詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

12時過ぎてから昼当番代わってください

レス10
    (トピ主0
    🙂
    ハムたまご
    仕事
    当方、三十代後半会社員女性です。本日、職場の同僚(年下男性)から、昼12時を2、3分過ぎた頃に、午後から休暇を取るので、昼当番を代わってくれませんか?と言われました。 当方の職場の昼当番は、昼12時から13時まで、その後13時から昼休みを取ります。昼当番以外の昼休みは12時から13時までです。 13時から昼休みを取れるのでいいんですが、12時過ぎてからの依頼にちょっとイラつきました。午後から休みを取ること自体は昨日聞いていましたが、昼当番の交代は依頼されておりません。 多くの職場でそうだと思いますが、今は繁忙期。懸命に働いています。こんなことでイラつく私は心が狭いでしょうか?

ランキング

レス

うーん。

🐤
    カツサンド
    確かにその時間になって急に言われたら、えっ?!と思うと思いますが、ちゃんと時間をずらして昼休みを取れるなら、私ならその人に”次からは事前に言っていただけると助かります”と言っておしまいです。

分かりますが・・・

🐧
    さみー
    よ~し、休憩入るか!というタイミングで、昼当番代わってください。 スケジュールも狂うし、ランチを食べるつもりでいるからお腹も減ってますもんね。 私もイラっとすると思います。 ただ「構わないけど、仕事のスケジュールが変わるから、次からは事前に言ってください」と言って終わりですねぇ。 上司や先輩で言いにくいとかではなくて、同僚でしかも年下ですよね。 指摘したあとも繰り返されたわけでもないんですよね。 イラつくのはわかるけど、トピ立てるほどかなと思いました。 繁忙期でちょっと気が立っているのではないでしょうか。

断ればいいじゃん

🙂
    匿名
    断ったのにしつこく頼まれて迷惑した っていう話かと思ったら 断りもしないで、陰で文句を言うの? 断らないとぴ主が悪いよ

うっかりミス。

🙂
    生姜
    繁忙期なんでしょ? 事前に依頼しようしようと思っていたのに、ついうっかり忘れちゃった、ただそれだけだと思います。 誰でももあり得るミスなので、あまりカリカリなさらずに。 頻繁なら怒っていいです。

余裕が無くなってますね

🙂
    ピクルス
    忙しいせいか、心を失ってませんか? りっしんべんに亡くすと書いて忙しい。 確かに、昼までに言って欲しいですよね。 でも、そんなにイラつかないかな。 お弁当広げて、カップ味噌汁にお湯を入れた後なら「えええ!?」となるけど。笑 それでも、お味噌汁すすりながら昼当番やりますよ。 そのタイミングで来客があって、泣く泣く弁当をふたを閉じた経験もありますし。 お昼が無くなるなら悲しいけど、後から取れるなら問題ないです。 「いいけど、今度おやつ、ちょーだいね」くらいで引き受けた方が可愛げがあると思います。 忙しいときほど、お互いにフォローしませんか?

取り敢えずイラッとするのは分かります笑

🙂
    世渡り!
    お互い様とは言っても、いきなり、今すぐ変わって!=お昼休み取るの1時間遅れて!、と言われたらイラッとして仕方ないと思います笑 で、イラッとしてもしなくても、他人の心の中まで自分と同じになれとか言われたらムカ付きますよね~。 初めてで1回だけなら、グッと堪えて変わってあげてもよいかな。 でもその後は、同じ人や別の人に 「アイツなら変われるぞ笑」 とか良いように使われないよう、うまく断ったり引き受けたり使い分けて、トピ主さんも頼みたい時に頼みやすいようにしときましょう♪

そりゃイラつく

🐶
    ビネガー
    もっと早く言ってよね!くらいは言ってもいいのではないでしょうか。まあ言いそびれたんでしょうけど。心は狭くないです。

その人は仕事できないだろうな

🙂
    ヒヨ
    〆切破りをするにしても時間を過ぎる前に言えば傷が少ない。 交代もその時間がくる前に、できれば数日前までに 相手が影響を調べて変更等の対応ができるくらいの余裕を 想像して、その前に交渉しに来るべきだった。 それをしなかったのは、いい加減で場当たり的にやっているか、 トピ主がいい顔しないだろうと想像して怖くなり、 嫌なことを後回しにしてしまったから。 こういう傾向のある人は仕事できませんね。 トピ主には「できない人だから期待すまい」 と思って気持ちを切り替える自由と、 急に言われても困ると伝える自由と、 急に言われても対応できないと断る自由があります。 (陰でグダグダいうなら断ればいいのに)

言い方とか普段の態度によるかな

おこめつぶ
    すみません昼ちょっと過ぎたのに…!申し訳ないです…! っていう感じの態度で来られたら まぁ当番探すのウッカリしてたんだろうなと思って 「今度からは受けないからね~気を付けてね」 とさっくり言って代わるかな。 それがさも当然のように「代わってよ」みたいな態度なら ハ?って思うし、ごめん忙しいから私も無理。 って断っちゃうかも笑 あとは普段の行いっぷりかな。 いつもちゃんと仕事しているなら 私にも起こり得ることだしって、 2~3分なら、そんなに咎めず、お互い様精神で代わるけど、 普段からなぁなぁで、ミスが多いなら ちょっと咎めた言い方するか、 ごめん私も無理なんだわと断るかな。 その人となりによって結構変わりますよ。

頼んできた人による

🙂
    日頃の関係性によりますね。何かと世話になっていれば、まあ交換してもいいかとなるし(もっと早く言ってよ、とは思う)、逆ならイラッとしますね。その同僚は普段からトピ主さんに迷惑を掛けているのかな? 私は人間関係は持ちつ持たれつだと考えているので、一方的な人にはなるべく塩対応にしています。若い頃はサービス精神旺盛で頼まれると誰にでも真面目に対応していましたが、年齢と共に人を利用するだけの人もいることに気がつきました。