詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誘発分娩したものの生まれず

レス5
    (トピ主0
    🐱
    Yuzu09
    子供
    予定日を少し越えたところでお腹の子が大きめなのでどうしたいか希望を聞かれ、21-23日にかけて、誘発分娩をしました。 バルーンが抜けてからは点滴をしました。 連日陣痛促進剤MAXまでした所で薬での陣痛しか来ず、自然陣痛が全く来ないから厳しいとの事でまだ無理矢理出産に持って行く程じゃないから、様子見をする事になり帰宅しました。病院代は産後の時にまとめて請求になるとは聞いたのですが この場合の病院代や、扱いってどんな風になるのでしょうか? 微弱陣痛での促進剤は保険適用になるから高額にならないと見たことあるのですが、予定日超えてからの誘発分娩でお産が進まず中止だと促進剤などの料金は通常より高くつくのでしょうか? 誘発分娩→中止→後日自然陣痛で出産したとしても、誘発分娩扱いになるのでしょうか? それとも出産自体は自然分娩扱いで、請求される時に誘発分娩代にかかった費用をまとめられるだけになるのでしょうか? 誘発分娩→中止→後日自然陣痛→微弱陣痛の為促進剤追加。 とかの場合は2回分請求になるのか?と気になってます。 誘発分娩で陣痛進まず中止して、後日自然陣痛で出産した。という方の体験談をたまに見たのですが、それも数年前のやつだったりで更新が止まってたので聞くに聞けず 同じ体験をされた方いらっしゃいましたらコメント頂けたら嬉しいです!

ランキング

レス

治療なのかそうではないのか

🐱
    とくめい
    妊娠検診や分娩は、基本的に病気ではないので保険は適用されません。 誘発剤や促進剤も、例えば微弱陣痛が長い時間続き、医師が治療として必要と使用したものなら保険は適用されると思いますが、トピ主さんの希望で使ったのなら、保険適用外になる可能性もあります。 病院に確認した方が確実ですよ。

病院の先生でないとわからない

🙂
    あい
    まず第一に先生の診断がどうなのかによると思います。 また、今後の経過がどうなるかによっても、今の状態が どうなのかということに、影響を与えるかもしれないですし。 主治医じゃないとわからないことだと思います。 あと、産婦人科だと一部、混合診療も可能だと思うので 「この部分は保険診療、この部分は自費診療」 みたいに二つの種類の請求書が出されて、その合計額を 支払うこともあるように思います。 でも誘発をしたからめちゃめちゃ高額になるということは ないように思いますけどね。分娩費用は東京などの都市部では 高くて、適度な地方だとわりとお安いと言われますけど その地域の「相場」から大きく外れることはないと思います。 私は第一子の時は予定日を過ぎて、自然に陣痛がついたけど 微弱陣痛だったから促進剤を使って、しかも吸引分娩まで されたんですけど、保険適応ではなく、自費診療で 請求がきてましたね。金額ははっきり覚えてないですが 給付金よりも10万円程度越えてた分を、手出しで支払いましたよ。 第二子の時は計画分娩で、無痛分娩にしました。 予定日前に誘発して、初日にも2日目にも陣痛つかずでしたが 先生がハサミで羊膜を切って破水させて陣痛がつきました。 で、麻酔も使って出産しましたけど、産後に胎盤がなかなか 剥がれず大量出血で、子宮全摘出の緊急手術の準備をしていたら そのうち胎盤が自然に剥がれて手術はせずに無事に分娩終了と なりました。この時は産前の処置は自費、産後の処置は保険適応 で請求書が二種類きて、手出しで支払った分は20万円程度だったかと。 無痛分娩の麻酔代が10万円なので、第一子の時も第二子のときも 結局あまり費用に変わりなかった感じですね。

もう20年以上前ですが…

🙂
    まるるん
    1人目が予定日1週間越えても生まれる気配なく。 入院して促進剤で産みました。 が、点滴を入れ始めてから5日経っても陣痛が付かず…。 結局促進剤を止め、強制的に破膜させて、破水を起こし産みました。 予定日より二週間遅れです。 産前産後、合わせて約二週間入院してたと思います。 でも支払いは追加の入院分(ベッド、食事代等)が加算された程度だったと記憶してます。 通常一週間の所、二週間入院。 予定より一週間分高い料金。 そんなに法外な金額ではなかった筈。 保険が適応されてたと思いますよ。 まずは病院に確認ですね。

いやいや

30歳専業主婦
    病院に聞くのが正確でしょう。 料金のことだから恥ずかしかったですか? お金は大切な事なんで、ちゃんと細かく聞いて当然。何も恥ずかしいことない。

帝王切開だけでは?

🙂
    パンダ
    出産は保険じゃないです。 一般的な産婦人科なら誘発分娩したからといきなり出産費用が上がるとかはないと思います。 一人目を出産した時に緊急入院、誘発分娩でしたが、事前の出産費用の話よりかなり高いってこともなかったです。