詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バイバイの時に泣くもうすぐ年中

レス10
    (トピ主1
    🐱
    にーの
    子供
    保育園に通う年少の女の子がいます。 もうすぐ年少も終わりですが この1年、半分以上泣いてました。 特に年明けてからはほぼ毎日。 前の日とか、当日朝とかに色々な言葉でやる気を出して、言い聞かせて、泣かないでバイバイ出来るように仕向けてみたり 逆に保育園着くまでその事について一切言わないでみたり、 色々やってみましたが、泣きます。 「ママがいい」 「どうしてもママと一緒がいい」 「行かないで」 と泣きます。 初めは涙は出ずにずっと私の手とか服とか掴んで離さなくて ちょっと経って先生に抱っこしてもらって 涙流しながらワーって泣くのがいつものパターンです。 今までは泣いても「泣かなくていいよ、行ってくるね」と頭ポンポンとかしてましたが もうここ最近は 先生が来る前に怒ってしまいます。 「なんで皆みたいにバイバイできないの!」 と小さい声で怒った顔してしまいます。 もう毎日毎日毎日毎日 本当にしんどいです。 先生にも相談してみましたが、 毎回私の姿が見えなくなると、泣き止むらしく 先生達は特に困ってないようです。 「でもお母さんは大変だよね。波があるから仕方ないし、そういう子もいるから大丈夫ですよ。」 と言ってくれますが。 年中になってもこんなに泣いてる子は見たことなくて。 本当に大丈夫なのか不安なんです。 赤ちゃんの頃からずっと、私から離れれない子でした。 1歳児で保育園入れて、もちろん今までも泣く日も多かったけど 年少でもまだこんだけ泣くのか、、と。 保育園自体は楽しいみたいで 迎えに行くと「まだ遊びたい」とか、帰ってからもお友達とこうしたとか色々教えてくれます。 長々とすみません。 何が言いたいかって、 ただ単に励ましの言葉がほしいです。 アドバイスとか。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

私にしたら羨ましい

🐱
    夕陽
    年中でも泣く子は泣きます。 かくいう私も保育園児の頃、卒園するまで毎朝泣き通しでした。(ギャン泣き…) よく泣いてたのを覚えてます。お母さんっ子だったので。 今思えばよく泣く体力続いたなぁと我ながら思います。 年齢は関係ないと思います。 それだけ貴女が好きなんだと思います。 日中は泣かないんだからさほど深刻ではないですよ。 私にも今年年少の娘がいますが、あっさりしすぎて淋しいです。 泣いたのって初めて預けた日のみ。 今はたまにぐずりますが到着したら先生にベッタリ…。 楽で喜ばしいけどなんか淋しく複雑。 他の子がお母さんにしがみついて泣いてるのを見ると少し羨ましく思います。 ああ、必要とされてるんだなぁ、と。 いずれ必ず泣かなくなる日がくるから保育園の間は仕方がないと長い目で見たらと思います。

がんばって

🙂
    JINluv
    毎日お疲れ様です。 わかりますーーーわかりすぎます!! 娘のことを思い出して、レスせずにはいられませんでした。 現15歳のうちの娘も、まぁひどかったです。 朝行く時間になると、押し入れに閉じこもったり、 園についても、車から降りなかったり、 毎日毎日泣いていました。 寝る前には、もうすでに明日も行きたくない・・・と 泣く毎日に、胃が痛くなりました。 なぜ他の子は楽しそうなのに、ウチの子はダメなの? こうまでして行かせる必要があるんだろうか?と 私も相当悩みましたよ。。。 さらには連絡帳に 「今日は一人で廊下を向いてご飯を食べました。」 などと書かれてあって、心配はつきなかったのを 覚えています。 きっと感受性が豊かな娘さんなんですよね。 ママが大好きで仕方ないんでしょうね。 今娘にその当時の話を聞くと、 「だってママがいいに決まってるじゃん! みんなよく楽しそうにしてるよなーって思ってたよ」とのこと。 幼いように思えますが逆に、よく考える子なんでしょうね。 身体と心のバランスがちょっと人とは違うのかも。 小学校の中学年くらいから、全く人見知りもしないし、 むしろ自分の意見をバンバン言えたり、 質問も活発に行ったり、 中学では生徒会長までつとめる娘に成長しました。 アドバイスというアドバイスはできないんですが、 ほんのわずかな時間だと思って 全部受け止めてあげてください。 本当につらいのは十分わかっていますが、 あっという間に大きくなってしまいますから 気持ちに余裕をもって接してみてください。 がんばってくださいねーーー 応援しています。

小学校でもね、居ますよ

🙂
    学校ボランティア
    集団登校のある学区ですが 皆と登校できずに親と来たり 来たものの離れて教室に入れずに抱っこされてたり 大騒ぎになってしまったり 教室までついてくる親御さんもいましたよ 無理矢理進めると駄目な子と、逆に目の前から消えれば諦める子がいて やり方も、その子に合わせたオーダーメイドなので、こうすれば……といいにくいのですが 長い子でも(不登校などにならずに登校できている子は)小3くらいから教室に一人で入れるようになっています 慰めになっていませんけど 幼稚園なら、まだ大丈夫かと 幼稚園の先生は何と言っていますか? ご提案とかないのでしょうか

今はわからないだろうけど

🙂
    孫もいるよ
    イライラしたり心配したり「どうしてみんなと同じに出来ないの?毎日毎日もう嫌っ」という気持ちはよーっくわかります。 その上で言いますが、あと20年くらいしたら必ずこんな日々を懐かしく思う日がきます。 「ママがいい」「ママがいなきゃダメー」としがみついて泣いていた頃が本当に懐かしいのよ。 私も子育てに必死だった頃はこんな事いわれても耳に入ってこなかったけど、子供が巣立ってみたら本当だった。 あーあの頃は可愛かったなぁ なんて今しみじみ思うんですよ。当時はイライラMAXだったのにね。 それに、あんなに慕ってくれた人って他にいないんですよ。

母子関係が良い証拠

🐧
    おたんこなす
    うちの子も、園バスが来ると泣いてましたね。うちの子は幼稚園に年少から入りましたが、1年間ほぼ毎日泣きました。四歳半まで。 保育園と幼稚園の子は違うかもしれませんが、幼稚園の先生は、いま親と離れる時に泣く子は、母子の関係が良い証拠なので、心配いらない。案外こういうこの方が先々しっかりと親離れできる。幼少時に親と離れても平気で泣かない子の方が、むしろ心配とのことです。 ママが大好きな証拠です。 あと、弟や妹ができたりすると、上の子は急にまた親と離れるのがつらくなってそれまで泣かなかった子が急に泣き出したりするみたいです。 寂しいね、と共感したり、頑張ったねと褒めたりしているうちに、泣かなくなります。 私の甥っ子は小学校入学のタイミングで弟ができて、入学早々毎朝登校拒否してましたね。まだまだこどもです。大丈夫です。

気持ちはわかるけど

匿名
    怒るのはナシです。 周りと比べるのも。 それは無意味だから。 もう年中になるのに、周りはきちんとバイバイ出来てるのに、じゃなくて娘さんはママが大好き、今は離れたくないんです。 でもママが行った後はちゃんと泣き止んでるし、お友達とも先生とも楽しく過ごせてる。 また遊びたいって言ってる。 それで十分良い子です。 けど毎朝泣くとウンザリはしますよね。 でも怒りやイライラはグッと飲み込もう。 娘さんの泣き虫っぷりに不安も覚えてるようですが、普通です。 周りの子は泣いてないのに!と思うでしょうが、トピ主さんだってその保育園でしか見てないですよね。 全国に娘さんのようなママと離れたくないと泣いてる園児なんてざらにいるし、保育士さんも慣れてるでしょ? それが答えです。 心配する必要はどこにもない。 ただ周りの反応と違うことにトピ主さんが焦りを感じてるだけ。 子供は毎日見てるとわからないけど、月単位年単位で見れば確実に成長してるのは明白です。 もっと娘さんを信じて、そしてドーンと構えてください。 あとね、泣くのは否定しないで。 逆に娘さんにプレッシャーですから。 泣かないように予めお膳立てするより、バイバイの時に泣いたら、 あー今日もいい泣きっぷりだ! ママは愛されてるな! だから早く帰ってこれるようにお仕事頑張るね! じゃあ先生よろしく! と潔くサッと立ち去りましょう。 本当は後ろ髪引かれてるのは娘さんよりも、トピ主さんの方かな。

儀式を取り入れるのはどうですか

🙂
    ミルクチョコ
    儀式といっても、例えば手を握ったらバイバイね、とか、頭ポンポンしたらバイバイね、とか。色々試してダメなら、逆に毎日同じにするんです。その後はもう振り返らずに先生にお任せしてしまいましょう。 保育園でしたらトピ主さんは働いているのですよね、きっと。出勤前の時間が無い時に私もつい、ぐずる息子を怒鳴ったことがありました。今ではもう遠い日々です。 女の子は精神的に大人になるのが早いと思うので、しっかりする日もそう遠くないかもしれませんよ。 育児楽しんでください。

ありがとうございます

🐱
    にーの
    皆様、本当にありがとうございます。 もっと厳しい言葉たくさんかと思ってましたが、優しくて優しくて、共感してくださる方ばかりで泣いてしまいました。 私は幸せ者なんですね。 改めて分かりました。 今だけの特別な時間なんですね。 懐かしく思う時が来る前に 精一杯楽しんで、愛情たっぷりにしてあげようと思いました。 ありがとうと伝えようと思いました。 個別返信させて頂きます。 取り急ぎ、皆さんにお礼が言いたかったです。 皆さん本当にありがとうございました。

泣くのが儀式

🐤
    こま
    うちの次男がそうでした。幼稚園で制服があり、制服見ただけで泣いてました。 うちは幼稚園で最後の方に行ってましたね。でも私がいなくなると泣き止むと聞いて、「あれっ」くらいに思ったものです。 でも、本人も一生懸命なんですよ。一日、保育園で過ごさなければならない覚悟というか、最後に悪あがきというか、泣くのってストレス発散もありますから、朝のひと泣きでしょうね。儀式ですよ。儀式。 同じ親から生まれても、長男は振り向きもせずに行ってしまうので、次男はクズクズを思わず味わってましたね。 泣くときは「行きたくないよね。泣きたいよね。」とにかく肯定してました。 本人も分かっていると思いますよ。うちの子は、年中のある日突然「今日から、幼稚園いってみようかな」とそれからは泣かずに行きました。 何か本人の中で泣く儀式が終わったのだと思います。 まあ、主さんはお仕事もあるしクズクズには付き合ってられないでしょうけど、意外と「お母さんも仕事行きたくなーい」って泣いたふりでもしたら、(あれ、今日はお母さんが泣いてる)と思い泣き止むかも。 とにかく本人が何かしら納得すると泣き止むと思いますよ。それまで泣かせてあげましょう。

泣くことって、悪いことなんですか

🙂
    甘梅
    年中さんが泣いちゃダメなんて、一体誰の基準なのでしょうか? 泣くことって、そんなに悪いことですか? 泣く行為って、まだ語彙が少なく、自分の意思を上手に伝えられない幼児に与えられた特権だと思うのですが。 そんな幼児さんが、泣くことも許されずジッと我慢している方が、よっぽど不健康です。 泣かれると辛い気持ちになるのは分かりますよ。 私にも経験がありますので。 でも怒るのはいくらなんでも酷い。 泣くお子さんを肯定して、一度しっかり受け入れてあげたらどうですか? 「泣いてしまう」じゃなくて、 「泣くという方法で感情をちゃんと表現できる」んだと考えてください。 同じ事象でも、捉え方次第で意味がまったく変わってきますよ。 うちの子供の幼稚園はマンモス園なので、いろんな子を目にしますが、 年長さんになったって朝泣いている子は余裕でいますけどね。 一日中泣き通しじゃないんでしょう? ごめんなさいね、お子さんの何が悪いのかさっぱり分かりません。