詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

将来が不安…

レス4
    (トピ主0
    はなこ
    夫婦
    結婚して7ヶ月。旦那の実家で義両親と同居しているのですが、将来が不安です。 というのも、毎月の給料のほとんどを自分のものに使ってしまいます。クレジットやローンの支払いはわかりますが、生活費も食費をほんの少し出すだけで1円も貯蓄もしていません。 将来は子どもも欲しいと思っていますし、少少しずつでも貯蓄をしていきたいと思っていますが全く行動してくれません。 何度か貯蓄をして欲しいと話はしていますが、うるさいと言われたり、面倒くさそうな顔をされるばかりで聞いて貰えません。 わたしはできるだけ貯蓄ができるように、欲しいものがあっても我慢しているのに、旦那はなぜそんなに好き勝手にできるんだろうとそろそろ我慢の限界です。 最近は、子どもができる前に別れてしまった方がいいのかなと考えたりもします。 どうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

義両親を味方に

🎶
    乙女座
    これこそ、同居しているメリットになると思います。義両親に相談して、親御さんから貯蓄をするよう旦那さんに言ってもらう。 そして毎月、決まった貯蓄額を決めて、トピ主さんに預ける事を約束させる。 それでも”うるさい”と言うなら、”出て行け”ですね。 同居してるから、貯金しなくても大丈夫という甘い考えがあると思います。 出て行ったら、今のような暮らし(お金の使い方)は到底無理でしょうから、せめてこれからは貯蓄に少額でも渡してくれるのではないでしょうか。

確かに不安

🐱
    tomo
    夫に貯金させる方法としては、将来何にどれだけ必要になるのか明確にして、その目標を共有するというやり方がいいかなと思います。 例えば、子供ができたらこういう時期にこれくらいかかるから、何年後までにいくら貯めようね、という話し合いをすることです。 ただその前に、 ・実家で同居にも関わらず貯蓄0、 ・貯蓄して欲しいと話してもまともに取り合ってもらえない という相手だと、この先まともな共同生活を送るのは難しいんじゃないでしょうか。。 経済観念は大事ですし、ここは一致している方が楽です。 それに現在の経済状況も大事です、お金はあるにこしたことはないです。 ただ、もし今お金がなくても、経済観念が一致していなくても、前向きに話し合いに臨む姿勢さえあれば未来はあると思います。 でも、トピ主さんの夫さんのように話し合いすらまともに応じない人は、難しいでしょうね。 この先お金以外で問題が起きた時にも同様に話し合いができないのではないでしょうか。 どういう経緯で結婚されたのか分かりませんが、不安しかないですね。 個人的には子供できる前に別れた方が良いと思いますが、きっと他に良いところがあったり、情があったりするでしょうし、何とも言えないですね...。

その状態で子どもを持つことは無理がある。

🐤
    ウグイス
    夫は、親と同居しているので、子どものままの意識でいるのかもしれません。 貯蓄をしないでも生きていけるし、生活に困らないのだと思います。 稼いだお金はほとんど自分のお小遣いという気持ちかと思います。 主様は子どもが欲しいようですが、夫は、夫自身が子供ですから、子どもを欲しいと思ってないかもしれません。 普通は結婚する際に、家計の分担であるとか、実家をいつ出るのかとか、子どもは何人くらい、何年後くらいに持ちたい、などと話し合うものですが、そういうことをしていますか? なんとなくですが、後先考えずに好きだからと結婚し、夫の実家に転がりこんだような印象です。違っていたら、ごめんなさい。 本当に子どもがほしいなら、よい父親になれそうな男性と結婚したほうが良いと思います。子どもがいない今のうちに別れて、家庭運営について話し合える、協力できる堅実な男性を見つけましょう。

お二人の財産管理は主さんがしたら?

🙂
    枝垂桜
    ご主人のお給料の管理はご主人が しているのですか? それと・・ はなこさんはご自分で働いていらっしゃい ますか? 話し合って全部(2人の)花子さんが 「家計の管理」をやります!と言って 管理してはどうでしょう? 要はご主人が未だ独身の気持ちでいる から自分が稼いできた金は自分で 自由に出来ると言う意識が強いんだ と思います。 「結婚して同居とはいえもうお義父さん お義母さんにいつまでも甘える訳には 行かないでしょう。お金がないから お義父さんお義母さんお金下さい って言うの?それ恥ずかしくない? この先子供が出来た時にお義父さん お義母さんに私はそれを言いたくない。 貴方が管理していると使ってしまう から私がします」 と言ってはなこさんが管理せざるを得ない 方向に話を持って行ってはどうですか? それでも良知が開かないのなら最後に 本気で「離婚」の話を切り出したら 良いと思います。