詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

60代からの使いやすいクローゼット

レス3
    (トピ主0
    🐤
    トピ主
    話題
    年内に注文住宅を建てようとしている50代女性です。
    定年後の夫婦二人暮らしの平屋で、土地と間取りだけが決まっています。
    押入れが1つしかない賃貸暮しが長く、クローゼット収納のイメージがつかめません。
    そこで小町の皆さんにのアドバイスを頂けたらと思います。

トピ主の身長は158cm。
    奥行682.5mm・幅1820mmの2枚折れ戸のクローゼットが2つ横並び。
    ハンガーパイプ有りをクローゼットA、棚板2つの押入れタイプをクローゼットBとします
    クローゼットは1つで十分なのですか、耐震と防音を兼ねて2つ横並びにしました。
    ハンガーに掛ける服の量は2人分で横幅1300mm程度。

一般的には、
    枕棚1800mm、パイプ1650mm~1700mmの高さ。
    吊るしたハンガーの下に、引き出し衣装ケースを縦横3段くらい積み上げる感じ。

これだとクローゼットAに2人分の衣類が全て収まりスッキリした見た目。
    クローゼットBは、使いやすい中段に羽毛布団やリネン類。上段下段は空きスペース。

悩んでいるのは、これからパイプハンガーに腕を上げるのが辛くなってこないか、とか、引き出し収納が床にあって、埃、湿気、出し入れのし易さは?
    一番下の引き出しは滅多に着ない服を入れると思いますが、かがむので腰が痛い、などです。

そこで今考えているのが、
    枕棚1600mm、パイプ1500mmの目線の高さ。
    吊るしたハンガーの下には何も置かない。掃除が楽そう。枕棚の上に羽毛布団。
    クローゼットBの中段に衣類ケースを並べて積み上げる。上段、下段は空きスペース。

クローゼットの下に引き出しケースを並べて使っている方、
    クローゼットのパイプハンガーが低い方、
    使いやすさ、使いにくさ、成功例、自分だったらこうする、アイデア等がありましたらアドバイスお願いします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

高さ変更

🐧
    モモンガ
    パイプを固定の高さではなく
    変動できるタイプのものにしたらどうでしょうか。

棚板の下にパイプがついてて
    棚板が稼働式のもの。
    それだと高さ自由に出来るので

あとクローゼットは引き戸の方がいいです。
    折れ戸タイプだと、扉の開閉スペースが必要なため、寝室等でベッドを置く場合扉部分のスペースが確保しないといけないので、狭い部屋だと家具が置けない場合も( ダブルベッドは置けるが シングル二つは置けないなど)

あと、背丈(天井)や幅のあるクローゼットの扉、折れ戸タイプだと両はしの固定部分に力が加わり、うちの場合建てつけが悪いのか ネジが緩んだり ズレたりします。都度自分で直すのですが、高い位置でvの字の間に手を突っ込んでネジ締めは難しいです。 そういう意味でも 引き戸の方がよいかと思います。

クローゼットの下に衣装ケースは
    たしかに埃がたまります。出来るだけ真四角の(無印がおすすめ) 隙間のないものを重ねた方がいいです。

衣替え時に掃除するのがよいかもしれません。

あと、クローゼットのパイプが
    2列になったタイプですが
    前後で夏冬入れ替えられると言われたけど、実際は使ってません。
    前後にかけて交互にという感じで服が重なるんですが 前列の服が扉にあたるので前列は使ってません。

あと着用した服をクローゼットに入れるのが好きではないので
    普段はライディングデスクのタンス(4段に普段着インナーパジャマをいれ) 着用したものはポールハンガーにかけてます。

クローゼットは週末着るような服、スーツ 礼服をかけてる感じです。

クローゼットの上段には、ツリーなどの季節用品、未使用のバッグ(バッグの中にバッグを詰め込んでる ナイロンバッグなので洗ってしまってる)感じです。

いざとなればベッド下に収納ケースもおけますが 埃が溜まるのでベッド下は何も置いてません

下地をしっかりさせ、自由度の高い棚柱方式を推奨します

🙂
    身長143cm中年
    Aのハンガーパイプも、Bの棚板も、固定タイプより、クローゼットの背面に棚柱を等間隔で付けて、
    丁度収納しやすい高さに棚板やハンガーパイプブラケットを付けたらいかがでしょうか?
    四十肩になって腕が上がらなくなったら、ハンガーを低くできます。
    整形外科で肩が治ったら、また高くできます。
    布団もちょうどいい高さに棚板をつければ良いです。
    小柄女性だと枕棚をなかなか有効活用しにくいのですが、それこそ上の枕棚を夫さんの手が届く高さに、その下に妻さんの都合の良い高さにもう一枚棚板、といった使い方ができます。

株式会社ロイヤルと言うメーカーのシューノという棚柱がおすすめです。
    (もっと安いものも他メーカーで数多く出回っています)
    クローゼットの中の三面の壁の中の下地をしっかりと等間隔で相応に設置しておくことが重要です。

賃貸のままなら棚柱ではなくルミナスラック等の市販品を入れるのも有りですが、ポールの径寸がロスになります。
    せっかく家を建てるなら下地と棚柱つけといた方が良いと思います。

引き出し収納の埃と湿気問題は、東京在住の私はフィッツユニットクローゼットタイプと言う引き出しの軽い商品を数個積んで床にキャスターを付け、時々気が向いた時に引っ張り出して掃除機で埃を吸い込む程度、全く問題ないですが、心配ならクローゼット床収納用の総桐の桐箪笥も有りますよ。

腰痛なら一番下に何も入れないのでもいいでしょうし、
    上げ底して外出中にルンバにクローゼットの中も掃除してもらってもいいでしょう。

最後に、折れ戸より吊り戸より開口部の広い普通の引き戸(普通の襖で見た目洋風ドアがある)が高齢加齢で力が弱くなっても開閉できるし
    不具合やメンテナンスが少ないのでおすすめです。
    引き手を凹みの大きいシニアタイプを選ぶと良いですよ。

もう少し低くてもいい

もめん
    吊るすパイプの高さ180cmは高すぎます。
    160でちょうど良いかもう少し低くても
    いいかもしれません。毎日の頃ですから落差が全然違います。

今我が家のクローゼットは吊るして一番長い衣服がかかる
    ギリギリの高さにしています。
    将来はもっと低く設定(自分の肩ぐらい)にしたいなと思っています。
    吊るした服の下は何もおいてません。
    掃除がしやすいし、低くてかがまなければいけない場所に入れたものは
    取り出しにくいので。

もし吊るした服の下に何か置くとしたら、ベンチで座る部分が蓋に
    なっている収納にします。中にバッグとか開けて上から見て
    すぐわかる物を収納。

Bの上段下段には我が家でしたら季節ごとに変えるシーツや毛布、または
    主さん宅でしたら羽毛布団の収納にします。
    中段が頻繁に使う、畳んでしまっておくものですね。
    埃が気になるので頻繁に使わないものはクリアの衣装ケースにして
    中のものが見えるか、中に布の貼った深いカゴにして
    屈んで取り出すより引いて中を見る感じにして何か収納します。

余談ですが、我が家では全て吊るしタイプです。Tシャツ、パジャマに
    至るまで吊るしています。
    着る際は探さず一目瞭然で、洗濯物を畳まずにすみ、入れる出すの両点
    で楽。Tシャツなどは仕舞い込んでシワにならないのもプラス。

そしてマジックテープで吊るすタイプの(棚に代わる)収納に
    靴下や下着肌着など小物を入れています。ハンガーにかけたくない
    セーターなどもここに。
    今のクローゼットにしてから、服を入れる引き出し家具類は全て処分し
    寝室もスッキリ広々です。

最後に全身鏡をクローゼットに入れてあります。
    全身のコーディネートを見るのにクローゼット内か付近にある
    と楽です。