詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 台所を息子と使う、お互い遠慮しています。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

台所を息子と使う、お互い遠慮しています。

レス7
    (トピ主1
    🙂
    トピ主
    話題
    息子はリモートワーク。私は60代の専業主婦です。そして主人、3人で住んでいます。 実家ですが自炊してくれていてたすかります。 ただ、台所をつかうことにお互い気を使い、時間が重ならないようにしているのですが、やっぱり少し疲れてしまいます。息子も不自由を感じてはいると思うのですが不満を言うこともなく遠慮しつつ使っている感じです。 ふたつ台所を作れるような家ではないので、お互い気疲れしないように共有できる方法を考えるのですが思いつきません。 どう考えたらいいのでしょうか。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

用意できるものは?

🎶
    ロッ君ママ
    息子さんの部屋で使えるよう 電気ポットとか、小さなオーブン兼レンジがあるだけでも 使い勝手が違うのでは?

すごくいい子育てされてますね

庶民
    専用の小道具だけでも揃えられたらいかがでしょうか。 独り暮らしかのように、一通り。 ひとり用の包丁にまな板、小鍋からフライパン、ランチプレート。 洗い物も洗剤は共用でも、スポンジは分けるとか。 電源付きの今よく出ている多機能鍋とか買って使ってもらってもいいかもしれません。 私も息子が調理が好きで、でも用具の使用が重なるとストレスを感じ、完全に分けたのです。 ままごとみたいでしたが、本人も自分専用だと手入れもしますし、楽しそうでしたよ。

え?

🙂
    みく
    息子さん、何故実家暮らしなのですか? トピ主様が60代の母親と言う事ですから、息子さんは30~40代ぐらいでしょうか。 仮に20代だとしても、学生では無く社会人でしたら、一人暮らしさせたらどうでしょうか。 女性なら心配な気持ちはわかりますが、息子さんは男子なので、一人暮らしはいい経験になりますよ。

別居は論外?

💤
    お腹空いた。
    そんな答えを求めて無い、と言われたらそれまでですが、一番良いのはもう既に社会に出られているお子さんなら別居が一番なのですよね。 余計なお世話かもしれませんが、息子さんが将来結婚考えている、と言うなら別居している男性で家事も出来る、なんてモテそうです。 別居は出来ない、と言うならやはり時間決めて使うしかないような。 トピ主さんは5-6時に使用。息子さんはその後みたいに。 まだ若い息子さんならお腹空きそうなので、其の逆でも良いですが、もうルールと化する。 一時間もあれば料理作って使った道具も片付けられそうですが? 同じ時間帯に一緒に各々違う料理作っていれば、そりゃ大変ですからね。 いずれにしろ何歳になっても母親に料理作って貰う男性が多い中、息子さん素晴らしいですね。

親の台所を借りてるのだから息子さんが遠慮して当たり前では?

🙂
    みみ
    不自由なら自立して部屋を借りたらいいと思うのです。 遠慮せずに使うのは無理ではないでしょうか。 ただ、トピ主様ご夫婦がお願いして同居してもらってるのなら、トピ主様が遠慮してもいいのでは? 気疲れするのは仕方ないと思います。 気疲れするなら、お互いに交代で三人分を作るようにしてはどうですか? 同じ物は食べたくないので無理なら仕方ないです。

話し合えば良いのでは?

おおよそのルールを決めましょう。 ・使用の時間帯を決める。 ・個別の食材、共用の食材置き場を決める。 ・調味料などの残が少なくなった時の連絡方法と買い物のルール作り ・片付けのルール決め (食器は後でも良いが、鍋や調理器具は食事前に洗っておくとか) ・台所にポストイットとペンを置いておき、「作り過ぎたので自由にどうぞ」「明日の朝食なので食べないで)とかを書いて、直ぐ貼れるようにしておく。 ・息子の自室(又は主さん夫婦の部屋)は、ホテルの部屋の様に、電気ポット、お茶関連グッズ、電子レンジ、ミニ冷蔵庫などを置いておく。 どうでしょうか。

トピ主です。返信ありがとうございます。

🙂
    トピ主
    やはり時間を話し合うことなのですね。 息子からそれを聞かれたことがあったのですが 私の方の体調や、主人の仕事のある日ない日などであいまいになって、どう答えていいのかわからなかったのが私の方でした。 皆さんのご意見で、時間をだいたいでも決めることがいいのだと思いました。 息子の部屋にはある程度のものは、揃えてあるようです。 皆さんにお礼申し上げます。 これにてトピを終わらせていただこうと思います。