詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人が勝手に息子の写真をSNSにあげた

レス6
    (トピ主0
    😨
    みかん
    ひと
    モヤモヤするので、色んな方の意見を聞かせてください。。

私は20代後半で、生後半年の息子がいます。
    先日、友人が息子に会いに家に遊びに来てくれたので、息子含めて全員で写真を撮りました。

次の日、SNSを覗くと
    友人のストーリー(24時間で投稿が消えるもの)に
    全員で撮った写真があげられていました。
    そこには息子の顔が写っていました。

私は、一度あげたら消えないネット上に息子の顔を載せることは考えられず、夫にもSNS上には子供の顔を載せないでと強く言ってたので、一言の断りもなく勝手に載せた友人に憤りを感じました。
    ただ、その時は載せられてしまってから12時間以上経過していて、すでに多くの人に見られてしまってたと思うし、
    昨日楽しい時間を過ごした友人に「消して」ということができず、やり過ごしてしまいました。
    数日経った今、消してと伝えればよかったと後悔してなりません。

SNSに我が子の写真を載せる人は沢山いて、それぞれ親の価値観なのでそれをとやかく言うつもりはないけれど
    私は載せたくないという意思表示をどうにかしてしておきたかったので
    あえて自分のSNSには子供の顔をスタンプで隠したり、体だけの写真を載せたりしていました。

今まで遊びに来てくれた友人は
    写真載せていいか事前に聞いてくれたり、スタンプで息子の顔を隠した写真を載せてくれたりしていたので、
    あえて写真を撮る前に載せないでねと伝えてませんでした。

今後同じことを防ぐため、アドバイスをください。。
    独身時代の旅行の写真、結婚式の写真など自分のことはSNSに載せていたので、子供も載せていいものと勘違いされたのかな、、と思ったりしました。

そもそもSNSをやってない人、友達同士でない人の写真を勝手に載せる人の心理がわからず、分かる人教えてください…
    私が固い考えなのでしょうか?

ランキング

レス

自分は良くて子供はダメなら

🐱
    neko
    24時間で投稿が消えるものだから良いと思ったのではないでしょうか?自分が個人情報保護にゆるゆるだとそこまで頭が回らない人も多いので、ちゃんと写真を撮られた時に『ネットにあげないでね』と言って置くのが良いと思います。

特に『独身時代の旅行の写真、結婚式の写真など自分のことはSNSに載せていた』のなら、これから年々顔が変わるであろう子供の写真がまさかダメだとは思わなかったという人も居るでしょう。

『全員で撮った写真があげられていました』←これにはあなたも写っていたのですよね?自分は良くて子供はダメなら絶対に言っておいた方が良いです。

思い込まずに、都度言う

いなちゃん
    写真を撮る時点で、都度、「子どもの顔は絶対ネットに出さないでね」と言っておくのが良いと思います。

ご友人は、24時間で消えることで配慮した積りなのでしょう。

トピ主さんの意思表示、
    > あえて自分のSNSには子供の顔をスタンプで隠したり、体だけの写真を載せたりして
    これで通じると思うのが、不思議でなりません。

写真を撮るときには、あえて、全てのご友人に、都度、きちんとお伝えするべきです。
    それを怠ったトピ主さんの責任ですよ。

今からでも言っておきましょう

黒薔薇
    こんにちは。
    私は言いました。SNSにアップされて日が経っていましたが
    事前に断りもなく全体公開だったので載せる前に言ってよ、と。
    その時は私の顔と、私が住んでいるマンションも背景に写っており
    特徴ある外観と地区でわかる人にはどこか容易に限定されてしまうため
    その写真は削除してもらうようお願いしました。
    私の場合は、犯罪に巻き込まれるとか狙われるとかではなく
    知らないところで自分の顔や家が公開されているのがただ単に気持ち悪いだけです。

お子さんなら尚更だと思います。
    例え24時間限定のストーリーでも、載せてもいいか聞くのが礼儀だと思います。
    私の友人もそうでしたが、たぶん自分は写真を載せられても平気なので全く悪気がないんですよね。
    そういう人には、次からは子どもの顔はスタンプなどで隠してもらうか
    または載せないよう言っておいた方がいいと思います。

私もSNSいくつかやっていますが、友人たちがアップした写真を見ると
    自分の子以外の子どもたちの顔はモザイクかけているのが圧倒的に多いです。
    やはりそういう配慮は大切だと思います。

うーん

ゆかたん
    トピ主さんの考え方が固いのかどうなのかという話ではなくて、お友達に一言、SNSにアップしないでほしいと伝えれば良いだけではないでしょうか。
    ツラツラとあなたの気持ちが書かれていますが、単に「遊びに来てくれてありがとう。悪いけれど今後、顔の分かる写真はSNSにアップしないでくれるかな。このご時世だから、ごめんね。」とでもお願いすれば良いだけでしょう。
    モヤモヤしていても始まりません。

新婚旅行の写真はアップしていたとか、他のお友達はアップしていないのにとか、そういうの止めましょうよ。
    お友達ならば、言えば分かってくれるはずですよね。
    そんなに悪く言ってしまうくらいなら、お招きしないほうが良いのではと感じますよ。
    他人に「察して」は通用しません。
    伝え方に気を付けて、大切なお友達を失うことのないようにしてください。
    この感覚は、これからのママ友付き合いでも非常に重要になってきます。

SNS、セキュリティの認識の差

🙂
    甘酒
    家族や親戚、友人知人でもはっきり言わないと。自動的に消えるから大丈夫だろうと軽く考えている人は多い。
    始めにここでは写真を撮らないでと言う。
    撮る場合はSNSには絶対にあげないでと言う。

しっかり伝えておく

🙂
    まめ
    知り合いが一切のせないとはっきり言っています。
    周りにも初めに断っています。

それぞれ価値観がちがうのでいやな気にはなりませんよ。逆に影でモヤモヤされるよりはいいです。

大丈夫ハッキリ伝えましょう。
    それが一番だと思います。