詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義妹をアルバイトに使うということ

レス40
    (トピ主5
    🙂
    ぼこ
    ひと
    お世話になります。
    現在在宅でできる仕事をしています。
    だんだん忙しくなり、主人の弟のお嫁さんにてつだってもらうことになりました。年齢や風体(若い)と違い働き者でとてもたすけになってもらっています。
    しかし、とても簡単な仕事に思えるのか、姑より、コロナで仕事の薄くなった娘を使ってもらえないかと打診がありました。本当は人手は足りておりましたがせっかくたよりにしてくれるのだからと、週1日きてもらうことにしました。
    しかし、小銭を稼ぎたいみたいなモチベーションだからか、ちょっとややこしいことは拒否します。
    私は諦めたのですが、義弟の嫁がイライラしていて気の毒でした。
    そんなおり、とても忙しくなってきて、他に人(できる人)を雇いたい状態になり、そのはなしのながれで、誰でもできる○○ちゃんでもと義妹の名前をだしてしまいました。
    うっかり聞いていた主人が激怒し、お前が頼み込んでてつだってくれているのにその言いぐさはなんだ、、といわれました。主人の記憶の改変もひどいですが、
    そういわれたことにより、義妹の仕事への向き合いかたも我慢できなくなってきました。
    そして姑との同居を打診されているのですが、もともと震えるくらい嫌なのに、もう何かあっても私のみかたはしないだろうと言うのがわかったのでもう嫌です。少しの愚痴とも言えない話でも俺の親の悪口は言うなと不機嫌になります。
    角が立たず義妹にやめてもらう方法、さらに同居(姑)せずにすむ方法はないものでしょうか。
    あまりまとまりがない文章で申し訳ありません。アドバイスをいただけましたら幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ややこしいことも絶対にやらせる

🐱
    neko
    『ちょっとややこしいことは拒否します』経営者がそれでやらせないのがダメなのではないかしら?『義弟の嫁がイライラしていて』はあなたの手前は義妹さんに向っていたかもしれませんが、本音では頼りにならない経営者(上司)であるあなたにも苛ついていたと思いますよ。

私ならば『ちょっとややこしいことは拒否します』は許しません。拒否とかはあり得ません。私は従業員でしたが、残業したい同僚に『手伝えることある?』と聞かれました。その時に『ちょっとややこしいことは拒否』されましたよ。『もっと簡単で座って出来る仕事がしたい』って。

それは全く急ぎではなく、急いでやらないといけない仕事が溜まっているのに…。『それは急いでないから、あなたに手伝って欲しい仕事はこれ。嫌なら帰ってね』と残業させずに帰って貰いました。

だから拒否されたら『それならあなたに手伝って欲しい仕事はもう無いの。帰ってくれるかな?』と言います。義実家から苦情が来ても『して欲しい仕事を拒否されたので帰ってもらいました』と堂々と言います。他の仕事は与えません。義妹さんに舐められているんですよ。

例え愚痴でも身内を悪く言うのは聞きたくないもの。義実家の愚痴はどうぞ他で言ってください。その代わり同居は絶対に拒否。あなたが是と言わなかったら同居は始まらないんだから、『同居は無理』としか言わない。余計な言い訳をしない。

『お前が頼み込んでてつだってくれているのにその言いぐさはなんだ』には『お義母様に頼まれてるから渋々雇っているだけで、私は一切頼んでいません。それならもう手伝ってもらわなくていいです』って言いますよ。義実家には『何か私が頼んできてもらっている事になっているようなので、もう無理して来て頂かなくていいですから』です。

あなたは経営者なんだから、もっとしっかりしなきゃ!義妹さんを特別扱いすると他の部下が付いてきませんよ。

弟のお嫁さん辞めちゃいますよ

たまち
    義妹に関しては姑との同居とは分けて考えるべきでしょう。
    身内感覚で甘えているのでしょうけど仕事としてお金も発生してるのですからキチンと対処すべきです。
    トピ主さんは諦めたで済むかもしれませんが弟のお嫁さんにとっては胃に穴が空くくらいイライラする事案だと思いますよ。
    まずは義妹に辞めてもらう事が先じゃないですか?

何書いてあるかわからない

晴日
    ご主人には弟さんと妹さんがいる、
    あなたは経営者?
    先に弟さんの奥さんを雇い、その後妹さんを雇った。
    弟奥さんは使えるけど妹さんは使えない。
    そんな中さらに人を雇うことにした。

で?
    ここからが理解出来ませんでした。
    さらにお姑さん登場。ナゼ?

もう少し落ち着いて、整理して書いてください。

嫁同士で協定を組む!ダンナ弟=姑の息子を味方に引き入れる!

🙂
    味方作って!
    トピ主さんの味方になれる筈の人が2人居ます!
    ダンナ実弟さん&その奥さん(先にバイトしてた女性)です!

ダンナ実弟さんが姑にとって実息子で末っ子?なら、姑には子供の中で1番可愛いかも!

ダンナ実弟さん&その奥さん=計2人を巧く味方にしましょう!
    頑張って!

義妹さんを普通に扱うしかない

🙂
    るるん
    ご主人、自分の妹を馬鹿にされたようで怒ったんでしょ?トピ主さん、もしかして姑に気を利かせて「お願いしてきてもらっている」ことにしておき、義妹に難しい仕事をさせられない事実も隠してきたのでは?あるいは、姑が話をすり替えていたのかもしれませんね。

ここは経営者として、一度姑宅にて義妹さんにしっかり仕事をしてもらうようお話した方が良いかもしれません。同時にご主人の誤解も解いておくべきですよ。しっかり者の弟嫁さんなら、嫁同士判ってくれるはず。弟嫁さんからも弟さんに義妹さんの仕事ぶりを話しておいてもらい、根回しをお願いしては?

もし姑や義妹がごちゃごちゃと言ってきたら「仕事を舐めるな」と説教してやることです。倒産したら元も子もない、義妹さんのせいで仕事が回らなくなっているのですから、思いっきり強く出るべきですよ。トピ主さんの気の強さを見せつければ、姑の同居願望も無くなるかも。

きちんと線引きしないとね 身内はむつかしい

本日も晴天
    自宅での仕事だから義弟妻を頼んだのでしょうか。自宅はプライベート空間でもあるし。

身内関係を仕事で使うと親戚内での立場がそのままスライドするというマイナス面もある。今回はまさにそれでしょう。

今の位置関係はこれ↓ 身内の上下が仕事場でも通用してる。

義弟妻<トピ主<義妹<姑、夫

どういうお仕事なのかわかりませんけど誰かを雇う必要があるほど忙しくなってきたのなら別に仕事場を構えたらどうですか。身内には一旦手を引いて貰うのが良いと思います。

経営者として自立できるかどうかが鍵では。
    はっきり夫さんやお姑さん、義妹本人に言えないのならそのまま身内のたまり場的な緩い仕事しか出来ないのではないですか。

角が立たないやめさせ方などありません。大体にして角が立つなどと考えるのが間違いです。良い嫁、良い義姉、でナアナアで行くか、仕事は仕事として厳しくけじめをつけるか。

百歩譲って辞めさせられないなら、
    きちんと仕事をするように義家と夫さんに実態を報告してこのままでは使えない事、この先続けたいなら与えられた仕事を全うすることを伝えるしかないですよ。

あなたの仕事への本気度が試されているとは思えませんか?
    ヘタレてたら先には進めませんよ。祈健闘。

ありがとうございます。

🙂
    ぼこ
    色々な角度からのアドバイスとてもうれしくおもいます。
    文章がわかりにくかったようでご迷惑おかけしました。
    今日、主人は私を完無視しました。いつも気に入らないことがあるとそういう態度です。母親(姑)にそうされてきたそうです。無視されて嫌な気分になって、自分から謝るみたいな、、
    やるきのない義妹については義弟のお嫁さんと話し合い、できることだけやってもらおうとなりました。その代わりお嫁さんの時給を少しアップする予定です。
    今日、お嫁さんから義母が言っていたという話を聞きました。
    同居する条件として、こちらから、家賃、食費、改装費は一切要らないので晩御飯はまかせますといっていましたが、えーいやだし、と言っていたそうです。
    家が3階だてなのですが、1階を改築して、すべて自分のフロアとし、ごはん等は上に上がってみんなと食べたいらしいです。一階は駐車場にしているので、別で駐車場を借りろということでしょう。
    論点がずれてしまいました。
    皆様のご意見を再読しよく考えたいと思います。

誰が経営者なの?

🙂
    姑世代嫁
    あなたが経営者なら、義妹は「使い物にならないのでー」といって首にすべきです。

ご主人が経営者で、あなたは単に一緒に仕事しているだけなら、義妹をどうするかは責任者であるご主人次第。しかし、夫婦なんだし、義妹の働きぶりには不満足であり、仕事ができる他の人を雇うべきと、助言すべきと思います。

姑との同居は、今回の問題とは全く別ですから、とりあえず『私は同居しません』と同居拒否の意思を伝え、後ほど対策を立てるべきかと思います。(姑の健康&経済状態など色々考慮する事がありますのでね)

毅然とした態度で

ゆうすけ
    義妹にはちゃんと仕事をしてもらいましょう。

それなりに厳しく伝えましょう。

仕事を選ぶようなら、辞めてもらって他の人を雇うなりしましょう。

そしてめんどくさい夫には、

「あなたは自分の部下が仕事を選ぶような人でも使って行けるの?社会人として。」

これで良し。

同居に関しては・・・。

>もう何かあっても私のみかたはしないだろうと言うのがわかったのでもう嫌です。少しの愚痴とも言えない話でも俺の親の悪口は言うなと不機嫌になります。

これをそのまま伝えましょう。

こう言うのは、「角が立たない方法」なんて存在しません。

自分がずっと我慢する、か、あえて角を立てるか、だけです。

経営者?

🙂
    gon
    >角が立たず義妹にやめてもらう方法、さらに同居(姑)せずにすむ方法はないものでしょうか。

トピ主が経営者であると仮定して回答します。

義妹については、業務命令として仕事をさせ、拒否するなら、業務命令違反を理由に解雇すればよいと思います。

同居については、断固拒否すればよいだけだと思います。

頑張って下さい。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示