詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋愛・結婚について悩んでいます

レス11
    (トピ主1
    🐷
    こぼ
    恋愛
    最近、3年間同棲していた彼氏と別れた27歳女です。
    本当に彼のことが大好きで、家で二人きりの時間が長くなっても毎日笑っていられる3年間でした。
    ただ、
    1彼は自身の家庭環境が複雑なこともあり、家族と仲が良い私に対してトゲのあることを言う
    2極度の人見知りで私の家族や友人と会うことを嫌がる
    という2点から、月日が経つにつれ結婚することに自信がなくなり、先日未来のことを考えて、大好きだけど別れました。

私自身、どうしても結婚したい人生かと言われればそうではないと思いますが、それはあくまで今の話で、今後結婚したいなと思った時に今の彼氏とはできないと思うと、早いうちに終わりにしたほうがいいと結論を出しました。
    また、1年前からキス以上のスキンシップが本当にダメになってしまい、いつか子供が欲しいと思った時にそれすらも叶わないと思ったことも理由です。

ですが、ただ二人で一緒に生きていくだけ、であればこの人以上の人はいないと毎日涙が止まりません。

無理に先のことを考えずに、ただ目先の幸せで一緒に暮らすほうがよいのでしょうか?
    それとも先を見越した今回の決断は間違っていないのでしょうか?

コロナ禍で一人でいると考え込んでしまい…
    宜しければ皆様のご意見を伺いたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

勇気ある決断だと思いました

🙂
    あい
    合わないと思ったら、辞めて正解です。
    失礼ながら、まだ年齢もギリギリ間に合うと思います。

スキンシップがダメになったのは、気持ちが追い付かなくなったからではありませんか?
    逆に性格が合わないことが多少あっても、スキンシップが取れていれば、なんとかなったりします。

同棲のうちに、色々わかって良かったですよ。

私は結婚してから色々問題が出てきましたから。
    お相手の家庭環境は大きいですよ。私も友人が心配してくれました。私にとってはあまり問題無かったので、平気でしたが。でもね、長く一緒にいると、やっぱり出てきますよ。あぁ、これだったかぁ、ってね。

今は悲しいと思うけど、前に少しずつ進んでいって良いと思いました。

きっと、ずっと仲良しでいられる相手が現れますよ。

ふぁいとっ!

別れて正解です

さくらえび
    彼と別れる決断ができて良かったと思います。

疑問点があったので少しだけ。
    家族と仲が良い、とはどれ位でしょうか?
    程良い距離間が保てているならいいですが
    あまりベッタリだと良くないですね。

それから、キス以上のスキンシップが
    できなくなった原因は何でしょうか?
    次の恋愛に差し支えが出ないよう
    よく考えておいた方がいいと思います。

今は辛いでしょうけど
    これから素敵な出会いは沢山ありますよ。
    前を向いて行きましょう。
    元気出してくださいね。

彼はDV気質ですか?

🙂
    既婚子持ち
    >極度の人見知りで私の家族や友人と会うことを嫌がる

人見知りが原因ではなく、束縛する彼なのでは?

束縛が強い人はDV気質だと思う。

そうではなく、本当に人見知りで、主が人と会うと言ってもそんなには怒らないのなら、違うと思うけど。

もしDVの気があるなら、別れたほうがいいと思う。

でもそうでもないなら、ハッキリ彼に言えば良かったのに。

友人や家族と会うのを嫌がるのは止めてほしい、ってね。

もしかして、喧嘩とかしたことないとか?

結婚しても、お互いの意見はハッキリ言わないと、相手には伝わらない。

エスパーじゃないんだから、自分はこう思ってこうしてほしい、と言わないとね。

今後は、付き合った人には意見を話して、それでも変えてくれなくて、妥協点が全くないと思うなら、その人と結婚はしない方がいいかもね。

本当に好きだったの?

🙂
    もっさん
    彼の事が好きだった割には自分視点でしか物事を考えないのですね。
    彼目線で考えたら、その気も無いのに心地良いからで付き合わされるのは時間の無駄でしかないでしょう。

結局そこまで考えられるほど大事な相手ではなかったという事です。
    過去を美化して悲劇のヒロインに浸ってないで前を向いてください。

間違っていないと思います。

😀
    おばはん
    とかく背景に問題を探し出し、それに拘る性格の方とは、早晩上手くいかなくなったのでは?と思います。
    何事も素直なのが一番良い。
    一緒に住むとよくわかると思います。

今度は素直な方と恋愛してみて下さい。
    幸せのお裾分けを貰えますよ。
    そのお裾分けがご自身の中で増幅して、お相手に届きます。
    それがまたお相手から戻ってきて…というふうに幸せの連鎖がね、途切れない。

一度お試しください。

うーん

くま
    こんなことを言っても仕方が無いとは思うけど。

トピ主さんは彼との楽しいひと時や彼の楽しい部分は愛せていたけど彼のネガティブな部分、特にトピ主さんにとって好ましくない部分は愛せなかったということ。

厳しいけど、彼の一部を愛して一部を避けている状況で彼を愛していたとは言いがたい。

好ましい部分にだけ目をむけて好ましくない部分に目を瞑っていても、いずれ限界がくることは確実なのでお別れは正解。

彼の未来のパートナーは彼の好ましい部分も好ましくない部分も両方愛せる人なんじゃないかな?

トピ主さんにとっても同様でトピ主さんの未来のパートナーとは好ましい部分と好ましくない部分の両方を愛せる人だということ。

現実的には結婚まで進むような関係の人というのは、その好ましくない部分は
    気にならないので問題としてあがっても来ないけど。

結婚は相手のマイナス部分に目を瞑ってするものではなく第三者目線で問題があっても本人には気にならないから出来るんだと思う。
    そして、その問題は別の人なら問題でも結婚できる人なら問題にならない(目に入らない)ものなんじゃないかな?

つまり、今回のトピ主さんたちのように彼の問題がトピ主さんの問題として認識した時点で結婚は無いということなのかもしれない。

恋愛程度なら良いけど結婚は無理と言う結論。

お付き合い止まりの関係を結婚を意識して早めに終わらせたということに関しては何とも言えない。

結婚する未来が正しいとするなら今回のことは正しいけど、恋愛においては彼以上の人が見つかるという保証はないので何とも言えない。

とはいえ、彼との縁は終わりなので少なくとも次に期待をするしかないんだけど。

無理な結婚をするよりは良いんじゃないかな?

自分で選択したのですから

匿名
    選ばなかった方のことを考えても無意味です。
    だから彼との別れを自ら決断したなら、その選択に自信を持ってください。

そもそも結婚するのにスキンシップすらダメだというのは致命的ですよ。
    勿論それ以外の愛情表現はありますけど、生活を共にするのにダメだと思うことがある以上、夫婦としての関係が破綻してるも同然では。
    そこに明るい未来があるでしょうか。
    長年連れ添ってお互い穏やかに、という経緯とはまた違いますからね。

そしてやはり育った環境の違いは大きいです。
    彼が育った環境は彼のせいではありませんが、でもそんな彼の複雑な家庭ゆえの価値観や性格をトピ主さんが変えることは出来ないし、無理に彼を受け入れる必要もありません。
    だから生涯を共にするのは無理だと思うならお互いの為にも離れた方が幸せです。

今は喪失感で悲しくても、時間が経てば傷は癒えます。
    そして別の新たな出会いによって、トピ主さんの人生の選択肢も広がるかもしれません。
    後ろを振り向かず、前に進みましょう。
    何をするにも今この瞬間が一番若く、次のステップに進むにも一番早いのですから。

既に別れたのですよね。

🙂
    チップイン
    トピ主さんの意思で。だったらそれが最善の判断だったと思いますよ。
     自分の判断に自信を持ちましょう。それでないとこの先満足のいく生き方出来ないと思うので。と言うより十分に自信を持っている方だと思いますよ。トピ主さんは。
     トピ主さん、多分トピ主さんもそう思っていると思いますが、トピ主さんの人生にとって男の存在は必要ではありますが(結婚し母親になるためには)不可欠な存在ではないと思いますよ。だってトピ主さんはきっと一人でも生きられると思うので。立派に。
     昭和40年代まではまだまだ多くの女性にとって生きるために男は必要不可欠の存在でしたが、女性の生き方の幅が広がった今は必要ではありますが必ずしも不可欠ではなくなりましたよね。
     トピ主さん、颯爽と仕事に励んでいれば必ずトピ主さんに相応しい男性が相手の方から近づいてくると思います。トピ主さんが恋愛・結婚に悩むのはその時です。「仕事一途に生きるか結婚し母親になるか」を。今は仕事に頑張りましょうよ。応援しています。

そうですね

わかめ
    人生において「何が正解か?」は、未来になってみないとわからないことです。

でも一つ言えることは、正解にするのも不正解にするのも「自分」ということです。

今回はすでに別れた後のことなので、現時点においては「正解」だと私は思います。

別れた理由がちょっとだけ「?」ですが、3年もの同棲を経ての決断ならば、そうなんだと思う。

例えば数年後の時点で、主さんが「やっぱりこれで良かったんだ」と思うには、その時点で主さん自身が幸せでいることです。

ここで一つ。
    「幸せ」が何なのか。

これを主さんは考えて答えを見つけましょう。

「幸せ」は人それぞれ違います。
    主さんにとっての幸せは、主さんしかわかりません。

もし、その別れた彼とただただ一緒にいるだけで幸せだと思うなら、結婚や出産、彼と主さんの実家、または世間体、等々は切り離して一緒にいれば良いでしょう。

そう、主さんが自分で納得するだけ。

でももし、やっぱり違うかもなと思うなら、
    新しい一歩を踏み出しましょう。

なんか、幼い…

🙂
    優しい野菜
    先日未来のことを考えて、大好きだけど別れました。>

もうお別れしたんですよね?
    だったら元彼との未来のタラレバなんて考えてても意味なくないですか?それとも、その決断は間違ってたよ!と周りに言われたら、ヨリを戻すつもりなのでしょうか?彼にしたら、フラれて少なからず傷心したでしょうし、ずいぶん勝手な話だな、と。

「ただ二人で一緒に生きていくだけ」というのもよくわかりません。結婚はせず、お互いの家族付き合いもせず、性行為ナシで、40、50になっても毎日笑って暮らせるような気楽な同棲生活を続けていけるなら、ということでしょうか?仮に、自分はそのまま変わらなくても、お相手の気持ちが変化するかもしれないし、そんな自分に都合のいい状態を一生続けていける保証なんてないですよ。

「今後結婚したいなと思った時に、今の彼氏とはできないと思う」と、そこまで思ったなら自分の判断を信じるしかないですよね。元彼さんにも失礼です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示