詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • (解決法ないですか)年下同僚派遣社員の仕事ぶり
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(解決法ないですか)年下同僚派遣社員の仕事ぶり

レス12
    (トピ主1
    🐱
    まいん
    仕事
    40代派遣女性です。昨年4月から勤めている会社の男性派遣社員の仕事ぶりで困惑し、迷惑も被っています。
    具体的には
     ・顧客影響のあるミスをミスと認めない←これが最初の違和感
     ・作成してもらった資料が意味不明
     ・顧客問い合わせで根拠のない回答をする、不適切な言葉を使う
     ・Excel等事務系で使うソフトのスキルが底辺
     ・何か指摘されるとムッとする(管理職相手でも)
    といった状態で、注意・指導・お願い・考えてもらう、といった対策を担当社員の方をメインに実行しているのですが、全く効果なし。資料作成も、目的や意味、詳細な指示『この説明をこういう順序で書いて欲しい』等伝えたものの、何度やっても形にならないため、5回やり取りした段階で皆で諦めました。
    この方と私は別の業務を行ってはいますが、同じチームのためいわゆる尻拭いやお手伝いは私に回ってきます。それだけならば良いのですが、担当社員が1人のためそちらの面倒を見ることで忙しく、こちらの業務でその社員による情報事故が発生したり、取引先とのやり取りを派遣社員の私が全て行なわざるを得ない状況で、私の業務の取引先からは管理職宛に注意喚起がなされました。
    また、自分が間違っているという認識を持たない方のため、誤った情報を主張して各所に混乱を招き、そちらの業務の取引先からは『共に解決すべき課題』として情報伝達・共有方法の改善を求められています。
    ……という状況が半年以上…一年弱続いており、彼のミスを未然に防ごうと目を光らせること、考えて仕事してもらうための準備・計画、そしてそれが無駄になること、等々、彼と関わることに疲れています。管理職含め社員の方々も同様の認識ですが、クビはないそうです。
    30歳の彼に、最低限ミスせず、取引先に迷惑をかけないよう仕事してもらう方法はないでしょうか。

ランキング

レス

30歳の彼を指導する方法は無いように思います。

青空が好き
    これは、派遣の業務内容なんでしょうか?

つまり、年下同僚派遣社員をお世話することが、まいん様のお仕事なのでしょうか?

会社の体制に問題があるような気がします。できるだけ、この派遣社員の方とは知らぬ存ぜぬ関わらぬ、で過ごせないものかと思います。

方向性が間違っている

🙂
    ひろ
    >考えて仕事してもらう
    そんな能力は最初からないです。
    理解力も低いでしょうから、間違って理解するのを防ぐ方法もありません。
    そもそも、その人を「ふつうの社員のように働けるように教育しよう」という、その発想が間違いなのです。
    「考えなくてもできる仕事」だけを振りましょう。
    指示は1回に1個です。そして1フレーズで完結する指示のみです。
    「○して、終わったら教えて」
    これ以上の指示はミスのもとです。
    終わったと言いに来たら次の指示を出しましょう。めんどうでも毎日毎回やりましょう。
    妙に慣れて、自己判断で次の作業をし始めたら、「お願いしたことだけやって」と言ってやめさせましょう。

あと「○○しちゃだめ」は理解できないでしょうから、「△して」のように言い替えましょう。

外部とやりとりさせるのはやめましょう。電話は取らせてはいけません。
    勝手に他部署とやりとりするかもしれませんので、他部署には彼が何か言ってきたら必ずこっちの部署のほかのものに確認するように言い、徹底しましょう。

その人は変わりません。いいかげん気付きましょう。
    取り扱い方法を変えましょう。

派遣会社は何やってるの?

🙂
    派遣歴長いよ
    トピ主さんから派遣会社にクレームをいれればよいのでは?
    トピ主さんの仕事が派遣の業務から逸脱してる気がしますけど。

ミスをミスと認めない内容は?

🙂
    トピ主も分かってない
    30才男性派遣社員。
    この彼が認めないミスとは、

A.元の事柄自体が曖昧で、人に依り違う解釈ができてしまう
    例)「できるだけ早く」としか指示されていない、実は3分以内の要求だったが3日後に持って来た。

B.明確な文言か記載してあるのに全く違う物を持ってくる
    例)木製と書いてあるのに金属製を用意する。

どちらのような感じなのでしょうか。

あと、普通は対外的な責任は派遣社員ではなく派遣先の正社員が担う物だと思うのですが。
    なぜトピ主さんが派遣先の問題に首を突っ込んでいるのでしょう??
    派遣先の取引先からは、派遣先の管理者にクレームが行くのですよね?妥当で問題ないですが。

尻拭いの業務が内容や作業時間帯的に契約違反なのか、単にトピ主が気分悪いだけなのかどちらでしょう。
    派遣社員は業務内容と労働時間帯が一定であることをメリットに正社員雇用を増やすより簡単に安く人員を増やせるので契約し派遣されているのですから、契約違反があれば派遣先ではなく派遣元に言えば良いのですよ。
    個人で戦わず企業同士の正式な契約として派遣元に動いてもらいましょう。

簡単な事です

🙂
    ミント
    出来ない事をなぜ出来ないの!と言ったところで結果は変わりません。
    求めるレベルに適合しないのであれば、レベルを下げるか、契約終了かと思います。社員じゃないのだから教育するというより、得意な部分を担当してもらうでも良いのではないでしょうか。本人がもっと学びたい方ならともかく、おそらくこの男性派遣の方は、うるさいな位にしか思っていないのじゃないでしょうか。。

簡単な話のような気がしますが

💤
    眠り小僧
    派遣先が、その派遣社員の契約を更新せず契約終了すれば良いだけかと思うのですが。

最低限ミスせず、取引先に迷惑をかけないよう仕事してもらう方法など考えるヒマがあるなら、とっとと派遣元にお帰りいただくことを考えるのが最善と言うものです。

取引先にまで迷惑をかけている状態で、派遣先がそれをやらないことの方が、正直謎です。

最善が無理なら、次善の策は「何もやらせない」です。少なくとも取引先、他部署が絡む業務は一切やらせないようにすることです。これだけでも頭痛のタネが少しは減るでしょう。

私のこれまでの人生経験上ハッキリ言えることは、「変わる気のない人間に、何を言ってもムダ」ということです。特に、自分中心にしか物事を考えないような人に変わってもらおう、などと考えるのは、夢物語もいいところです。

トピ主さんとしては、その派遣社員の契約を終了するよう、派遣先の社員に訴えた方が良いのではないでしょうか。

レスありがとうございます!

🐱
    まいん
    長文トピにも関わらず読んでレスまでくださって、レスくださった方全員と握手したいくらい感謝しています。
    ●青空が好きさん
    ありがとうございます。確かに私の仕事ではないのですが、降りかかる火の粉に注意し避け続けるのも厳しいため、大元の火山をどうにか出来ないかと無駄な努力を続けてしまいました。仰る通り会社の体制に問題があるので派遣会社、派遣先どちらにも相談済みですが、そこはまだ…。
    ●ひろさん
    ありがとうございます。はっきり言っていただいてスッキリしました!本当にそういう人です。具体的な指示・やり取りも参考になります、どころか感動しています。間違ってたんですね、私たち。そしてここまでの手間をかけて大事にしたい人なのかどうか派遣先の方々に検討してもらいます。私はそこまで出来ませんと申し添えて。
    ●派遣歴長いよさん
    ありがとうございます。派遣会社に相談しても別会社の派遣社員の話なので効果のある対策は取ってもらえず、ただ、私の仕事が契約から逸脱している(派遣先の問題で)という事実で交渉してもらい時給を上げてもらいました。今のところ、ここが限界です。
    ●トピ主も分かってないさん
    ありがとうございます。彼が認めないミスはBですね。一例として正式書類に使用可能と書いてあるモノが使えない!と騒いで顧客に変更させた(彼の知識不足で手順書にも明記)ことがあります。それは問題であると指摘されても鋼メンタルでものともしません。取引先との関係も含め業務内容は契約から逸脱しているので派遣元へ相談しました。
    ●ミントさん
    ありがとうございます。全く仰る通りで、うるさいなとしか思ってなさそうです。得意なことだけか、契約終了か。この二択、最高です!

皆さまの的確なアドバイスに、明日からの希望が見えました!相談して良かった。ありがとうございました。

問題派遣社員を管理する派遣社員を無償で対応してもらう

😀
    ちえるん
    問題派遣社員を管理する派遣社員を派遣会社に無償で対応してもらうしかありません。
    それがだめなら、その派遣会社の契約切りです。
    ですが、それはあなたのミッションではないのでは?

あなたが今勤めている会社の派遣をやめるしかないですね。
    派遣先は大手ですかね?

粛々と対応

ブルー
    チーム制でトピ主の業務の関係でやらなくてはならないなら粛々と行う。
    問題派遣社員のことは「発生したこと」として逐一派遣先の上司に報告する。
    そして自分の派遣元にも状況を共有する。

トピ主のできることは上記のみ。

複数の派遣会社の派遣社員で構成されているチームで働いたことがありますが、派遣社員が異なる派遣会社に問題を伝えることを派遣先は立場上嫌がります。
    時として「喧嘩両成敗」的な結果になる場合も。

問題の派遣社員はチェンジしてもらえば良いだけですが、チェンジのトリガーが明らかにトピ主であると、男性の派遣会社がトピ主の存在を突いてくることがあります。
    派遣元としては今後の取り引きもあり、少しでも責は軽くしたいですから。

面倒に巻き込まれないためにはあまり首を突っ込まない、または対応してくれない派遣先としてトピ主が更新しないか…ですね。

トピさんが考えることはそこじゃない

たろすけ
    契約業務以外のことから発生している
    >取引先とのやり取りを派遣社員の私が全て行なわざるを得ない状況
    >私の業務の取引先からは管理職宛に注意喚起がなされました。
    これらの状況を改善すること、です。
    よって「契約業務以外のことはいたしません」と明言し、その30歳男性派遣社員の尻拭いが契約業務内のことであれば社員からの指示により遂行する、という交通整理をすればよろしいかと。

おそらく、取引先からの注意喚起は「社員が対応してほしい」と言うことだと思います。ごもっともじゃないですか?
    あなたも、彼も、取引先・顧客対応は【業務外】なのです。
    社員が、それを理解していないと、やれる人がやればいい、という感覚だからトラブルになるんだと思いますよ。

更新しない

🙂
    にゃおん
    そんな使えない派遣を何故更新してるのかが不思議。
    あまりにもスキルがないし当社と会わないので更新はしないといえば済むだけ。

30超えたら無理だと思います。

🎶
    とくめい
    いわゆる仕事ができない人はどこにでもいるような感じがします。そういう人に限って自分はできないと思っていないんです。私の職場にも35歳の全く何もできない男がいるのですが、無駄にプライドが高く、「自分はできるけど指摘がうざいからそれに反抗してやらないだけ。本当はできる。」と言っている人がいます。正直、私的にはやらないのはできないのと一緒と思っているので、彼の言っていることは宇宙人語としか思いませんし、指摘され、改善しないのは末期なので、どうしようもないです。私は現在25歳ですが、10離れている彼に仕事の内容を毎日伝えますが理解の仕方が違うので、変なふうに解釈されます。仕事をその日に終わらせた試しがありません。「終わったら報告お願いします。」と伝えていますが一度も報告をもらった事はありません。しまいには「これって急ぎの仕事なの?」と舐めたことを言ってきます。20分で終わる仕事を2日かけて終わらせてきました。しかも、小学生でもできることを振っているのに。その人にそのレベルの仕事しかできないとこちらはわかっているので、上に相談していますが、「こちらからは退職は促せない。」と言われています。本人が退職するのを待つしかないかなと思います。