詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • スポーツ推薦で有名大学へ進学して就職は大丈夫?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スポーツ推薦で有名大学へ進学して就職は大丈夫?

レス37
    (トピ主0
    トピ主
    話題
    子供がスポーツ推薦で東京の有名私立大学へ進学します。

子供の学力ではとても入れない大学ですが、スポーツ推薦では
    規定をクリアし実技と論文試験をがんばり何とか合格できました。

しかしながら、親としては大学で単位が取れるか、スポーツ推薦でも
    就職は他の入試で入られた方と同じ扱いになるのか、心配がつきません。

特に就職に関しては、実業団で行うスポーツとは違うため、就職は
    一般学生と同じように活動する必要があります。

大学名では就職活動に有利だと思いますが、スポーツ推薦で入った場合、
    やはり入試で入られた方より不利になるのでしょうか。

大学では、スポーツ優先でアルバイト禁止のため、社会経験ができないのも
    不利なような気もします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

そこ!?

🙂
    おばちゃんズ
    アルバイト出来ないので「社会経験できないのが不利」って、
    心配するところがそこですか?
    それより勉強の心配が第一でしょ。

就職以前に進級できるか、卒業出来るのかを心配をして。
    本人の学力以上の学校に行くという事は、試験に合格した子達
    より倍以上の勉強しないといけないんではないのかな。

大丈夫じゃないというなら辞退するのですか?

🙂
    今更、、、
    合格したのに、今更辞退なんてする気はないのでしょう?
    そういうことは受験前に調べておくべきことなんです。
    今更何なんでしょう。
    もうどうしようもないことですよ。

そもそも相談が遅いのでは?

匿名希望子
    合格してからの辞退はいろんな所に迷惑がかかりますよ。
    受ける前に相談しなきゃね。

まあ心配ご無用かと。
    体育会系学生の就職の強さってハンパないですから。

企業は知っています。
    スポーツにおける練習。
    時に厳しく、時に不条理。
    それに長く耐える才能を証明しているのがスポーツ推薦の学生。
    ストレス耐性の高さは大いに評価されます。
    そしてリーダーシップや自己表現力の高さも好印象を与えます。

採用担当者の人がスポーツ出身者を見る時、注意するのは属したコミュニティが狭く自分を客観的に見られない傾向がどの程度あるかってことらしいです。
    ただ、それは普通の学生でも同じですから、特別不利ということはありません。

アルバイトの経験なんて100点満点の1点程度の話です。
    企業はそんなに重要視していません。
    バイトばっかりやっていた学生のアピールポイントの一つに過ぎません。
    バイトよりも体育会系で最後まで頑張った方が遥かにアピールポイントは高いですよ。

そもそも、推薦を蹴ったら無名(Fラン?)大学にしかいけませんよね?
    有名大学の一般入試と有名大学のスポーツ推薦を比較する方がおかしなことです。
    無名私立大学+バイトと有名私立大学+スポーツでどちらが就職に有利か?
    その比較でしょ?
    比べるまでもないですよね?

友人もスポーツで大学へ

🙂
    りん
    行った方は沢山いて、JリーグやBリーグで今もテレビに出るくらい活躍してる友達もいます。ですが、プロにならなかった友人はしっかり職についてます。
    スポーツ系やいろんな業界の営業など…

そこまで心配することないと思いますよ

うーん

さくら
    今年就職する娘がいます。
    参考にならないかもですが、、、

コロナの影響で対面の合同説明会、学校での説明会も全て中止。面接はほぼほぼオンラインという特殊な状況下。

学校求人でさえ、急きょ取り下げになる始末。

娘はオリンピック種目になっているとあるマイナー競技で、部門別ではありますが全国規模の大会で準優勝したことも。
    大学入学後は運動系強豪部活のマネージャー長や体育会系委員会の長を勤め、体力やコミュニケーション能力、根性、やる気、ガッツがある、リーダーとしての心構えはもちろん、縁の下の力持ち的役割も担ってきた等々をアピールしましたが、、、

そこを評価してくれたのは運送業のみでした。

理系の学部だったためか、結局のところ、取得資格、TOEICスコア、専門分野、使える機器の種類が決め手で内定頂きました。

また、バイト先が大手だったため、先行選考で内定頂くことも。

正直、やはり理系は強い。
    昭和の体育会系のノリ「だけ」で突破するには、相当の成績とコネが必要だな~と思いました。

どうしてその大学を…

ナギ
    もう進学することが決まってるのですよね?
    その段階で「就職がどうなるかわからない」とは驚きです。

普通は推薦の話をいただいたところで確認し、その大学でいいかどうか判断するのですよ…遅すぎます。

まあ、スポーツ推薦での入学であればすぐに部活動が始まると思います。部内の先輩方が詳しいことを知っているはずなので、お子さん本人に聞かせればいいと思いますよ。

きちんと単位を取って卒業できれば大丈夫

🙂
    生き物の世話係
    お子さん頑張られているのですね。
    素晴らしいと思います。

親戚の子が同じ様に、大学をスポーツ推薦で入り、卒業して今は一部上場会社に入りました。

ご心配のスポーツ推薦と一般入試の学生と就活で区別されるかですが、基本的に企業は「大学にどう入ったか」では無く、「大学生の時に何をしてきたか」を重視します。
    そのスポーツで頂点を極めるならプラス評価になると思います。

大学生の時、遊びまくっていた人と運動部で汗水垂らしていた人だったら、同じ成績なら、当然運動部の人を取りますよ。
    アルバイトの社会経験など、無くても問題有りませんよ。

ですから、お子さんがスポーツと学校の勉強を両立出来るように応援してあげてください。
    きちんと、単位を取る事は絶対必要ですから。

お子さん、両立できるといいですね。

気をつけるべきは

各駅停車
    スポーツ推薦でということなら、学内の正式な運動部に属して成果を求められるということでしょうかね。
    そこで注意しなければならないのは、それで実績が上げられなかったり、故障で退部したりすると身の置き場がないということ。本人の挫折、喪失感で大学生活も満足に送れないこともあります。
    そして就活では採用側も良く見ていますので、学業か運動部かどちらかで見るべきものがないと、有名大学でも苦労します。
    まずはきちんと競技生活を送れるようにすること、それしかできることはありますまい。

入学するんですよね?

😨
    らでいっしゆ
    現段階で不安なのはわかりますが、ここで不安払拭しても先はどうなるか分かりません。コロナもありますしその時の就職状況も変わっていると思います。

とりあえずは入れない大学に入れたことをよしとすればいいと思いますよ。

心配なのはわかりますが

匿名
    そこはもう進学を決めたお子さん自身の問題です。
    単位取得のための勉強も、スポーツとの両立も、この先の就活もね。

大学生ともなれば自分で考えて行動しなければすぐに留年もしますし、就職だって自ら動かねば内定は貰えません。
    そこに親の力はもう使えないんですよ。
    せいぜい自立するまでの経済的支援と、年長者としてのほんの少しのアドバイスだけで、もう事前にあれこれとレール敷いて導くことは出来ないんです。

お子さん本人がスポーツと勉強の両立に悩んで自ら相談するならまだしも、親がこうやって先回りして心配するのは既に過保護の域です。
    本人からのSOSがあるまでは静観しましょう。

スポーツも立派な才能

🛳
    ですが、正直同じ大学に入った他の人と同じと考えない方が良いと思います。
    大学のネームバリュー+スポーツもできるということで、お子さんが本来学力のみで入れる大学よりは良い就職先に入れる可能性はあると思います。しかし、会社は当然大学名から相応の学力や教養を期待します。お子さんのポテンシャルは未知ですが、やはり学力で他の学生を凌駕するということは考えにくいでしょう。であれば、学生時代は本来の目的であるスポーツと、単位を落とさないように勉強を必死で頑張ることが最優先になってくると思います。就活で成績証明書を提出する場面は多いですので。バイトはあくまで付加価値だと思います。
    私の職場にも、スポーツ推薦で県内トップレベルの高校に行ったという人がいました。大学はあまり偏差値の高くないところを出ていることや、言動や行動からあまり知性を感じなかったこともあり、スポーツ推薦と聞いた時には失礼ですが納得してしまいました。そういう側面も確かにあると思います。

何を心配されているのかがイマイチ分かりませんが、、、

🙂
    みずき
    要は「スポーツ推薦で入学、卒業した者が、そうではない
    自分の学力で入学、卒業した者とで就職先で使いものになるか
    どうか?」ってことですかね?

うーん、、
    その企業によると思うんですが、運動部系出身の学生を採った方が
    組織として後々良いことがあるから(タテ社会の企業だったら
    先輩や上司の言うことが絶対なわけで、そういうのに鍛えられてきた
    学生を重宝したがる傾向はまだある)入社しやすい、入っても
    それなりに周りがサポートしてくれたりする、、、という
    ことも中にはあります。

スポーツ推薦で入れるくらいの学生だからOBだって
    それなりに多いだろうし、そういう「枠」で入れる企業だって
    あるはず。

そういう意味では「スポーツ推薦」って、ある種「約束」された存在
    だろうし、一般入試で入ってきた学生よりも「線路」は敷かれて
    います。

逆を言うと、、、こういう企業風土やOBが引っ張ってくれるといった
    企業でないところを受ける場合、不利な面は出てくると思います。
    高校からスポーツ推薦で有名大学に入ったことを企業に知られなければ、
    他の学生と扱いは変わらなでしょう。

スポーツ優先で特待生待遇(バイト禁止ってくらいですから)として
    講義の間寝ていても単位をくれる可能性は高いですから、
    四文字熟語も知らない、漢字もまともに書けないなら入社後しんどいだけ
    ですね。

昔、私の勤めていた会社も先輩で高校時代水泳でインターハイ、
    スポーツ推薦で大学へ行った人が居ましたけど、後輩の私から
    見ても、仕事上「ん?ちょっとマズいな・・・」って場面は幾度と
    ありました。

基礎体力とか精神的なところは強いから職場、職種さえ
    見誤らなければ良かったのに、と。結局、先輩はとあること(会社に
    申告しなければならないことをせずに)が原因で退職しました。
    やはり書かれてあるように「社会性」が一番重要なんですよね。

何とも言えないけど

yuki
    >子供の学力ではとても入れない大学

そうかもしれないけど、いい大学の推薦条件って高校時代の評定基準高いです。それと、部活によっては大学の成績についてうるさく言われるところもあります。

スポーツ推薦だからスポーツさえしていれば単位落としまくりでも全科目最低評価でぎりぎり単位取得でよしとはならないと思います。先輩からの情報もあるでしょう。

個人的にはアルバイト禁止なら仕送り額の心配とか、故障して競技が続けられなくなった時のメンタル面とか、そっちの方が気になるかな。故障して退部すると寮もでなきゃならなくなるので、そこからアパートを借りたりってことになります。また退部の影響から気持ちを持ち直せなくて退学してしまう人もいます。

まあ、何にしろ、一般入試に比べれば縛りがあるのが推薦です。受験を勝ち抜いての入学ではないので、それぞれ諸々あります。

ご本人の努力はもちろん必要ですが、スポーツ推薦だからということで勉強は全然できないままとか就職が不利になることはないと思います。

一括りにまとめて言える話ではない

お匿さん
    有名大学と一括りにまとめるのも無理だし、
    そのスポーツの先にあるのがどんなものかも何とも言えない。

例えばですが、大学によってはスポーツ推薦で入学できる学部が
    限定されているケースもあります。

これは施設的に学問とスポーツが両立できる環境というケースもある。
    (キャンパスと練習場所の兼ね合いなど)
    学部が限定されている場合には体育会所属の人たちをどう扱うのかも違うだろう。

取りあえずは卒業後がどうかに関しては現状で考えても意味は無いだろう。
    学業に厳しい大学もあれば甘い大学だってあるわけです。

多分だけど、

🙂
    gura
    ある程度の忖度はあると思う。
    ああこの人スポーツ推薦ね、って。

一応真面目にしておいたら何とかなるんじゃないでしょうか?

大学ではないですが、有名校へスポーツ推薦で入る時に、試験が分数の計算だったと聞いたことがあります。みんな、そのスポーツしかやってないから、勉強は全然できなくて、それすら、試験の前に先生が少し教えてたという話を、その身内の人から聞いたことがあります。

そこまでできないのに驚愕したけれど、本当に人生そのスポーツしかやってきてないなら、そういうこともあるかと、、

大丈夫だと思います

🙂
    なな
    大企業にいた時も中小企業にいた時も、運動部出身者の需要は大きかったですよ。やはり営業部での活躍を期待されています。

また中小企業では社長がスポーツ大好きだと、特に優遇されていました。営業以外に現場職でももちろん需要が大きいです。

まずは体力、お客様に何度でも足を運ぶ根気、厳しい上下関係で鍛えられた礼節、先輩のしごきなど理不尽なことにも耐えてきたので、お客様の要求にも応えられる力。
    また運動部は結構大酒飲みで陽気な人が多いですから、お客様との接待でも大活躍です。厳しい先輩に仕えた経験がお客様相手に発揮されます。
    (コロナなので今は活かせない特長ですが)

知的でスマートな営業…とは違い、体育会系の営業方針を持つ業種では大人気だと思います。
    しっかり単位を取って4年で卒業されてください!

リスクも有りかな

🙂
    なんとも
    将来の期待が大きくても怪我をしてしまい選手生活が出来なくなったらときはどうしますか?
    選手を断念しても学力がついていけずに中退してしまうことも考えておく必要がありますよ。

もう遅いですかね。トピ主さんを惑わすようなレスでしたらすみません。

スポーツで卒業できれば大丈夫なのでは?

🙂
    花柄
    合格おめでとうございます。

ケガや故障に気をつけて、大学側の期待に応えるような活躍ができれば大丈夫なのではないでしょうか。

体育会の部活に所属するのでしょうから、部活縁故の就職もきっとありますよ。

一般学生と同じ就活としても、わざわざ「スポーツ推薦で入学」とは履歴書には書かないでしょうから、学生時代にどれだけ本人が努力し、問題解決に努め、進歩したかということをアピールすれば良いでしょう。

学部学科の必修科目を落としてしまうほど学力が低いなら進級が危ぶまれますが、そこは、過去問を上手く入手するとか優秀な学生に教えてもらうとか先生から直接指導してもらうとか、いろいろと方法はあると思うので、本人のコミュニケーション能力と人間力で乗り切ってもらいましょう。

大学側とどんな約束になっているのかわかりませんが、ケガや故障があると本人が辛いかもしれないですけどね。
    スポーツが行き詰まった場合には他の道を考えられるような視野の広さが保護者にも本人にも必要かもしれないですね。

色々違う

この春卒業しました
    学力による、学校による、学部による、推薦による。としか、言えません。

特別推薦で成績関係なく入れて、単位もなんとかしてくれる推薦もあるし、入るのは楽だけど、勉強は自力でという推薦も、同じ学校同じ学部でもあるところもあるし。

就活では、学生時代何をしていたかは定番の質問なので、スポーツ名と戦績、成績をみて、不利になる会社もあれば、ならない会社もあります。

大学名だけで面接にこぎつけて、あとは人間力で内定とれる子もいるし、成績よいから楽勝の子、成績そこそこなのに苦戦する子、色々です。志望する企業へのリサーチをしっかりして、勝ち目があるかないか調べることだと思います。

うちの娘は、スポーツではない成績での指定校推薦で入学しました。よく、指定校推薦も、入ってからついていけないとか留年が多いとか言われます。受験勉強をしてないからです。でも、娘は成績優秀で何度も表彰され、卒業式でも表彰されました。就活もコロナ禍でしたが、4年生になる前に第一志望の企業から内定がでましたし、指定校推薦かどうか聞かれたことさえありません。

そこ?

アナ
    スポーツ推薦入学が一般就職に不利かも、というなら、普通に入試受けていける大学を選べば良かったのでは?
    それより、そのスポーツで結果が出ないとか事情でスポーツ自体をやめる、となった時の方が心配では?

スポーツ推薦のある大学なら、、

🙂
    レス主
    スポーツ推薦制度のある大学なら、それを利用して入学し、卒業し、就職した先輩方もたくさんいらっしゃると思います。

入学後はお子さんもそのスポーツ部で先輩方と接する機会もあるだろうし、他の教授方などから色々な情報も得ることができると思います。 全ては入学してから。

そして、ここが一番大事だけど、大学生になったら勉強も、人間関係も就職準備もお子さんが自主的に行うもの。 親はあくまでサポート、聞かれたらアドバイス程度です。

トピ主さんにとっては初めての事ばかりで、且つこのコロナ禍では今までの経験談も全てが活用できると言う訳でないけど、取り合えず、子離れの準備しましょう。

スポーツ推薦なら怪我しないこと

😀
    けちゃっぷ
     スポーツそのものが続けられない状況になれば、推薦の条件から外れ学費も発生しますよね。

まずは身体が資本ということで、親御さんの仕送りが唯一の糧なんですね。

生半ではいかれないと思いますよ。頑張ってください。

認識違い

アメちゃんいらん!
    >スポーツそのものが続けられない状況になれば、推薦の条件から外れ学費も発生しますよね。
    これは学費免除の特待生の話。
    学費免除があるのはだいたいは有名スポーツで、トップの1人。2番目は半額免除。
    それ以下は元々学費が発生していますよ。
    有名スポーツではないようなので、まあ学費は発生しているでしょうから、そこは心配いらないでしょう。

怪我をしないに越したことはありませんが、万が一、怪我をしても学業は続けられるし、普通に卒業もできます。
    部を辞めてしまうと、唯一辛いのは同級生の目です。
    アイツ、スポーツ推薦なのに部活辞めたんだってよ~ていう冷たい目です。

だから、選手としては続けられなくても、裏方として選手のサポートにまわったりして部のために貢献を続ける人が多いです。
    レギュラーじゃないけどキャプテンって人だっていますよ。
    自分はプレーできないけど、みんなの為に献身的に動き回ればキャプテンに推されちゃったりするんです。
    それは私です。
    就活の時、主将でした!なんていうのは絶好のアピールポイント。
    リーダーシップを買われて見事に就職。
    でも、入社後、本当に主将だったのと言われる体たらく。
    だって押し付けられた雑用キャプテンだったんだもん(笑)

不利にはならない

🙂
    さく
    就職だけを心配なさっているなら、心配ないと思います。

体育会系運動部は、もちろん会社によりますが一般的に就職に有利です。
    アルバイトの経験なんかより、よっぽど有利です。
    OGOB繋がりの推薦枠もあると思います。

>>子供の学力ではとても入れない大学ですが、スポーツ推薦では
    規定をクリアし実技と論文試験をがんばり何とか合格できました。

学力不足で単位が取れないのではと心配なさってるなら、私はそれも心配ないのではと思います。

たしかに、スポーツ推薦で入った運動部の学生は(言い方悪くて申し訳ないですが) 周りの学生と比べて頭悪いな、と思います。
    でも、正直有名私大でも、単位は過去問と情報ネットワークが有れば取れます。
    良いか悪いかは置いておいて。

運動部で単位を落として卒業できない子は私の周りではいませんでした。

なぜなら、運動部にはいると先輩後輩の繋がりが強く、先輩が過去問を提供してくれたり、簡単に単位の取れる授業を教えてくれます。
    (もちろん、自分の力でしっかり勉強して、文部両道で頑張ってる体育会系の学生もいます。)

私が大学を卒業したのは数年前なので、コロナ禍ではもしかしたら違った事情が出てくるかもしれませんが。

因みに、就職は大丈夫? と心配してるのは、お子さんから相談があったからでしょうか?
    そうではなく親御さんが勝手に心配してるなら、それは本人次第ですので、今心配しても無駄だと思います。

スポーツ推薦であろうがなかろうが、中退する人もいるし、就活に失敗する人もいます。

ただ、お子様がもし大企業に就職したいのであれば、学歴フィルターは実際にありますし(大学名で就職説明会への参加の足切りなどがあります)、大学のレベルが高いにこしたことはないと思います。

これから先はどうなるかわからない

ニャンコ
    同じゼミに、知識として知らなくても質問の内容から答えが推察できるような話題で、わからない、もしくは間違った答えばかりの先輩がいると子供が話していました。
    私大トップですので、なんでこんなこともわからないのかとちょっと不思議に思ったそうです。運動部の推薦の子がいるので、そういうことだったのかもしれないとこのトピを読んで思いました。

文系なら学力が入試レベルに及ばずとも、考える力があったり要領が良ければ
    (先輩やクラスメイトを利用して単位を取るのが要領が「良い」という言い方をするのはおかしいと思いますが)何とかなるのじゃないでしょうか。

1年の時英語はレベル別でしたが、推薦の人は一番下のレベルからだったようです。スポーツだけじゃなく指定校などでも、だったと思います。

ついていけるか行けないか、ではなんとかなると思いますし、就職では体育会系有利の会社を受ければいいのではないですか。学閥もあるでしょうしね。

ただ、コロナで世界は変わっていきつつありますし、日本独特の体育会系やホモソーシャルなマッチョな意識も変わっていくでしょう。

コンサルとかシンクタンクとか自分の頭で考えないとならないような仕事だと厳しいでしょう。

ちゃんと勉強していれば大丈夫

🙂
    猫4匹ママ
    実力以上の大学だという意識を持っているのなら、必死で勉強して単位を落とさないことです。
    スポーツ推薦だからとバカにされないように努力する。
    これしかないです。

就職活動については、むしろスポーツで培われた努力と根性が役に立つと思いますよ。
    ハキハキしていて、自分をアピールできること、これが重要です。
    企業によって求める人材は異なりますが、自分自身をとことん見つめなおして面接に臨めばきっと努力が報われるはず。
    表面だけ取り繕っても内定はもらえません。
    面接は自分自身をプレゼンする時間です。
    ここで自分を売り込めなければ採用されません。
    会社側としては未経験の新卒を採用するわけですから、「期待値」を測っているわけです。
    会社に入ってからどれだけ伸びるか、どれだけ戦力になりそうか、どんな人柄か、うちの会社になじめそうか、それを見極めているんです。

大学生活は、自分がどんなことに興味があるのかを探す時間です。
    逆に、どんなことには向いていないかも。
    自分のことを客観的に考える必要があります。
    たまにそういう話を親子で真剣にしてみるのもいいですよ。

息子さんへ
    いずれ、自分のことを自信をもってプレゼンできる人になってください。
    良い面も悪い面も含めて、トータルで自分をプレゼンできることが重要です。
    そのためには、ただ突っ走ってひたすら前へ進むだけじゃなく、時々は立ち止まって自問自答し自分の本質をとことん掘り下げて考え、迷い、悩み、見極めること。
    そうすれば大学生活も就職活動も、社会人になってからも自分を見失わずにいられるし、自分が何を求めているのか、自分がこの先どうなりたいのかわかってきます。
    そして、たくさん遊んで、たくさん友達を作って、たくさん努力してください。
    すばらしい大学生活を!

勘違い

🙂
    ワニ
    有名な大学のほうが、就職が有利ってことは確かにあると思いますが。

有名大の出身だから就職が大丈夫、なんてことは絶対ありません。

大学でどのように勉強し、活動したかと、あなたのお子さんがどういう道に進みたいかが、明確であることが重要なのです。

親としてすべきことは、大学に入る前から就職の心配をすることではなく、大学生活が充実するよう、将来の自分の進む道が見つかるよう、子供にやさしく促しながら、見守ることです。

もうやるしかない(息子さんが)

🐱
    ねこさん
    合格したんだし、サークルじゃなくて部活ですよね。
    特待生じゃなかったら普通の私学の学生よりも学費その他が沢山必要ですよ。
    バイトなんか出来ないと思うし、親のトピ主さんが少しでも稼いで欲しいなんて言っちゃダメです。
    食費も普通の学生より掛かると思うので、親が頑張って用意しないとね。

勉強は部活と同じくらい必死でやらないといけないですよ。
    でも卒業したら代々先輩たちが就職している企業(メーカーの営業など)に行ける可能性が高いんだからいいじゃないですか。

もうかなり昔からスポ選はスポーツだけでは採らないと言われていたけれど、そうでもないんですね。
    そのスポーツが続けられない事が起きた時に勉強についていけないと居場所がなくなってしまい、学校にも本人にも不幸だと分かったから、そういう試験は減少傾向だと聞いていました。
    でもその大学にはお子さんと同じような仲間が沢山いると思うので大丈夫じゃないでしょうか。
    学力考査で入学した生徒は就職では企業の総合職を狙うと思うので、同じ就活じゃないと思います。

体育会所属ということでしたら

🙂
    夫が指導者です
    お子様のご入学おめでとうございます。
    就職のご心配は不要かと思います。やはり体育会というカードは強いです。そのスポーツで有名な大学ならなおさらです。企業からそのクラブ指名で就職のお話が来ることも多いです。OBOGから声がかかることもあります。

そして勉強についてですが、今の大学はいくら体育会でも学生の本分は勉強という認識があります。成績の悪い学生には活動させない大学もあります。授業には真面目に出席するようにして頑張って下さい。出席日数が足りないのは救済のしようがありませんので。
    今は指定校や附属からの推薦入学も多いので、スポーツ推薦だからといってそんなに心配されることもないように思います。

そしてこれも大学によりますが、もし致命的な故障で選手としては活動できなくても、アナリストや主務などスタッフとして携わってこともできます。(ただ学費免除の特待生については他の条件があるかも知れません)

お子様の新しいスタートにエールを送ります!

お子さんはどういう進路を考えているのか

cloud
     有名大学と云っても就職に強いかは又別の話しだし。スポーツをする事が其処へ関係してるのでしょうか。

最近の企業は国内ばかりでなく海外の学生も選考の対象としてます。少子化での売り手市場も学生が自身の強みを発揮できてこそですよ。

今頃何を言ってるんだ、は、ともかく

🙂
    ヒヨ
    スポーツだけできてお勉強が疎かな学生を
    世の中はどんどん許容しなくなっていますよね。
    スポーツだけできて単位をまともにとれない学生を
    卒業させることを大学も問題視するようになってます。
    当たり前ですよね、四則演算ができず電卓を使えない子は
    伝票処理できないし、そんなことから教えて育てる義理はない。
    論文どころか普通の日本語の作文ができないとか、
    国際大会に出ているのに英語もろくにできないとか、
    何というかもう論外ですよね。

入試で入った人より不利とか何とかではなく、
    適性検査を突破できるかを考えるべきではないですか?
    性格検査と能力検査があって、勉強してこなかった子は後者がまずい。
    言語と非言語があって、語彙力、読解力、計算、論理思考…
    スポーツだけできる子たちがいかにも不得意そうなやつ。
    大学が無名で本人が優秀な子は、エントリ時点ではじかれるんです。
    そこをスルーしてもらえるという特大のおまけしてもらうのだから、
    せめて大学に恥かかせないようにやらせる気はないんですか?
    というか本人がそういう考えにならないまま、
    子供っぽくスポーツだけやろうとしているのですか?
    そういう頭と人柄をしているなら、どのみちつまずくんじゃ?

というか、本人じゃなくて親が投稿しているあたりからして、
    もう…お察しですよね。
    ママを頼らず頑張ってと本人にお伝え下さい。

学内でも真似できない才能がある人間

素敵ですね!
    素晴らしいですね!!入学おめでとうございます。
    この4年間で実技だけでなくコーチング、心理学、語学など将来的に引退後も活躍できるような技術も習得されると良いのでは?

大学側にも本人が将来を見据えてどんどん相談したり、周りに優秀な友人がいる事で世界が大きく広がるのではないでしょうか。

逆に考えればその優秀なご学友の中でも。
    トピ主様のお子様が(特定の分野において)明らかに「優れている」のも事実。
    運動能力だけではなく、厳しい練習を耐えれる強い精神力、身に付いているスポーツマンシップ(マナーの根本)。
    さらに他の生徒と同じ就職に有利な資格を1つでも習得しておけば心強いのでは?

生涯、日本の宝として能力を生かした場所でご活躍なさることをお祈りしております。

杞憂に終わります

🙂
    なみ
    人事経験者です。

有名大学のスポーツ推薦。引くて数多だと思います。うちの会社は密かにこの枠を毎年設けております。スポーツの中身にもよりますがメジャーなスポーツなら箔がつきます。そして団体競技なら尚更。

企業は体育会系の人間を欲しがります。
    古い歴史のある企業ほど体育会系が大好きです。
    ベンチャー企業さんは違うのかな、、

私は金融業ですが、体育会系は毎年欲しがってます。が、有名企業へ入っちゃうんですよねぇ(涙)

ポイントとしては、ハツラツさ青臭さがあると人事のオジ様方に好かれます。

案ずるより産むがやすし

🙂
    大学生の母経験者
    お子様の大学入学おめでとうございます。

一般試験で入学した子供(もう卒業しています)が東京の有名大学を卒業し、たまたまスポーツ推薦で入学した生徒さんと同じクラスになり、大学の正式な部で活躍している生徒が優先的に授業を選択できるシステムになっていることを知りました。部活動や試合に出場できるよう、スポーツ推薦で入学している生徒や部活動で活躍している生徒が希望する授業の出席枠を確保し、残りの枠に一般生徒が割り当てられるそうです。マンモス大学のためか、一般生徒は単位が取りやすいと評判の授業すべてを取るのはなかなかできないため、スポーツ推薦の生徒さんがうらやましいと言っていました(例年、成績が下から1割の生徒には単位を与えないと明言している教授の授業にはスポーツ推薦の生徒はいなかったらしいです)。大学としても試合結果で大学の評価を上げたいからスポーツ推薦の生徒を受け入れるので、スポーツに専念できる環境を整えるのだろうと想像しました。

就職についても、先輩の引きや、体育会系を好んで採用する企業があるらしく、我が家の子供よりも先に就職が決定したそうです。

だから、授業の出席日数が足りるかどうか(試合で抜けることが多いそうです)、ケガ、部活内の人間関係以外の心配はなさそうな気がします。

お子様のご活躍をお祈りしています。

大丈夫みたいですよ。

🐷
    monnkey
    友人の息子がプロリーグもある競技を子どものころからずっとやっていて、高校から地元のプロチームのユースチームに入っていました。プロにはならなかったものの大学は東京の有名私大にスポーツ推薦で入り、就職もおそらく体育会OBのコネで超有名企業に入りました。
    大学の強豪校に推薦で入るぐらいやっていればその後もなんとかなるみたいですよ。ただ4年間続けられればの話でね。ついていけなかったり怪我したりで部活やめちゃったりするとちょっとマズいことになりそうですけどね。
    まぁがんばって下さい。

卒業できれば大丈夫

🙂
    とおりすが~り
    プロアスリートになる場合は別ですが、有名大ならOB会がきちんとしているので、卒業できれば就職先はあると思います。

競技にかまけて卒業できないと話は別です。まずは無事卒業することが就職の第一条件です。

評価は高そう

🙂
    ちょこぼーる
    1つのことに長年取り組んでいい結果を出していて、心身ともにタフ、グループ競技なら協調性もあるはず。個人競技でも、ひとりで続ける根気や壁を乗り越えていく打開力などあるはずだ。
    となれば、高い評価が貰えそうな気がしますが。
    メンタルが強い(打たれ強い)っていうのは強みになるだろうなと思いますよ。

大きな怪我でもして大学を中退した、とかでない限り、そんなに不利になることはないのでは?

10件ずつ表示