには「こんばんは」ってなると思います)。 終日「おはようございます」は私も聞いたことあります。 夜の商売の出勤時とか、サービス業の出勤店入り時とかですね。 学生時代、喫茶店でバイトする友人が午後シフトでも店入り時に 「おはようございます」と言うと言ってました。 商社やら取引の営業マンが何時でも「おはようございます」は あり得ないですね。

私の職場も一日中

🙂
    ポニョ
    おはようございます。 シフト制の職場です。 休みの日に職場以外の人には言っていません。 ですが明るいうちは「おはようございます」です。 時間を気にした事はありません。

11時頃が境目かなぁ

MARBLE
    意識してキッチリ決めてるわけじゃないけど、11時を過ぎたら「こんにちは」に切り替えてると思います。 「こんにちは」と「こんばんは」の境目は季節によって変動してる気がします。日が暮れて暗くなる時間帯、ですね。

トピ主です

🙂
    ウィッキー
    レス、ありがとう御座います。 皆さまのおっしゃるとおり、 仕事場で『こんにちは』って聞かないですね… 昼から出勤したことはないですけど、 『おはようございます』でも構わないのは知りませんでした。 休みの日などに、近所の方と10時ぐらいに出会った時、悩ましいんですよね… 相手が先に言うのを待って合わせます(笑)

原則として相手に合わせています。

🙂
    エス
     難しくは考えてはいませんが、基本的には相手に合わせています。 「おはよう」という挨拶には「おはよう」と挨拶します。  まず相手が起きて間もないことが分かっている場合(推定できる場合)、または自分が起きて間もないことを相手が知っていると思う場合は「おはよう」です。  だから夜中に同僚が仮眠から起きてきた時の第一声は「おはよう」です。夜勤の私が自宅で仮眠から起きた後の家族間の挨拶も「おはよう」です。  真夜中に人と会った場合、遅いシフトで帰る人には「こんばんは」早いシフトで仕事につく人には「おはよう」 同じ時間に会っても使い分けます。  駄トピなので、時間や明るさを目安にしているトピ主様に少し突っ込ませてくだい。  海外出張先のホテルに会社から急用の国際電話はありました。現地は朝10時、日本は深夜。あなたなら「おはよう」「こんばんは」どちらですか?  カナダ、アラスカ、ロシア、北ヨーロッパ等、高緯度地域では白夜などの時期があります。日中の深夜0時の場合や、夜中の正午の場合・・あなたの基準なら「おはよう」「こんばんは」どちらですか?  考える程、使い分けの基準を決めるのは難しいですよね。  そんな使い分けが面倒なので、ある業界では常に「おはよう」と言うのが慣例だと聞いたことがあります。

定期的にあがるトピ

🐤
    カナカナ
    相手に合わせるというのはよい考えですね。 以前は10時半まで「おはようございます」でした。 会社の研修でも10時半までは「おはようございます」を使っていいように指導されたように思います。(定かではない) 最近は10時を過ぎると朝の挨拶は言わない人が多いように感じます。 人によってもちがいますね。 早朝から仕事されている人に会うと11時頃でも「おはようございます」と言われることがあります。仕事に集中されているのかしら? これが正解というのはないかもしれません。

私は10時くらいまで

🙂
    未来
    私は10時くらいまでかなぁ。 シフト制の職場とか入り時間がまちまちの仕事の時は、何時でもおはようございますでした。 相手から挨拶されたら同じように返します。でも3時半くらいに新聞屋さんに会った時「おはようございます」と言われたのに「今晩は」と言ってしまいました…まだ寝てなかったからつい(笑) 夏の18時くらいも「こんにちは」と「今晩は」迷いますねー。

私も疑問に思っていました

🙂
    がが
    朝一番、海外との会議でかなり密な内容について話し合い、11時近く、ようやく終わりました。脳みそが疲れ切っていたのか、既に午後になった気分。そんな時すれ違いにおはようございますと挨拶され、え、今何時?と固まってしまいました。返事が分からず(判断不可能状態)どうも、って返してしまいました。瞬発的にオウム返し出来ればよかったのですが、歳をとるとそれさえも難しく。ちなみに午後は大抵、お疲れ様です、となりますが。午前中一杯はおはようでいいのかな?