詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

田舎での出戻り転職について

レス8
    (トピ主1
    🐱
    ゆう
    仕事
    こんにちは。24歳女です。 情けない話ですが聞いてもらえるとうれしいです。 私は大卒で県外で就職しました。希望は事務職でしたが叶わず、開発の仕事。一人暮らしをしていました。 約1年働いた所で大学時代からの摂食障害と鬱のような症状が酷くなりました。一人の孤独感と仕事が向いてない事が主な原因です。毎日将来への絶望と孤独感が酷く、もう無理だと思い退職しました。  実家に帰りすぐに転職活動をしようと思いましたがコロナもあり動けず、また両親にも焦らず休めと言われ約1年休みました。毎日焦りと絶望で寝られず。  私の実家は離島なので若い時間をこんな所で過ごしたくないと思い、県内でも都会の方で仕事を見つけまた一人暮らしをしようと思っていました。  しかしコロナの関係で良い求人が見つからず、 退職後1年絶ち焦りもあり、これ以上親に迷惑かけたくないと妥協して両親の知り合いの勧めで地元の仕事に決めました。実家から通います。  本当にありがたい話なのですが、私はこれで良かったのか葛藤しています。私は前職を1年で辞めたので3年は次の仕事を辞められないと思います。しかし、私は今24歳、転職して離島を出るのは早くても27歳。若い貴重な時期を3年も離島で過ごしていいのだろうかと思います。  高齢の進む地域なのでおそらく彼氏もできないし友達もできません。私は一人っ子なので将来的にも結婚して子供を産みたいです。今まで彼氏もできた事がない人間が27歳からトントンと彼氏を作り結婚できると思えません。だから今から頑張らなきゃと思っています。  離島で実家暮らし、これからどういうモチベーションで過ごせばいいのだろう。幸せってなんだろうと毎日絶望しています。 苦しいです。毎日焦ります。何も持っていない私、これからどう生きていけば良いですか?一人で決めたり考えられない自分が本当に情けなくて鬱々としてます。希望を下さい。

ランキング

レス

3年にこだわらなくていい

🙂
    かな
    3年は働かなきゃという考えは捨てて大丈夫です。 キャリア形成のためにも、転職は若いうちにしたほうがいいです。 20代という年齢にはメリットがあるので。 焦らず、まずは体調を整えてくださいね!

無いを探したらキリがないよ

🐧
    木蓮
    他人と比べるのはあまり好きじゃないですが、元気なご両親と、働かなくても養生させて貰えた実家、大卒で若さもある。 トピ文から読み取れるのは上記の点ですが、それは要らないものですか?足りないもの持っていないものを嘆いても降ってきたりしませんよ。 まずは体調を整えることが先です。仕事でなにかあるとメンタルが崩れ一人で立て直せないのでは?そんな状態で一人暮らしは無理です。 まずは毎日を丁寧に過ごす。無いを探すのではなく日々の中から幸せを探してください。遠くを見つめることが希望になるなら良いですが、現状トピ主さんにとってはマイナスな様子。 自分を理解し、自分を機嫌よく過ごせるようプロデュースするこから始めては?

心配です。

🙂
    ういうい
    かなり心のバランスが崩れているようで、一人にしておくのは心配なレベルです。 とりあえずは離島でも、実家に戻ることは正解だと思います。 ものすごくネガティブシンキングで、目に触れるもの全てがネガティブ思考への入り口になってしまっていますが、そういう考え方は、昔からでしょうか?それとも、大学時代の「鬱のような症状」からでしょうか? 実家に戻ることを受け入れ、再就職に奔走してくれているご両親なので、そんなに毒親やネグレクトではないような気がしますが、両親といると、鬱のような症状がひどくなる可能性はありますか? 離島に心療内科があるかどうかは不明ですが、まずはその「鬱のような症状」に対処するのが、必須だと思います。 現代の男性は非常に繊細です。 トピ主さんのように、摂食障害の症状があったり、焦ったり、絶望することの多い性格の女性を支えられる男性は少なく、このままでは年齢以前に、お付き合いや結婚は難しいと思います。 お付き合いしたら幸せになれるのではなくて、「この人といたら、自分も幸せになれそうだな」と思えるような明るい女性に、男性が近寄ってきます。 まずはその、何を見ても、何をしても絶望ばかりという負のサイクルを何とかしないといけないです。でも、何だか、本人の心の持ちようだけで何とかなるレベルではないようで、心配です。

真面目すぎるから 辛いんだよ~

🎶
    ロッ君ママ
    3年なんて……奉公じゃないんだから。ね。 少し元気になったら 街に戻って~ 家庭の都合で 帰省してました!なんて 転職先には言えば済みます。 あまり真面目に 全て真実だけで生きていくことを選択しなくても大丈夫ですよ。 その先で 精一杯がんばっていけば、ね。 先の事をシミュレーションする事は リスク管理には必要だけど 現実はもっと 良いことも ワクワクする事も トピ主さんを待ってますよ。 元気って言葉は 元の気と書きますから 実家で今は 充電して 元の気を取り戻しましょう!

今は先々の心配はしない

🙂
    レタス
    トピ主さんには社会経験を積み心身を整えるのが最優先事項。 離島で就職が難しいなか就職先を紹介してもらえて良かったです。 どのような仕事、職場でもストレスはあります、誰にとっても。特に人間関係は苦労の種。 トピ主さんは今日を頑張ることだけから始め、3日3ヶ月と出社し仕事を覚え自信を積み重ねてください。 一人暮らしで仕事ができる自信、見通しがついた時に自立を考えてください。 トピ主さんだけでなく転職を考える人は皆同じでWithコロナ社会は予想困難。資格取得なども検討しながら待つしかないと思います。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    焦りはわからなくもないですが、計画性もなく単に焦りだけで都会に出ても事態は何も好転しませんし悪くなるでしょうね。 そもそも若い貴重な時間がどうのと言うのであれば最初の会社を辞めたとしてもその場で転職活動をすればよかったんですよ。 今は実家で甘えているから焦りだけで動けるような気がしているんだとおもいますが、健康や金銭は大丈夫なんですか?都会に出てすぐにバリバリ働けるなんて事、よほど他人に負けないスキルでも持ってないと叶いませんよ。 一方で実家に居てもできることっていくらでもありますよね。勉強もオンラインでできますし。資格だって取れるでしょうし。 モチベーションの保ち方を人に聞いている時点であまっちょろいです。そんなものは自分でなんとかすべきものであって他人にどうにかできるものではありません。むしろ現状の離島だのなんだのを言い訳にせず、計画性を持って自分の将来について真剣に向き合いましょう。

自分で色々決めつけすぎてる

🙂
    かーとん
    >>私は前職を1年で辞めたので3年は次の仕事を辞められないと思います。 どうしてそう思うの? まあ、親の知り合いの勧めっていうのが引っかかる部分でもあるけど、辞めてもいいよね。 別に。 >>高齢の進む地域なのでおそらく彼氏もできないし友達もできません。 まあ、自分で作りに行こうとしてないからね。 >>私は一人っ子なので将来的にも結婚して子供を産みたいです。 ご自身は子供が産める体かどうか調べた事ありますか? 産みたくても、産めない体なら無理ですよね。 などなど。 あのさ、色々自分で決めつけすぎてるんだよ。 この先どーなるかなんてわからないじゃない。 私も子供は絶対に2人欲しい!と思ってたけど、26で子宮全摘したよ。 子供が産めない体になった。 人生思い通りにいかないなあ・・・と思った。 今は、シングルファザーだった夫と結婚して血は繋がってないけど子供はいる。 あと、多分、元々精神的にそんなに強いタイプではないみたいだから環境がコロコロ変わるのもしんどいんじゃないかな。 人生思い通りになんていかないよ。 みんなそうだよ。 でも、今の環境に甘んじてるんじゃない。 友達が欲しければネットもあるし、今はどこからでも発信して何でもできる時代じゃん。 早く結婚して子供が欲しいならアプリでも相席居酒屋でも結婚相談所でもなんでもある。 やろうと思えばできる環境はあるんだよ。 それを主さんが自分で決めつけているだけ。 今は、心が疲れているから色々考えられないだろうけど、やろうと思えばできる環境は世界中にある。 結局、自分を変えるのは自分だけだからね。 だって考えてみなよ、こんな自由な時代だよ? 犯罪とか人に迷惑なんかかけちゃいけないけど、それ以外なら何でもできる世の中だよ? 色々自分で決めつけすぎ。

トピ主です。皆様ありがとうございます。

🐱
    ゆう
    こんにちは。トピ主です。 拙い文章に多くのコメントをありがとうございます。まとめてで大変申し訳ありませんが感謝をお伝えしたいです。 皆様の様々な意見を聞き、自分の今の考えは凝り固まっているのだと感じたし、治ったと思った諸々の症状ですがまだ正常な精神状態ではないのだと気付きました。 今日も人と少し話すだけでどっと疲労感が増し、歩いているだけでも鬱々と色々なことを考えてしまいます。人の目線が怖いし、外出も楽しくありません。 今の精神状態を考え方なども含め治すことが先決だと思いました。昔はもっと笑えていたし、楽しい事も考えられていた。今は世界が灰色で、それがこの若さでという事実もつらいです。 まだまだ時間はかかりそうですが自分が笑えるようになるまで、今は甘えさせてもらおうと思います。家族は理解してくれないけど、話している分にはやはり家族であるし落ち着きます。 今は与えてもらった仕事をきちんとできるようにして、少しでも自信をつけよう。自分が大嫌いで消してしまいたいと思う時もあるけど、いつかは自分を好きになりたい。 今のこんな私じゃ、誰も好きになってくれないし、人を愛することもできないと思います。   まずは今できることをやっていきたいと思います。本当にありがとうございます。