詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自閉症の反抗期について

レス5
    (トピ主0
    🐤
    もふピヨ
    ひと
    自閉症の浪人生です。
    私の親は、発達障害への理解があり、現在の家庭環境も良好、親子の仲も良いです。(マザコンって言われてもおかしくないレベルかもしれません(笑))
    私が特性をある程度抑えられているのはそんな母のおかげがと思ってます。
    しかし最近、遅めの反抗期が訪れたようで、そんな母に対して「もう構わないで欲しい」という感情を持つようになってしまいました。(普段は表には出してないつもりです。)
    定型発達の方なら、遅めの反抗期が来たということで、思いっきって反抗してもいいのかもしれません。(かなりの偏見ですが…)ですが私の場合、自閉症であったり、家事、生活費等を完全に依存しきっている状態です。特に、浪人という後が無い状態で今の良好な関係を壊したく無いんです。このままではいつかストレスが溜まって爆発してしまいそうです。うまくこの気持ちをコントロールする方法を教えて頂けると幸いです。長文失礼しました。

一応、反抗期で気持ちがコントロールしづらいことは軽く母に相談してます。
    自分が自閉症であることは、高三の春に告げられました。診断は子供の頃に受けていたみたいです。自分の特性について、知識不足な点も多々あると思いますので間違い、偏見などがあるかもしれません。

ランキング

レス

そう言うお母さんなら

🙂
    サマー
    「私反抗期だと思う。構わないで欲しいと思ってしまう。いつもお母さんに助けて貰ってるのにごめんなさい。」
    って言えば、しっかり状況を受け止めてくれると思います。

主さんの凸凹がどの程度か分かりませんが、私の周りの発達障害の子を持つママ友達は、本当に小さい頃から大変そうです。
    彼女達は良く子供に向き合って付き合ってます。

主さんのお母さんも主さんが小さい頃からの難局を何度も乗り越えてきた強者です。
    自分で自分を「反抗期みたいだ」と分析できてる主さんの事を「あああ、成長したー。」っと嬉しく感じるんじゃないかと思うんですよね。

精神的自立には必要な事

くま
    貴方より少し年上の自閉スペクトラム症の息子がいます。
    貴方がその歳まで気づいていなかったのなら、比較的グレーゾーンに近い方なのかな?と思います。

反抗期って精神的自立には必要な過程です。
    ですが出来るだけ穏やかに、お母様に負担をかけずに自立できるといいですよね。
    言い方をソフトに自分の意思を伝えてみてはいかがですか?
    日頃お世話になっている感謝を述べた上で、精神的な自立のために少し構わないで、自分でやらして欲しい、って感じで。
    自分から
    これはお願いしたい
    これは自分でしたい
    ってリストを作るのもいいかも。

かつストレスの発散方法を考えてみましょう。
    何か運動をしてみるとか。
    外で気分転換するとか。

ただね、コントロールが難しい物だから多少は反抗しちゃっても大丈夫だと思う。
    お母様もある程度は想定内だと思いますよ。

私の息子はイライラした後、暫くして
    ごめんね。
    って言ってくれるので、それで私の気持ちはおさまっています。
    貴方もついイラついたとしても、後で反省してること伝えられたら大丈夫だと思います。

成長のあかし!

🐤
    塩レモン
    私の子どもは、今年成人しました
    軽度知的ありですが
    高校3年くらいから反抗期ありました
    少し寂しくもありましたが
    嬉しかったです
    反抗期=成長の証だと思うから

でもプチ反抗期でした
    「お母さん。ありがたいけど、これは自分でしたいんだ」とか
    「あ、それは置いといて貰って良いかな。自分でするし」など淡々と言い返される感じだったので
    こちらも最初は心配が勝ってしまってましたが
    自立を妨げてたなかなぁと気づいてからは、そっと見守るようになりました
    進路も、勤務時間も自分で決めてました
    (養護学校なので、大学進学の選択肢はなかったから障害者雇用で)

失敗してもたとえ大変だったとしても
    自分でやりたい!気持ちは、大切ですよ
    成功した場合は、かけがえのない体験になりますし 自信もつきます
    どちらでも良い 沢山の経験が財産になります

もう1人子どもがいるけど、こちらは口が達者なのでまぁ中学くらいからうるさい うるさい
    でももちろん親の援助やご飯など全て親に頼ってますが(学生の間は、みんなそうですよ)
    反抗は一人前以上にします

もふピヨさんは、感謝もしてくれてるので
    その気持ちも伝わってるのじゃないかな

精神的な自立への一歩だと思いますよ

いろいろ別に考える

🙂
    hanababu
    発達障害当事者ですが自閉症ではありません。
    そして、大学生の子供を持つ親です。

まず、年齢的に構わなでほしいと思うのは正常なことですから、お母さんに心配なのはわかるが構わないで欲しいと素直な気持ちを話してみてください。
    母親というのは、子離れするのが大変なんです。
    もし、お母さんが子離れできなかったら、夏休みからは予備校の寮に入るなり物理的に離れたほうがいいです。

生活全般ができないのは、お薬は飲んでいてもですか?
    お薬が合うなら、ある程度はできるはずです。それでもできないなら、障害者手帳を取って家事支援を受ければ、ゴミ出しや掃除もやってもらえますから、下宿も可能です。

あなた自身が、自閉症だから親から離れられないと思ってしまっていませんか?サポートは必要ですが、巣立つ時期には巣立った方が親子関係としてはいいんです。
    障害を理由にしないで、一般的にこの時期はこうだという波に乗っていかないと、おかしな家族になってしまうし、ご本人自身も自己肯定感が低くなってしまいます。

母親は世話を焼きたがる生き物です。
    何度も、もう大人なので構わないでほしい、と注意し続けてあげてください。10回くらいまでは、そういう時期なんだわくらいに真に受けてないと思います。

手紙を書いてみるのはどうだろう。

匿名
    私も話すより書く方が得意だし、私の親は話してる途中で遮って怒る人だったので、手紙を書いた事があります。家事生活費完全親任せの浪人生なんて定型発達でもごまんといると思います。私はずーっと親を困らせていた姉から遅れる事6年(姉はまだ反抗期?)遅い反抗期に突入しそうになった時に「なんであんたまでそんな風になるの?」と親から泣かれてそれ以上何もできなくなりました。でも誰だって反抗期をする自由はあると思うんですよね。誰なら許されて誰なら駄目なんて事はないです。このトピのように淡々と自分の状況書いてお願いできませんか?暴れて悪い事するだけが反抗期ではないです。「こうこうこうしてもらえませんか?」と冷静沈着にお願いするタイプの反抗期もあります。トピ主さんの自立を分かってくれる親御さんだといいですね。