詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

聞かなくていいことを聞く

レス24
    (トピ主1
    😝
    トピ主
    仕事
    33歳男性です。

私は二か月に一度、家の近所にある理髪店に髪を切りに行きます。
    サービスで眉毛も少し整えてくれるんですが、私は人より少し眉毛が濃いので
    お願いしています。(普段は眉下をピンセットで抜いています)

ここからが問題なのですが、職場の特に女性から「眉毛お店でやってもらってるの?」
    このようなことを聞いてきます。個人的に少しコンプレックスをもっているのもあるので
    その場は普通に振舞いますが内心イラっとしてます。
    聞かれたときの返しはそのまま「お店で剃ってもらったよ」と言い、「そうなんだ」で終わります。
    多分こう聞くってことは変だといいたいんだなと受け取っています。

だいたい
    同僚、後輩部下の女性、一人男上司にも言われました。
    普段は仲良く話しする間柄ですが単純に舐められてるだけでしょうか。
    更には妻にも言われる始末

もう、眉毛全ぞりしてやろうかコノヤローって感じです。

ランキング

レス

素敵な仕上がりなのでは?

😀
    おばはん
    逆に、きちんと整った眉になっていらっしゃるのでは?と思いました。
    次回、お店で整えて貰った際に、奥様に「今回の眉どう?」とお聞きしてはいかがでしょうか?

うちの主人も、眉の太さと形にコンプレックスがあるようで、ネットで眉カッターを購入していました。
    私は自身がお化粧もしませんし、眉も描いたり整える事がないので、変化に気づかなかったのですが。
    主人の顔が好みで付き合い、結婚したので、眉を気にしているとは子供ができるまで知りませんでした。

ほっといて

🙂
    睫毛
    何か聞かれたり、言われたりしたら、真顔で
    「ほっといてくれる?」
    その一言だけ返せば良いと思いますよ。

トピ主さんの眉毛は、どうしようとトピ主さんの自由です。

何故そんなに不機嫌になるのですか?

りんりん
    私が思うに、男性なのに眉が綺麗に整っているから、単純にどうやってお手入れしているのかな?と気になって聞いているだけでは?

もし変だと思っていたら、相手に失礼なので眉については触れないのが真っ当な大人だと思うのですが…。

私はトピ主さんより一回り以上歳上です。世代が違うせいか、夫はじめ周囲の男性で綺麗に眉を整えている人などいません。なので、明らかにお手入れしている男性をみると、もしかすると聞いてしまうかも。自分で?それとも理髪店で?と。別に深い意味など無く。

んー…

🐤
    さみー
    そんなに聞かれると言うことは、よほどおかしいか、よほど綺麗かのどちらかだと思います。
    そしてよほど綺麗な眉なら、聞くだけでなく、きれいに整ってますねと言う人が1人くらいいると思います。

ということで、失礼ですが、よほどおかしい可能性が高いのでは。
    外見について触れること(特に職場で)は基本的に良くないことだと分かってるので、皆さんはっきり言えないのでしょう。
    指摘する方も、触れにくい話題のなか、善意で遠回しに教えてくれているのではないですか。

女性には聞きにくいかもしれませんが、奥様や男性上司に、なぜ聞いてくるのか理由を教えてもらっては?
    というか奥様にくらい理由を聞きませんか?「理髪店でやってもらったけどなんで?おかしいかな?」って。
    変な眉だとからかわれたわけでもないのに、どうしてそんなに喧嘩腰なのでしょうか。

おかしいという回答であれば、その理髪店で整えるのはやめて、自分で整えるか、別のお店にお願いすればいいだけだと思います。

元の眉が素敵なのでは?

🐤
    スズメ
    ご自分が気にされてる、元々の眉の方が、皆、良いと思ってるのでは?
    そんな形にしない方が良いのに…ってニュアンスかも。
    私も息子が眉を整えたとき、そんなことしないほうが良いよ!と言いました。眉が細くなると、知性的に見えなかったんです(息子はね)。

想像です

🙂
    アルバ
    実物を見たわけじゃないから、
    あくまでも想像なんですが。

女性がその様な声をかける時って、
    「おっ、いつもと比べてキリッといして良い感じ。
    どうしたのかな?
    もしかして、お店でやってもらったのかな?」
    そう思って聞いてるのだと思います。

で、あなたの「お店で剃ってもらった」という回答を聞いて、
    「ああ、やっぱりか」と思い、
    思ったまま「そうなんだ」と言っているだけだと思います。

>多分こう聞くってことは変だといいたいんだなと受け取っています。

違うと思います。
    いつもより良いと思ったから、聞いただけです。
    「やっぱり・・・そうなんだ」というのは、
    「自分でやったんじゃないと思った。
    だって、自分でやるんだったら、常日頃からキープできるもんね」
    そんな感情です。

要は、カットしてもらった状態の方がしゅっとしてて良いってことです。
    本当なら、普段からずっとそのほうが良いけど、
    でも、自分じゃできないから、まあそこは仕方ないよね・・・。
    あえて言うならそんな感想であり、
    その眉が変、というのとは違う、むしろ反対だと思います。

本当に変だと思う場合は、
    「あちゃ~」と心の中で思っておしまい。
    多くの人は、わざわざ本人に声をかけたりしません。

まあ、中には、わざわざからかうために声をかける人もいますが、
    そういう人は、表情を見てたらわかります。
    半笑いで言ってきますから。

そもそも、イジられキャラなのでは?

クレープ
    誰も舐めてないと思いますけど。
    多分、トピ主さんってイジられキャラなんじゃないですか?

普通、同僚や部下が眉毛を整えただけでわざわざ言わないでしょ?
    それが変だった余計に言えないですよ。

トピ主さんだって同僚が髪の毛切ってたら「髪切った?」とは言わないでしょ。
    いつも見えてる鼻毛がなくなっていても「鼻毛切った?」とは言わないでしょ。

でも、それがイジられキャラの人だったら言われそうだな~って思いました。

>もう、眉毛全ぞりしてやろうかコノヤローって感じです。
    やってみたら?笑
    トピ主さんがイジられキャラだとしたら、みんな大爆笑してくれますよ。
    違うんだったら、目を合わせなくなると思います。

トピ主さんの眉毛コンプレックスが強いから言われて気になるだけだと思います。
    周りはそこまで気にしていないと思いますけどね。
    単に見たままを言っただけ…程度のイジりだと思います。

無駄にプライドが高い

🎶
    マンゴー
    トピ主がです
    なんで『どこか変?』って聞けないのかな?
    今後のためにもなるのに
    それだけにの人数に言われたら相当似合ってないと
    思ったほうがいいと思います
    たまに電車でも青ゾリ跡も生々しい眉ゾリの男性見かけますけど
    そんな感じなんですかね

なんでそう思う?

🙂
    posuyumi
    仕上がりが整ってるからそう言われるのだろうとしか思えません。
    変だと思ったら口にしませんよ。

あのさぁ

🙂
    みく
    相手に直接不快だと伝えたら?
    あなたがコンプレックスに感じているなんて、知らないし。。
    男でしょ、それぐらい頑張りなさい。

多少の偏見があるかも

🙂
    ナチュラル眉派
    私は男性は眉を整える必要はないという考えです。若くハンサムな男性が眉に手を加えていると、自然なままが一番かっこいいのに、と逆にがっかりしてしまいます。

聞いてくる人は、男性が眉を整えることに違和感を持っているのかもしれません。
    もしかするとトピ主さんは濃い眉が似合っていて、そのままで全然いいのに何故わざわざ?と思っているとか。

それでつい余計なことを聞いてくるのではないですか。(私なら多分そうです。)

いずれにせよ悪気ではないので、「散髪のついでにお店で」とサラッと答えておけばいいと思います。
    もし気安い相手なら「眉は整えないほうがいいかな?」と尋ねてみてもいいのでは。

きっと素敵な眉なんだと思う。

🙂
    匿名
    主人の職場にも何人かキリッとした素敵な眉の形の方が居ます。
    私からすると、どうやってこんなに綺麗に整えてるのかしら?と本当に単純に疑問なんです。
    自分の顔なのに、均等に整えるのはなかなか難しくて…。
    おまけに一番身近な男性の主人は、いつも自分でカットして失敗したと言うので、職場のその方達にお店に行ってカットしてるのか聞いてみたら?と言ってます。

不自然なのではないかな

🙂
    花粉症
    その理髪店はセンスがいいですか?
    確かに余計なお世話ですが、言われるのは不自然な整い方なのではないですか?つまり整えない方がいいという意味です。

理髪店の腕の問題だと思います。
    眉毛整える専門の店でやってもらったら(無料だからやっているのだとは思いますが)「いいですね」と言われますよ。

トピ主です。

🙂
    トピ主
    皆さま、こんなどうでもいいことに色々なご意見いただきありがとうございます。

昔は眉毛を隠すために前髪を伸ばしたりするくらいのコンプレックスで、これだけは妻にすら変かな?と聞けず
    男らしくないと言われればその通りですね。

特に変だと言われたことはないのですが、太いというのが嫌でした。

しかし、皆さまのコメントに救われました。
    これから子供も生まれるというのにこんなしょうもない眉毛なんて気にしてる場合ではないと思いました。

ありがとうございました。

見慣れてないのでは

🙂
    はな
    私の祖父も父も理髪店を利用していました。理髪店では顔剃りしてくれて、眉なんて特に定規で線でも引いたかのように綺麗に真っ直ぐ整えてくれますよね。

母は、父や祖父が帰宅するといつもやキリッとしてサッパリした」と喜んでいました。

変?と言うか、たぶん理髪店で綺麗に整えてもらった眉を見慣れて無いんじゃないでしょうか?

だいぶイメージチェンジしますもんね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それ 聞いたことがあります

🐱
      たまみ
      会社で。
      とても手入れが行き届いた眉毛で、かっこいいな~と思ったので聞いたら、
      自分でこまめにやってると言っていました。
      わたしはあまりそういうのを気にしないので、気づいたらボサボサだったということがよくあります。
      舐められているんじゃなくて、かっこいいな~っと思ったんじゃないんですか?わたしもそう思ってその人に聞いたんですが、
      かっこいいね~までは言えませんでした。
      はずかしくて。(笑)
      清潔感がある
      身だしなみに気を遣う爽やかな人なんだな~
      と思ったんじゃないんですかね。
      そんなに怒ることないですよ~

否定的に捉えるとすると

🙂
      あらかん
      「整えすぎ」なのではないでしょうか。
      最初、トピ主さんの性別を女性だと思っていました。
      なので、余計なお世話だよね、と感じましたが、男性だとわかったところで、
      私の先入観から、会社員としては「整えすぎ」なのでは、と思いました。
      一時、スポーツに熱心な男子高校生が、高校を卒業すると揃いも揃って眉を剃っていた時代がありました。
      「柳眉」とは言いますが、女性は化粧で眉を描きますし、そもそも見てくれに研究熱心なので、「えっ?!」というような風貌にはならないようにする方がほとんどだと思います。
      でも、男性は、なんというか、視野が狭いというか、バランスの悪い手入れをする方が散見されます。
      トピ主さんの場合も、「近所の理髪店」での眉剃りとのことなので、
      青々しい細眉にされているのではないでしょうか。
      眉の下を抜いている、という点からも、コンプレックスが強すぎて、どんどん細くなっていったのでは、と思います。
      奥様にも言われるとのこと。
      自撮りしたことがないのでしたら、一度、顔アップ、全身と自撮りして、ながめてみてください。

物事を悪くとると損ですよ

🙂
      キャンディ
      中年の女性です。

年頃の息子が二人おりますが、理髪店で眉毛を整えてもらった後は、凛々しくなり顔の雰囲気がグッと良くなります。

私は思わず、オッ、男前になったね!などと言っておりますよ。

女性でも男性でも、眉毛ひとつで変わるものかと思います。

トピ主さんは、ご自分で気付いていらっしゃらないようですが、案外と眉毛が素敵なのではないでしょうか。

なぜ、悪くとるのか不思議に思います。
      物事って、何でも良い方にとっている方が得だと思いますが。。

外見の事って、本当に言っちゃ悪いなと思う場合には皆さん話題には出さないもんです。
      恐らくトピ主さんはカッコいいんです。

キリッ。とする。(褒めている)

🙂
      ゴルゴもゴロゴも好き
      理髪店のかみそりで整えてもらうと、とっても眉毛がくっきりとわかるので、「やってもらった?」とつい言ってしまいます。

でも、褒めてるんですよ。「きりっとした眉毛がかっこいいです」という意味です。

いらっとせず「きりっとしてかっこいい?」って聞いてみてください。
      「かっこいいかはおいといて、きりっとしてます」って言われたら
      「かっこいいも言ってよ~」(フフフ)となり和やかな会話となるでしょう。

あとは、「麿眉の方が似合う?」とか「全ぞりの方がいいかなぁ?」って返してみてください。

モテナイ君の悩みかと思ったら奥様がいらっしゃるので、
      奥様にもと聞いてみるとか。

タモリさんの「髪切った?」くらいの挨拶です。

女性は「髪切った?」って言われたい人多いんですよね~。

きれいにしてるな、と思ってるだけだと思うけどな?

🙂
      gura
      なんで舐めてるとか、そういう思考になるのかわからない。

なんか性格で、いろいろ損してそう、、

逆じゃないかな

あを
      女性です。わたしだったら、変だと思ったら逆になんにも言わない・ふれないですねえ。
      キレイにしてるな整ってるなと思ったら、その方と同じように言うかもです。
      女の人はそういう人↑多いんじゃないかな~

気になるなら聞けば良いのに。

🐤
      A子
      トピ主様、コミュニケーションが苦手なのでしょうか?

私だったら、
      「眉毛お店でやってもらってるの?」
      って聞かれて質問の真意が測りかねたら

「そうだよ。なんか変?」とか「そうだよ。やっぱ違う?」
      って聞きます。

お相手はきっと、「キリッとしたから」「きれいに整ってるから」「何かいつもと雰囲気が違うから」と答えてくれると思います。

変な眉って思っていたら、そもそも何も話しかけないでしょうし。

男っぽい顔立ちに細眉とか?

なつか
      男性の眉毛のことなんて気に留めたことありませんが…、男性的な顔立ちなのに眉毛だけ今風に整えてたら、そこに目が行くかもしれません。もしくは、明るい茶髪なのに眉毛が真っ黒とか。
      ただ、変だったら誰も何も言わない気がするので、わざわざ言うのなら、男前だからでは?ご自分が気に入ってるなら良いと思いますよ。

女性だと、美容院に行った翌日なのに誰にも何も言われない方がよほどショックですから、声をかけるのは予定調和みたいなとこもありますし。わざわざ身だしなみに気を遣ってらっしゃるのに、モヤモヤするなんて損な性分かなと思ってしまいました、すみません。

普段が変なんじゃない?

🙂
      なな
      理髪店の眉毛は2ヶ月に一度。眉下ピンセットはいつもだとすると、仕上がりの差が激しいのでは?
      例えば普段ボサボサ頭の人がある日ピシッとなってたら、美容院行ったのかと思いません?
      話題を振る意味でも「美容院行ったの?」と声掛けることも多いかと。

みんなただトピ主に声かける話題にしてるだけで、バカにしてないですよ。むしろ仲良くなりたいという行為では?

もし理髪店の眉毛が気に入ってるなら、普段も似たような姿を目指してみてはいかがでしょうか?
      まぁ結果としてみんなとの会話がますます無くなりましたというオチになるとは思いますが・・。