詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベビーベット撤去後・・・

レス7
    (トピ主0
    はなはな
    子供
    はじめまして。皆様の案(お知恵)を是非教えて下さい。今1歳8ヶ月の息子が居ます。

親子三人の寝方は、ダブルベットの横にベビーベットの床板の高さを調整機能でダブルベットに合わせ、柵を下げ(たままベットの横幅は繋がった状態で縦の長さが違う感じ)使用しています。子供は囲まれてるので落下の危険もなく安心して寝れますし、非常に気に入っているのですが、年齢的にもそろそろベビーベットを撤去しなければいけないのですが、ダブルで一緒に寝るのは経上、づつき・寝相が悪いのを考えると狭いので何かいい案を探しています。床で寝るのは考えておりませんので、あくまでベット使用でのお考えをお願いします。

ベビーベットとダブルベットを並べて今現在、横幅が結構きつきつなので、撤去後シングルベットを1台変わりに置き換えるってのは入るかはいらないかのギリギリです。皆様はどうされているか、参考までに教えていただけると助かります。上手く説明出来なくて、文章内容が分り辛くてすみません。

ランキング

レス

うちは・・・

けたこ
    我が家も似たような事をしているので書かせてもらいました。うちの場合シングル2台プラスベビーべっドで、子どもは2人。6歳と4歳になります。はなはなさんよりずっと窮屈な状況だと思います・・・。
    二人の子どももかなり寝相が悪く「蹴られる・ぶつかる」はしょっちゅうです。子どもと子どもの間に私が入っていて、窓側は夫がガードしています。ベビーベッドはあくまで"落下防止"の為だったけど、気づくとそこで子どもが寝ていることもよくあります。
    広さ的には、子どもも大きくなってきて狭いのですが今の所大丈夫です。「一人で寝れる」と子どもの決意が固まるまで、しばらくこのまま一緒に寝ようと思っています。
    シングルが部屋に置けたら寝るには余裕の広さですね。子どもと一緒に寝られる期間なんて、人生のうちでほんの少しです。狭くてぶつかっても、それもまたいい思い出になるんでしょうね。

うちの場合は・・・

よれまま
    ダブルでなくシングル×2ですが、その横にもう1つマットを敷き壁にぴったり付くようにしています(マットの下にはスノコに足を付けたものを4つほど置いています)。
    そのスノコはホームセンターで見つけたのですが、角に穴が空いており、専用の足を付けることが可能でした。ちょうどコタツのように回して付ける感じです。足の長さには3種類ほどあり(又専用のアジャスターもあり)高さをある程度も調節出来ました。ベッドではちょうど良い高さや幅のものがなかったのと、今後転勤があるかもしれないのでこのような形をとりました。スチールの棚を低く組み立てて並べても同じような土台が出来るかもしれません。マットは「フローリング用(1枚でOK)」のタイプを選ぶと80cm幅、90cm幅など色々あるので選択肢が広がりますよ。
    要はマットの厚みと土台の高さを合わせてちょうどベッドと同じ高さになるようにすれば良いので、サイズさえ合えばジュニア用ベッドを購入するのも良いかもしれません。
    ちなみにベッドの上端にはクッションを、下方には不要な布団などを積み上げ、打撲や落下を防止しています。実にシンプルなベッドですが結構快適ですよ。御参考まで。

旦那がふとんです

経験者
    1年前、まさしくうちも同じ悩みにぶちあたりました。
    シングルベッドを、無理やり入れれば入るけど、
    ベッドだけの部屋になってしまうし、
    ベッドの横に布団を敷いて寝かせるのも、ちょっとね~。

うちは、旦那の帰宅時間が遅いのもあって、
    寝室のダブルベッドに私と子供。
    布団を購入し、居間に旦那が寝ています。
    昼間は布団は、ベッドの横に畳んでおいてます。
    とりあえず、これでいいかな~って感じです。

2DKの賃貸暮らしなので、こんな感じです。
    今、チビ2歳ですが不都合は無いですよ。

子供部屋が確保できていれば、
    子供部屋にシングルベッドを入れて、
    添い寝でそこに寝かせるかな~。

部屋いっぱいのベッド

My
    以前うちでは4畳半少し欠ける位の部屋にセミダブルとシングルベッドと並べて置いて、ベッドの両脇にはほぼ隙間なしと言う状況でした。縦は少しゆとりがあったので、
    ベッドの足側を壁にくっつけました。
    つまり、ベッドの4方がすべて囲われる状況で、全く転落の心配なしでした。

一般的には、ベッドの片側を壁にくっつけておいて、片側は転落防止バーとかを設置するのが一般的でしょうか?

どうして床の上がイヤなのか分かりませんが、
    うちの子供は広い家に引っ越した後よく落ちました
    よ。
    ベッドから落ちないように色々手を尽くしても、ズリバイするようになって、ハイハイ、つかまり立ち…。よく落ちたので(それも頭から)、ベッドの下に布団を強いて、子供だけそこで寝かせるようにしていました。

キングサイズのベッド

あられ
    これを機会に子供部屋を与えて別の部屋に寝かせるという選択肢はないですか?

どうしても一緒の部屋に寝たいなら、今のベッドをキングサイズにして川の字で寝たらどうでしょう? うちは子供が生まれる前はクイーンサイズでしたが、子供が生まれてからキングサイズにしました。幅は2mくらいなのでダブル+ベビーベッドよりかえって狭いかもしれませんが、親がかなり太めでない限り3人でもゆったり眠れますよ。

パパが別室で寝る

ぴちゅう
    ダブルとベビーベッドを置いたらきつきつ、ダブルとシングルは置けないとしたら、もともとその部屋は、3人分のベッドは置けないと言うことです。

となると、選択肢はそんなには無いと思います。

1.ダブルに親子3人で寝る。(狭いのは我慢)
    2.ベッドを撤去し、床に親子3人で寝る。
    3.ダブルに母子が寝て、パパは別室で寝る。

解決策としてどれがいいか、夫婦で話し合ってください。床で寝るのも悪くないと思いますが。

狭いベッドがありますよ

ブランチ
    半年ほど前にベッドを探していました。
    部屋が狭いのと、体が小さめなのと、寝相が良いのでもっと小さいベッドがないかと思っていたところ、
    どこかの通信販売で幅の狭いベッドがありました。
    シンプルなデザインで、たしか90センチ位の幅だったと思います。

わたしはソファーベッドを買ったのと、カタログを処分してしまったので、どこかが思い出せないのです。
    たしか○ッセンだと思います。サイズが分からなくてすみません。