詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 子供が遊んでたボールが赤ちゃんの顔面に衝突。怒
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が遊んでたボールが赤ちゃんの顔面に衝突。怒

レス192
    (トピ主1
    😡
    母ははは
    話題
    一歳児の娘がいます。
    幼児用専用の公園で毎日遊んでいます。
    今日午後にいつものように、ブランコで遊んでいたら娘の顔面に勢いよくサッカーボールが当たりました。
    娘はガン泣き。顔面が赤く腫れていました。
    は?!何事!?と思い後ろをみたら
    小学生が幼児用公園で遊んでいました。
    謝ってはいたものの、ぶつけた子に名前をきき親に電話して欲しいと携帯を貸したけど、番号がわからないと言うので、学校に連絡したら学校の先生が公園にきて事情を話しました。
    先生は親御さんにすぐ連絡します。と言っていました。私の携帯番号も教えたのに謝罪の電話もなにもありません。
    まだ歩き始めたばかりの赤ちゃんで、いつもあまり泣かない子なので泣き止まない娘を見て、私も泣いてしまいました。
    謝罪の連絡もなにもない親。どう思いますか?
    怒りがおさまりません。
    まだ娘の顔は腫れています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  192
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    子供の不始末は親の責任でもあるのでできれば謝ってもらいたいですよね。
    医者にかかったのなら治療費の請求もあるかもしれませんし。

でも謝罪って相手が100%悪かったとしても要求できないんですよ。あまりしつこく要求すると”強要”と言って今度はあなたの立場が危うくなる可能性もあります。

腹立たしいのはごもっともですがあなたがこれ以上何かアクションを起こすのではなく、相手からのあるかどうかわからないアクションを待つしかないでしょう。

確かにボールが飛んできて顔に当たったのは災難ですし、相手の子供のボールの扱いに問題があったかもしれませんが、逆に言うとあなたの我が子の管理責任はどうだったのか?という点を、相手が頭の良い人だったり法律を知ってる人なら突いてくるかもしれませんね。

病院には行かれましたか?

😀
    おばはん
    大変でしたね。
    ご心配のことと思います。

お子様は病院には連れて行かれましたか?
    何ともないことを祈っています。

何ともないのなら、学校はわかっているので連絡はつくでしょう。

もしかすると、ご主人が帰ってくるのを待っていて連絡できないのかもしれませんが。
    学校も春休みに入り、担任、教頭、校長が変わってしまうと面倒になるかもしれません。
    もう一度学校に連絡してみましょう。

病院につれて行きましたか?

🙂
    あらら
    あなたの怒りよりもお子さんの体の心配をしましょうよ。顔と言っても頭部が近いし、腫れてるんですよね?

もう病院に連れて行ったなら、治療費を相手の親御さんに請求したら?

文句だけ言っても埒があかないでしょう?

す、すごいですね。

🙂
    二児の母
    まあ、運悪くボールが当たってしまったのは、、、
    狙っていたわけでもないですよね?

小学生が謝っているのに学校まで電話して、その場にいなかった親にまで謝罪を求めるなんて、、、

別にトピ主さんの行動が間違っているということではなく、人によっては、そういう行動をするんだなとびっくりしました。

トピ主さんは、怒りが込み上げているのでしょうけど、、、

私なら、そんな行動をしません。

1歳児なら、そりゃあ心配です。
    お子さんもびっくりしたことでしょう。

>まだ歩き始めたばかりの赤ちゃんで、いつもあまり泣かない子なので泣き止まない娘を見て、私も泣いてしまいました。

トピ主さんが泣くことではない気がするけど、育児でお疲れ気味なんでしょうか?
    今後、トラブルがある度に、謝罪を求めたり、トピ主さんが涙するつもりなのでしょうか?

>謝罪の連絡もなにもない親。どう思いますか?
    相手のお子さんが、親に怒られるのが怖くて親に話をしていない。
    学校から親へ連絡がつかなかった。
    トピ主さんを面倒な相手だと思い、あえて電話していない。

まだ腫れているのなら、病院に行ったらいかがでしょうか?
    診断してもらいましたか?
    大けがなら、再度、学校に連絡するのなら、まあ、アリかなと思います。

>小学生が幼児用公園で遊んでいました。

幼児用公園ってあるんですね。
    年齢制限がある公園なのでしょうか?

ボール使用が禁止されている公園ですか?

もし、そうだとすれば、その小学生に危ないからここでボール遊びはしないでねと伝えればいいかなと思いました。

そこまででいいんじゃないかな

🙂
    あれまぁ
    「私の怒りが収まらないから、親が謝りに来い」
    なのですね?

ぶつけられての被害者のお嬢さんが・・・ではなく。

お顔がはれてしまったのは可哀想でしたね。

治療費や後遺症で、相手の親と接触したいのならともかく
    「私の怒りを納めるため」なら、これくらいでやめましょう。

だって、ボールをぶつけた小学生本人は、謝ったのでしょう?

これ、お嬢さんが大きくなって幼稚園・小学校・中学校になったときに
    トピ主が
    「私の怒りが収まらないから 親が謝れ」をやってしまう恐れがありませんか?

現に
    >私も泣いてしまいました

自分の子と一心同体になっています。

うちの子が小学生の時
    クラス中の家庭に電話をかけている女の子のママがいましたが
    当のお嬢さんはケロッとしているのに、母親が暴走していて
    お子さんが可哀想でしたよ。

「可愛いわが娘」なのはわかりますが、冷静に。

娘さん大丈夫ですか?

🙂
    通りすがり
    娘さんのお顔が今も腫れているという事で病院には行かれましたか?
    トピ主様も娘さんも大変お辛い思いをされましたね。
    もし電話がこのままかかってこず、トピ主様の気持ちが収まらないのなら、もう一度その学校に連絡してみてもいいと思います。
    もし私がボ―ルをぶつけてしまった子の親だったら謝罪の連絡は必ずします。
    ただもしかしたら向こうの親御さんも子供や先生から直接詳しい事情などを聞いているのかもしれません。今日の午後の出来事という事なので明日まで連絡がくるか待ってみるのもいいかもしれません。

そして幼児専用公園との事ですが残念ながら遊ぶ場所を求めてそれを知らずに遊びにくる小学生は少なからずいると思います。
    私も小さい子供がいますが、トラブルが怖いので小学生の来そうな午後の公園にはまず行きません。
    トピ主様と娘さんの生活リズムもあると思うのでなかなか難しいかもしれませんが公園は午前中に行く事をオススメします。
    特に今の時期は春休みになってくるので午前、午後関係なくいつもより公園が混み合う時期だと思うので一層気をつけてください。

娘さん早く良くなるといいですね。

時間帯には気をつけた方がいいです

🙂
    なす
    それは災難でしたね。。。娘さんは大丈夫でしたか?

うちは子供たちがもう大きくなりましたが、15年以上前 まだ子供たちが小さい頃は、公園で遊ぶ時間帯は 暗黙の了解で 幼児は午前中、午後は小学生が来るので幼児は行きませんでした。

小学生たちがいる、ボールで遊んでいる、それらがわかった時点で 1歳のお子さんのいるトピ主さんは 帰った方がよかったとは思いませんか?
    ボールなんて どこに飛ぶかわかりませんし、走るスピードも早い大きな子どもたちがいる時点で 1歳のよちよち歩きの幼児が一緒の場で遊ぶのは危険です。それを注意するのが母親の役目です、つまりトピ主さんの役目。
    近くにいたのに、ボールが飛んでくるのを防げなかったトピ主さんにも落ち度はあると思います。

幼児用公園だから小学生は来ない、と思い込まない方がいいですよ。小学生は大抵は親なしで遊びにきますから、そこまできっちり守らないと思った方がいいです。

順番が違う

🐶
    いちごみるく
    あなたの行動は感情に振り回されて一番大事が事が後回しになっている。

1、子供を病院に連れていく。
    2、落ち着く。

してはいけない事。
    1、自分が取り乱して泣く。
    2、病院に連れていくべき貴重な時間を学校に連絡したり無駄な時間を使う。

あなたが泣くくらいだから相当な顔面の怪我だったんですよね。
    そうであれば一刻を争う状況かもしれませんね。

そこを電話をさせようとしたり、自ら電話をしたり、自ら泣いたり、
    怒りを増幅させるだけでは意味がない。

順番が違う。

もし、病院にも行く必要のない程度なら治療費の請求もできないし。

あなたは、これからも何かアクシデントがあるたびに怒りにまかせ
    泣くのでしょうか。

一歳のお子さんが

🐱
    猫舌
    顔面でサッカーボールを受けてしまったなんてとても気の毒に思います。お医者さんには行かれましたか。鼻の骨とか心配ですね。何事もない事を祈ります。

ところでその公園は幼児専用の公園という看板でもあるのでしょうか。幼児専用でなくても「ボール遊び禁止」入り口に掲げられている所もありますが。
    トピ主さんはお子さんにボールをぶつけられて初めて小学生がボール遊びをしていると気付いたのですか。

そのような場面においては自分が一人で歩いている場合でも私は若干身構える、というか気をつけます。ボールの動きをみてさっさと通りすぎるとかして。だから自分がもし幼児連れだったら周囲にもっと気を配ります。その辺がトピを読んでいて気になりました。

気になったと言えばもう一つ。赤ちゃんというのは一歳未満の子のことです。

幼児用専用公園??

🙂
    その地域が管轄する公園で「幼児専用」と明記されている公園なのですか?その地域の人も「幼児専用」だと公認していて未就学児以下の子供しか入れない公園なんでしょうか。かなり珍しいですね。

歩き始めたばかりの1歳児からどれだけ離れていたのでしょう。1歳児は一人ではブランコ乗り降りできないし漕げないので、親がピッタリ横に付いてる状態だと思うんですけど、お子さんの顔面目掛けてボールが飛んできたのに全く気が付かなかったのですね。

泣き止まない子を前にして子供に電話番号聞いたり、学校に連絡からの先生到着まで結構時間かかってると思いますが、病院へは行かなかったのですか?
    小学生なら近所の子供でしょうし(トピ主と同じ町内かも)、学校と名前も分かってるなら謝罪云々よりまずは病院だと思います。まだ腫れてるのに家でずっと謝罪電話待ち?

とにかくお子さんの状態を確定する事が大事じゃない?
    その上で誰からも連絡が無かったら、もう一度学校にどうなってるのか問い合わせしてみては?
    その公園で小学生が遊ぶこと自体が禁止事項なら、学校全体に向けて指導を徹底してほしい旨を伝える事。そして、町内会などの自治体にも連絡して「この町内の〇〇小学校の子が幼児専用公園で遊んでいるので辞めさせるよう注意喚起してほしい」と要望を出しましょう。

相手が徹底的に無視してくるのなら、まぁ謝罪は諦めるしかないですよね。謝罪を強要できませんし。医療費が発生したのなら請求の内容証明を送付するとかね。ま、ご自身のお子さんの管理に問題が全くなかったのなら冷静に順序踏んでいけばいいですよ。

病院に連れて行きましたか?

🙂
    カメハメハ
    >謝罪の連絡もなにもない親。どう思いますか?

年度末で忙しい先生が親に連絡するのを忘れているとか
    連絡したが電話に出なかったから連絡がついていない
    という可能性もありますけどね・・・。

それより、赤く腫れているなら
    親からの電話を待つより
    お子さんを病院に連れて行くほうが先ではないですか?

腫れているのなら内出血しているかもしれません。

相手のお子さんへの対応は素早いのに
    自分のお子さんへの対応(病院)がまだでしたら、
    ちょっとビックリです。

とはいっても、まだ一歳でしたら、
    骨が柔らかいのでボールが当たったくらいでは骨折はしないと思いますが・・・。

取り敢えず冷たいもので冷やしてあげて下さい。

お大事に。

具体的に

🙂
    母2号
    大変でしたね。その後如何ですか?
    後で何かあって、あの時のせいだとなるのが一番困るので、しっかり診察してもらった方がいいですよ。

ところで、トピ主は具体的に何を求めておられるのでしょう。怒りでいっぱいで、頭の整理ができていないことはありませんか?

そして、その幼児用の公園は、小学生以上の立ち入りを禁止しているのでしょうか。そうであれば、公園を管理している所にも責任があるかと思います。

子供が過失で誰かに怪我をさせた訳で、その責任をどうとるのか、この場合、相手は謝っていますので、謝罪は終わっています。親の謝罪を求めるのは自由ですが、大怪我したと相手が感じていない場合、子供相手に学校にまで連絡して、大騒ぎしている母親を警戒していて、あえて連絡してこない可能性もあります。

そこまでしてくる人なら、子供が怪我していたら、診断書とって学校に再度連絡が来るだろうから、それからは弁護士なり保険会社なりを間に入れて話し合うという方法もあるのですから。

しかし、医療費を請求するのであれば、相手の責任の範囲内で支払ってくれるでしょうから、その際にご希望の謝罪もあるかもしれません。

相手はトピ主さんの出方を見ている可能性もあります。

その場に親がいたら、簡単に得られるであろう謝罪ですが、そうでない場合は厄介です。最近は小さい事でも弁護士が間に入ることがあるのは、直接の接触を避けるため、感情的な相手と揉めたくないからだそうです。

私も子供を育てたので、怪我させられた事が何度もあります。後ろから押されてこけたはずみで、下の前歯がグラグラに、顎には深い傷ができ、小さな傷が20年経っても残っています。だから、お腹立ちもわからないではありませんが、大した怪我をしてないのであれば、ちょっと感情的になりすぎに思います。

何をどうしたいのか、どうするのか、具体的に考えてみては如何ですか?

主さんにびっくり

🙂
    匿名
    幼児用専用の公園って初めて聞きました。年齢制限あるんですか?

わざとお子さんにぶつけたわけではないし、謝ってるのに保護者や学校に連絡ってびっくりです。

歩き始めた赤ちゃん連れてて、近くでサッカーしてる子がいたら、ブランコやめて帰ろうとは主さんは思わなかったんでしょうか?周りは見てなかった?
    そして泣き止まない娘さんはともかく、それでママまで泣き出すって、びっくりです。

腫れてるそうですが、病院には行ったんですか?

自分も2人育ててますが、公園にいたらそういうような事はありますが、ぶつけた子が謝ってるのに、親に連絡しろとか、連絡がないから学校に連絡してしたらなんて発想としてなかったから、あまりの大袈裟ぶりにびっくりです。

そして、大抵、未就園の子は親が小学生が遊び出す前の午前中に公園に行きますよ。なぜならその方が安全だから。主さんも次からは午前中に公園が行かれたらどうでしょう?

わかります。

🐤
    ゆかっぱ
    トピ様のお気持ちわかります。

私にも娘がいます。同じ事されたらまず警察呼びますよ。これは傷害罪に該当すると思います。警察から保護者と学校に連絡してもらいます。

病院には行かれましたか?医師に診断書を書いてもらい治療費(健康保険は使わず実費で治療してもらう)とこれにかかる費用(病院までの交通費等)を請求しましょう。下手に素人がやると相手にされないので、お金はかかりますが、弁護士さんに頼まれてはいかがですか?
    女の子なら顔に傷が残ると将来が不利になるのでこの分も上乗せできるはずです。

その前に公園でボールの使用は禁止の自治体が多いですよ。

トピ様には何の落ち度もありません。悪いのはボール遊びをした子どもとその親です。

相手の方とのやり取りは弁護士さんに任せてトピ様は娘さんの治療に専念して下さい。

今日の話ですよね?

🙂
    ばんばん
    親御さんに連絡できたのは遅い時間だったのかもしれませんよ。
    遅い時間に謝罪の電話を入れても、火に油を注ぐ様なものだとの判断かもしれません。
    明日一杯くらいは待ちませんか?

お子さん、顔が腫れてしまったとのこと
    サッカーボールでそこまで激しく当たってしまって心配ですね。
    頭を打っても大きな声を出せて泣けば大丈夫何て昔は言いましたが
    そんな事はないですよ。
    受診してとりあえずは大丈夫だったから、
    心配から怒りにシフトしているのだと思いますが・・・。

幼児専用の公園で、大きな子たちがボール遊びをしていたのはご存じだったのですよね?
    今度そういう場面に出くわしたら、注意してあげましょう。

くれぐれも予後お大事に
    頭や顔面の衝撃は、時間が経ってから症状が現れる場合もありますから、注意深く観察をしてくださいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

落ち着いてください

🙂
      子育て終了間近
      大変でしたね。動転した気持ちはわかります。
      しかし、トピ主の対応は過剰です。
      幼児専用の公共の公園なんて初めて聞きました。確かに最近の公園は小さな子供に配慮してボール遊びは禁止のところは多いですね。そういった公園でボール遊びをする小学生と乳幼児が同時に遊んだら危ないのもわかります。でも、小学生にも年齢に応じた集団遊びをする権利がありますよ。自治体にはそれを保証する義務がある。また、小学生にとって、大人の監視下から離れ、自由に自立的に遊ぶことは社会性をみにつけるうえで大切な経験です。要するに小学生が公園で集団でボール遊びなどをすることは子供の発育、発達の過程で必要なことなので、一概に禁止したり、親からの謝罪を強要するのは、必要な集団遊びを萎縮させるのでよろしくないです。
      トピ主、自分の子供が健全に育つ環境をみずから潰してどうしたいのか。冷静によく考えて。
      ボール遊びをする集団には近づかない、小学生とかぶらない時間に公園で遊ばせる、異年齢が混ざって公園で過ごすときには乳幼児に怪我がないようにその場で遊び方に注意する、など対応はいくらでもあります。所属する小学校に事故を報告したのですからそれで充分だと思います。

落ち着いて

🐶
      後ろを振り向くとサッカーしてると分かったという事は、あなたはブランコのどの位置にいたのでしょう?1歳ならまだ1人でスイスイとはいかないでしょうから、隣で押したりしますよね。
      周りでサッカーしてるの知らなかったのですか?
      他の方もある様に、相手によってはあなたの危機管理を逆に追及される様な気しますよ。
      幼児専用なんて初めて聞きましたが、どっちにしろ近くでサッカーをしていて、それに気づいてなかったなら、今後公園で遊ぶのは大変ですね。公園なんて、危険しか無いですから。

それに相手も小学生でまだ未熟です。わざとでなく、反省の様子も見られてる様ですし、私ならここに小さい子いるから気をつけてと言い、わざわざ学校や親に謝罪させようなんて考えないので凄いです。
      少し寛容にならないと、今後学校行くようになると窮屈になりますよ。

お気の毒です

🙂
      カフェブーム
      幼児専用の公園なんてあるんですね。初めて聞きました。お子さんのこと、お気の毒です。近くでサッカーしているのに気が付かなかったのでしょうか。お子さんを遊ばせる時は周囲の様子にも目を配った方が良いと思います。
      今日午後と書かれているので、すぐ連絡つかない場合もあると思います。お仕事されてる等あるでしょうし。先生がどう伝えたかもわかりません。
      お怒りは分かりますが、お子さんを守るには冷静に対処された方が良いと思います。

なんで気が付かなかったの?

🙂
      匿名
      1歳の子供がブランコで遊んでいた
      当然とぴ主は子供の目の前にいたんですよね?
      なんでボールに気が付かなかったんですか?

後ろから押してたらボール見えませんでしたか?

病院に行くほどでもないのに
      学校の先生を呼び出し
      親の謝罪をさせたがる
      でも
      とぴ主にも落ち度はあると思うんだけどなぁ

うーん

🙂
      ハンナ
      確かに連絡が欲しいところですが…
      男の子女の子を育てた経験から。

幼児専用の公園なんて聞いた事ありません。
      またボール遊びは禁じられていたのでしょうか?
      子供は謝っていたのですよね?

これから先、子供は気をつけていても怪我をします。
      小学生くらいの子が蹴ったボールか1歳児に当たったのなら、赤く腫れることはあるでしょう。
      痛かったのとびっくりしたのでそれは泣くでしょう。
      吐いたり内出血してないなら、大丈夫です。
      そして…
      他の方も仰っていたとおり、お子さんに目を向けましょう。
      どちらかというと、主さんは面倒な部類の親かも。
      私なら頭には来ますが、ボールが飛んでくるようなところでは遊ばせないですし、ボール遊びが禁止されてるなら、その子達に注意します。
      どちらかと言うと、ボール遊びが始まれば帰ります。もしくは散歩に変えます。
      息子が小学生の頃、主さんのような方がいました。
      事を大きくする方でした。
      今後お子さんが大きくなった時に、普通に遊んでいても小さな子を巻き込んでしまうかもしれないです。もしくは友達かもしれないです。
      これからは怪我の歴史といってもいいくらい怪我もあります。
      顔にたまたま当たった。
      後ろからぶつかられて顔を怪我した。
      ランドセル背負ったまま転んでおでこを思いっきりぶつけて怪我した…
      ブランコから落ちて怪我した。
      上げればキリがないですが、娘や近所のお子さん方の乳幼児~小学生の怪我です。
      これからは主さんが危険を回避してあげられるように場所を変えるなりする方が、お子さんを守れますよ。
      謝って貰えば確かに気が済むかも知れませんが、乳幼児しか遊んではいけない!ボール遊び禁止!って法例で決まってる公園でないなら、あまり騒ぎ立てない方がいいかと思います。

トピ主様の行動は当然です

🙂
      はな
      幼児専用スペースでしょう?
      首から上の大きな衝撃は、後でどのような事が起きるか予測がつきません。非常に危険です。
      怪我をさせた児童の連絡先を抑えておく事は当然です。
      子供のした事ですから、、、で済まない場合は保護者が謝罪、慰謝するのが当たり前。
      加害児童も、ここでボール遊びするべきではなかったと学んだ事でしょう。
      トピ主様やり過ぎ!なんて言う人は所詮他人事ですからね、実際に怪我をさせられて逃げられたらわかるんじゃないでしょうか。
      取り敢えず、幸いにも今のところ大事に至ってないようですが、引き続き要観察ですね。
      お大事にどうぞ。

えっ、謝らせるのが目的なの?

🐤
      ピヨピヨ
      子供が怪我をしたなら分かります。
      直ぐに病院に行ったなら兎も角、学校へ連絡したり、苦情を言ったり…子供が怪我してないのにそこまでやる? いつもよりも泣いてるだけなんだよね?

相手も小学生でしょ?
      遊ぶ場所が欲しかっただけで、わざとでもない、謝ってる子供相手にここまで騒ぎたてるなんて、せちがらいなぁ…

もう少し寛容になってもいいのでは?

んー。

🙂
      みく
      お気の毒に、とは思いますけど、そこまでしますかね?
      しかも、親が泣きます?笑

小学生が謝ってきたとの事ですから、ここは幼児専用なのよと説明して、お子さんを病院へ連れて行けば済んだ話では。
      勿論連れて行きましたよね?

何だか、執念深い方だなぁと思いました。
      娘さんが泣くのは当然として、娘を亡くした訳でもない親が泣くって、かなり疲れているのでは?
      子育てにあまり、力を入れ過ぎないようにね。

レスします

🐤
      パンジー
      念のため

◎脳神経外科と

◎眼医者

◎整形外科でむちうち症の検査を。

それは大変でしたね。

😨
      3児の母
      公園でのボール遊びはNGなはず。サッカーボールなんて空気がパンパンな状態だとかなり痛いですから、1歳のお子さんならかなりの衝撃だったでしょう。

学校の先生がいらっしゃったりの間、お子さんは痛くて泣いていたんですよね?まずはすぐに帰宅して冷やしたり、病院に連れて行く方が先だったと思います。なんともないように見えても、特に頭部は後から症状が出ることもありますから、お母さんのお怒りはわかりますが、まずは我が子の安否を確認した方がよかったかなと思います。

学校に連絡したことで、今後の公園ルールは徹底してくれたと思います。親御さんからの謝罪がなくモヤモヤされるかもしれませんが、主さんの行動で、他の小さなお友達を守れたかもしれません。今後もヒヤリとすることがたくさんあると思いますので、怪我や突発的に起こることへの対処についてご主人とお話しておくといいですよ。

腫れが早くよくなるといいですね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

お見舞い申し上げます

はるか
        少しは気持ちも落ち着きましたか?

1歳児をブランコで遊ばせるということは、主さんはお子さんの真ん前にいたはず。
        その主さんにボールはかすりもせずお子さんの顔面を直撃したとは、かなり珍しい出来事かと思います。
        勢いよく当たったのに、お子さんがブランコから落ちることもなく、脳震盪を起こすこともなく済んだことは不幸中の幸いでしたね。

その小学生を家まで送って、保護者にお子さんの顔面を直接見せれば良かったですね。
        その保護者がどう対応するかは分かりませんが。

子供が痛がると自分が痛いのの何倍もつらいですよね

🙂
        ぴこまま
        それは心配ですよね。私も小さな子供がおりますが、サッカーボールなんて硬いですし、もしそうなったらと思うと胸が痛みます。

ただ、私だったら骨折などの大怪我でない限りは相手の親御さんに謝罪などは求めないかもしれません。
        その小学生の子が謝ってくれれば、次から気をつけてね。で終わりにすると思います。

子供には、痛かったね~。でもお兄ちゃんも謝ってたから許してあげようか?と聞くと思います。

たしかに胸が痛いですし、怒りの感情も湧いてくると思いますが、遊んでて怪我をするのは子供ならよくあることですから、それを乗り越えて子供もだんだん強くなっていくのだと自分に言い聞かせるしかないかと思いました。

私も子供の時はよく怪我をして親を心配させてましたが、とくに何の問題もなく育ちましたからきっと大丈夫ですよ。
        もしお子さんの様子がおかしいようでしたら念のため病院行かれてくださいね。

怒りはどうしたら収まりますか?

ワーママ
        事故はあります

どんなに気を付けていても、
        ある日突然、被害者にも加害者にもなることがある

小学生はわざとぶつけたわけでもなく
        あなたからしたら大きいですが、
        あいてはまだ子供です

赤ちゃんにボールをぶつけてしまって悪いと思っているはずです
        やってはいけないことをしたことは理解しています

そしてあなたは大人です
        間違っていることを教えてあげる立場です

大の大人が泣きながら、
        親に連絡しろ、学校の先生を呼びだしたら恐かっただろうと思います

保護者に連絡するのは悪い事ではないですが

あなたはどうしたかったのでしょうか?

お子さんと一緒になって泣いている場合ですか?
        謝罪が来ないとかっかしている場合ですか?

治療費が必要なら、万が一けがをしているなら
        色々あるでしょうが

先生が来るまでは大人はあなただけだったのでしょう?

怒りがおさまりません。はわかりますが
        大人として落としどころを考えないと
        お互いによくないと思いますよ

逆の立場でも考えてみませんか?
        ある日突然、このようなことがあったと連絡があったらどうしますか?

小学生くらいになると、子供のこと細かい事情まで把握できません
        仕事に出ている人も多いでしょう

子供の言い分を聞く必要もあるし
        対応が夜遅くなることもあるでしょう

世の中はあなた中心では動いていません

こういう時こそ冷静に対処するべきだと思います

病院へ

🙂
        まんまうめ~や
        病院へ行って治療してもらって、治療費を請求しかできないでしょうね。
        行動しましょ。

お子さん、お大事になさって下さい

🐤
        チョコレート
        乳幼児専用の遊び場で、小学生がサッカーをしていたのはダメですね。
        まず、それをトピ主さんが先に注意できたら良かったですね。

わざと顔を狙ったのなら、それは家庭や学校を巻き込んで子供を叱る必要があるでしょう。
        しかし、今回は違いますよね。

いつものように遊んでいたなら、
        トピ主さんが、どんな危ない事が起こりうるのか注意すべきだったのではないですか?
        私なら、サッカーが始まったら、ボールが当たらない場所に子供と移動しますね。
        サッカーが始まったことすら気付かなかったとしたら、親として注意不足。

あまり騒ぎ立てると、相手の保護者から反論が出ると思いますが。

お子さん、顔が腫れているのなら、当然冷やしながら、早急に小児科を受診していると思います。
        費用が生じたなら、又、トピ主さんが責任を相手だけだといまだに思っているのなら、
        医療費は相手方に負担してもらえるか話し合ってみては?

小学生は、まだまだ未熟な成長段階。
        大人のトピ主さんだって、お子さんを守りきれていないのですから、責めすぎるのも違うのではないかと思いました。

トピ主さんが今できる事は、年齢の制限があるならそれを守るよう、公園の管理者(市など)にお願いの連絡を【冷静】にする事くらいではないでしょうか。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  192
        次へ 最後尾へ
        全て表示