詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出不精でぐーたら、どうにかしたい!駄

レス4
    (トピ主1
    💡
    ハムスター
    話題
    30代子持ちの専業主婦です。
    幼少期から元々インドアで一人気楽に過ごすことが好きだったことに加え、10年の専業主婦生活で更に拍車がかかり、自分でも呆れるほどの出不精になってしまいました…
    (散歩は好きで割とします)
    昨年の自粛生活全く問題ありませんでした。というか普段通りの生活といった感じ。
    最低限の買い出しと子どもとの公園や散歩、くらいしか出かけません。
    20代の頃は自分の買い物で子連れでも行きたいところに行ってましたが(それも物凄く気合を入れないと行けない)今はそれすらもごく稀に。
    子ども達のために土日に家族でお出かけするのは苦でありませんし楽しいです。
    家族で行くならショッピングモールなどの買い物メインよりピクニックや海、花見、アスレチックのある公園などに行く方が好きです。
    ただ毎週お出かけという感じではなく、みんなでわいわいゲームしたり、アニメや映画を観たりすることも多いです。
    ママ友や友人、親戚など周りは一人でも子連れでも平日結構あちらこちらに出かけているので、ただ家にいるのって勿体ないし、時間を無駄にしてしまっている、運動不足も感じる、と自覚はあるのですが…
    如何せん行きたい場所も用事も特にないんです。
    4月から末子が幼稚園に行くので仕事を始める予定で、そうすれば強制的に外に出るようにはなるのですがそれとはまた別の問題かなと思ってます。
    ママ友や友人とはたまにランチするくらいの軽いお付き合いのみです。
    ぐーたらすることが私のやりたいことなんだ、という謎の開き直りをしつつも笑、何かきっかけがないかなと思う自分もいます。
    同じような方、または真逆で家にずっといられない!というような方、アドバイスでもエピソードでも何でも結構ですので、ご意見いただきたいです。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

充実したインドア生活を、楽しんでください。

青空が好き
    とても楽しそうで、充実した生活と思います。

どこが問題なのか、全くわかりませんでした。

出不精は、良くないという、思い込みではないでしょうか?

>ママ友や友人、親戚など周りは一人でも子連れでも平日結構あちらこちらに出かけているので、ただ家にいるのって勿体ないし、時間を無駄にしてしまっている、

このママ友や友人、親戚は、出不精を何とかしたくて出かけているのではなく、したいことがお出かけというだけです。

したいことをしているという意味で、ハムスター様の過ごし方と何ら変わりはありません。

出かける=素晴らしい、出かけない=時間の無駄、というのは、思い込みだと思います。

運動不足に関しては、私の場合は健康上の黄色信号が点灯した段階で、ジムに通うようになりました。

必要が生まれれば、自然と外へ出ますから、大丈夫だと思います。

専業主婦と言えども、健康診断は適宜受けることをお勧めします。

十分外出されているのでは?

😀
    おばはん
    うーん。
    出不精ですとおっしゃる方で家に篭りっきりの方を見たことがありません。
    出不精、私の認識と世間の認識に大きな隔たりがあるのか興味深いトピですね。

散歩がお好きで割りとします、とありますが、これはおでかけとは違う認識なのですね。
    おしゃれして、観光地や何とかランドなどに行かない、というのを出不精と捉えていらっしゃる様子。
    それも不思議ではありますが、一番は

子供との土日のおでかけは苦ではない。

これは出不精とは言い難いのでは?
    私の知り合いも、毎日散歩や御朱印集めに出かけていながら、出不精なのと言っていました。

出不精の定義、あってないようなものなのかしら?

そのままで。

🙂
    あやな
    良いのではないでしょうか?
    インドア派、アウトドア派とありますが、自身は両方持ち合わせてます。

インドアな自分は、好きなモノで自分の寝室を固めています。
    寝具も証明も観葉植物も。そこが私の休まるスペース。洋服や可愛い小物もそうです。

アウトドアは、これまた…。ゴルフや釣り、やりますからね…。

どっちでも何しても楽しい。それが、ありのままだから。

散歩は好きだとのこと。
    散歩も趣味の一つでは?

余計な苦労は背負わずに、そのままいけるなら、変わらないで平気ですよ。

ありがとうございます!

💡
    ハムスター
    ご意見ありがとうございます!
    自分では気付けない視点でした。
    案外出不精ではないのかもしれませんね笑
    習い事など自分磨きをしたり、友人との時間に充てたり、趣味に没頭したり…
    そういったことに時間を使った方がいいのかな~と漠然と罪悪感のようなものを感じていました。
    でもこんな風にゆるっとしてるのも有りなのかもと力が抜けました。
    ありがとうございます!