詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 疎遠な親に連絡した方が良いでしょうか。財産分与。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

疎遠な親に連絡した方が良いでしょうか。財産分与。

レス9
    (トピ主3
    0420
    ひと
    50代2度目の結婚で幸せに暮らしています。

疎遠にしている父から、死期が近いので財産分与の話がしたいと人づて(以前の勤務先)に連絡が来ました(私が電話に出ないので)。

小さな頃から兄に虐待をされ不仲の親にも言えずに育ち実家族に良い思い出がありません(大人になり伝えました)。

連絡を取ると、あの日に一気に戻ってしまい苦しくもう関わりたくありません。

何事もなく生きてきた風を目指しましたが難しく、兄とは20年両親とは10年くらい会っていません。親が非通知にする為着信拒否できず数回話しましたが、今は電話も取らず再婚も新住所も教えていません(離婚は知っています)。

老親を疎遠にする親不孝の自覚があるのと、兄とも関わりを断ちたい為相続は放棄するつもりです。

放っておけば時が来た時に弁護士や行政書士などを介して連絡が来るのかなと放置するつもりでしたが、昨日も着信がありました。留守電は聞かずに削除しました。そもそも以前の勤務先への電話も本当に父からだったのか、死期が近いとはどういう状況なのかも全く分からないです。連絡を無視する事で初婚時の家族や以前の勤務先に連絡が行き迷惑をかける事が申し訳なく(先に対処と謝罪は伝えてはありますが)、その度無視する罪悪感と過去に引き戻され感で辛いです。

早く私を諦めて専門機関に託すなどして欲しいと思ってしまいます。誰にも相談出来ないのかなと思いますが真相は分かりません。

直接はやり取りしたくない。再度理由を書いて「直接やり取りしたくないから専門家を挟んで下さい」と手紙を出した方がいいのか。でも老齢では手紙を読み理解するのは重労働かと思います。またこちらからアクションを起こすのも違う気がします。

現夫には話してあり私の気持ちを尊重してくれています。

どうする事が最善でしょうか。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

代理人を立てる

🙂
    ハム
    お父さまから何度も電話があるということは、お父さまがトピ主さまと連絡を取りたいということですよね。
    お父さまの年代であれば、まだお手紙は読めると思いますが、それさえ躊躇するのであれば、電話に出るか、代理人を立てて代理人からお父さまに連絡すればいいと思います。

前のご家族や勤務先に電話をかけるくらいお父さまは必死な状態だと思います。
    過去にいろいろあったということなら、代理人にお任せしたほうが気持ちもラクなのでは?

ご主人に

いちご飴
    ご主人に連絡してもらっては?

トピ主さんは先方が人を雇ってくれと思っているようですが、人を雇うには数万円かかります。
    相手が自分の思う通りに●●してくれればいいのに、と考えるのではなく、自分が人を雇って要件を確認しましょう。

先方の年齢的に本当に死期が近くて財産の話をしなければいけないのかもしれません。
    あるいは、先方の身内が亡くなったため、どうしてもトピ主さんのハンコが必要なケースも考えられますが、遺産が微々たるものなので人を雇うことができず電話連絡で済ませたいのかもしれません。

ご主人が理解してくださっているなら、ご主人から先方の要件を確認してもらっては?
    ご主人を巻き込みたくなかったり、ご主人が拒否するなら、トピ主さんのほうで費用を払って司法書士などにお願いして、用件を確認しましょう。
    単に用件を確認するだけであれば、便利屋さんでも1回5000円くらいで受けてくれるかもしれません。

トピ主です。有難うございます。

0420
    目に留めて頂きご意見アドバイスをいただける事、本当に有難うございます。

漠然と考えていた事も他の方から言葉にして頂くとクリアになっていく気がします。

発想がなく恥ずかしながら調べもしていたなかった、代理人を立てる事や、財産放棄、相続放棄、生前で出来ること出来ない事など、ネットで検索し様々初めて知ることもありました。

今は考えも纏まりませんがどうする事が最良か落ち着いて考えたいと思います。

取り急ぎ御礼申し上げます。

放っておいて問題ありません

猫フェチ
    公正証書の遺言書があってもなくても、トピ主さんが相続放棄と心を決めているのなら問題ないですよ。
    遺言書が無ければ法定相続人に招集がかかりますが、
    応じる必要はありません。
    無視し続ければ、相続する人の手続きは大変ですが、
    最終的には家庭裁判所で裁定されて完了します。
    経験者です。

トピ主です有難うございます。

0420
    ご経験された方のご意見もいただき大変参考になります。

またレスを頂かなくともトピを覗いて頂いてのエール等、大変励みになります。皆さま本当に有難うございます。

アクションを起こすにも放置、無視するにも、様々な感情が付随します。が、全て自身の判断で決める事なので向き合っていきたいと思います。

現夫を代理人にすれば良い

🙂
    スシタロウ
    トピ主さんは父にも、そして兄にも関係を断ちたいって
    ことなんですよね?

現夫を代理人に立てればいいじゃないですか。
    このためにわざわざ弁護士など費用掛ける必要もないし、
    相続も放棄するつもりなんだったら、父(と兄)からの窓口を
    一切現夫に任せれば良いのです。

父に「専門家に依頼しろ」はそんな話は通りませんよ。
    トピ主さんが手配しないといけないのです(トピ主さんの支払いで)。

一応、父・兄にはその旨の手紙だけは出した方が良いと思いますよ。
    くどくどと書く必要もないし、ただ単に「連絡はこちら(現夫)まで」で
    良いと思います。

お互い疎遠だし話したくもないってことは分かっているだろうし、
    すんなり受け入れてくれると思います。

相続放棄するにしても、本来は「被相続者の死を知ってから3ヵ月以内」が
    家裁への相続放棄申請期限なわけで、父が亡くなったことをトピ主さんが
    直接知ってから3ヵ月なんです(死亡日から3ヵ月以内、ではない)。

つまりすでに亡くなっているのにその死を知らないまま放置は
    まずいことだし、いくら遺産は要らないといってもいろいろな処理を
    兄がするんだろうから、そこは速やかにちゃんとやった方が良い。

『放っておけば時が来た時に弁護士や行政書士などを介して
    連絡が来るのかなと放置するつもり・・・』
    これはダメですね。電話番号しか分からないし住所も教えていないから、
    相手からしたらその処理はかなりの時間を要します。

いくら話したくもない父や兄だとしても、
    (分かっているのに)放置は嫌がらせです。
    トピ主さんが受けてきたことを自らもやっているに過ぎません。

大人なんだし感情抜きにして淡々と処理すればいいだけの話です。

面倒事を押し付けられる

🙂
    可能性があるから、断固として無視でいいと思います。

財産放棄は亡くなったことを知ってから1年?だったかどうかは調べてほしいけど、

とにかく亡くなったことを知ってからいついつまで、なので、会いたくもない身内に死んだら知らせてくれとかわざわざ言わなくてもいいと思う。

今ご病気だとすると、高齢なら施設の手続きとか、病院の手続きやら、頼まれるかもしれないよ。

施設の手続き手伝えば、ことある事に、施設から主に連絡が来たりするかもしれないから、付き合わなくてはいけなくなるよ。

連絡絶つなら今です。

一度はっきり伝えたら?

🙂
    ザラメ
    >相続は放棄するつもりです

相続放棄する意思がはっきりしているのなら、一度
    電話に出て、トピ主の意思を伝えるといいと思います。

それを、両親が知ったら、遺産は、兄一人が相続することになり、そうなるように対処するでしょう。

両親は、最期として、トピ主と話し合いをしたいという
    気持ちがあるのでしょうが、トピ主が拒否するとしたら、
    はっきり、トピ主の意思を伝えたほうが、両親もすっきり
    できるのではないでしょうか?

ということは、両親のお葬式にも出席しないということ
    にもなります。

トピ主もご自分の覚悟をいろいろ考える必要がありますね。

トピ主です有難うございます。

0420
    皆さま少ない情報の中で出来うる限りの想定や経験を踏まえてのご意見を有難うございました。

頂いたご意見も参考に夫婦で今一度話し合って決めたいと思います。

この度は誠に有難うございました。

これにてトピを締めさせていただきます。