詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児がしんどいです。

レス9
    (トピ主0
    🙂
    マミー
    子供
    1歳になったばかりの娘がいます。私は育児に向いてないんじゃないかと思うくらい、育児が楽しいよりもしんどい、大変とばかり思ってしまいます。 5ヶ月後半から始まった夜泣き、酷くてピーク時は30分も経たない内に泣き、夜中10回起こされるような毎日本当に辛かったです。ピーク越えて今はまだ寝てくれるようになりましたが泣くこともあり、たまに酷いと2時間ほど落ち着かない日もあります。いつ泣くかと構えてしまって、娘が寝た後が唯一の自由時間ですが安心して過ごせません。 後追いもピーク過ぎて泣くこともずいぶん減ったと思っていましたが、ここ数日なぜかまた復活し、立っただけで泣かれ…何もできずストレスがたまります。 泣かれることがストレスに感じ、日中少しでもグズグズされると心臓がドキドキします。近頃抱っこマンになり、側にいても5分に1回位のペースで抱っこを要求。それでも可愛い娘なのでなるべく答えてますが、毎日一日中だと疲れてしまいました。 夫が娘が5-7ヶ月頃に単身赴任で会えなかったので、完全に夫を忘れてしまい同居に戻ってからもしばらく大変でした。とにかくママっ子でお風呂も寝かしつけも夜泣き対応も、これまで一人でやってきました。最近やっと慣れてきたので、泣くの覚悟で数日前に久々に夫にお風呂に入れてもらったのですがもうギャン泣きで、それ以来後追いが復活したように思います。夫がいると余計私に抱っこを要求する気がします。 色んな人に泣いても夫にやってもらって、慣れるからと言われ挑戦してみましたが、ここまで娘の様子が大変になってしまうと夫に任せるのが怖いです。 休日も変わってもらえず、本当に休みも自由もないことがしんどくなってるんだと思います。 皆さんどうやってこの時期を乗り越えたのでしょうか。どうにかモチベーションを上げて育児をやっていきたいです。泣かれても動じない心を作りたいです。

ランキング

レス

わかるわかる

🙂
    胡蝶蘭
    め~っちゃ大変ですよね。 お疲れ様です。 ストレス溜まるのに発散する余裕がなくて、本当に困りますよね~。 ほんとわかります。 なのに毎日お世話して頑張ってますよね! とまぁまずは誰かに共感&慰め&誉めてもらいましょう。 これはご主人やママ友たちの役目でしょうね。 そして、今は育児のモチベーションは上げない。 なるようになる、と大楊に構えてただ日々を安全に暮らす。 そうしているうちに勝手に時間が過ぎて、余裕がうまれて、とにかく子どもが可愛く見えたり成長を感じて喜んだりで、勝手にモチベーションが上がって素敵な親子になれます。 焦らなくても、理想の親子と違っても大丈夫です。 もうあなたは充分頑張っていますから。

頑張っておられるのですね。

🐶
    我が子といえども、精神と肉体の離れた他人ですので、理解出来ないところもあるし、自分の欲求も満たされず、お辛い所も有ると思います。 旦那様と子の関係についてですが、私は子どもに関わる事をしていますので、意識している事としますと、初めて子どもに会う時はまず親御さんと会話し仲の良い様子を見せて、私が無害で有る事を示しています。ですので、しっかり旦那様との関わりを見せるといいかと思います。大好きなお母さんと楽しそうにしている人は悪い人でないと認識出来れば、心が開きやすいかもしれません。そして、風呂なども最初は2人で入れるなんてのはどうですか?大変かも知れませんが、お母さんは見える所にいるという程度で。旦那様も子育てに関われなかった時期がある様なので、泣き喚かれても関わりは大切です。その日あった辛い事をそれぞれ話合って、一緒に解決してみるといいと思います。旦那様も泣かれて不安な所沢山だと思いますので、子育てチームとして機能すると前向きになるかと思います。 また、泣き声に敏感になっておられる様に思いました。近隣との関係もあり、何とも言えませんが多少泣いても問題ないですよ。むしろ、肺の機能が発達しますし、今は泣けば欲求が満たされると認識していると思いますのでそこも改善出来ると思います。今後は例えば、泣き始めたらお茶一杯飲んでからとか、深呼吸を10回くらいしてから行くとか、条件反射ではなくコンマをおいて関わると主様にもゆとりができて、もうすこし楽になるかと思います。 子どもって面白くて、さっきまであんなに母と離れて、この世の終わりみたく泣いていたのに、興味が移ると何か?みたいになるので、最初は少しの時間からでいいので旦那様に見てもらって息抜きの時間作りましょ。

懐かしいなあと思って読みました

あき
    夜中に1時間おきに起きるのが1年ほど、ママじゃないとお風呂でもギャン泣き、抱っこ抱っこ! 結局3歳近くまでおんぶしてご飯作ってたかな。 夫はほぼ役に立たないし、自分の時間なんてみじんもない。 幼稚園では後追いがひどくて半年程度付き添いが必要、小学中学年まで毎日添い寝要求もあり、ママにべったりな子でしたよ。キツかった~。 今中学生の息子ですが、当時なぜお父さんとお風呂が嫌なのかきいてみたら、やり方がママと違って嫌なやり方だったと。いまだに恨んでますよ笑 なので、夫に慣れさせるのは難しいと思います。夫と新しい遊びをして楽しい時間を過ごしてもらって、その間休むとか、そういう作戦をおすすめします。 泣いたからと言ってせかせかする必要はなく、一杯お茶を飲んでから、はいはい~って赤ちゃんを迎えにいけばいいやって思ってやっていました。子供の好きな遊びは毎日入れるといいですよ。うちの場合は絵本と散歩、働く車を見に行くなどでしたが、外を歩いている間は楽ですしね。そして、夜、撮った写真を見たり、日記をつけてストレス発散していました。振り返ると子供の成長とかよくわかるし、自分の気持ちも分かって癒やしになりました。 かなりセンシティブなお子さんで育てにくいと思いまが、小学校低学年までじゃないかな。うちは好きなことを思い切りさせて育てたので、その分野で友達を作って、上手に遊び、高学年で軽いいじめにも遭いましたが、丁寧に関わってきたおかげで私と自分を信じて乗り越えていました。 中学生の今は反抗期ですが、基本ママ大好きです。あと5年で手放さなければならないのが本当に寂しいし信じられません。トピ主さんにもそんな日が遠からず来ます。そう思いながら、泣きに動じず、もう少し大きくなったらママタイム(ママの自由時間ちょっとちょうだい)と、できることをしてあげたらいいと思います。

懐かしいなあと思って読みました

あき
    夜中に1時間おきに起きるのが1年ほど、ママじゃないとお風呂でもギャン泣き、抱っこ抱っこ! 結局3歳近くまでおんぶしてご飯作ってたかな。 夫はほぼ役に立たないし、自分の時間なんてみじんもない。 幼稚園では後追いがひどくて半年程度付き添いが必要、小学中学年まで毎日添い寝要求もあり、ママにべったりな子でしたよ。キツかった~。 今中学生の息子ですが、当時なぜお父さんとお風呂が嫌なのかきいてみたら、やり方がママと違って嫌なやり方だったと。いまだに恨んでますよ笑 なので、夫に慣れさせるのは難しいと思います。夫と新しい遊びをして楽しい時間を過ごしてもらって、その間休むとか、そういう作戦をおすすめします。普段慣れていないのなら最初はママも一緒にいてあげれば慣れてくると思いますよ。 泣いたからと言ってせかせかする必要はなく、あー残念ないちゃったかと、一杯お茶を飲んでから、はいはい~って赤ちゃんを迎えにいくのでいいと思います。楽なのは、絵本とか外遊びです。散歩、働く車を見に行くなど、外を歩いている間は楽でした。そして、夜、写真を見たり、日記をつけてストレス発散していました。振り返ると子供の成長とかよくわかるし、自分の気持ちも分かって癒やされますよ。 センシティブなお子さんで育てにくいと思いますが、小学校低学年迄じゃないかな。うちは好きなことを思い切りさせて育てたので、その分野で友達を作って、上手に遊び、高学年で軽いいじめにも遭いましたが、丁寧に関わってきたおかげで私と自分を信じて乗り越えていました。 中学生の今は反抗期ですが、基本ママ大好きです。あと5年で手放さなければならないのが本当に寂しいし信じられません。トピ主さんにもそんな日が遠からず来ます。そう思いながら、泣きに動じず、もう少し大きくなったらママタイム(ママの自由時間ちょっとちょうだい)と、できること少しずつでいいと思います。

しんどいなら1人でやらない

🙂
    40代パパ
    自分で育児に向いていないと思っているなら尚更です。 何事も一人でやっていたらご主人の出番はありません。 トピ主さんはご主人が父親として成長出来る機会を奪っているに等しい。 確かにご主人に任せれば泣いてしまうかもしれない。 でもだからこそご主人も必死で考えるようになります。 私もそうでした。 元々は子供とは縁のない生活の男でしたが自分の子供には生まれた時から向き合いました。 夜泣きの対応も必死で考えました。 今では我が子限定ですけど子供の扱いは保育士の妻よりも上手いという自負があります(これは妻も認めています) 中にはしんどくても一人で乗り切ってしまうママさん達も多いですが是非ご主人にもその機会を与えて欲しいです。 >休日も変わってもらえず、本当に休みも自由もないことがしんどくなってるんだと思います。 しんどい状態での育児はそれがお子さんに伝わり余計にお子さんも不安定になりませんか? 夜泣きの対応なんてそれが顕著だと思います。 やはりご主人の力を借りたほうがいいのでは?

知恵がついてきた(成長している)

🙂
    タマゴサンド
    私も手の掛かるベッタリ息子がいて周囲からよく言われました。 確かに母親がどれだけ大事か自分を守ってくれる存在か分かってきたのですから。 泣いても父親の存在も分かってもらう為には夫に積極的に関わってもらうといいでしょう。 子供が1歳、親になって1年ですから未熟で当然、向いていないとか考える必要はなし。 声を掛けながらお散歩して外の世界へも興味を持たせたり、一緒におもちゃで遊んだり自分も本気で楽しむ。 コロナで色々たいへんですが「育児をする」と身構えなくていい。

大変だね~

🙂
    R=E
    育児に向いていないんじゃなくて それだけ手のかかるお子さんなら、しんどいでしょうね~ コロナ禍でお出かけもままならない時期が有ったり 場所見知りや人見知りにも拍車がかかっているのかもしれませんね。 加えて夜泣き、そりゃママだって人間だもの 睡眠が取れなきゃおかしくもなるでしょう? 泣いていなくても耳の奥に泣き声が残っていて・・・ どうやって乗り越えたのか? そこまで大変なお子さんをお持ちなら、 きっと覚えていないのではないかと思います。 毎日を過ごすのがやっとで、気が付いたら月日が過ぎていたみたいな・・・ でもね、ちゃんと終わりはあって、後追いも夜泣きも気が付いたら終わっていた・・・と、なるのです。 今は想像すらできないとは思いますけれどね。 で、保育園の利用も一つの方法です。 最初は烈火のごとく泣きますが、案外慣れていくものですよ。 私は一時保育のボランティアをしていたのですが 預けたときと、預け終わってママの顔を見たらすごく泣き叫ぶお子さんも ママの顔が見えないところでは諦めて、結構遊んでいるのです。 ずっと泣いているお子さんは経験した中で一人だけでした。 お仕事に逃げると言っては言葉が悪いですが 少しお子さんから離れる時間を持つためにも、一考を

わかりますよ~

🙂
    大変ですよね
    向いてる向いてないんではなく疲れが溜まってらっしゃるんだと思います。寝不足が精神きたしますよね。我が子も5歳と4歳になりましたが、1、2歳ぐらいがいちばんキツく、そして楽しくなかった笑 毎日同じことの繰り返しで先が見えなくて泣 トピ主さんの辛い気持ちよくよーくわかります。 いまは自分でご飯も食べ、着替えもし、トイレもできるのでこんなに楽になれる日がくるよー!と過去の自分に教えてあげたいです笑 ご自分やご主人のご両親に助けてもらうことはできませんか?私はありがたいことに1人になる時間をいただきリフレッシュさせてもらってました。 いまはただ時が過ぎて育っていくのを待つのみとしかアドバイスしてあげられませんが...。がんばってください!!無理せず!

おんぶはどうですか?

みそら
    頑張られてますね!!すごくすごく。 動じない心にならなくてもいいと思います。お母さんだって子どもと一緒に、少しずつ、だんだん成長していくものだと思うから。 私は6歳、4歳、0歳7ヵ月の三児の母40代です。三人目の赤ちゃんだから慣れてる部分もあれば、三人目なのにアタフタもいっぱい、イライラもするしまだまだ未熟な母親です。 しんどい時はしんどくてたまらない気分になりますよね。寝不足だし、自分の時間なんてないし。でもでも、子どもは日に日に成長して変化していくから気がついたらしんどさ通り過ぎてますよ。 私は今、後追い&何でも口に入れる&昼寝しない&夜泣きする三男にヘトヘトだけど、「なんかそういえば上の子二人の時も生後7ヵ月頃しんどかったなー。でもいつの間にか過ぎてたなぁ」って思い出してます。本当、気がついたら過ぎてるから大丈夫です。 でも今、しんどさをしのぐ、何か軽くする方法があるといいです! おんぶはどうですか?もしおんぶでお子さんが落ち着くならおんぶしながらそれなりに家事もできるし、背中で眠ってくれた時には、いつ泣くか...とヒヤヒヤせずに休憩タイムできますよ。重くて背中は疲れるけど、私はよくおんぶしながらお茶タイムしたり生協カタログ見たりしてます。息抜きとっても大事!! あとは、最近お昼寝してくれないので、昼間家事がはかどらないので、赤ちゃんが夜中熟睡してる間に洗濯等の家事をある程度済ませて、昼間焦らないでいいよう夜中頑張ってます(笑)そして昼間授乳しながらウトウト(数十分だけど気持ち良い)。 うちは夫はたまに子どもと遊ぶだけ(オムツ替えもしたことない)の仕事人間なので、夫には求めず、あらゆる物を利用することを考えてます(笑) ベビーカー、バウンサー、バンボ、抱っこ紐、玩具、赤ちゃん煎餅、兄二人(笑) お互いなんとかしのいでいきましょうね!