詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご飯三杯問題(駄)

レス8
    (トピ主1
    🐴
    酒盗大好き
    話題
    「このおかずさえあれば、ご飯三杯はいける!」みたいな言い方がありますが、あれってなぜ「三杯」なのでしょう?  二杯とか四杯では駄目なのかな?  或いは大丼で一杯、では駄目なの? なぜあくまで「三杯」なのか。 どなたか私に、「ご飯三杯問題」の正しい解答を教えてください~

ランキング

レス

三の意味

🎂
    サニー
    反復や持続の意味で「三」 が 慣用的に用いられることが多いですよね。 「石の上にも三年」 「三度目の正直」 「仏の顔も三度まで」 「三日坊主」 「三日天下」 おかわり三杯ってことです。 あくまで慣用的に「三」ってことです。

なるほど。

🙂
    flower
    考えたこともありませんでした! 語呂じゃないでしょうか。「ごはん」と「さん」は、両方「an」を含んで、韻を踏んでますよね。「よん」も「ん」はあってるけど、「on」になってしまうのと、ちょっと数字が大きすぎるかな。三杯ならぎりぎりありえそう。

そうそう「3」って多いですよね

🙂
    beru
    先に書かれている方もいますが 加えて 居候、三杯目にはそっと出し なんてのもありますから 一回のお変わりは普通だけれど 二回目(三杯)は沢山という事なのでは? トピ主さんは酒盗なのね? 私はいくらの醤油漬けがあれば三杯いけるかな~

居候

ミント
    いそうろう 三杯目には そっと出し という有名な川柳は、昔は割とよくいた「居候」の立場の弱さを表現した句なわけですが、 なんでこれが「三杯目」なのか? という話に通じるかなと。 御飯を一杯食べて、次「おかわり!」はいいんです、毎回おかわりして構いません、元気な証拠。大体昔の男性は大きい茶碗(今ならどんぶり扱いかも)でお代わりして食べるもんでしたし。若者が一杯でやめたら「いい若いもんがなんだ!もっと食え!」とお代わりさせられたりね。居候も二杯は無問題。 が、毎回三杯食うと「大食い」です。常識からはみ出ます。 まあ一家の主や惣領息子は大食いで構いませんが、居候はアウトです。 つまり、三杯は「常識以上、通常以上にメシを食う」基準ラインなんですね。 「これさえあったら常識を超え、いつもの自分のラインを超えてメシが食える」 という表現をするための基準線が「三杯」なんですね。

レスありがとうございます

🐴
    酒盗大好き
    早速のレス、皆さまありがとうございます! beruさん、そうなんです。酒盗だとご飯三杯なんです! でもいくらの醤油漬けもいいなあ~

二や四では、、、

🙂
    イカの塩辛なら、、
    「(このおかずなら!)二杯はいける」じゃあ、 大したおかずじゃない、と言えますし かといって四杯(以上)も食べられない・・・ 頃合いというか、三杯くらいまで一気に飽きずに 食べられるご飯のお供ってことで「三杯」になって いると思いますよ。 特に由来だとか諸説とかないと思いますけどね・・。

三には

🙂
    明太子
    「三」には「何度も」という意味があるからだと思いますよ。 再三=たびたび・何度も、三嘆=何度も嘆くこと、 三拝九拝=何度も頭をさげて人に物事を頼むこと、など、 「三」を使った熟語はいくつかあると思いますが、 それらの熟語で「三」を使う理由は「何度も」を表すからです。 ご飯三杯=ご飯を何度も御代わりしてしまうということで キッチリ3杯、 それ以上でもそれ以下でもダメだ!ということではないと思われます。

食文化の面から

🙂
    あげ太
    昔は、「一膳飯」といってご飯を一杯しか食べないマナー違反とされ、少しだけでもお替りをするという躾がありました。 従って二杯食べるのは普通、四は一般的に避ける数字とされていたので、度々という意味もある三がぴったりな訳です。