詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 職場で根掘り葉掘り詮索してくる人への撃退法
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場で根掘り葉掘り詮索してくる人への撃退法

レス20
    (トピ主1
    🐷
    うさぎ
    ひと
    私は32歳既婚女です。タイトル通りなのですが、職場で毎日一緒に仕事をしている35歳バツイチ独身女(子なし、彼氏なし)の詮索にうんざりしてます。私は、職場は働くところ、プライベートはプライベートで分けたい人です。ある程度の雑談などは、人間関係を円滑にするためにも必要だとは思ってあくまでも普通に接するのですが、その同僚の詮索癖が本当に最近、ストレスなんです。 具体的には、私の夫のこと(どんな仕事してるの、GWが近いので最近は、旦那さんと休みは合いそうなの?とかどっか行くのとか)、有給を取るとどっか行ってきたの?、少し離れた場所で電話をしていると、大丈夫?病院とか?旦那さん?など電話内容の詮索、私の誕生日の次の日職場に行くと、どっかお祝い行ったの?どこのレストラン?とか、しまいにはその指輪どこで買ったの?とか、妊娠したことが最近わかると、出生前診断受けるの?どこの病院でお産?、私が無痛分娩希望と知っていてその上で、無痛は赤ちゃんにも麻酔の影響でリスクもあるっていうし、私は絶対普通分娩だなー、などなど… なんでそんなことあんたにいちいち言わなきゃならないのよ!って、面と向かって言いたいところですが、毎日顔を合わすのでそういうわけにもいかず。。 言いたくないことを聞かれた時の、うまいかわし方や私はこうしたよ!などアドバイスあれば教えてください。(聞かれた質問をそのままそっくり、あなたは?と聞いても、またしつこくうさぎは?と聞いてきます)

ランキング

レス

冗談が通じるのなら

🙂
    まんまうめ~や
    「ひ、み、つ」とかで良いのでしょうけど(笑 素で言うのなら、「旦那に外で夫婦のことを色々言うなって言われてるの」で良いかと。

ただひたすら

🙂
    denden
    「それ、プライベートなので」 「関係ないですよね」 「内緒です~!!」などなど。 私が良く言ったのは「なんで?」 何を聞かれても、それを繰り返すだけ。 できるだけ会話をしないのがポイントです。 トピ主さんも無痛分娩希望だなんて、プライベートな事を話すのはやめましょう。 人との距離がわからない人に、やんわり何かを言って察してもらうのは不可能です。 仕事以外の話をしない、きっぱりと拒否すること。 相手をするからターゲットにされるんです。

質問には質問で返すのが鉄則です。

🙂
    大人の対応で
    質問されたら、どうしてそんなこと聞くの?と答えればいいだけです。 相手はうっと詰まるでしょう。そして、知りたいだけと言ってきたら? こちらは答えたくないだけ、と返せばいいでしょう。 質問には質問で返すのが鉄則です。

相手にしなきゃいいだけのことです

🙂
    よりこ
    オーソドックスというか、王道的な対処法は、、 1話を逸らす(聞いてきた内容とは全然違うことを話す)。  何でも良いんですが「(夫の)どんな仕事しているの?」と聞いてきたら  “あそこのケーキ屋さんのシュークリームが美味しかった。   食べたことある?”とかね。  とにかく相手の聞きたいことを遮り、全然違うことを話す。 2何か聞いてきたら「あっ、これやらなきゃ!」と  そそくさと仕事をする(フリ)をする。 3じゃあお昼や休憩中ならどうするか?  それはもう1のチグハグな会話で乗り切るしかありません。  お昼や休憩は離れられれば良いですが。。 とにかく、詮索好きな相手にはまず「戦意喪失」させるしかないのです。 「この人に聞いても答えてくれない」、 「聞いてもヘンなことしか言わない」と思い込ませるしかないのです。 この35歳バツイチ独身女さんは、こんな性格だからたぶん他の人からも 「ウザい人認定」されていると思うんですが、根掘り葉掘り聞かれて 困る、ことは職場のメンターには話しておいた方が良いですよ。

はっきり言ってしまいましょう

モンジベロ
    「すみませーん、私、基本的に秘密主義なんですー。だからこれからはぜーんぶ内緒でーす」 って笑いながら言う。(実際、やったことがあります) それ以降は何を聞かれても「内緒でーす」と間延びした言い方で言う。 毎回「内緒でーす」の繰り返しです。 多少、周りの人に聴こえる程度のボリュームで言うのが鍵です。 それを続けているうちに、相手が毎回何かしら詮索していることが周りに伝わります。 恐らく、詮索の対象はあなただけでもないはずなので「やっぱりまたやってる」と、相手のイヤな癖がその辺りの人たちにも目立つようになってきますので効果があります。 何を聞かれても「内緒でーす」で。 その相手じゃなくても使えますし、そう言われた時の相手の反応を見るのが楽しみになってきます。

直接言っちゃう

🐱
    neko
    『色々聞くの好きですよね~』とハッキリ言うのが一番ですよ。大抵本人は自分の興味を満たす為に聞いているだけで、『根掘り葉掘り詮索してる』とは全く思っていないんですよ。 実は私も高校の時にそうでして、ただ『興味があるから聞いていただけ』だったのですが、「あなたは凄く色々聞いてくるよね?」と言われて初めて『根掘り葉掘り詮索してる』と思われていたんだなと気付きました。 それから極力聞かなくなりましたね。だから『あなたは他人よりも詮索好きだよ』と教えてあげるのが良いと思います。 それと女性は聞いて欲しい人も居るんですよ。言わば聞くのが気遣いだと思っている人も居るんです。パートナーの事を自慢したいとか、パートナーとの仲をのろけたいとか、自分の話をしたい人も多いので、自分はそうではないと主張する事も大切です。 言う事は『どうなんでしょうね』『ちょっとその辺に…』『大丈夫ですよ、お気遣いなく』『どうだったか忘れちゃいました』『私も良く分からないんです』です。その上で追及されたら『色々聞くの好きですよね~』です。 全てにおいてこれでは向こうも不機嫌になる場合もあるので、放出して良い情報は惜しみなく出してあげるのがいいでしょう。

もしかして

🐶
    ビネガー
    その人自分にも質問して欲しくて聞くのではないですか。言いたくないことはバカ正直に答えないことです。でもただのコミュニケーションの一環と捉えるなら答えられる範囲で答えます。答えたくないことは答えない、でストレスはたまらなくなりました。それにしても面倒な質問してきますね。 かわし方は、ううん別に普通ですよ。普通のレストラン、会社員。色々です。どこで買ったか忘れてしまいました等。あまりに踏み込んだ質問なら「え、何でですか?」。合理的な理由があるなら答えますが興味本位に付き合う必要ないです。

決める

神無月
    返答になってなくても良いので 返事を決めるということをやりました。 質問で返すという手段もあるのですが、会話が長く続くので 私はあまり好きではありません。 例えば 「そうですね」 「知りません」 「未定です」 「さあ」 などです。 できるだけ、その方の顔を見るなどそれ以外の対応はしないようにしましょう。 パソコンとか書類とか仕事のものを見ながら機械的に繰り返すだけ。 相手が何言ってるか聞いて無くてもいいです。 5秒に一度「さあ」というくらいの集中力しかそこにかけない。 それでも話続けられる人はなかなかも猛者ですし つづいても、BGMくらいに思いましょう。

笑顔でおことわり

🙂
    すいっちぽん
    笑顔で「ひみつです」「ナイショです」、夫や子についての質問は「個人情報なので」とおことわりし続ければ、そのうち聞いてこなくなります。 トピ主さんが渋々でも相手に情報を渡しているから、コイツはいけると思われて詮索されるんですよ。 一般的に、気が合って仲良くなりたいと思える相手のことは知りたくなるものですが、その女性はトピ主さんと仲良くなりたいのではなく、もっとマイナスな嫌な感じの動機で詮索しているように見えます。 自分に対してよからぬ感情を持っている相手に個人情報を開示するなんて、なにか恐ろしいことが起こりそうで怖くないですか。 会社の同僚だから先輩だからと言い訳しないで、妊娠もしたのでしたら余計に、ご自分の身の安全に対して意識を高く持つべきだと思います。

どっちもねぇ…

かしのき
    35歳バツイチ独身女(子なし、彼氏なし) って別に詮索と関係ないですよね。 相手のことをこんな風にずらずらと書くトピ主さんもきつそうな方だと感じました。 子なし彼氏なしと見下しているみたいなので思い切り羨ましがらせてあげたらいいのでは? 私はそこまで詮索というより会話がしたいのかなと思いましたけどね。

ここはひとつ思い切って、

💔
    仲良しクラブじゃない
    そんなに私の事好きなの?と言ってみましょう。 続けて、私にそんなに興味持たれても何も出ませんよ~?!と。 この際はっきりと『職場にプライベートは持ち込まない主義だから、色々聞かれても正直困ってるのよね。』と言いましょう。

雑談すらなくなるね

🙂
    あやな
    トピ文の中には、 「別に、話して構わないのでは?」と思うことも、トピ主さんにとっては線を引きたいようです。 話してマイナスになるのかな?絶対、マイナスになるかな? 私はここまで頑なに自己開示を拒む人は「胡散臭い」「影がある」等と先入観をもつタイプです。 ある程度自己開示して、 「私はこういう人間です」と、ザックリと話すこともしないって、職場とはいえビミョーだと思います。 初めから警戒してくる人には、話しかけないし、有益な情報は絶対に話しません。 ご主人がどんな職についてるかくらい、ザックリ答えて、そこから話を変えていく技術もないのかなって思います。 何でも壁。ブツン、ブツンと切っているような。 撃退方法って人それぞれだと思います。 それは主さんがどの程度、その女性を警戒してるかって度合いに応じてです。 あんまり無下にしていると、仕事で損するし信用されないような気がします。 因みに私は、最初からある程度の自己開示をしてこない人とは、距離を置いて過ごします。

いました

😀
    ブラジルまで根堀OK
    昔勤めていた職場にトピの人にそっくりな同僚がいました。 困っているのに申し訳ないのですが、私は詮索されるのが楽しくて面白くて、今日はどんな詮索してくるのかと毎日うきうきして出勤していました。 よくもまあ来る日も来る日もそんなに私に聞きたいことがあるもんだと感心し、それが楽しく、いつも笑顔で答えていました。 これは正直に素直に答えていいなということは答え、これは答えたくないな知られたくないなということは嘘を答えていました。 私の場合答えていいと思った内容は、自発的に言うと自慢と捉えられたりいやみと捉えられたりすることでしたから、聞いてくれたのをこれ幸いに、バンバン答えました。 堂々と自慢できるし、話したくてむずむずしていたことを何の遠慮もなく話せるしで、いつもすっきり。 私の学歴がその一例。 答えたくなかった内容は、夫の年収がその一例。 「9600万円よ!」と元気にはっきり答えました。1億円だといかにも嘘で芸がないと思ったのでマイナス400万しました。 嘘を言っても「それ嘘でしょ」とか「真面目に答えて」のようなことは何故だか一度も言われたことはありません。 トピ主さんの職場の人は詮索することを楽しんでいるのだから、トピ主さんもされるのを楽しめばいいと思いますけど、それは無理でしょうか?

これ、自己開示じゃないよね。

🙂
    ひぇ。
    自己開示しない人とは距離を置くという話もありますが、 旦那さんとの過ごし方や休日の予定くらいならまだしも 「出生前診断受けるの?どこの病院でお産?、私が無痛分娩希望と知っていてその上で、無痛は赤ちゃんにも麻酔の影響でリスクもあるっていうし、私は絶対普通分娩」 これ、雑談? 開示必要ですか? 人様の赤ちゃんに対してかなり失礼な話ですよ。主さんが、独身がどうとかと書かれるのもわかる気がするな。 ただ主さんも、プライベートは分けたいと言いながら、無痛にするとかいろいろ話すぎだと思います。 交わし方は「えー内緒」 たまに 「なんだと思います?」「何何さんはどう過ごしますか?」 と言う感じで、相手にふってみる。ですかね。 この会話を雑談だと捉える人がいるのも驚きますが、相手側の人もいるということですね。

トピ主です

うさぎ
    回答してくださった皆様ありがとうございます。全部ゆっくり読ませて頂いてます。 困っている相手のバツイチ子なし独身の彼氏なしという情報は、私からは一切聞いてもいないのに相手が自らペラペラと喋ってきた内容です。相手の情報があったほうが回答する際イメージしやすいかと思い記載してしまいましたが、決して見下したりしているわけではありません。 他部署からお互い移動になり、出会ったばかりのころは色々雑談していたんですが、なぜ私が自己開示しなくなったかというと、あるとき私が有給で休んだときに他の部署のA子とその日話した内容を翌日、私にペラペラと話してきたことがきっかけです。(私はA子のことを一切話題にふっていないのに、突然昨日ね、A子と話した時にさー、彼氏と4年付き合ってるんだって、○○系の仕事らしいよ、○○に住んでて…etc)あとは、ここだけの話だけど○○って最近ちょっとぽっちゃりしてない?など身体的特徴など。 私はうんざりするのと同時に、私が話した内容は、私が休んだときに全部他の人にこうやって話されるんだろうなと思ったら、他人に知られなくない内容は口外しないに限るなと警戒心が出てきてしまいました。 暇なのか、自分に自信がないのか知りませんが、失礼すぎる質問をする仕事相手に毎日うんざりです。。

スルースキルを磨こう

🙂
    その手のタイプは一定数いますね。何が面白いのか理解できませんが、人の話題でしか他人と会話できないのだと思います。 なるべく質問はスルー、しつこく質問されたら「えっなんでですか?」、「別に」、「何でもありません」、「さあ、わかんないです」など、質問にまともに答える意思がないという事を言外にアピールしましょう。

いたいた

🐷
    トンテキ
    いましたねー、同じ人。 本当に何で他人の私に興味が沸くのか不思議でした。 で、ある日「何?そんなに私の事を知りたいって愛してるって事?」て 真顔で聞いてやりました。 相手、え?って絶句してました笑 それから少し下火になりましたが、詮索好きは収まらないようで 「個人情報保護法発動しまーす」でニッコリ笑って終わり。 すごく嫌そうな顔してました。

答えたくないです

🙂
    寡黙
    この一言を言うと次から聞かなくなります。上手く言おうとすると、余計聞いてきます。本当に何処の職場にいても厄介な人いますね。 何故か女性が多い。聞いてきても正直に答える必要ありません。そんな暇人と相手するとあなたも同類と思われるだけです。 もっとキツイ言い方をすると「何であんたに話さなければいけないの?!いい加減にしないと上司に報告するぞ!」と脅せばよいです。それから何を言われても完全無視。不要な会話をすると評価下がりますよ。

はあ~い♪

🙂
    ギラ子
    「はぁ~い♪ ご想像にお任せしま~す♪」 (うふっ♪) 都度、 余裕の笑顔で返しましょう♪ 余裕。の 接し方は、 結構なダメージを与えられると思います!

ニコニコ、えへへ、うふふ、あはは

🙂
    うみすけ
    角を立てないで答えない方法は、 ニコニコした顔で、 えへへ……と曖昧な笑いで誤魔化し、自分自身の沈黙を恐れないことです 相手がくじけずに更に突っ込んできたら 少し戸惑い気味な、うふふふふ……で時間を稼ぎ、程よいところで他の話題を振るか、用事を創作して、「あ。そういえばあれ、あったっけ、確認しとかなきゃいけなかった」とか言って、その場を去る 逃げられずに追い詰められたら、 「あははは…○○さんっておもしろいひとですね」と、返す 「は?なにが?どこが?」と突っ込まれたら 最初に戻って、笑顔でニコニコ ここからリフレイン。です。